• ベストアンサー

De Ponって?

おかあさんといっしょの体操のおねぇさんがやってるコーナーで「DePon」ってのがありますが、そもそもDePonって何なんですか?力いっぱい無学で申し訳ありません。 それからまた、何故にタイ国っぽい衣装なんでしょうか?DePonはタイ語??うーむ、無学は罪だな。

  • Cid
  • お礼率90% (65/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mago416
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

以前、NHKに尋ねた方がいらっしゃったようですが、そのときは「造語です。」と言われたそうです。 しかし、本当は、「タイでバリ舞踊の師匠さんが弟子を教える時に使う掛け声」だそうです。 日本で言う、「えいら、よさ。えいら、よさ。」みたいなものでしょうかね? ちょっと違いますね(笑) ちなみにお姉さん役のタリキヨコさんは天から降りてきた踊りの精だそうで、風や木々など自然への感動を体で表現し、子供たちにその感動を伝えるんだそうです。 しかし、最初見た時は衝撃が走りました。 なにしろ、「はい。デポン!」と真顔で言うのですから・・・」 以上、答えになってないかもしれませんが、どうぞ御参考に。

Cid
質問者

お礼

掛け声ですか。 うむ、またひとつ大人になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にこにこぷんの頃のおかあさんといっしょ

    皆さんは、おかあさんといっしょでにこにこぷんの頃のおかあさんといっしょを覚えていますか?あの頃のおかあさんといっしょで歌のコーナーの時だけ、体操のお姉さんが不在でしたが、あの時って体操のお姉さんは何をしていたのでしょうか?体操の衣装に着替えていたのでしょうか?それとも体操のリハーサルをしていたのでしょうか?皆さんは分かりますか?

  • おかあさんといっしょ ハイ☆ポーズのコーナー

    皆さんは、おかあさんといっしょで、初代の体操コーナー「ハイ☆ポーズ」のコーナーを覚えていますか?ハイ☆ポーズのコーナーは体操のお姉さんと子供が一緒にヨガや太極拳等の体操をしていたコーナーです。体操のお姉さんは衣装でパジャマみたいな格好をしていました。皆さんがハイ☆ポーズで覚えている体操のお姉さんの体操衣装の色と体操(ポーズ)は覚えていますか?

  • NHKおかあさんといっしょ

    皆さんは、NHKおかあさんといっしょを見ていた経験はありますか?昔、おかあさんといっしょで体操のお姉さんのコーナーでヨガのコーナーがあったと思います。にこにこぷん世代の人ならわかると思いますが?たしか体操の最後の方で「ひざを抱えてひゅーーーん」と言っていたと思います。このお姉さんは皆さんわかります?たしかパジャマみたいな衣装姿だったと思います。

  • おかあさんといっしょの体操のお姉さん・お兄さんの衣装について

    皆さんは、NHKのおかあさんといっしょを見ていますか?おかあさんといっしょの体操のお姉さんやお兄さんは、体操の時、体操衣装で出てきますがあの衣装って誰が用意するのでしょうか?そしてお姉さんやお兄さんは、いつ衣装に着替えをするのでしょうか?

  • ひょうちえさんのハイ・ポーズのコーナー

    皆さんは、NHKのおかあさんといっしょで、にこにこぷんの頃にやっていた体操のコーナー「ハイ・ポーズ」を覚えていますか?体操のお姉さんは「ひょうちえ」さんです。ひょうさんは、子供とヨガや太極拳をやっていたお姉さんです。ちえお姉さんは体操の衣装でパジャマみたいな衣装を着ていたお姉さんです。体操の衣装の色は、ピンク上下とか色々な色の衣装を着てました。 体操(ポーズ)は、ネコのポーズやワイパーなどのポーズがありましたが、皆さんは、覚えていますか?

  • にこにこぷんのころ

    皆さんの中で、おかあさんといっしょでにこにこぷんのころ、おかあさんといっしょを見ていた人はいますか?にこにこぷんのころのおかあさんといっしょのコーナーを覚えている人はいますか?体操のコーナー「ハイポーズ」は覚えてますが、その他にはどんなコーナーがありましたっけ?

  • おかあさんといっしょ・にこにこぷん世代

    皆さんのなかで、おかあさんといっしょが、にこにこぷん世代の方はいますか?にこにこぷんの頃のおかあさんといっしょで、皆さんが覚えているコーナーはありますか?私は体操コーナー「ハイ☆ポーズ」は覚えてますが・・・?

  • にこにこぷん世代

    皆さんの中でおかあさんといっしょが、にこにこぷんの世代の人はいますか? にこにこぷんの頃のコーナーで覚えているコーナーはありますか? 投稿者の私は、体操のコーナー「ハイ☆ポーズ」を覚えていますが? ちなみに、にこにこぷんの頃におかあさんといっしょに出演した事のある人はいますか?

  • おかあさんといっしょ・馮智英お姉さん

    皆さんは、おかあさんといっしょの初代体操のお姉さん「馮智英」さんを覚えてますか?智英さんは子供とヨガをやっていたお姉さんです。智英お姉さんは、体操衣装でパジャマを着ていましたが、衣装でパジャマって良かったんでしょうか?親御さんの前でパジャマ姿って・・・?

  • おかあさんといっしょで好きな体操(お姉さん・お兄さん)コーナー

    皆さんは、NHKおかあさんといっしょで好きな体操コーナー・又は好きな体操のお姉さん・お兄さんは誰ですか? (1)ハイポーズ(ひょうちえお姉さん) (2)新体操(松野ちかお姉さん) (3)デ・ポン(タリキヨコお姉さん) 体操のお兄さんのコーナー (1)ぞうさんのあくび (2)あ・い・うー (3)ぱわわぷたいそう また、ひょうちえさんのハイポーズのコーナーで覚えているパターンはどれですか? (1)アチョー(2)ヨガ