• ベストアンサー

どんな罪になるの?

未現像のフィルムを、現像だけして特定の部分だけ切り取って返すという約束で、Aに渡したが、Aは約束を破って、自費でプリントまで行い、ネガだけ返して写真は自分の物としています。これは法的には問題ないことでしょうか。詐欺罪とか窃盗罪には問えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob-chan
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

簡単に言うと契約違反です。 法的に言うと債務不履行違反となり、写真の返還請求と損害賠償請求ができます。 これは民事裁判です。 窃盗は刑事事件ですが、要件が厳しくなります。 窃盗の要件は、他人の財物をその意思に反して自己または第三者の占有に移す・という要件となりますが、写真そのものの財物性の証明が難しくなりますが、写真に著作権が認められると考えれば窃盗罪の成立も十分いけるのではないかと思います。 質問だけでは細かな状況が分かりませんが、とにかくその写真を取り返したいと考えておられるようですので、専門家(弁護士)の無料相談にでも出向いて相談されることをお勧めします。

sinketukyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 当方は法律に関して全くの素人でありますので助かりました。

その他の回答 (2)

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

写真を撮った者とフィルムを渡した者が同一であり、写真に創作性が認められるようであれば、著作権法上複製権の侵害となる可能性があります。 つまり、「現像だけして特定の部分(ネガの?)だけ切り取って返す」という契約には、一切複製の許諾が含まれていないのにかかわらず、「プリント」という「複製」行為を無許諾で行った、ということです。 著作権侵害については、著作権法上罰則が定められています。また、侵害を防止するための差止請求権もあるので、プリントしたものを返してもらうこともできるかもしれません。 ただし、あくまでその写真が「著作物」といいうる物であることが条件となります。 また、あくまで一般論ですので、御留意ください。

sinketukyou
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 ご質問のケースでは刑法上の罪は問えないでしょう。窃盗罪の客体は有体物に限りますから、当該ネガに何ら損傷・滅失が生じていない場合は、窃盗罪は成立しません。利益窃盗(物自体は盗まずに、利益のみ得る窃盗)は日本の刑法では罰していませんから、不可罰となります。一方、詐欺罪の方は利得詐欺(いわゆる2項詐欺)を罰していますから、欺く意思で他人の財物から不法に利得すれば同罪が成立しますが、ご質問のケースでは、詐欺の意図で処分して利を得たとまでは言えず、詐欺罪は問えないでしょう。  民事の方ですが、こちらには何の損害も発生していませんから、損害賠償請求はできません。ただ、使用方法を限定して契約したわけですから、その使用方法に従わないで不法に利益を得た場合は、民法703条の不当利得にあたりますから、利得分を返還請求することができます。もっとも、ご質問のケースではそれほど大きな利得はなされていませんから、訴訟を提起してまで得るべき利益ではないでしょう。

sinketukyou
質問者

お礼

分かりやすい回答をいただき心からお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • フィルム写真の焼き増しに必要なもの

    現在フィルムカメラを使用しています。 現像した写真の焼き増しをお願いしたいのですが、ネガだけあればいいのでしょうか? 特定の写真の焼き増しなので写真の一覧もあった方がいいですか? 現像とプリントはカメラのキタムラなどでお願いしているのでそこでやってもらおうと思っていますが、ほかに必要なものはありますか?

  • 別のお店で現像した時の色の違い。

    写真初心者です。 写真屋さんでフィルムを現像してもらう時、同じネガからプリントしてもらった写真でも各お店によって色が違いました。 それはネガからプリントする時の微妙な調整によって変わってきているのだと思うのですが、ネガのみを現像してもらう場合でも各お店によってネガの質が変わってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • リバーサルフィルムの写真について

    写真初心者ですm(_ _)mリバーサルフィルムで撮ってみたいと思うんですが、現像、プリントの過程、工程が良く分からないので教えてください。 ネガフィルムではネガ(現像したもの?)を作って、同時にプリントしたりしますが、リバーサルフィルムだった場合、どういう過程、工程になるんですか? リバーサルのフィルムを持っていって出した時、どういう事をするんでしょうか?どういう選択肢があるんですか? ネガみたいにちっちゃい画像が連なってるものが何というものか分からないんですが、、リバーサルも最初にそれを作るんですか? そしてそれを使ってプリントするんですか? いったんネガを作れるって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?(確かインターネガって言ったような・・) すみません、教えてください。

  • ネガの彩度、シャープネスがDPE店によって違う

    撮った写真のネガをNikonのフィルムスキャナでパソコンに 取り込んでいたところ、同時プリントしてもらった店によって ネガの彩度やシャープネスが(プリントではなく)ずいぶん 違う事が分かりました。 アナログプリントしている店に出したネガは、色味は薄いのですが 階調が美しく線がやわらかい気がします。 デジタルプリントしているところに出したネガは、彩度は高く シャープネスもかなり効いていてぱっと目を引きます。 フィルムとカメラは同じ物を使っているのですが・・・。 アナログプリントしてもらったところは安価で、 空の青等ははっきりとはネガに出ておらずふんわりした感じで 最初は心配し出来はあまりよくないのかな? と思っていたのですが、 何度も見ているうちに引込まれていくような色見をしている 気がしてきました。 デジタルプリントのネガはぱっと見に彩度が高く美しく シャープネスも効き乾いた感じで現代的です。 見た目に近いのはもしかしたらこちらかもしれませんが、 ちょっとくどさと単純さと感じさせます。 現像方法はみなアナログ(薬品等を使う)だと思うのですが、 現像の段階でそれほど変えられるものでしょうか? あまりにも違うのでちょっと驚いています。

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • フィルムネガを安くプリントしてくれる写真屋さんを教えて下さい!

    先日、十数本も溜まっていたフィルムを自宅現像しました。 で、どんな写真がとれているか楽しみで早く見てみたいのですが・・・。 しかしこんな数のネガを一つ一つ手焼きする時間なんてとてもありません。 とりあえず写真屋さんに出して気に入った物だけ手焼きしようかと思ったのですが、プリント1枚にだいたい25円くらいはとられちゃうので金銭的にもきついです。 そこで、プリントを激安でやってくれるお店があれば教えてもらいたいのです。 もし心当たりがあればよろしくお願いします。

  • 古いネガの現像

    実家の整理をしていたら、現像していないフィルムが出てきました。おそらく10~15年前に撮った物だと思います。保管状況は、空き箱の中でフィルムケースには入っておらず、押入れの中にしまってあったものです。 こういったネガ、現像に出しても写真が出来るでしょうか?実際に出せば話は早いのですが、10本あるので、ちょっと料金も気になって。(安いところに出せば1本500円くらいで現像してもらえるのですが。) 撮影済みのネガの有効期限(?)みたいなものってありますか?こういったネガの現像で、写真になるかどうかを安く確認する方法なんてないですよね・・・?

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • ネガを忠実に現像してくれる写真店

    フィルム一眼で撮影した写真を現像(同時プリント)しに行くと、ネガでは写っている部分が、プリントされた写真では一部がカットされて出来上がります。 添付の画像を参考にしてください。 ※画像は、上からネガ、写真店で仕上げた写真、ネガをスキャナ(Canon CanoScan FB12100)で取り込んだものを画像にしたもの。 一般の写真店では、ネガから、デジタル画像で写真に出力されているされていると思います。 そこで、長野県内で、ネガを忠実に再現してくれる写真店を教えていただきたいです。 また、長野県内に無ければ、名古屋市内でも結構です。