1つのPCでメールを複数で完全に分けて使う設定

このQ&Aのポイント
  • 1つのPCでメールを複数で完全に分けて使う設定について、基本的な設定方法や注意点について教えてください。
  • メールの表示名とユーザー名の違いや設定方法について詳しく教えてください。
  • 2つ目のアドレスを設定することで新たに料金発生しないか、家族にメールを見られないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのPCでメールを複数で完全に分けて使う設定

基本的な事で恐縮ですが。 インターネットもメールも使っていますが、初心者レベルです。 メールはOutlook Expressを使っています。 家族も同じPC・メールアドレスを使っていますが、メールは家族と別にしたいと思います。 会社のように、社員がIDとパスワードを入力してログインするような感じで。 契約しているインターネットサービス会社のマニュアルでやってみようと思ったのですが、 メールでの「表示名」と「ユーザー名」の違いがイマイチわかりません。 最低限の設定のみで表示名もユーザー名も設定しておらず、起動した時のユーザー名も空白です。 表示名は、送信者名(差出人名)となるとありますが、 受信者側がアドレス帳に登録していなくても、 ここで設定した名前が受信者側の送信者欄に表示されるのでしょうか? ユーザー名を設定していない(現在)という事は、受信者側にアドレスが丸見え状態で送信しているという事でしょうか? <ファイル>  →<ユーザー>    →<ユーザーの追加> で2つ目のアドレスを設定しても、 1つ目(今使っているアドレス)と完全に分ける事はできるのでしょうか。 アカウントが同じである以上無理と思うのですが…。 2つ目のアドレスを設定する事で新たに追加料金が発生しない事と、 家族に2つ目のアドレス宛のメールを見られないようにしたいのですが。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お願いします。

noname#17367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.7

4度目です。 >表示名の設定をあまりくだけすぎないように気をつければ良いのですね。 受信者側が、例えばアドレス帳に登録していなくても(初めて受け取る時でも)、表示名で設定した名前が相手に表示されるのですね。 設定しなかったら、アドレスが丸見えになってしまいますか。 表示名はキチンとした個人名にするのが良いと思います。中の良い友人同士ならともかく、時には重要なメールを初めての相手に送信する機会もあると思います。その場合、あまりにもくだけた表示名では相手も不審に思うでしょうし、失礼にあたりますので、ご注意下さい。 アドレス帳に登録しているいないは、無関係です。表示名はそのまま反映されます。設定時に表示名を未記入で設定した場合、相手側には誰からのメールなのか分かりません。(表示されません)メルアドが丸見えと言う事ではありませんが、やはりマナー的に問題が発生する可能性があります。メルアドは相手側には伝わります(プロパティなどからでも見る事が出来ます。)ので、表示名とは関係ありません。 >ユーザー名は、Outlook Expressでユーザーの追加設定する時、ユーザー名入力画面が出ます。 ユーザーの追加画面では必ずユーザー名が問われます。ここは各人好みのユーザー名で問題ありません。このユーザー名がメールに反映される事はありませんので、例えば家族で使用の場合は「お父さん」「お母さん」「私」「僕」なんかでも良いでしょう。但し、PWを設定しないと、全員がメール画面を開く事が出来ますので、PWは設定した方が良いと思います。(PWの設定は任意です。) 新規メルアド(200円程度?)分の出費をガマンして、プライバシーを心配されるのでしたら、ここはやはり200円を出費した方が気分的にも安心だと思います。(安心料と思えば安いものだと思いますが…?) 何度もお邪魔しましたが、質問内容については回答が出尽くしたと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かりました。 最後の疑問がスッキリ解消できました。 何度も何度も、それもすぐ回答頂いて、本当にありがとうございました。 これからは自己研鑽していきたいとおもいます。

その他の回答 (6)

• Arado
回答No.6

三度失礼します。 >受信者側に、送信者側で設定したどの部分がどういう形で相手に表示/わかるのか、知りたいのですが。⇒メール設定時の「表示名」と言うのは、メール送信者が誰かを知らせるものです。例えば表示名の所に「AAA」と入力すると、メール送信した相手先には「AAA」からメールが来たと言うのが分かります。ですので、ここは相手が誰か分かるように入力するが好ましいでしょう。 「ユーザー名」と言うのはどの部分を指しているのか分かりませんが、PCログイン時のユーザー名と言う事でしょうか? 例えばAさん所有のPCをBさんがログインしようとしても、PW(パスワード)を設定されていたら、通常はログイン出来ません。ですので、1台のPCを複数の人間で使用する場合は、通常PWを設定するのが賢明です。ただPWを設定しなくても、複数のユーザー登録する事は可能です。(XPの場合です。)XPの初期設定時に、複数ユーザーの設定が可能ですので、そうする事で、それぞれの使用者のユーザー名が反映される事になります。但し、メールアドレスを一つしか取得されていない状態で、複数ユーザーが使い回ししているのでしたら、各ユーザー全てにメールを見られてしまう事になります。 やはり少し料金がかかりますが、各人それぞれのメールアドレスを取得されるのが一番だと思います。 複数ユーザーでのメール設定は↓のURLが参考になると思います。(BIGLOBEのサイトですが、私はBIGLOBE利用者ではありません。念のため。)

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/index.html
質問者

お礼

表示名の設定をあまりくだけすぎないように気をつければ良いのですね。 受信者側が、例えばアドレス帳に登録していなくても(初めて受け取る時でも)、表示名で設定した名前が相手に表示されるのですね。 設定しなかったら、アドレスが丸見えになってしまいますか。 ユーザー名は、Outlook Expressでユーザーの追加設定する時、ユーザー名入力画面が出ます。 月額200円覚悟してアドレスを取得するのが最適のようですね。 何度もド素人に教えてくださりありがとうございました。

• Arado
回答No.5

No.1です。(先の回答にお礼を頂き有難うございます。) >ISPとは何でしょうか。⇒ISPと言うのは、インターネットサービスプロバイダーのことで、いわゆるインターネットの接続業者の事です。(「プロバイダー」のことです。) さて、それぞれの回答者さんたちの内容で、大体の概略は掴めたと思います。方法としては、PCへのログインユーザーを複数にする。ISPのメルアドを複数取得し、それぞれの個人用に設定する。フリーメールを使う。…などなど、色んな方法が存在します。(お金をかけたくないと仰るなら、フリーメールでも充分でしょう。) 質問者さんは「教えて!goo」からのアクセスでしょうか? もし、そうでしたら、gooのフリーメールが利用可能ですし、Hotmail(マイクロソフトのフリーメールです)なども使えます。(Hotmailでは支障あるようですが…?) 究極?の方法はやはり個人個人のPCを用意することだと思いますが、それが選択出来ないようでしたら、皆さんの書込みを参考に、最良の方法を選択して下さい。

質問者

お礼

ISP、そうです、そういえばPCの勉強していた時そう書いてありました。教えていただいて、すごく今恥ずかしいです。 フリーメールが手軽そうで良さそうですが、詳しくないので一応、やめておきます。何かと心配性なので。 PCへのログインを複数にまずしてみます。 あっ、でも。アドレスを追加しない限り同じ事か…じっくり研究します。 ところで。私の質問のタイトルと内容が完全に一致せず、分かりにくい書き方で申し訳なかったのですが、 メール設定の「表示名」と「ユーザー名」に関して、何かお分かりになりますか。 受信者側に、送信者側で設定したどの部分がどういう形で相手に表示/わかるのか、知りたいのですが。 とにかくじっくり研究してみたいと思います。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.4

まず同じアカウントを使っている以上、プロバイダ側のメールサーバーは共通ですから、実際の使用者で分けることは出来ません。2つめのアドレスを確保すれば、メールサーバーは共通でも、アカウントは別になりますから、送受信も別々に設定できます。  アカウントを設定したときに、そのアカウントのプロパティで「メールの受信時及び同期時にこのアカウントを含める」のチェックを外せば、通常の送受信の時にはこのアカウント宛のメールは受信しません。「送受信」のボタンの右側にあるプルダウンリストから、そのアカウントを選択すれば、そのアカウントだけの受信が出来ます。メッセージルールと併用すれば、特定のフォルダへ自動的に振り分けも出来ます。  又、アカウントの設定の時に、パスワードを入力しないか、あるいは「パスワードを保存する」のチェックを外しておけば、送受信するときつねにパスワードの入力を求められますので、他の人がそのアカウントを使うことは出来なくなります。    ただし、受信済みのメールや送信したメールは、速やかに削除するか、自分だけが使えるフォルダに移動させておかないと、他の人が見ることを制限することは出来ないでしょう。  2つめのアカウントの取得ですが、いまのプロバイダで追加する場合は、大抵有料になります。  従って、フリーのメールを使うのが良いでしょう。WEBメールなら、メールをソフトは使わないので、他の人に受信済みのメールを見られることも無いです(ログイン時にパスワードが必要)。  フリーメールなら、YAHOOやHOTMAILなどはメールソフトでの送受信が出来ます。それ以外にもLIVEDOORやgooでもWEBメールのサービスがあります。

質問者

お礼

やはりアカウントが同じであれば、料金は発生しないけれど完全に分けることはできない、という事ですね。 アカウントの設定は、契約している会社に問い合わせないと、勝手にアカウントは選べない(決められない)ですよね。 フリーメールは、全くの無知です。 例えば、YAHOOならYAHOOの会員登録が必要なんですよねきっと。 ネットを使った勉強を考えているのですが、HOTMAILは受講できる講座内容に制限がある感じでしたので、今回は自分のメールを使いたいのですが、 友達から□□@yahoo.co.jp からメールをもらった事があり、 このアドレスへ返信してもセキュリティ的に大丈夫なのか、期限付きで使っていたら返信を見てもらえないかも、等々と返信できずに いつ見るかわからないPCのアドレスへ返信した事がありました。 この機会に、フリーメールについても知っておきたいと思います。 ホント、ネット関係に疎く恐縮です。 ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.3

Outlook Expressですと ユーザーの追加を行い ユーザーの管理でそれぞれのユーザーにパスワードを設定 終了時にログオフして終了とすれば 毎回Outlook Express立ち上げるとユーザー選択画面が出て 選ぶとパスワードの入力を要求されます。 Outlook Expressのユーザーの設定方法は参考URLみてください。 このやり方結構面倒くさいです。 一番はWindowsにログインするユーザーを複数作ってください。 https://www.netscum.dk/japan/users/windowsxp/010/default.aspx ここが参考になりますよ

参考URL:
http://www.catvmics.ne.jp/NET/support/manual/mail/win_oe/adduser.php
質問者

お礼

<ユーザーの追加>で設定する時の、 「ユーザー名」と「表示名」はどう違うのでしょうか。 こちらのアドレスが丸見え状態ではない状態で送信したいのですが。 かと言って、送信したい相手が親しい関係ではない時、 あまりにもくだけた名前が、受信側の送信者欄に表示されるのもどうかなと思い、この違いが分かればと思ったのですが。 >一番はWindowsにログインするユーザーを複数作ってください。 メールではなくPC起動自体をユーザー分けするという事ですよね。 私も、これが使い勝手もよさそうでいいと思っていました。 URL参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• junra
回答No.2

個人用を隠したいにでしたら、Xpで説明しますと、ログインユーザーをあなた専用にパスワード付で設定をして、メールのユーザー設定を行えば他の方にみられないようにできます。 メーラーにもログオンのパスワードを設定すれば、使用にもパスが必要なります

質問者

お礼

XPです。 Outlook Expressではなくパソコンの起動自体をパスワードをつけて家族とわけるという事でしょうか。 私も実は、パソコンの起動自体を分ける事ができたら簡単なのに、 PCにはスタートメニューからシャットダウンする時に「ログオフ」選択肢があるから設定すればできるはずなのに、 と思っていたのですが。 この設定の仕方は、PCの説明書を見れば分かるでしょうか。 ホント初心者ですみません。 ありがとうございました。

• Arado
回答No.1

↓のURLが参考になると思います。 ご自分用、ご家族用と複数のメルアドを取得し、それを各人に割り当てて、設定すればOKです。(メルアド取得にはISPにもよりますが、200円程度必要です。)

参考URL:
http://www.catvmics.ne.jp/NET/support/manual/mail/win_oe/adduser.php
質問者

お礼

やはりアドレスをもう1つ取得すると、料金が発生しますか… ところで、ISPとは何でしょうか。すみません。 契約している会社に確認した方がよさそうですね。 ありがとうございました。