• 締切済み

遊び以外の楽しみって何ですか?

jun1038の回答

• jun1038
回答No.3

こんにちは。40代男性です。 ある意味平凡、ある意味年寄りな意見ですが、 現在の私にとって、子どもの世話をし、その成長を見守ることは 大きな楽しみになっています。 仲間と飲みに行ったり、山や海に行ったり、 こうやってコンピュータに向かったりといった楽しみも 確かに数多くありますが、やはり 子どもに関することは、時としてくたびれたり怒ったりもしますが、 私にとって大きなよろこびです。 生物は、子孫を育て残し、そして死んでいく。 とすれば、そういった行為には、 基本的には大きな本能的なよろこびがなければ やってられないじゃないのかな、とも思います。 awityさんに、だから結婚して早く子供を作れとはいいませんが、 私自身の正直な気持ちです。 では。