• ベストアンサー

Win98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

quyzさん、こんにちは。 起動ディスクで立ち上げた場合にはWindowsは立上りません。 WindowsのDOSモードが立上るのではなくて、DOSが立上ります。 従って、DOSのコマンドを入力しながら操作を行う事になります。 DOSでレジストリの復元を行う時には、予めバックアップしていたレジストリのバックアップをDOSのCOPYコマンドを使用して復旧します。 わからない事が有りましたら質問して下さい。 ※DOSは、Wihdowsが発売される前からあるOS(コンピュータを動かす為の基本的な処理が出来るようにする為のプログラム)になります。

noname#1659
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までMS-DOSモードとDOSとは同じだと思ってました…。 そうですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジストリをいじってPCが立ち上がらなくなるとどうなるのですか?

    前にも同じような質問をしたのですが、締め切ってしまって、 後になって気づいたので、質問します。 レジストリをいじるのには、絶対バックアップをとりますよね? それで、もしレジストリをいじってPCまたはWindowsが起動しなくなってしまうと、 バックアップの意味はないんじゃないですか? やっぱり起動しなくなると、そのパソコンはもう使えないのでしょうか? 起動しないんだったら、復元もなにもないじゃないように思えるのですが・・・。 回答お願いします。

  • 勝手にPCが再起動

    今年の1月に知り合いからPCを安くで売って貰い、PCゲームでよく遊ぶようになりました。 これまでは1度も不具合などなかったのですが、スチームのcraftopiaというゲームを入れてからゲーム中のみ、急に再起動が入るようになりました。 多い時には10分で3回ほど落ちてしまい、ゲームに拒まれているような気がして悲しくなります。 利用環境を確認・放電・セーフモードで起動は機械音痴の自分でもできそうだったので試してみたのですが治りませんでした。 システムの復元・再セットアップはバックアップの仕方などがよく分からず試してないですネットを見てもよく分からずお手上げ状態なので、どうしたら治るか教えて欲しいです。 Windows10 CPU core i7 RAM 16.0 GB OS 64bit グラボ GeFoce GTX 1660 Ti

  • Win98SE起動ディスク(FD)について

    パソコンOS Win98 SEが故障し立ち上がりません、システム(レジストリ)の復元をしたいのですが起動(フロッピー)ディスクを作成していなかったためありません、他のパソコンの起動ディスクでも使用可能なのでしょうか(OSが同じなら使えるのでしょうか)?また、同じDOS系でWinn95とXPの起動ディスクはありますがこれはどうなのでしょうか?初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 起動ディスクが作れない

     再起動を繰り返す 故障した Windows XP Professional のノートPCをもらったので、 起動ディスクを作って直そうと思いました。 しかし、自分のPC(Windows XP Home) を使って Windows XP Professional の 起動ソフトをFDに書き込む段階になると、「16ビットMS-DOSサブシステム」のタイトルで 「・・・システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windows アプリケーションを 実行するのに適していません。・・・」と表示され、「閉じる」「無視」のどちらでも コマンドプロンプト画像がキャンセルされてFDに書き込めません。 Windows XP Home を使って Windows XP Professional の起動ソフトは作れないのでしょうか? この件に詳しい方のご教授を、宜しくお願いいたします。

  • 起動ディスク

    先日、ネット切断と同時にウィンドウズ98終了して 以来、セーフモードでしか起動しなくなりました。と 質問した者です。 レジストリ修復をしてみたのですが、 「レジストリの修元に成功しました」と出たので OKをENTER押しました。でも再起動など せずに真っ黒な画面になったままでした。 レジストリの修復作業はこのとおりダメだったので 再セットアップしかないかなと思うのですが 起動ディスクが、パソコン購入時に付いていた 「システムインストールディスク(起動用)」3枚 と自分で最初に作っておいた「起動ディスク」2枚 これは、どちらも同じ内容なんでしょうか? また、このディスクで再セットアップ出来るのでしょうか?

  • 起動ディスク

    バイオのノートを使っていますが、WindowsXPが起動できなくて困っています。 電源を入れるとSONYのロゴが出て、そのあと一瞬青い画面がぱっと出て消えます。 そのあと、「Windowsが開始できません」で、起動モードの選択なのですが、通常起動でもセーブモードでもだめです。どちらを指定してもまた「SONYのロゴ→青画面(一瞬)→起動モード選択画面」です。 フロッピーのドライブが動く音がするので、「起動ディスク」と思いましたが、XPの起動ディスクって98と違うんでしょうか。98の起動ディスクは2000以降にも代用がきくと聞いたのですが、どうなのでしょうか。 バックアップを取っていないので、リカバリーは避けたいのです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 起動ディスク

    Windows98のパソコンが何らかの不手際で、 「Explorer.exe の読み込みエラー。 Windows を再インストールしてください。」 と表示され、起動できなくなってしまいました。 そこで、MS-DOSモードでWindows98起動ディスクを作成するため、コマンドを入力していったのですが、 「EBD ディレクトリが存在しません。WINDOWS\COMMAND ディレクトリからもう一度やり直してください。」と表示されてしまいます。 これはどういうことなのでしょうか? ここから解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動ディスクの作り方

    WinXPのパソコンがおかしくなりどうにか復活しました。 CDドライブが使えたり使えなかったりするのでフロッピーに起動ディスクを作って置くように見てもらった人に言われました。 フロッピーのフォーマットをするときに「MS-DOSモードで起動ディスクを作成」と言うところにチェックを入れるとそれだけで作成できるのでしょうか。 今やってみたら、確かにフォーマット完成と出ましたがファイルが入っているようです。 これが起動ディスクなんでしょうか。 でも、2枚くらいになると思うと言われましたが1枚です。 これで完璧なんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCが勝手に再起動されます

    PCを立ち上げデスクトップの画面が出てきて、新しいデバイス(?)が見つかりました。「JMicron JMB36X Controller.」というもじが右下に出てきてその後再起動が勝手に始まってしまいます。 一分もかからないで再起動されるので、システムの復元で元に戻すことも出来ません。なにもできない状態です セーフティーモードで立ち上げても症状は変わりませんでした 新しいドライバ(?)をインストールしてからこの症状が起こるような気がします。 どうしたら今まで通りPCを立ち上げることが出来るのでしょうか?教えてください;;

  • PCが起動できません

    [windows7]ディスクトップPC(Acer Aspire M3970)が起動できません。 PC電源を入れるとメーカーのロゴが出たあと少しの間、真っ暗な状態が続き下記のようなメッセージが出てきます。 「windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります: 1.windowsインストールディスクを挿入してコンピューターを再起動します。 2.言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。 3.[コンピューターの修復]をクリックします。 このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。 状態:0xc000000f 情報:要求されたデバイスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。」 メーカーに問い合わせたところ、「本機種にはインストールディスクは添付していません。セーフモードで起動してバックアップを取った後、システムの復元をしてください」とのことでした。(やり方は詳しく書いてありました。) しかし、起動後にF8をトントン押してもセーフモードやシステムの復元の画面が表示されず、上の画面が表示されてしまいます。 大したデータは入っていないので、お金をかけないことをを優先して直したいのですが、何か方法はあるでしょうか?