• 締切済み

時間

「time is money」時は金なり という諺から、資本主義経済において時間は、お金で換算できる尺度の一つであると考えることができます。しかし、現在および未来に対する時間はお金で購入できますが、過去の時間は、今現在において購入不可能です。 私の考える「時間」とは、結論から言えば「自己実現・アイデンティティへの投資」にあると思えます。ある一定時期までは、時は自己形成に働き、ある時点からは、「欲」の追求、自己実現への追及に変わると思うのです。 他者に対する時間については、「自己実現を達成するための投資」と思うのです。すなわち、私は、「他者は自己実現に利用するための手段」と考えます。 1.自分にとっての時間、もしくは、他人に対する時間とはどういうものなのでしょうか。 2.他者は自己実現のための手段なのでしょうか。 ※できれば、宗教家や哲学者からの引用は、ご勘弁願います。引用は抜きにして、思っていることをダイレクトに表現してほしいと思います。あと、私自身あまり賢くないので、できるだけ平易な文章で説明お願いします。質問内容自体が不完全でわかりにくいと思いますが、補足できれば、どんどん補足していきたいと思います。

みんなの回答

回答No.37

およびでないけど来たよ。 刷り込みができれば、刷り直しもできる。ただ、皆(あなたじゃありません。)は言うよね。うつろに、「めんどくさい」  それが無気力です。真実性の薄い人生はこのように薄いのです。 程度のさはあれ、これくらいで、って感じの人、一杯います。 満足しないけど、特に不満はない。それは、不満といいます。 食べ物と、意識体(ミーム系?)を摂取して、人間の身体は成り立っていますが、摂取される食べ物も、意識体も、ともに無駄が多すぎる。 はっきりいって、両方、毒物をたくさん食べすぎてるようなもんです。体質は人それぞれですが、当然ある程度共通します。太っている人やせている人があってもいいですが、毒物を食べては身が持ちません。さらに、愚かに、毒を毒で制しています。もっとヤバイのは、自分の摂取しているもの(意識体も食べ物も)を、与えられるままに、疑わずに食べている事です。毒の意識体は、毒の食べ物を望み、毒の人生を望みます。なぜなら、毒は毒で繁栄しようとするからです。 貧乏暇なしですが、質素は暇ありです。 質素を実現するには、余分な欲を減らす事です。   今の経済機構は、欲というからの器、つまり、欲望を消費者に植え付けます。それで、不満になります。それを満たすために、金を稼いでいるという部分が、かなりある。 それは簡単に排斥できる。つまり、排斥すれば、金持ちになるってこと。 あと、刷り込みとおもわれている倫理感情。 倫理感情は刷り込みと、そうでない部分があります。 ~しなければならないという感情は刷り込み。 すでにしているのは違う。 自分の子どもがおぼれているのに、助けるべきだという思考をする人はいないでしょ? 他者に対しても同じ。すでに助けているということ、すでに泣いているとか、それを見てなぜか苦しいとか、くぅ~っ!って感じのは刷り込みじゃない。直接的に言葉にならない思いみたいな。 そういうのは人それぞれでもあるが、まさにそうだからこそ、刷り込みではない。 同じような反応でも、ちがうものです。それは、その人の感情だからです。

beginnersan
質問者

お礼

ランチさん、ありがとうございます。 また、あいましょう。

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.36

●聴覚だけに 快 不快 があるわけではありません。  すべての感覚に それは存在しています。  なぜなら 快不快を選択することが 生存競争に勝つ一要素だったからでしょう。 ●救ってあげたいと感じるのは 素直な感情です。  ころんでいるひとが居たら 起こしてあげたくなるのと同じです。  あなたは そのようにおもわれたのは「なぜだ」と考察するべきです。ひまなら・・・ ●幸せですか いたるところにあります。  父はなくなりましたが 母は健在です。 兄弟がおります。  主人がおります。子供達がおります。  うちのまわりには たくさんの植物や動物たちがおります。  雨がふります。風がふきます。雪もふります。木陰があります。  小鳥達がさえずります。  幸せを数えたら切りがありません・・・。  数々のすばらしさを いつも主人と抱き合っては はなれ 抱き合っては はなれして  「すばらしいなあ・・・。」って 言ってる。  病気しても 家を失っても 独りになっても たぶんこの幸せ感はつづくでしょう・・・。

beginnersan
質問者

お礼

chihokoさん、ありがとうございます。 で終わりたかったのですが、「なんで、なんで」と思います。 >救ってあげたいと感じるのは 素直な感情です。  ころんでいるひとが居たら 起こしてあげたくなるのと同じです。  あなたは そのようにおもわれたのは「なぜだ」と考察するべきです。ひまな  ら・・・ 転んでる人を見れば起こしてあげたくなるについて  それは、幼い頃からのすり込みだと思います。   beginnersanの思い出~  以前、マンションの入り口で人が倒れていた。「大丈夫ですか~!」大声で問い掛けても返事なし。皮膚をつねっても反応なし。「これは、やばそうだ」beginnersanは当時、携帯を持っていなかった。そこで、近くにいる人に「お願いします、救急車呼んでください」と言った。数分後「ピーポー ピーポ―」よし来た。beginnersan「もうすぐだよ。頑張ってね」…「あ~どっこいしょっ。あ~よく寝たなぁ」  周りの人「またかよ。人騒がせな」beginnersan「…」beginnersan「すみませんでした。すみません。すみません。…」このようなことを2~3度見たことがある。これ以来、私は人が倒れていても(他の人が無視している場合)無視するようになった。しかし、事故など明らかな場合は当然助けますよ。あとあじも悪くないし。 ――――――――――――――――― いいですね。幸せを感じることができて。すでに麻痺しました。あって当然だもの。人にも心を注ぐから、なくなると悲しくなると思うのです。「他」は「他」。自己と共有させなければ、楽だと思っています。

beginnersan
質問者

補足

事故について… 人は勝手だ。これは稀なケースだった。数多くある事故のうち、1件だけ変な事故があった。 渋滞していたが、すり抜けをしていた。事故の現場に遭遇。事故から数分後だろうか。 事故現場で人が倒れていた。その人は「痛い。痛い。」と泣いていた。ぱっと見ると目立った外傷もなし。事故を起こした人は、警察などに電話していたが。被害者に対してほったらかしにしていた。周りの車からは誰も降りてこない…助ける兆しがないのである。 beginnersanの知人Aは、接触した原チャを道の隅に移し、けが人を歩道へ運んだ。けが人「ありがとう」(終了) でも教科書では、けが人は放置が基本…

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.35

●音楽が共通のファクターだと考察するのは あまいです。  音楽もミームなのです。学習が必要です。  たぶんアボリジニの解釈するバッハやモーツアルトは  わたしたち音楽の義務教育をうけた日本人とは感じ方が違うはずです。  感じることは考えることでのみステップアップできるのです。  音楽は聴くことが考えることに相当します。  スポーツはからだを動かすことが考えることに相当するのです。  「幸せは、生きながら、そこで妥協するものだ。」  つくづくあなたは 悲しい言葉を選択する方だ・・・。  幸せはひとそれぞれに 見つけるものです。  あなたが そこに幸せを見るのなら それでいいでしょう。  満足がほしいのなら とことん求めてみればいいでしょう。  それにつけても あなたは悲しい方だ。  救ってあげたいけれども あなたの問題です。  あなたが 満足を求めて満足してみるしかないでしょう。

beginnersan
質問者

お礼

chihokoさん、ありがとうございます。 もちろん、その点は考慮に入れました。 ここからは、うる覚え(SFとして見てくださっても結構です)  音波には低周波と高周波があると思います。どちらも極端な場合、人間は認識しません。軍事技術に人が不快だと感じる音波を発する兵器が以前開発されたようですが、有効範囲が小さいため、中止されたと聞きます。 兵器というのは万人に影響を与えることが前提として作られています。有効範囲が小さくても万人に不快だと感じさせることができるなら、その逆も考えることができると思いますがいかがでしょうか。 (兵器ではありませんが、カナキリ音、鳥肌モノです) >それにつけても あなたは悲しい方だ。  救ってあげたいけれども あなたの問題です。 救うですか。それは感化させることでは、ないでしょうか。よろしければ、chihokoさんの幸せがどういうものか説明お願いします。

beginnersan
質問者

補足

音波に区別なんてないですね。振幅、山と山の距離(何ていうの?)、すなわち波形によって高く聞こえるか低く聞こえるかでいいのでしょうか。音楽は音波の組み合わせだと思うのですがよろしいでしょうか。 (無知ですが、よろしくお願いします)

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.34

●わたしは あなたのような考え方が とても良くわかります。  言い換えればわたしの思考の過程に あったことだからです。  その上で この解釈のほうが幸せになれますよと アドバイスしている訳です。  存在に吐き気を感じるひともいるでしょう。  わたしもわかります、しかし存在に40億年という魂とその魂たちの  多様性が目の前で実現している「匠」に安らぎをおぼえる方を選択するのです。  それは 幸せになれるからです。真偽なんかどうでもいいのです。  あなたが わたしの考えを分っていて なお自分の考えを選択したいなら  それは もうあなたは OKなのです。  哲学はひとそれぞれ そういうものです。

beginnersan
質問者

お礼

chihokoさん、ありがとうございます。 結論は同じですね。人それぞれ。だけど、私はプロセスのように思えるのです。ビッグバンからの流れが一つであるのなら、ひとに共通するモノもあるように思えます。文字?言語?のない民族はあるが、音楽のない民族はないと聞いた事があります。英語やスペイン語、中国語、フランス語など様々な言語が存在しますが、音楽は共通ですよね。哲学とは音楽に在りかな… あと、私は幸せなんて望んでいません。満足を求めているのです。絶対的な満足はないでしょう死ぬまで、死こそ満足かもしれません。幸せは、生きながら、そこで妥協するものだと思います。違いますか。

beginnersan
質問者

補足

「マクロス」を思い出す、今日この頃。

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.33

●「ミームにヤラレマイ。」と思ったのなら そのつぎの瞬間から  あなたは ミームにやられてません。  「まあいいや」というのはあなたの防衛本能がはたらいている証拠です。  妥協や折り合いをしないで 生きていくことは 超人でなければできません。  あなたの言う「生存本能」とは 具体的になにを指すのか わかりませんが。  本能ならばDNAに焼き付けられたプログラムですから  ちゃんと40億年の時の試練を経た行為です。  ミームとは無関係です。よりどころのひとつでしょう。  利用という言葉を国家とともに考察してみましょう。 ●日本という国家は成文法によって形成されます。  国家を機能させるために 立法・行政・司法 の機関を持っています。  この三つの機関は利用という言葉が似合いません。  さて では国家の構成要素を考えてみましょう。  まず 国民 そして 安全 公共財 公共サービス 国有財産 法人  私有財産 民間サービス 民間生産物 公共生産物 それらを繋ぐ経済  このなかで 公共財と公共サービスは 利用するためにつくったわけですから  利用します。安全はそのなかで生活するためにつくったのですから  その中で生活します。そのほかのものについては 利用ということのため  だけにつくってるものではないですから 個別に考察する必要があるでしょう。 ●わたしがミームにやられていないといっていることは  言い換えればミームの呪縛から脱却していますよ ということで  ミームにつかっていないということでは ありません。  「国家に属する」という感覚よりも いまの日本国のような民主国家であれば  自分たちが「望んだシステム」が国家なわけで。機能的でないところは  直せばいいだけなのです。だから民主国家はそれほど恐れるものではありません。  あなたのように 環境破壊や自分たちのあり方に疑問を持つ人々が増えれば  いかようにでも改善に向かえるでしょう。  一番問題なのは 経済・宗教 というミームでしょう。 ●人間の自由を奪うことはしたくない。  けれども人類はミームにやられたくない。ここからは わたしの推論です。  サイバーマネーのスタンダードができたとき。  そのマネーをコントロールするのがコンピューターだとしたら  コンピューターは人間を雇うことができるようになります。  またロボットがロボットを生産するようになったとき  ミームが望めば ミームのための世界だって構築できてしまうのです。  実はその予兆はそこここにもうあるのです。  一時間に50種の生命が絶滅していく「現代という罪」はどこにあるのか  その罪の一端は自己満足という人間の仕業にもあるでしょう。  しかし 自己満足でポイステした訳でもなく 農薬を使ってる訳でもなく  チェルノブイリ原発をメルトダウンさせた訳でもなく  数々の戦争を繰り返している訳でもなく 砂漠化させてる訳でもなく  温暖化させてる訳でもなく 森林を破壊している訳でもなく  そもそも 現代の文明すら本当は望んでいないのだとしたなら  この世界はいったいなんなのでしょう・・・? ●この世のミームの全てが おばあちゃんの知恵ぶくろ だけだったなら  きっと地球は 地球の命たちは こんなにも悲惨な目に合わなかったでしょう。  「なぜ気付かない!」  MATRIXの言葉が多くの方々に届いてほしいです。

beginnersan
質問者

お礼

chihokoさん、ありがとうございます。 「ミーム」についてはサッパリわかりません。 >「ミームにヤラレマイ。」と思ったのなら そのつぎの瞬間から  あなたは ミームにやられてません。 これをミームを研究している研究家がみればどのように思うのでしょうか。 そう… 免罪符のような響きがします。 >国家の構成要素を考えてみましょう。~ ここでは、国家論を論じているのではないので、「国家は利用し利用されるもの」と捉えれば十分だと思いますがいかがでしょうか。 >サイバーマネーのスタンダードができたとき。  そのマネーをコントロールするのがコンピューターだとしたら~ 2001年宇宙の旅、およびターミネーターを思い出します。 だけど、いつもパターンは同じですよね。 >一時間に50種の生命が絶滅していく「現代という罪」はどこにあるのか 私も推論ですが、宇宙が収束するのであれば、収束・絶滅こそが必然なのではないでしょうか。 >「なぜ気付かない!」 chihokoさんは、気付くことで何をしようとなさっているのでしょうか。

beginnersan
質問者

補足

>日本国のような民主国家であれば  自分たちが「望んだシステム」が国家なわけで。機能的でないところは  直せばいいだけなのです だけど、みんな満足しようと思っているから、おかしなことになっていますね。

回答No.32

>飛行機というルーラを使って、彼の元へ行った方が良いです。「逢うは満足、逢わぬは後悔です」逢えるときに逢う、居れるときには一緒にいる。自然ですよ。逢えるのに、逢わないのは不自然です。 もちろんルーラ使うよ!(笑 >時間は限られている あなたも 彼も わたしも みんな  なんか、すごい説得力あるじゃん。時間は限られている。そう。 それを受け止めているあなたに、すこし勇気をかんじた。 勇気は魔法よりも素晴らしい。

beginnersan
質問者

お礼

ランチさん、いってらっしゃ~い。

回答No.31

>まだ、日本にいらっしゃるのですか。彼の生命、あとわずかかもしれませんよ。急がなきゃ。  心配ないよ。ザオラルして、お経まで唱えてくてれるんでしょ? それに、一瞬ではいけないよ(笑 数週間はかかるんじゃない? あと、私が行って彼を助けるどうこうというものでもないの。逢いに行ってる。それだけ。 ま、二人のほうが一人よりは心強いはずだけどね。環境厳しいし、。 > 年齢ばれたかなぁ?ま~、20代ですよ。 年齢なんて気にするな。どうでもいいでしょ?ようは風車、回してるかってこと。 出逢い、事象を受けて立ってるかってこと。生命がかんじられたら100歳でも10歳でも、生きてるって。寿命、年齢は関係ないよ。時だから。長い短いじゃない。 >「~」形の表せないもの、真理と呼ぶ人もいますが、私もわかりません。 じゃ、真理って書けばいいじゃん?「~」じゃ、わからないよ(笑

beginnersan
質問者

お礼

ランチさん、ありがとうございます。 抽象的に逢うつもりでいるではなく、物理的に逢うが一番良い方法なのではないでしょうか。わかりやすいしね。私は毎日ランチさんと逢っています。だけど、わかりにくいよね。表情もないし、その気になれば、この世界を閉ざせるもの… 飛行機というルーラを使って、彼の元へ行った方が良いです。「逢うは満足、逢わぬは後悔です」逢えるときに逢う、居れるときには一緒にいる。自然ですよ。逢えるのに、逢わないのは不自然です。 時間は限られている あなたも 彼も わたしも みんな

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.30

ミームにやられてない例:わたし             自然(カラスやペットは人間に密着することで                やられてます。ずるがしこい こびをうる                そんな生き物は やられてます。) ●あなたが ミームを理解し ヤラレマイと思った瞬間から  あなたは ミームにやられていない仲間です。  ミームにやられてないと言う権利があります。(ミームにやられない義務をともなう。)  「MATRIX」でミームにやられたままを望むのがサイファーです。  それもまた ひとつの道でしょう。  でも わたしは モーフィアスやネオやトリニティやタンクでありたい。  40億年のめんめんとつながって進化(なにかが選択されてきた)してきたもの  正にこの設問の真意であるところの「時間。」を獲りたいのです・・・。

beginnersan
質問者

お礼

chihokoさん、ありがとうございます。 >ミームを理解し ヤラレマイと思った瞬間から  あなたは ミームにやられていない仲間です。 やられまいと思ったものの、「まぁ、いいや」は駄目なんですよね。 生存本能を働かすことは、ミームにやられているといえますか。 やっぱり都合が良さすぎます。 chihokoさんは、生きるために「他」を利用しないのですか。 一般人は、国家に属さなければ生きていけないと思うのですが。

回答No.29

>…「~」 これなに? 餞別はザオラルで十分だよ。ありがと、。やさしいね、 すでにきっとザオラルは彼に届いてるよ 魔法はそんなものです。思った時点で発生してそう。 でも、カナダってよくわかったね。びっくりした(笑 あと、餞別渡すのは私のほうだけど、 両方でもいっか(笑

beginnersan
質問者

お礼

ランチさん、ありがとうございます。 まだ、日本にいらっしゃるのですか。彼の生命、あとわずかかもしれませんよ。急がなきゃ。 「~」形の表せないもの、真理と呼ぶ人もいますが、私もわかりません。

beginnersan
質問者

補足

時間は恐ろしいものです。 「理科」が「生活」に変わっているんですもの! 年齢ばれたかなぁ?ま~、20代ですよ。

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.28

●ルールを破ったからミームにやられていないだなんて  あまりにも考えが安易です。  ルールを破る者も遵守する者もミームのなかで やってるんですよ。  もし犯罪者がミームにやられてないなら 犯罪によって人類がミームから  開放されたときかなあ? くらいは考察してくださいよ。  それでも個別に考察してみないとなんとも言えないのがミームです。    ミームにやられないで 生きる方法などだれもわからないでしょう。  本能のままに生きる人間はミームにやられてないのは あたりまえでしょう。  ただそんなひとは どこにもいません。  これから問題になるのは 我々を方向づける「流れ」が  人間のためにはたらくかということであり  自然のためにはたらくかということであり  映画「MATRIX」のようにコンピューターの中のミームのために  はたらくようなことになってきたら「こりゃ戦いになるなっ」てことなんです。  あなたのような考え方のミーム(この設問)が「コンピューターの共通意識」  として芽生えたのなら 確実に戦争になるのは見えていますよ。  あなたは それを望まないでしょう。  だから地球自然の成り立ちの「匠」にもっともっと目をむけて  戦争にならないこころの領域をみつけるべきなのです。  もしその領域が見つかったなら それは「ミームにやられていないあなた」に  近いあなただと思います・・・。  

beginnersan
質問者

お礼

chihokoさん、ありがとうございます。 では、「ミームにやられていない」とする例をお願いします。

関連するQ&A

  • 時間に追われて、苦しいです。

    ・会社の労働者としての労働 ・家庭の一員としての仕事(掃除とか) ・親としての役目 ・夫としての役目 ・自己啓発 色々あって、時間におわれまくっています。 双極性障害という病気にもなってしまいました。 色々と時間に追われて、自分の好きなことをする時間はわずかしかありません。 自由なお金と自由な時間が手に入るという謳い文句のビジネスがあるので、そういう方向へ進みたいとは思っていますが、すぐに実現できるものではありません。 また、自己啓発や向上心を捨てれば、好きなことをする時間も少しは得られますが、将来の希望は費えてしまいます。 皆さんは忙しさというか、時間のなさへ、どう解釈していますか? 自分の心にどうやって折り合いをつけていますか?

  • 仕事は自己投資

    すいません、質問とは違うのですが、 アンケートともちょっと違いどちらかというと 同じ考えを持っている方がいるか、またはご意見・ご感想を 聞きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。(年齢はそこそこいってます) 最近、仕事は自己投資という感じがしてきました。 たとえば電話対応一つとっても他者とかかわることで 他者とのコミュニケーションを通じて人間性を見つめ直したり、 部署内外を通じて連携していくため、 頭も使いますがコミュニケーション力で知らず知らず 人間性が成長していくものだと思います。 実務においても一つの専門の仕事を覚えたり、 問題解決(や提案)をおこなっていくうちに 自分のアイデンティティや伝え方など、 自分自身が成長する場なんだと思いました。 ※労力を払って賃金をもらう一面もあります。 皆さんはどうお考えでしょうか。 ご意見・ご感想など頂けたら幸いです。

  • 貯金せず金使いまくるサラリーマンなんてただのアホ

    「目的のない貯金なんか意味ない。特に若い人はどんどんお金使って自己投資すべき!その方が結果的により多くのお金稼げる。」 前澤氏とか本田圭佑氏とかが 貯金とか無駄。金使え。的なことを言ってますが 金を使って、そのおかげで更に金を稼げるようになるのは自営業者のみで、サラリーマンが同じことをして貯金せずに金使いまくっても収入は上がらないでしょ? 毎月の給料は決まってるし、昇給のタイミングも決まってるんだから。 たまにTwitterで前澤氏や本田選手の発言を間に受けて 「自己投資だー!海外いくぞー。」とかやってる、アホなサラリーマンを見ることがありますが、クソバカだなあ。と思います。 投資と言うのは金を使って更に多くの金を得ることを言いますが、旅行して更に多くの金を得ることなんて出来ません。 唯一、サラリーマンでも出来そうな自己投資って資格取得くらいですが、それも会社が「この資格を取れたら月給に2万円プラスしてあげるよ。」と明確に規定している資格を取ればいいだけのことで、貯金できなくなるほど金を使う必要はありません。 何も関係ない資格を無策に勉強しても金にならないのなら投資ではないですね。 金にならないのに税理士や弁護士資格の勉強をしに専門学校にいっても時間と金を捨ててるだけです。 質問ですが 1 サラリーマンが貯金をせずに給料をすっからかんになるまで金を使えば、より多くの金を稼ぐことができるようになると思いますか? 2 海外旅行なんて何の自己投資にもならないと思いますけど、何かより多くの金を得られる要因になることなんてありますか?

  • お金を消費することを奨励する記事、ブログ、本

     最近よくお金に対する意識を変えるべきだ的なメディアの記事、著名人による本を見かけます。 基本行動:蓄えるor増やす 大切にしてるもの:貯蓄額or時間 使っても構わないもの:時間orお金 マインド:我慢、節約・勇気orわくわく 財産を使うタイミング:いざという時orいつでも  なんとなく言っていることはわかる気がするのですが、現実として特定の決まった金額しか手元に入ってこない給料型の人たちが(大多数)左側のような傾向になるのは、とても自然でかつある意味自分の身の丈にあった堅実な生き方をしていて悪いようにも思えません。  また”投資”ということはこの文脈においてなんらかの形でお金のリターンがあるということを期待したものだと思われるのですが、そんなに簡単に一般の方が雇われの仕事をしながらかつ投資という形でお金のリターンを得られる方法・手段を持っていることはないと思うのです。(この投資という意味が、たとえば歯科治療の場合に、自費でもちゃんとした治療を受けたほうが予後が確実にいいと思われるような状況だと違うと思いますが)  ある一部の著名人がこのようなマインドセットだからいつまでも金がない、だから日本人はダメなんだ的な発言をするのですが、でも逆にもし世の中の皆が彼のようなマインドを持ち、常にリスクを取ってお金を設ける手段だけを模索しているのなら、我慢やもっと崇高な精神が求められ、かつ私たちの社会に欠かせない技術だったり医療・医学発展(通常は実現されるまでに膨大な時間、かつもしかすると役に立たないかもしれないリスク)を誰が担ってくれるのでしょうか。 このような世界観をお持ちの方から言わせればみなが愚かに見えるということなのでしょうが、でもそうじゃなくて、たまたま彼らがお金を儲けるということにおいて能力をお持ちのだけであり、もし’みんな馬鹿じゃないの。こうすればいいじゃん’といってみながそれができるようになったらみながお金を簡単に稼げるようになり、当然相対的に彼らもお金持ちではなくなり、となってしまうと思うのです。 こういった類の記事だったり本などは、業界から消費を促すためのある種のプロパガンダなのでしょうか。

  • オススメの本を教えて頂きたいです。

    25歳男です。最近7つの習慣の本を読みました。今まで本をしっかり読んだ事がなく後悔しています。そこで1日本を読む時間を作りましたが次どんな本を読むか悩んでいます。 ビジネス本、自己啓発でオススメの本を教えて頂きたいです。ビジネス、自己啓発意外のオススメの本もお願いします。 投資を考えており投資の超基本、お金の超基本を勧められました。これ意外のオススメ本あればお願いします。

  • みなさんは自己投資にどの程度のお金を払っていますか?

    ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、都内に住む独身(20代)の会社員です。 会社員(特に同年代の方)にお伺いしたいのですが、あなたは収入の どのくらいを自己投資の資金に回していますか? 昨今不景気で給料も下がりがちですが、だからといって目先の生活防衛に追われていては、収入アップは見込めない以上、尻貧になるのは明らかです。もちろんお金を掛ければいいというわけではありませんが、ある程度身銭を切る覚悟がないと、身につかないものもあると思ってます。 ※ここでいう自己投資とは、資格取得費用、書籍購入費用、セミナー参加費用、語学学習(海外留学)、社会人入試などを指します。飲み会、海外旅行、仕事に直結しない趣味、その他の浪費は除外して考えていただければ幸いです。 今年は『攻めの姿勢』で自己投資にお金と時間を使いたいと思っておりまして、皆様の回答を参考にさせていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 本にお金をかけることは良いこと?

    現在大学生の女です。 先日とあるアニメにハマりまして、小説原作ということで図書館で借りて読んでみました。 小説ではアニメで分かりづらかった登場人物達の心情が繊細に描かれおり、小説ならでは楽しさを感じました。 そこから色々な小説を読むようになったのですが、読みたい本が図書館にない場合もあります。 そんな時は本屋で購入すれば良いのですが、何度も読み返すわけではないのにお金をかけるのは…と購入を渋ることもあります。 どこかで「本にお金をかけるのは自己投資をすること」と見かけたのですが、私が読んでいるのは所謂ライトノベルに分類されるものです。(角川ビーンズ文庫などです。) こういった若者向けの本でも自己投資になると思いますか? 本にお金使うのは良いことだと思いますか? 今まで殆ど小説を読まずに過ごしてきた人間なので、小説が好きな方の考えを聞いてみたいです。 回答お待ちしております。

  • 年間の投資金はどのくらい?

    私の年間の宝くじは10万くらいです。 インターネットで購入してますので、数字が動くだけです。 もちろん、赤字です。もう10年もやっていました。 最近、ロト6に乗り換えました。 う~ん、こっちの方が数段に臨場感というか、一体感があります。(競輪、競馬ほどではないでしょうが) ロト6にしたのは「10万や100万でなく、億単位のお金に夢がある」からです。 ロマンだけでなく、実現を望んでいますけど、こればかりは「運」ですからね。  ところが、今までよりも、投資金が増えそうです。 少ないお小遣いですので、ちょっとまずいですが。 みなさんの、年間、あるいは月の投資金はどのくらいですか? 

  • 山崎元さんのドルコスト平均法の解釈について

    こんにちは。 山崎元さんの「超簡単 お金の運用術」という本を読んでいるのですが、その中で山崎さんがドルコスト平均法は意味がないと解釈できるような文章がありました。しかし、具体的な理由は書いてありません。山崎さんがそのようにおっしゃった理由を教えていただけませんでしょうか。以下はドルコスト平均法に触れている文章の引用です(p94)。なお、山崎さんは投資信託ではなく、ETFでの運用をすすめています。 投資できるお金が相当額あれば、一気に投資してしまう方が、機会損失が小さいし、手数料も少なくて済む。投資をする場合に、資金を分割して投資タイミングをずらすことに「時間分散の効果がある」などと言う人がいるが、これはグり的ではないので注意しよう。 なお、ETFは投資単位が大きいし、海外ETFの場合はまだ小口の投資では手数料負担が大きいので、ドルコスト平均法的に投資することになじまない。 本書は、ある程度お金がたまったら、日本株ないし、外国株のETFを(あるいは両方を同時に)まとめて買う、といったおおざっぱなやり方をお勧めする。 これは余剰資金が大量にあり、なおかつそれをETFに投資しようとしている場合に限って言ってることなのでしょうか? 私は大金を所有していないので少しずつドルコスト平均的にETFに投資をしていこうと思っているのですが、ある程度のお金がたまるまで投資は我慢した方がいいのですか? よろしくおねがいします。

  • 貯蓄していることを話すと批判されるのはなぜ?

    20代の社会人、男です。 就職してから、お金を使う暇がなかなかないこともあって、給料のほとんどを貯蓄にまわしています。 たまに、上司や先輩と飲んでいて、貯蓄に話が及び、給料は大体貯金している旨を話すと、「お金は貯めるものじゃない、使うものだ」といわれ、「目的なき貯蓄はよくない」と結構な時間諭されます。 自分としては、自己投資(資格試験)やいざ結婚するときのための資金として貯めている部分もあるのですが、すぐに自己投資にまわすわけでも結婚するわけでもないのに、そう説明するわけにもいきません。 このような事態を回避するにはどうすればいいでしょうか? また、目的なき貯蓄は悪なのでしょうか? よろしくお願いします。