• ベストアンサー

書類選考?

まず履歴書郵送後、面接するか決めるとの事ですが、企業様は履歴書のどの部分を重要視されているのでしょうか?

noname#17656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swrolc
回答No.1

こんばんわ。採用担当の者です。 新卒採用の場合は、一般的に志望動機、自己PRといったところでしょうか。ただ、私の会社では「字の丁寧さ」もポイントになっていたりします。結構人間性が出るものなんです。今はwebエントリーが多いので字は後にならないと分かりませんけどね。 ちなみに学歴はそこまで重視されない傾向にある気がします。第一条件にしている企業さんもありますけどね(^^;) 中途採用の場合は、上記+職歴、保有資格になるかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 中途採用です。 私は事務経験もあり資格もあります。 今回は住宅メーカーの事務との事で企業様に連絡したのですが、履歴書を郵送と言われ、それが初めてなものでしたので。

その他の回答 (1)

• tiap
回答No.2

求人する場合には、何の仕事をして貰うか決めていますので、学歴が前提になります。例えば総務の法律関係の仕事であれば法学部卒を求めます。研究職であれば技術系の学部卒を求めます。 その上で 字が最初から最後まできれいに書いてあるか、誤字かないかどうか、志望動機が書いてあるかどうか。 誤字があり、志望動機が書いてなければ、落とします。 その他いろいろ書いてあっても面接しないと分かりません。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 参考にさせていただきます!