• 締切済み

自分の涙で目が痛くなる!?

涙が出る時すべてではなく、時々なんですが、自分の涙で目が痛くなることがあります。痛いというか、目がしみるという風に表現した方が良いかもしれません。 目について検索したところ、悔しい時や腹が立つような時には、塩辛くしょっぱい涙が出るとありましたが、特にそのように興奮しない時でも、自然にじわぁーと出た涙で痛い時があります。(自分で意識しないうちに精神的に変化しているのかなぁ) 同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか?病院でこんなこと言われたとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• suzupapa
回答No.3

煙草は吸いますか?それと、眼鏡はかけていますか? もしそうだとしたら、はっきりとは言えませんが、煙草のヤニが原因かもしれません。 ちなみに自分は眼鏡をかける前はほとんど無かったのですが、かけてからはよくあります。

pokopeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。煙草は吸わないんです。眼鏡はかけていますが。 いったい何なんでしょうかねぇ??

• miamix
回答No.2

同じかどうかわかりませんが・・ 以前結膜炎で目薬をさしまくっていたとき、同じような激痛がありました。 自分のナミダなのに、唐辛子でもすりこまれたようなしみる痛さで、 目は開けていられないわ、涙と鼻水はぐしょぐしょになるわ・・で。 早速眼科に相談したところ、涙腺に目薬が詰まってそれが逆流しているとのこと。 だから目薬をさしていないときは問題なかったんです。 車の運転中とかはほんとに困りましたけど、大事には至りませんでした。 原因が目薬でないとしたら「???」なので、参考にならなかったらごめんなさい。

pokopeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうどざいました。miamixさんもかなりの痛みがあったとのことで、大変でしたね。私も運転してる時になることもあり、その時は大変でした。 ふだん、目薬は使用していないので、またちょっと違う原因なのかな?

noname#1383
noname#1383
回答No.1

目の周りの汗(塩分)が、原因なのでは??

pokopeko
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。