• 締切済み

遊び以外の楽しみって何ですか?

みなさんは楽しい事って何ですか?趣味に打ち込むことですか? 私にはこれといって趣味がありません。 友達と遊びに行く事ですか?ときめく恋愛をするために出会いを求める事ですか? いい服を着て、いい物を持つ事に命を掛け、見た目を着飾る事に夢中になる事ですか? 海外旅行に行きまくる事ですか? もうすぐ私は30代になります。とにかく今までそういった遊ぶ事ばかりに夢中に なって来たのですが、何だかふとばかげているように思えて来たのです。 「もっと他に考える事、やらなきゃならない事があるだろう?」と思うのです。 そう思うのは年とともに当たり前の事ですよね?気づくのが遅いぐらいですよね? 逆にいつまでも遊ぶ事しか考えていない大人の方が恐ろしいですよね? しかしそう考えてばかりいると、この頃自分は「楽しむ」という事を していないなと思ったのです。では何をしたらいいのだろう? 今まで「ただ遊ぶ」事以外の楽しみをして来なかったので、 実際何をしたらいいのかわからないのです。 できれば30代以上の方や、お若くても「ただ遊ぶ」ではない 楽しみをいている方のアドバイスをお伺いしたいです。

  • awity
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.14

33歳男性です。 ・書道(19歳から習い始めて14年目になります) ・資格試験・検定試験の勉強 ・行きつけのマッサージ店でスタッフと雑談しながら施術を受けること

noname#38051
noname#38051
回答No.13

50歳男性です。 ひとつは、人や物との出会い、逆に疲れたときは、そのようなものから逃れるときの、自分の生き方を味わうのを楽しみにしています。 結構、自分の固定観念で把握しきれない展開などがあれば、面白いと感じたりします。 もうひとつは創作です。 仕事の延長の面もありますが、経済的な制約から少し外した趣味的な部分を加味して楽しみたいと思ってやっています。 いわゆる「遊び」自体を自己目的化してむさぼるような楽しみ方は、するタイプでもなく、する年齢でもないですが、何か面白いライフスタイルや出来事に出会えないかという意味では、遊び志向と自覚しています。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.12

もうすぐ28歳になる女性です。「ただ遊ぶ」ではない楽しみ、ですよね。「ただ遊ぶ」の部類に入るのがカラオケとか合コンとかだとしたら、私ももうそういうことには興味のない年齢だなあ… 最近の私の「ただ遊ぶ」ではない楽しみはというと、「5ヶ年計画作成」です。 エクセルでこれから5年のうちに達成したいことを年割、月割り、日割りのスケジュールで作ります。とりあえず私は5年以内に大学院に入ることを目標にしているのですが、それにかかる資金を今の給料をどうやって割振るべきか、とか計算して積立にしたりしてみます。1年計画はもう少し細かい目標ばかりで、英語検定とかTOEICとか、翻訳講座を受講&終了予定日まで書いてあります。日割りスケジュールにはポストイットで各目標(大きいものから小さいものまで)今日のTo Do Listをペタペタつけています。毎日少しずつ達成されていくのを見て、千里の道の三歩くらいは進んだかな?などと思ってほくほくしています。やりたいことが変わったりもするので、随時更新しています。これ、趣味です。 計画して実施する、ということをやる前は、図書館の気になる本をガッと借りて一気に読むとか、大学の時のノートをまとめようとしたり(これはいつも挫折するため、半永久的に続く楽しみです)してました。こういうの好きな人にはオススメですね。 もっともっと時間があったら、陶芸とかジュエリー作成とか、編み物とかクリエイティブなこともしてみたいなあって思います。 shibako74でした。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.11

32歳男です。 みなさんとダブるかも知れませんが。 遊びの範囲が分かりません。 自分が楽しいこと=遊びと考えています。 つまり、日常を趣味にしてしまうのがストレスが少なくていいですね。 何か興味の湧くことは無いですか?。身近なところで親や兄弟姉妹は何か趣味を持っていますか?。一緒に取り組んでくれる人がいれば、最初は分からない事でも、教えて貰えるので、長続きしやすいでしょう。 仲間は必ず友人である必要は無いんです。 仮に友人が何か一生懸命になっている趣味は無いんですか?。あれば、それに興味がありますか?。 もし、何を趣味にしていいのか分からなければ身近なところから趣味に転換してしまう手があります。 では、私の例を挙げましょう。 料理:楽しめば上達も早く、作ったものを食べる楽しみがあり、一石二鳥。できれば、何を作るのでは無く、安い材料を用意してそれで何か作る方が絶対面白い。 ガーデニング:相手が生き物だけに1年目は失敗に終わることは多いかも。でも、上手く育ったときの喜びは言い表せない。特にハーブ類だと、料理にも使えるし、スーパーのドライハーブと違って香りが良く、新鮮でいつでも摘み立てが使えるというメリットが大きい。プランターでもOKです。ちなみに園芸と呼ばれるころからやっていたので、基礎知識は小学校2年でマスター。今は手間にならないくらいのペースで楽しんでやっている。 山菜採り:自然の中で、山の幸を分けていただく。運動にもなり、おいしい空気が吸える。山菜料理は一般人が加工済みや栽培ものを食べている時に山で採ったものをその場で天婦羅や御浸し、味噌汁や刺身で戴く。この上ない幸せ。山に行くときはオニギリだけで充分。 いわゆる、漁師さんの食べ方が一番おいしいというのと同じ。TVで高級料亭などの山菜の料理が紹介されると、「勝ったな」と思うのは言うまでも無い。 海:浮き輪で波間を漂いながらゴーグルとシュノーケルで海の底を眺めている。(たまに流される)少しだけ海の幸を戴く(トコブシ・タマキビ・海草など)。鍋に入れて海水半分と真水半分入れて煮る。これがまた美味い。海水の中のミネラル分を補給するのにも役立つ。海水浴は肌を丈夫にする。(日焼けは程々に) 原チャリ:スーパーカブ50でチンタラ県内を散策。馬鹿に燃費が良く、満タン(3.3L)で軽く150kmは走れる。体重が軽い人なら多分倍は走れる。車と違って、駐車場を探さなくてもいいので、道端にちょっとしたスペースを見つけて停められる。甘味処や、蕎麦屋、美味いラーメン屋を回ったり、デジカメ持ってパソコンの壁紙探し。 キャンプ道具を満載して、温泉のある野営場を探すのも楽しい。日常と違う時間を楽しめる逸品だね。 温泉:山の河原に沸くお湯が勿体無くて始まった趣味。仲間に入れて貰った。(というか仲間にされた)手作りの温泉。全国放送でTVにも映った。夏は毎週バーベキュー。 温泉入って飲んで食べて車で寝る。朝起きたら温泉入って夕方までのんびり。 取りあえず現状で楽しいと思えることの一部です。趣味はいくらでもありますし、いくつかはセミプロ級のもあります。まあ、仕事でパソコン使ったり、手書きの書類を全部自動印刷に切り替える作業も楽しいし、ITだなんだと意味も分かっていない連中の相手をするのも遊びのひとつ。 日常を趣味にしていくのも楽しいですよ。 これらは男女問わずできそうなものばかり。ただし、今の若い女性が興味を引くのは料理とガーデニングくらいでしょうか。それ以外のは、オヤジくさいかも知れませんね。

  • gannba
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.10

今までawityさんは >とにかく今までそういった遊ぶ事ばかりに夢中に >なって来たのです が、楽しい事だったのではないかしら。 お付き合いでしょうがなく友達と遊んでいたのではないと思うし。 awityさんが年齢と共に楽しいと思える事が 変わってきているところなのではないでしょうか。 おかしなたとえですが、17・8才頃の好きだなと思う男性の好みと 少し、人生で経験を積んでからの好みって少しだけでも 変わってきていませんか。 私の従兄弟(男性30代後半)は、奥さんと20代で知り合っていたら 絶対結婚しようとは思わないタイプだと言っていました。 人間って好みや考えが変わらない人もいると思いますが 変わる人も大勢いると思いますよ。 「遊ぶ」と一口にいっても人それぞれ。 勉強を遊び感覚と捉えて楽しんでいる人もいるかもしれません。 awityさんの求めている物はやりがいや充足感、満足感、達成感、こんな感じかなぁ。 仕事では、それが満たされていない状態なのかもしれませんね。 楽しいと思える事はいろいろな場面であると思いますよ。 これは趣味の話ですが 私はたまたま、家の観葉植物が枯れる寸前で、見るに見兼ねて 本を読んで、原因を考えユッカという観葉植物が枯れずにすみました。 それまでは、家にある木にも興味なんてなかったです。 でも、ユッカとの事があってから、植物に興味が湧いて 最初は観葉植物でしたがそれが園芸に変わって大根を鉢で育て収穫。 自然の育て方をしたいと本をあさって読んで防虫の自然除去方法を探したり。 それからハーブや、普通の花を育てる事もとても好きになりました。 黙っているけれど、お日様に当てたりちゃんと育てると 花を咲かせてくれたり、緑が美しい鮮やかな色になってくれます。 ちょっと凝りすぎて、生活に支障が出て今では控えなきゃと思っていますが 何故こんなに好きなのかと考える事が時々あって その答えは’やった事に対して応えてくれるから’です。 そして、果てにはアロマセラピーも好きになりました。 友達に芳香スプレーをあげたり、ハーブティーを飲んで楽しんだり。 友達で結婚10年程の子が居ますが子供は嫌いで子供はいません。 でも、観葉植物が好きで彼女も枯らしてもまた挑戦!をして育てています。 あと、楽しみとは違いますが充足感から言うと、自分のした事で 相手が喜んでくれた時。嬉しいですね。 何かをやってみて充足感を得られるか感じてみて、駄目だったらまた次へ! 友人と話す事も十分意味を持つと思いますよ。 20才頃はただおしゃれや彼の話だったのが 私の場合、最近は変わってきています。 人生についてちょこっと話してみたりする場面がありますもん。 独身のうちにしたい事はしておいた方が良いと思いますヨ。 器用な人は結婚してからでも始められますが、 家事に追われ、自分の事をするの難しいから今のうちにしておいた方が良いと 先日も結婚したての知り合いに言われましたから。 きっとawityさんのいい意味での変わり時なのではないですか。 こういう事を考え疑問に持つ事のできるawityさんだってステキだと思います。 頑張って下さいネ。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

楽しみ.「食って寝る」でしょう。 遊びならば.以下のサイトは十分楽しめます。 http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/ 大学関係サイトをさまよっても楽しめます。以前某大学の放射性製剤の調整方法をみつけて.楽しんでいました。疲れたのでその日は止めて.翌日がいとうサイトにつなごうとしたら.403エラー(アクセス権がない)で締め出されてしまいました。某大学図書館も.その日はつなげられたのに.翌日には締め出されてしまいました。この学校は私の専門とする分野では日本有数の学校です。今の若い人がどのような本を見ているかと.検索してみたかったのですが.検索する前に締め出されてしまいました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

 私は創作活動が楽しいです。・・・ (仕事は事務で、周りには海外旅行とか食べ歩き、買い物の好きな人が多く、私はそうでないので結構寂しい想いはしています)  作詞、作曲、3分間スピーチみたいな原稿書き。 下手な脚本や小説のまねごとも。歌詞の英訳も。 あと、創作ダンスも。。時間とメンバーがあったら、群舞の振り付けも凄くやりたいのですがね。 TV番組やCMを見るときも、見せられる側でなくて、創って見せる側の気持ちになってしまう(笑)。  見つめ直すことや何度も書き直すことが、楽しい。  別に、「無から有を生み出した」からどう、とかではなく、「見つめること自体」が好きなんだと思います。 書き直すのは、そのもっとも有効な手段。    OKWebも(そういう使い方で良いかどうか自信ありませんが)自分の見解をまとめてみる面白さ、自分探し(?)のためにやらせて頂いているような感じです。。。   それからバンドで楽曲を創るときは他人と話し合う楽しさがあるし、ライブでは表現する喜びがあるし。。。  ・・・なのですが、最近、モティベーション不足を感じていて。  結婚までが波乱万丈(なんて言葉を使うべきかは疑問ですが)だったのですが、とりあえず今は清貧・幸福。  もし、子供を授からなかったら、何か、情熱を持て余しそうというかなんと言うか。  早く、子供に振り回されて苦労したいような、そんな考え方ではいけないような、なんとも表現し難い「暇」感です、暇ではないんですが。(笑) 体力がなくなってしまったし、お金使うのも嫌いだし。・・・  そういう意味で、質問者さんの、「なにか、やらなきゃ」のようなお気持ちには、共感してしまう点があります。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.7

ただ遊ぶというのは‥ 学生さんたちのお付き合いでカラオケで思いっきり唄って‥というのは,発散であって,遊びではないですネ‥ 夏に深夜の昆虫採集をするというのは,童心に帰っての遊びといえるでしょうか。 私にとっての楽しみというのは‥学ぶことかも知れません。 「勉強」と聞くと,拒絶反応を起こす方も多いと思いますが,知らなかったことを知ることというのは楽しいことです。 研究でも行き詰まったかのように思えたときに,何日も何日も,時には何ヶ月もの間,うんうんと唸って悩み続けて‥そんなときに,突然ふと解決に向けてのアイデアが浮かんでくる‥なんとも言えない快感で,楽しみですネ。 勤務時間外に参加しているいくつかの研究会や勉強会で,その道の第一人者たちの話を聴き,そして徹底的に討論する‥至福の時間です。 すぐれた方々と交流しあい,互いに思うところをぶつけ合うことができる。この楽しみは他に変えることができないものですネ。 自分が努力し続けていけば,自然と周囲の人脈も変わってきます。そして,楽しみというのもたくさん発見することができるようになると思います。 私はそうでした。 以上kawakawaでした

noname#2787
noname#2787
回答No.6

普段から、ただ遊ぶ、ただ仕事する・・・を繰り返している身からすれば、『「ただ遊ぶ」ではない楽しみ』というのがどういうものなのか想像するより他ないのですが、 個人的に思うのは 『充足感や達成感』を伴っているか・・ 『(している間に)苦痛以外の新しい喜び』を見出しているか・・ が大きな分かれ目ではなかろうか?というものです。 子育てにしても、漫然と育てていれば何も発見されないし楽しみにはなりえません。 子供が育った結果という達成感が日々得られているということで(私もそうですが)世の中の親は『楽しみ』と考えているのだと思うのです。そして難しい問題に出会いながらも、ふとしたときに喜びを感じるからこそ継続していけるのだと思います。 仕事についても同じでしょう。仕事を楽しんでいるような人というのは『何がしかの目標設定』と『その達成』を楽しんでいるほか、辛い仕事の中に時々垣間見る何かを見つけるのだと思います。 遊びについても同じです。漫然と出かけたり購入するだけでは空しさを感じて当たり前です。研究したり、同じ趣味の人と交流を深めたりすることで、先ほどの『何がしか』が得られるのだと思います。趣味に没頭する楽しみなんてそんなもんですよ。 このサイトの参加にしたって、ただ眺めてるよりは何か書き込んで参加したほうが楽しいでしょ。点取りや回答をただ重ねるのでも楽しいんですよ。(数字で表されるのは結構目標になりますし(笑))楽しみ方にはマニュアルはありません。自分でいいものが見つかればいいんですよ。 awityさんとほぼ同世代(多少のことは目をつむってね)と考えてアドバイスするとしたら、 『無理にやりたいことを探さないこと』 『あっコレいいな。と思ったら、迷わずはじめること』 です。 10代20代と違って年齢を重ねるとそれなりにブレーキの掛け方を覚えてしまいます。また感動するものはそんなに多くはないです。 今までやってきたことをゆっくりと思い出して・・「あああれ面白かったな」と思ったことがあれば片手間で調べ直してみたらいかがでしょう。新発見があるかもしれませんよ。

noname#1422
noname#1422
回答No.5

>逆にいつまでも遊ぶ事しか考えていない大人の方が恐ろしいですよね? どきっ。私の事でしょうか。 でもまあ、人はいずれ死んでしまいます。ストイックに生きるのも享楽的に生きるのも人生です。反論も多いと思いますが、人生にスタンダードはないと思っています。一般的にやるべき事というのはあるでしょうが、模範的な人生が必ずしも満足な人生というわけでもないと思います。 ばかげているように思えてきたのは、そういう方面の事に興味が薄れてきた、という事だと思いますよ。楽しむ、というのは、興味の持てる事を捜して試して、その結果の事だと思います。何をすれば楽しいのかは人それぞれで、趣味も嗜好も現実に様々なものがあります。 なにか面白い事はないか?と、そういう意欲を維持し続ける事が「やるべき事」なのではないでしょうか。人が喜ぶ事がとても楽しい、といった発見なんかもあるかもしれません。親孝行や恋愛などというのはその線上にあるのではないでしょうか。 精神的にもいろんな経験を積んできてるわけですから、過去楽しかった事がむなしく感じたりする一方で過去つまらなかった事が意外に楽しかった、ということもあるわけで、必ずしも未知のものに探し物があるわけでもないと思います。 同じ事でも、義務感でやるのと望んでやるのとでは気分は相当違うと思います。精神的な分岐点で、その瞬間の気分に支配されてニヒリスティックになるのだけは、視野を狭くするだけで良い事はないと思います。 人生とは?などと考えているうちに肝心の自分の人生は終わってしまいますよ。 ちなみに、私の今の楽しみは、魚釣りとこのサイト、あとは、たまに行く夜の街でのお酒かなあ。親戚の独り住まいのばーちゃんのところへ遊びにいくのも、喜んでくれるので嬉しかったりしますが。

関連するQ&A

  • 忙しい彼に旅行や遊びの話

    忙しい彼に海外旅行や、国内に日帰りや旅行に行った話や、美味しいものを食べた話は気を悪くさせるでしょうか? 彼は7つ上です。 私は遠出や旅行が好きなのですが、最近も来週から海外旅行してくる!と言うと彼は「俺はもう一生海外とか行けないやろな~行けても一泊とかやろな~」と言ってたので、ふと、気を悪くしたかなと思いました。 遠出や旅行は好きですが、彼にそれを求める事は無いです。感覚や趣味の合う友達と行くのが好きです。 彼に、いろんな話し聞くと気が悪い?とも聞けないので(もし聞いても、気を悪くしていてもそんな事ないよと言うと思うので)いろんな方の意見をください。 よろしくお願いします!

  • 出会いってどこにあるのでしょうか。

    そろそろ人生を一緒に歩んで行く人と出会いたいと思っています。 好きな仕事をさせてもらっているし、 趣味も楽しいとは思います。 ただ、それだけでは非常に空虚です。 出会いはどこにあるんでしょうか。 ちなみに仕事に恋愛を持ち込みたく無いので、 会社での出会いというのは今まで経験したことがありません。 (また部署柄、出会いは全くと行って言い程期待できません。) 私は彼、彼女とこうやって知り合った、というのを教えて頂きたいです。 ちなみに基本的に海外に興味があるため、 趣味は旅行(海外と国内)と読書と海外のDVD鑑賞です。 この趣味はなかなか出会い等は期待できないと思うのですが、 それでも趣味でないのに出会いを期待して何かを始めるのも、、、 と思い、、、 なかなか仕事と趣味だけで出会いがない毎日です。

  • 遊びだったと思いたくないです。

    気になる彼は私からみて とても女の子扱いが上手くて モテるだろうと思っていました 今まで様子を見ながら接してきましたが 彼がうつかもしれないと打ち明けてくれた事 弱味を見せたくなかったなど 本心を話してくれたり 嬉しいと正直思いました。 彼から連絡がこなくなり 心配で電話をした所 どうでも良い女ならずっと無視しようと思った俺の事を思ってくれとるんがわかるから申し訳ない  気持ちを利用しようと思えばできたけど 傷つけたくなかったから出来なかった  女としては見ていたし興味はあった と言われました 他の良い出会いを見つけてほしいとも言われました かと思えば オレは冷たいし 気分屋だし 今は人を好きになれない 恋愛モードではない 俺はやめといた方が良いとも言われました 好きでおっても良いし 連絡しても良い 相談にも乗る こんなふうにも言ってくれて 告白してないけど振られたような感じになってしまい 落ち込んでます 彼が全部嘘だったとは思えず 連絡しても良いとも言われ戸惑っています 彼は何故 遊びだった 気持ちがなかった事を正直に話してくれたのでしょうか? 逆に曖昧な俺様な態度に忘れられなくなってしまいます キープでしょうか?

  • 若いうちにやっておいたほうがいい遊びとは?

    20代、女です。 いきなりでなんですが、若いうちにやっておいたほうがいい遊びとはなんでしょうか? 30代、40代になって遊べないということもありませんが、家庭や仕事といった制約も多くなり、20代ほど 色々な遊びはできないと思うので、今のうちにやっておけばいいことを探しています。 そういうことを言っている自分ですが、もう少し 若い頃から、サッカー観戦、クラブ、グルメ、映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、インターネット・・・それなりに楽しんできました。でもそれだけではなく、もっと色々なことにチャレンジしておけば、経験も豊かになり、人間の幅も広がり、今後色々な出会いがあっても 話の種にもなると思うんです。 ちょっと変わった遊びや、ここは行っておいた方が いい、というスポットや、若いうちにこれだけは! という回答者様のこだわりの趣味など教えていただければうれしいです。どうかよろしくお願いいたします!

  • 遊びではないのか?

    どうか、相談にのってください この間三回目で、付き合おうっかみたいな、軽いノリで付き合おう事になりました 居酒屋の帰りに、手を繋いでよい?と言われました そのあとも、ラインの既読は早くすぐ返事はくれますが 早く会いたいなとか、大好きだよとか、彼からラインがきます まだ会って三回目なのに…本当なの⁉️ って思ってしまいます 彼が、行ったりご飯やさんの写メが送られてきて、今度ここいこーとかもきます 数日後、彼からちゃんとまじめに、○○とは付き合っていきたいと思ってると言われました それって、どうゆういみなのでしょうか? 付き合っていきたい、今は思ってないというこですか? 今まで、恋愛でトラウマがあって、前向きになれないですし 本当に彼は付き合ってくれるの? 遊びでなくてとか色々マイナスに考えてしまいます 出会いも、ペアーズっていう、出会い婚活アプリなので、色々不安で

  • 素朴な質問です(^_^)

    少し前まで私は親の仕事の関係で海外を飛び回っていました。転勤先でも沢山他の国にも連れて行ってくれて、とても楽しかったです。高校生になった今でも海外や何処か遠くに行きたいたいという冒険心があります。しかし、一つ心配なことがあります。これから先、大人になった時の方が経済的に余裕ができて旅行もし易くなると思います。それはいい事だと思うのですが、大人になったら、今のようなワクワクした気持ちという物は薄れてしまうのでしょうか?大人になったら海外旅行なんてしたいとあまり思わなくなってしまうものなのでしょうか?大人の方に質問させて頂きたいと思います(^_^)

  • 30代の趣味・遊び?

    30代の夫婦です 夫婦二人で共通の趣味を持ちたいと思い、遊びも兼ねた趣味を探しています。 今までは写真が趣味であちこち撮りに行ってましたが最近は全く写真を撮らなくなってしまいました。 最近は、おいしい物を食べる事が共通の趣味でもあります。 私は自営なので時間の自由がきき、妻もパートなのである程度時間があります。 手軽に出来て、ある程度、体を動かす遊びが良いです 何か条件に合う、趣味に出来る遊びは無いでしょうか? 条件に合わなくともお薦めの趣味・遊びなどでも結構です よろしくお願いします。

  • 遊びの恋愛には遊びの男がやってくる?

    遊びの恋愛には遊びの男がやってくる? 私は恋愛中・片想い中関係なく結構来るもの拒まずで誘われると男の子誰とでも遊びに行くのですが(告白されてももちろん振ります) そういう時ってだいたい相手も二股してたり、遊びだったって事が多いです。 ややこしい事にならないから非常にラクで、良い友達になったりするのですが こっちが遊びだと隠していてもそういう恋愛には同じように遊び感覚の男が寄ってくるものなのでしょうか?? 逆に今まで本気だった人に裏切られた事はありません 凄く気になったので質問しました!恋愛研究の一例にします(*^∀^*)/!

  • 趣味が旅行という方

    よく女性に多いと思うのですが、私の知り合いの女性にも「旅行が趣味」という人がいます。 たしかにその人は旅行でいろんな国に行っているのですが、そこですることといったらどの国にいっても「買い物」なのです。買う物も服とか、日本からでも買えそうなものを買ってるだけで、その国でしか買えない物がマニアックな物を買っているわけではありません。 特別に好きな国があるのかと聞くと、そういうわけでもなくアジアから欧米までいろんな国にいっています。好き嫌いも多く、辛い物も苦手と言っていますので、食のために旅行にいっているわけでもなさそうです。 わたしはヨーロッパの音楽やスポーツなどが好きで、それらを観に行ったりする為に、その手段として「旅行」をするのですが、その女性の趣味の感覚がよくわかりません。自分だって旅行いきますし、旅行が趣味かと言われれば趣味になりますよね。 その女性のいう「趣味は旅行」とは、旅行に出かけること自体が趣味なのでしょうか? 海外でのんびりとすることが趣味なのでしょうか? 自称「旅行が趣味」の方、教えてください。

  • 結婚しないと言う彼は遊び?

    彼との付き合いを今後どうしたら良いのか相談お願いします。 私は45歳バツ1、子ども1人居ます。 付き合い初めて約2ヶ月の彼は60代前半(はっきりと年齢は教えてくれません) 彼は1度も結婚してないそうです。 出会いは1年前、旅行で知り合い、私へ電話番号を渡して来ましたが既婚者だと思っていたので電話しませんでしたが、今年の旅行で偶然、再会したのを機に2人で会うようになりました。 彼は男性2人で旅行へ来てました。 一度目の食事デート時に、プロポーズしたいと言ってくれたので、未来はあるかと考えてしまった私です。 電話は俺からしないから…と言うので何故かと思ったら、私を主婦だと思っていたのです。 私がバツ1、子供有りは教えました。 体の関係はつい最近1度ありました。 私の方は子供が成人してるし、今すぐでなくてもいずれは結婚を考えるのですが、彼は「生まれ変わったら結婚しょう」と言い、今世では結婚しないとはっきりと言われて悲しくなります。 私に子供が居るのも理由みたいだし、結婚しないのに上手いことは言えないそうです。 デート代は全部彼が出してくれていて、洋服を何着かプレゼントしてくれました。しかもお水系なので私の趣味でないですが… 7月は泊まりで旅行へ行こうとホテルの予約したそうです。 考えすぎかと思いますが、危険な香りや遊びの関係かと悩みます。 例えば、服装が派手だったり年齢を教えてくれない以外に住まいも1年前の旅行で教えてくれた住所でない。 今の住所は大体でしか教えてくれない、今までの女性遍歴は一切教えてくれない、一度目のホテルで年だからとお気に入りのビデオと大人のおもちゃを持って来たり、仕事の電話が入るからと、お風呂の中にも携帯を持って入ってるのは驚きました。 それでも彼のことを大好きなんです。 その反面、デートや電話で私を好き、愛してるなど、情熱的で優しいのに初めから結婚しないと言う彼と このまま続けて行くのは不安ですが、まだ始まったばかりなので様子を見ようかと迷っています。 男性60歳を過ぎると年の差がある私とは結婚したくないものでしょうか? 文章が下手で分かりずらくすみません。補足はします。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう