• ベストアンサー

ThinkPad755CDについて

質問です。今現在、755CDに810Mbの標準のHDがついてます。小さすぎるので余っていた2.4GbのHDをつけようと思っています。ハードディスクケースの殻割りをして、ハードディスクを取り出し、日立の2.4GbのHDをつないだら、メモリーが出た後、エラーが出てHDを読み込んでくれません。ほかのハードディスクで調べようにも、あまりのHDがないので調べれません。こういうことの経験者の方。教えてください!困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.5

失礼しました。 容量制限は、 ・504MB=1,024(シリンダ)x16(ヘッダ)x63(セクタ)x      512(Byte)=528,482,304(Byte) ・7.8GB=1,024(シリンダ)x255(ヘッダ)x63(セクタ)x      512(Byte)=8,422,686,720(Byte)=7.844(GByte) と言った感じの計算ですね。 ThinkPad755についてみてみましたが、BIOSのアップグレードに必要なファイルを参考URLでダウンロードできるようです。 それからBIOSへはいるには電源投入時にF1を押すようです。 それから、インストールしようとしているOSは何なのでしょうか?それによってはFDISKそのものがHDDを認識できない可能性があるのでは...? ではでは☆

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pccsvc/thinkpad.html#700
yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、バッテリーを積んでないとアップグレードできないみたいなんです。どうにかしてバッテリーがあると認識させないと・・・。まあ何とかしてがんばってみます。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

ちょっとかみ合わせが・・・ もしかして、PC歴は短いとか・・・ではないですよね。 755はディップスイッチでBIOSの設定がないのかな?? 確かに起動時の表示もBIOSCheckですが・・・ 私の言うBIOSは、起動時にF2などのファンクションキー(これはPCによるのでマニュアルなどをご覧ください・・・ちなみに9800ではHELPキーでした)などを押して、BIOSメニューが出ますよね。そこでドライブの設定・・・ですが・・・そういうHDDに関する設定はないですかね。

yuhki_m
質問者

補足

すいません。ThinkPadは使ったことが無くて、EasySetupではわからないし、それとエラー番号は、176ではなく174でした。ほかのハードディスクでも試しましたが、IBMの345MbのIBMの810Mbも確認、HITACHIの2.4Gbは確認せず、IBMの6.3Gbも確認せず。でした。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

エラー番号が分かっても・・・どうしましょうね。 BIOSではドライブは認識していますよね。 BIOSで認識していない場合は、ドライブ側か、BIOS側に問題があります(BIOS容量制限以外) 正常に認識している場合は、BIOSの設定が不十分と言うことはないですかね。BIOS上でのプライマリドライブの設定が悪いとか。相性によるバスロックがかかってしまったか・・・(ATAとATAPIによる相性問題です。旧PCでは、発生することが多かった。現在は起こりません) このPCをさわったことないので、何とも言えませんけど・・・これぐらいですね。

yuhki_m
質問者

補足

すいません。確認してるかどうかもわかりません。なぜなら、BIOSらしいBIOSがでないので。黒い画面の左上に、メモリーが出て、OSが立ち上がるので。ただ、そのエラーが出たときは、フロッピーから立ち上げてFDISKを使ってもハードディスクがありませんと出るだけで、ハードディスクを認識していません。もうどうしようもないのでしょうか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

810MBから2,4GBへの更新ですと、BIOSの問題ではないでしょう。 BIOS上の問題が発生するのは、528,5MB(IDE・BIOS接続の限界) 2,1GBはFAT16アクセスのWindows95を利用した場合に1パーティション2,1GB以上を認識できません。(BIOSの限界と混同される方が多いですが、BIOSでの限界ではありません) となると、ドライブに問題があるか、相性で問題があるか・・・ですね。 一度、ドライブを外して再度、前のHDDで起動するか確認して、その上でもう一度接続してみましょう。 両方で正常起動できないようなら、本体に問題ありです。新ドライブだけ動作しないなら、8,4GB以下の他のドライブで試してみましょう。 原因をといってもなかなか難しいですから、参考サイト(ThinkPad 530CSのアップグレード)を参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1216/
yuhki_m
質問者

補足

すみません。ThinkPADのエラー番号がわかりました。エラー番号176.モデルHITACHIのDK226A-21Uです。それで、前の810Mbのハードディスクは、ちゃんと動作しました。FAT16でフォーマットしてつけてもだめでした。どうしたらいいのでしょうか(;;)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

結構古めのPCなのですよね。 私自身も経験がありますが、BIOSによって認識ができるHDDの容量がある程度決定していて、最初の上限が2GBです。従って、古いパソコンに容量の大きなHDDをつないでも認識できない可能性があります。 ものによっては2GBまで認識して、残りの0.4GBを捨てるだけですむものもありますが、私自身その手のものには当たったことがなく、大概HDDそのものを認識してくれません。 メーカー製のものであれば、BIOSのアップデートが出ていないかサイトで確認したり、サポートの方に聞いてみるというのも手だと思います(通常サポート外と言われますが、親切な人だと教えてくれたりもします)。 すでにノートPCの用容量の少ないHDDを見つけるのは困難になっているので、難しいかもしれませんが、付け替えるのであれば2GB未満のものをお勧めしますよ。 #2GBと売っているものでも、まれに認識できない #ものがあります。気をつけてください。 ではでは☆

関連するQ&A

  • ThinkPad1465がいきなり止まります

    今年に入って,ノートパソコンを使っているといきなり止まることがよくあります。 はじめはOSの問題かなと思い,再インストールしたのですがそれでも改善されませんでした。 次に,増設したメモリを疑い,取り外してはじめのメモリのみにしたり,メモリエラーのチェックを行うなどしましたが特にエラーはありませんでした。 以前,HDからウィ-------ンと少し長く,かつうるさい音がしたことが数回ありました。 HDを読み込むときのカリカリという音とは違います。 これはHDを買い換えるしかないのでしょうか? それとも他の部分で問題があるのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 ThinkPad 2621-465 CPU セレロン466MHz Memory 256MB(128*2) HD 12GB

  • とても古いノーパソです。

    Think Pad 755CDといふマシンをもらいました。 Windows95を入れると機嫌よく音も出して解像度もいけます。 しかし、ハードディスクがとてもちっこい。 標準810Mbのハードディスクがつんであります。 HDパックを殻割りして、中身取り出してHDを交換したら、 エラーが出てハードディスクを読み込んでくれません。 いつだったか、新しいハードディスクを導入の際に 先にHDに入れなければならないソフトがあった気がします。 忘れたけど。 300Mのハードディスクは読み込むのに1000Mとかは読みません。 BIOS UPの話もあったのですが、バッテリーが無いため不可。 どうにかして、バッテリーを作るか、HDを読み込ませたいのですが どうしたら言いのでしょうか。お手上げ状態です。

  • OS10.3のCD2枚目がインストールできない!

    PowerBook G4 (HD10GB、メモリ128MB+512MB) にOS9.1とOS10.1.5を同じHDに入れていました。最近OS10.3を購入したので、CDをインストールしようとしたところ「現在の空き容量が6.2GBで、あと1.5GBの空き容量が必要です」とエラーがでました。1枚目はインストールできましたが、やはり2枚目のインストールが完了せず、ストップしてしまいました。 この場合は、HDのパーテンションを(5GB,5GB)と切って再インストールすればよいのでしょうか?OS10の環境にする予定ですが、OS9もインストールする必要があるのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、調べてもなかなか分からなかったので質問しました。分かる方がいたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リカバリCDを使ったのですが

    リカバリCDを使ってリカバリをしようと思ったのですが Critical Error:Abort.Retry.Ignore.Fail? というエラーが表示されましたどうしたらよいでしょうか? 私のパソコンは SONY VAIO PCG-QR1/BP OS:Windows Me CPU:モバイルIntel Celeronプロセッサー 650MHz メモリー:SDRAM 128MB ハードディスク:20GB です。 よろしくお願いします。

  • ThinkPadです

    ThinkPad755CDですが、HDを読み込んでくれません。 現在付いている810MのHDは、なんなく読み込んでくれます。 余っている、380MのHDも読み込んでくれます。 ただ、1080MのHDは、『174』というエラーが出て、 『IBMに問い合わせてくれ』というような図が出ます。 とはいわれても、IBMにいってもさっぱりです。 こっちを便りにしているのでお願いします。

  • ハードディスクの最大容量を教えて下さい。

    先程、日立のノートパソコンに付いて同様の質問をし、御回答を戴き有難うございました。 一緒に質問すれば良かったのですが、下記の二台に付いてハードディスクの最大容量を教えて下さい。 1 SONY VAIO PCG-GRX90/P   現在は80GB メモリーは1GBを搭載 2 NEC VersaPro VA10J   型番 PC-VA10JDFZAEFE   現在は40GB メモリーは512MBを積んでいます。 尚、どのようにして算定するのかも併せて教えて戴ければ有難いのですが・・・

  • ハードデイスクの適正な容量は?

    日立ノートパソコンPrius Air Note 100H 100H15XVC3です。 現在80GBのハードディスクを搭載していますが、大容量に換装しようと考えています。 最大どれ位の容量まで搭載可能でしょうか? メモリーは512MBですが、こちも1GB~2GBに換装を検討しています。

  • CD-Rや、スティックメモリーなど

    CD-Rなどのデータの記録機器について質問です 今までこれらの機器を使ったことはあまりなかったのですが、 ウイルスやスパイウェアのせいかPCが重くなってきたと感じてそれらを完全に駆除するのは難しいということなので初期化をしようと考え、大事なファイルの保存に必要になり買おうと思ってアマゾンなどで調べてみました。 しかし、例えばCD-Rだと700MBの50枚入りが3000円前後というのがほとんどで、GB単位のものなどはなく、メモリースティック(というんですか?)だと2GBや4GBといったものもありますが、1つで3000円など、CD-Rの700MB*50と比べるとかなり割高だと感じたのですが、そこで質問です。 ・CD-Rで700MBよりも容量の多いものはないのでしょうか ・メモリースティックの、CD-Rと比較した際のメリットとはなんですか?

  • パソコン初心者です。

    パソコンを買いたいのですが、色々検索してみたのですがいまいちわからなかったのでこちらで質問させて頂きます。 現在持っているパソコン ハードディスク→約80GB メインメモリー→512MB です。 新しく購入予定のパソコン ハードディスク→約120GB メインメモリー→1GB です。 どちらの方が容量が大きいのかさっぱりわかりません。 教えてください。またそのような事が詳しく載っているサイトなどありましたら教えてください。

  • ハードディスクの換装方法について(ThinkPad T42)

    タイトルの通りなのですが、現在使用中の40GBがそろそろ容量不足&HDクラッシュの不安がある為、80GBのHDとの換装を考えています。 ・PCの機種:ThinkPad T42 ※搭載HDは40GB で I/F はシリアルATA (現在用意出来るもの) ・新しいHD:Travelstar 5K160(HTS541680J9SA00) ・2,5inc HDケース ※USB2 接続 ・リカバリーCD 専用のソフト等を購入すれば簡単に済ませられそうですが、おそらく一度きりの作業なので、出来るだけお金をかけない方法が良いです。 なお、上記のとおりリカバリーCDを所有していますので、オリジナルHD内のリカバリー領域(Access IBM領域?)は消えてしまっても構いませんが、オンラインで購入したソフトやCDを紛失してしまったソフトがある為、アプリケーションの再インストールは避けたいです。 よろしくお願いします。