• 締切済み

時間

summer_lunchの回答

回答No.17

私の言い回しに囚われないで下さいね。あれは好きでやってるんです。 今の心は広いとか、そこら辺で誤解が生まれたかなと思います。また、彼や私の仲間というのは、別になんか組織立ってるわけではなく、友だちってことです。たしかに、誤解を生みやすいですよね。すいません。

beginnersan
質問者

お礼

ランチさん、ありがとうございます。 私は、ぜんぜんランチさんが(某宗教の)信者だとは思っていませんよ。私こそ、誤解を与える言い方で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 時間に追われて、苦しいです。

    ・会社の労働者としての労働 ・家庭の一員としての仕事(掃除とか) ・親としての役目 ・夫としての役目 ・自己啓発 色々あって、時間におわれまくっています。 双極性障害という病気にもなってしまいました。 色々と時間に追われて、自分の好きなことをする時間はわずかしかありません。 自由なお金と自由な時間が手に入るという謳い文句のビジネスがあるので、そういう方向へ進みたいとは思っていますが、すぐに実現できるものではありません。 また、自己啓発や向上心を捨てれば、好きなことをする時間も少しは得られますが、将来の希望は費えてしまいます。 皆さんは忙しさというか、時間のなさへ、どう解釈していますか? 自分の心にどうやって折り合いをつけていますか?

  • 仕事は自己投資

    すいません、質問とは違うのですが、 アンケートともちょっと違いどちらかというと 同じ考えを持っている方がいるか、またはご意見・ご感想を 聞きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。(年齢はそこそこいってます) 最近、仕事は自己投資という感じがしてきました。 たとえば電話対応一つとっても他者とかかわることで 他者とのコミュニケーションを通じて人間性を見つめ直したり、 部署内外を通じて連携していくため、 頭も使いますがコミュニケーション力で知らず知らず 人間性が成長していくものだと思います。 実務においても一つの専門の仕事を覚えたり、 問題解決(や提案)をおこなっていくうちに 自分のアイデンティティや伝え方など、 自分自身が成長する場なんだと思いました。 ※労力を払って賃金をもらう一面もあります。 皆さんはどうお考えでしょうか。 ご意見・ご感想など頂けたら幸いです。

  • 貯金せず金使いまくるサラリーマンなんてただのアホ

    「目的のない貯金なんか意味ない。特に若い人はどんどんお金使って自己投資すべき!その方が結果的により多くのお金稼げる。」 前澤氏とか本田圭佑氏とかが 貯金とか無駄。金使え。的なことを言ってますが 金を使って、そのおかげで更に金を稼げるようになるのは自営業者のみで、サラリーマンが同じことをして貯金せずに金使いまくっても収入は上がらないでしょ? 毎月の給料は決まってるし、昇給のタイミングも決まってるんだから。 たまにTwitterで前澤氏や本田選手の発言を間に受けて 「自己投資だー!海外いくぞー。」とかやってる、アホなサラリーマンを見ることがありますが、クソバカだなあ。と思います。 投資と言うのは金を使って更に多くの金を得ることを言いますが、旅行して更に多くの金を得ることなんて出来ません。 唯一、サラリーマンでも出来そうな自己投資って資格取得くらいですが、それも会社が「この資格を取れたら月給に2万円プラスしてあげるよ。」と明確に規定している資格を取ればいいだけのことで、貯金できなくなるほど金を使う必要はありません。 何も関係ない資格を無策に勉強しても金にならないのなら投資ではないですね。 金にならないのに税理士や弁護士資格の勉強をしに専門学校にいっても時間と金を捨ててるだけです。 質問ですが 1 サラリーマンが貯金をせずに給料をすっからかんになるまで金を使えば、より多くの金を稼ぐことができるようになると思いますか? 2 海外旅行なんて何の自己投資にもならないと思いますけど、何かより多くの金を得られる要因になることなんてありますか?

  • お金を消費することを奨励する記事、ブログ、本

     最近よくお金に対する意識を変えるべきだ的なメディアの記事、著名人による本を見かけます。 基本行動:蓄えるor増やす 大切にしてるもの:貯蓄額or時間 使っても構わないもの:時間orお金 マインド:我慢、節約・勇気orわくわく 財産を使うタイミング:いざという時orいつでも  なんとなく言っていることはわかる気がするのですが、現実として特定の決まった金額しか手元に入ってこない給料型の人たちが(大多数)左側のような傾向になるのは、とても自然でかつある意味自分の身の丈にあった堅実な生き方をしていて悪いようにも思えません。  また”投資”ということはこの文脈においてなんらかの形でお金のリターンがあるということを期待したものだと思われるのですが、そんなに簡単に一般の方が雇われの仕事をしながらかつ投資という形でお金のリターンを得られる方法・手段を持っていることはないと思うのです。(この投資という意味が、たとえば歯科治療の場合に、自費でもちゃんとした治療を受けたほうが予後が確実にいいと思われるような状況だと違うと思いますが)  ある一部の著名人がこのようなマインドセットだからいつまでも金がない、だから日本人はダメなんだ的な発言をするのですが、でも逆にもし世の中の皆が彼のようなマインドを持ち、常にリスクを取ってお金を設ける手段だけを模索しているのなら、我慢やもっと崇高な精神が求められ、かつ私たちの社会に欠かせない技術だったり医療・医学発展(通常は実現されるまでに膨大な時間、かつもしかすると役に立たないかもしれないリスク)を誰が担ってくれるのでしょうか。 このような世界観をお持ちの方から言わせればみなが愚かに見えるということなのでしょうが、でもそうじゃなくて、たまたま彼らがお金を儲けるということにおいて能力をお持ちのだけであり、もし’みんな馬鹿じゃないの。こうすればいいじゃん’といってみながそれができるようになったらみながお金を簡単に稼げるようになり、当然相対的に彼らもお金持ちではなくなり、となってしまうと思うのです。 こういった類の記事だったり本などは、業界から消費を促すためのある種のプロパガンダなのでしょうか。

  • オススメの本を教えて頂きたいです。

    25歳男です。最近7つの習慣の本を読みました。今まで本をしっかり読んだ事がなく後悔しています。そこで1日本を読む時間を作りましたが次どんな本を読むか悩んでいます。 ビジネス本、自己啓発でオススメの本を教えて頂きたいです。ビジネス、自己啓発意外のオススメの本もお願いします。 投資を考えており投資の超基本、お金の超基本を勧められました。これ意外のオススメ本あればお願いします。

  • みなさんは自己投資にどの程度のお金を払っていますか?

    ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、都内に住む独身(20代)の会社員です。 会社員(特に同年代の方)にお伺いしたいのですが、あなたは収入の どのくらいを自己投資の資金に回していますか? 昨今不景気で給料も下がりがちですが、だからといって目先の生活防衛に追われていては、収入アップは見込めない以上、尻貧になるのは明らかです。もちろんお金を掛ければいいというわけではありませんが、ある程度身銭を切る覚悟がないと、身につかないものもあると思ってます。 ※ここでいう自己投資とは、資格取得費用、書籍購入費用、セミナー参加費用、語学学習(海外留学)、社会人入試などを指します。飲み会、海外旅行、仕事に直結しない趣味、その他の浪費は除外して考えていただければ幸いです。 今年は『攻めの姿勢』で自己投資にお金と時間を使いたいと思っておりまして、皆様の回答を参考にさせていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 本にお金をかけることは良いこと?

    現在大学生の女です。 先日とあるアニメにハマりまして、小説原作ということで図書館で借りて読んでみました。 小説ではアニメで分かりづらかった登場人物達の心情が繊細に描かれおり、小説ならでは楽しさを感じました。 そこから色々な小説を読むようになったのですが、読みたい本が図書館にない場合もあります。 そんな時は本屋で購入すれば良いのですが、何度も読み返すわけではないのにお金をかけるのは…と購入を渋ることもあります。 どこかで「本にお金をかけるのは自己投資をすること」と見かけたのですが、私が読んでいるのは所謂ライトノベルに分類されるものです。(角川ビーンズ文庫などです。) こういった若者向けの本でも自己投資になると思いますか? 本にお金使うのは良いことだと思いますか? 今まで殆ど小説を読まずに過ごしてきた人間なので、小説が好きな方の考えを聞いてみたいです。 回答お待ちしております。

  • 年間の投資金はどのくらい?

    私の年間の宝くじは10万くらいです。 インターネットで購入してますので、数字が動くだけです。 もちろん、赤字です。もう10年もやっていました。 最近、ロト6に乗り換えました。 う~ん、こっちの方が数段に臨場感というか、一体感があります。(競輪、競馬ほどではないでしょうが) ロト6にしたのは「10万や100万でなく、億単位のお金に夢がある」からです。 ロマンだけでなく、実現を望んでいますけど、こればかりは「運」ですからね。  ところが、今までよりも、投資金が増えそうです。 少ないお小遣いですので、ちょっとまずいですが。 みなさんの、年間、あるいは月の投資金はどのくらいですか? 

  • 山崎元さんのドルコスト平均法の解釈について

    こんにちは。 山崎元さんの「超簡単 お金の運用術」という本を読んでいるのですが、その中で山崎さんがドルコスト平均法は意味がないと解釈できるような文章がありました。しかし、具体的な理由は書いてありません。山崎さんがそのようにおっしゃった理由を教えていただけませんでしょうか。以下はドルコスト平均法に触れている文章の引用です(p94)。なお、山崎さんは投資信託ではなく、ETFでの運用をすすめています。 投資できるお金が相当額あれば、一気に投資してしまう方が、機会損失が小さいし、手数料も少なくて済む。投資をする場合に、資金を分割して投資タイミングをずらすことに「時間分散の効果がある」などと言う人がいるが、これはグり的ではないので注意しよう。 なお、ETFは投資単位が大きいし、海外ETFの場合はまだ小口の投資では手数料負担が大きいので、ドルコスト平均法的に投資することになじまない。 本書は、ある程度お金がたまったら、日本株ないし、外国株のETFを(あるいは両方を同時に)まとめて買う、といったおおざっぱなやり方をお勧めする。 これは余剰資金が大量にあり、なおかつそれをETFに投資しようとしている場合に限って言ってることなのでしょうか? 私は大金を所有していないので少しずつドルコスト平均的にETFに投資をしていこうと思っているのですが、ある程度のお金がたまるまで投資は我慢した方がいいのですか? よろしくおねがいします。

  • 貯蓄していることを話すと批判されるのはなぜ?

    20代の社会人、男です。 就職してから、お金を使う暇がなかなかないこともあって、給料のほとんどを貯蓄にまわしています。 たまに、上司や先輩と飲んでいて、貯蓄に話が及び、給料は大体貯金している旨を話すと、「お金は貯めるものじゃない、使うものだ」といわれ、「目的なき貯蓄はよくない」と結構な時間諭されます。 自分としては、自己投資(資格試験)やいざ結婚するときのための資金として貯めている部分もあるのですが、すぐに自己投資にまわすわけでも結婚するわけでもないのに、そう説明するわけにもいきません。 このような事態を回避するにはどうすればいいでしょうか? また、目的なき貯蓄は悪なのでしょうか? よろしくお願いします。