• ベストアンサー

De Ponって?

おかあさんといっしょの体操のおねぇさんがやってるコーナーで「DePon」ってのがありますが、そもそもDePonって何なんですか?力いっぱい無学で申し訳ありません。 それからまた、何故にタイ国っぽい衣装なんでしょうか?DePonはタイ語??うーむ、無学は罪だな。

• Cid
  • お礼率90% (65/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mago416
回答No.1

以前、NHKに尋ねた方がいらっしゃったようですが、そのときは「造語です。」と言われたそうです。 しかし、本当は、「タイでバリ舞踊の師匠さんが弟子を教える時に使う掛け声」だそうです。 日本で言う、「えいら、よさ。えいら、よさ。」みたいなものでしょうかね? ちょっと違いますね(笑) ちなみにお姉さん役のタリキヨコさんは天から降りてきた踊りの精だそうで、風や木々など自然への感動を体で表現し、子供たちにその感動を伝えるんだそうです。 しかし、最初見た時は衝撃が走りました。 なにしろ、「はい。デポン!」と真顔で言うのですから・・・」 以上、答えになってないかもしれませんが、どうぞ御参考に。

Cid
質問者

お礼

掛け声ですか。 うむ、またひとつ大人になりました。 ありがとうございました。