1つのPCでメールを複数で完全に分けて使う設定

このQ&Aのポイント
  • 1つのPCでメールを複数で完全に分けて使う設定について、基本的な設定方法や注意点について教えてください。
  • メールの表示名とユーザー名の違いや設定方法について詳しく教えてください。
  • 2つ目のアドレスを設定することで新たに料金発生しないか、家族にメールを見られないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのPCでメールを複数で完全に分けて使う設定

基本的な事で恐縮ですが。 インターネットもメールも使っていますが、初心者レベルです。 メールはOutlook Expressを使っています。 家族も同じPC・メールアドレスを使っていますが、メールは家族と別にしたいと思います。 会社のように、社員がIDとパスワードを入力してログインするような感じで。 契約しているインターネットサービス会社のマニュアルでやってみようと思ったのですが、 メールでの「表示名」と「ユーザー名」の違いがイマイチわかりません。 最低限の設定のみで表示名もユーザー名も設定しておらず、起動した時のユーザー名も空白です。 表示名は、送信者名(差出人名)となるとありますが、 受信者側がアドレス帳に登録していなくても、 ここで設定した名前が受信者側の送信者欄に表示されるのでしょうか? ユーザー名を設定していない(現在)という事は、受信者側にアドレスが丸見え状態で送信しているという事でしょうか? <ファイル>  →<ユーザー>    →<ユーザーの追加> で2つ目のアドレスを設定しても、 1つ目(今使っているアドレス)と完全に分ける事はできるのでしょうか。 アカウントが同じである以上無理と思うのですが…。 2つ目のアドレスを設定する事で新たに追加料金が発生しない事と、 家族に2つ目のアドレス宛のメールを見られないようにしたいのですが。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お願いします。

noname#17367
noname#17367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.7

4度目です。 >表示名の設定をあまりくだけすぎないように気をつければ良いのですね。 受信者側が、例えばアドレス帳に登録していなくても(初めて受け取る時でも)、表示名で設定した名前が相手に表示されるのですね。 設定しなかったら、アドレスが丸見えになってしまいますか。 表示名はキチンとした個人名にするのが良いと思います。中の良い友人同士ならともかく、時には重要なメールを初めての相手に送信する機会もあると思います。その場合、あまりにもくだけた表示名では相手も不審に思うでしょうし、失礼にあたりますので、ご注意下さい。 アドレス帳に登録しているいないは、無関係です。表示名はそのまま反映されます。設定時に表示名を未記入で設定した場合、相手側には誰からのメールなのか分かりません。(表示されません)メルアドが丸見えと言う事ではありませんが、やはりマナー的に問題が発生する可能性があります。メルアドは相手側には伝わります(プロパティなどからでも見る事が出来ます。)ので、表示名とは関係ありません。 >ユーザー名は、Outlook Expressでユーザーの追加設定する時、ユーザー名入力画面が出ます。 ユーザーの追加画面では必ずユーザー名が問われます。ここは各人好みのユーザー名で問題ありません。このユーザー名がメールに反映される事はありませんので、例えば家族で使用の場合は「お父さん」「お母さん」「私」「僕」なんかでも良いでしょう。但し、PWを設定しないと、全員がメール画面を開く事が出来ますので、PWは設定した方が良いと思います。(PWの設定は任意です。) 新規メルアド(200円程度?)分の出費をガマンして、プライバシーを心配されるのでしたら、ここはやはり200円を出費した方が気分的にも安心だと思います。(安心料と思えば安いものだと思いますが…?) 何度もお邪魔しましたが、質問内容については回答が出尽くしたと思います。

noname#17367
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かりました。 最後の疑問がスッキリ解消できました。 何度も何度も、それもすぐ回答頂いて、本当にありがとうございました。 これからは自己研鑽していきたいとおもいます。

その他の回答 (6)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.6

三度失礼します。 >受信者側に、送信者側で設定したどの部分がどういう形で相手に表示/わかるのか、知りたいのですが。⇒メール設定時の「表示名」と言うのは、メール送信者が誰かを知らせるものです。例えば表示名の所に「AAA」と入力すると、メール送信した相手先には「AAA」からメールが来たと言うのが分かります。ですので、ここは相手が誰か分かるように入力するが好ましいでしょう。 「ユーザー名」と言うのはどの部分を指しているのか分かりませんが、PCログイン時のユーザー名と言う事でしょうか? 例えばAさん所有のPCをBさんがログインしようとしても、PW(パスワード)を設定されていたら、通常はログイン出来ません。ですので、1台のPCを複数の人間で使用する場合は、通常PWを設定するのが賢明です。ただPWを設定しなくても、複数のユーザー登録する事は可能です。(XPの場合です。)XPの初期設定時に、複数ユーザーの設定が可能ですので、そうする事で、それぞれの使用者のユーザー名が反映される事になります。但し、メールアドレスを一つしか取得されていない状態で、複数ユーザーが使い回ししているのでしたら、各ユーザー全てにメールを見られてしまう事になります。 やはり少し料金がかかりますが、各人それぞれのメールアドレスを取得されるのが一番だと思います。 複数ユーザーでのメール設定は↓のURLが参考になると思います。(BIGLOBEのサイトですが、私はBIGLOBE利用者ではありません。念のため。)

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/index.html
noname#17367
質問者

お礼

表示名の設定をあまりくだけすぎないように気をつければ良いのですね。 受信者側が、例えばアドレス帳に登録していなくても(初めて受け取る時でも)、表示名で設定した名前が相手に表示されるのですね。 設定しなかったら、アドレスが丸見えになってしまいますか。 ユーザー名は、Outlook Expressでユーザーの追加設定する時、ユーザー名入力画面が出ます。 月額200円覚悟してアドレスを取得するのが最適のようですね。 何度もド素人に教えてくださりありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

No.1です。(先の回答にお礼を頂き有難うございます。) >ISPとは何でしょうか。⇒ISPと言うのは、インターネットサービスプロバイダーのことで、いわゆるインターネットの接続業者の事です。(「プロバイダー」のことです。) さて、それぞれの回答者さんたちの内容で、大体の概略は掴めたと思います。方法としては、PCへのログインユーザーを複数にする。ISPのメルアドを複数取得し、それぞれの個人用に設定する。フリーメールを使う。…などなど、色んな方法が存在します。(お金をかけたくないと仰るなら、フリーメールでも充分でしょう。) 質問者さんは「教えて!goo」からのアクセスでしょうか? もし、そうでしたら、gooのフリーメールが利用可能ですし、Hotmail(マイクロソフトのフリーメールです)なども使えます。(Hotmailでは支障あるようですが…?) 究極?の方法はやはり個人個人のPCを用意することだと思いますが、それが選択出来ないようでしたら、皆さんの書込みを参考に、最良の方法を選択して下さい。

noname#17367
質問者

お礼

ISP、そうです、そういえばPCの勉強していた時そう書いてありました。教えていただいて、すごく今恥ずかしいです。 フリーメールが手軽そうで良さそうですが、詳しくないので一応、やめておきます。何かと心配性なので。 PCへのログインを複数にまずしてみます。 あっ、でも。アドレスを追加しない限り同じ事か…じっくり研究します。 ところで。私の質問のタイトルと内容が完全に一致せず、分かりにくい書き方で申し訳なかったのですが、 メール設定の「表示名」と「ユーザー名」に関して、何かお分かりになりますか。 受信者側に、送信者側で設定したどの部分がどういう形で相手に表示/わかるのか、知りたいのですが。 とにかくじっくり研究してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 まず同じアカウントを使っている以上、プロバイダ側のメールサーバーは共通ですから、実際の使用者で分けることは出来ません。2つめのアドレスを確保すれば、メールサーバーは共通でも、アカウントは別になりますから、送受信も別々に設定できます。  アカウントを設定したときに、そのアカウントのプロパティで「メールの受信時及び同期時にこのアカウントを含める」のチェックを外せば、通常の送受信の時にはこのアカウント宛のメールは受信しません。「送受信」のボタンの右側にあるプルダウンリストから、そのアカウントを選択すれば、そのアカウントだけの受信が出来ます。メッセージルールと併用すれば、特定のフォルダへ自動的に振り分けも出来ます。  又、アカウントの設定の時に、パスワードを入力しないか、あるいは「パスワードを保存する」のチェックを外しておけば、送受信するときつねにパスワードの入力を求められますので、他の人がそのアカウントを使うことは出来なくなります。    ただし、受信済みのメールや送信したメールは、速やかに削除するか、自分だけが使えるフォルダに移動させておかないと、他の人が見ることを制限することは出来ないでしょう。  2つめのアカウントの取得ですが、いまのプロバイダで追加する場合は、大抵有料になります。  従って、フリーのメールを使うのが良いでしょう。WEBメールなら、メールをソフトは使わないので、他の人に受信済みのメールを見られることも無いです(ログイン時にパスワードが必要)。  フリーメールなら、YAHOOやHOTMAILなどはメールソフトでの送受信が出来ます。それ以外にもLIVEDOORやgooでもWEBメールのサービスがあります。

noname#17367
質問者

お礼

やはりアカウントが同じであれば、料金は発生しないけれど完全に分けることはできない、という事ですね。 アカウントの設定は、契約している会社に問い合わせないと、勝手にアカウントは選べない(決められない)ですよね。 フリーメールは、全くの無知です。 例えば、YAHOOならYAHOOの会員登録が必要なんですよねきっと。 ネットを使った勉強を考えているのですが、HOTMAILは受講できる講座内容に制限がある感じでしたので、今回は自分のメールを使いたいのですが、 友達から□□@yahoo.co.jp からメールをもらった事があり、 このアドレスへ返信してもセキュリティ的に大丈夫なのか、期限付きで使っていたら返信を見てもらえないかも、等々と返信できずに いつ見るかわからないPCのアドレスへ返信した事がありました。 この機会に、フリーメールについても知っておきたいと思います。 ホント、ネット関係に疎く恐縮です。 ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

Outlook Expressですと ユーザーの追加を行い ユーザーの管理でそれぞれのユーザーにパスワードを設定 終了時にログオフして終了とすれば 毎回Outlook Express立ち上げるとユーザー選択画面が出て 選ぶとパスワードの入力を要求されます。 Outlook Expressのユーザーの設定方法は参考URLみてください。 このやり方結構面倒くさいです。 一番はWindowsにログインするユーザーを複数作ってください。 https://www.netscum.dk/japan/users/windowsxp/010/default.aspx ここが参考になりますよ

参考URL:
http://www.catvmics.ne.jp/NET/support/manual/mail/win_oe/adduser.php
noname#17367
質問者

お礼

<ユーザーの追加>で設定する時の、 「ユーザー名」と「表示名」はどう違うのでしょうか。 こちらのアドレスが丸見え状態ではない状態で送信したいのですが。 かと言って、送信したい相手が親しい関係ではない時、 あまりにもくだけた名前が、受信側の送信者欄に表示されるのもどうかなと思い、この違いが分かればと思ったのですが。 >一番はWindowsにログインするユーザーを複数作ってください。 メールではなくPC起動自体をユーザー分けするという事ですよね。 私も、これが使い勝手もよさそうでいいと思っていました。 URL参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

個人用を隠したいにでしたら、Xpで説明しますと、ログインユーザーをあなた専用にパスワード付で設定をして、メールのユーザー設定を行えば他の方にみられないようにできます。 メーラーにもログオンのパスワードを設定すれば、使用にもパスが必要なります

noname#17367
質問者

お礼

XPです。 Outlook Expressではなくパソコンの起動自体をパスワードをつけて家族とわけるという事でしょうか。 私も実は、パソコンの起動自体を分ける事ができたら簡単なのに、 PCにはスタートメニューからシャットダウンする時に「ログオフ」選択肢があるから設定すればできるはずなのに、 と思っていたのですが。 この設定の仕方は、PCの説明書を見れば分かるでしょうか。 ホント初心者ですみません。 ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

↓のURLが参考になると思います。 ご自分用、ご家族用と複数のメルアドを取得し、それを各人に割り当てて、設定すればOKです。(メルアド取得にはISPにもよりますが、200円程度必要です。)

参考URL:
http://www.catvmics.ne.jp/NET/support/manual/mail/win_oe/adduser.php
noname#17367
質問者

お礼

やはりアドレスをもう1つ取得すると、料金が発生しますか… ところで、ISPとは何でしょうか。すみません。 契約している会社に確認した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの複数アカウント設定方法

    Mac10.4.7 Mail 2.1 使用です。 さくらのレンタルサーバを借りているのですが、Mailで別のメールアカウントの設定ができません。 1. mail@sakura.ne.jp 2. mail2@sakura.ne.jp 例えばこの2つを設定しようとした時、1は設定できても、2の設定時にに 受信用メールサーバの入力画面で、「このホスト名とユーザ名が既に設定されています」と出て次に進めません。 ユーザ名を変更して無理矢理進もうとすると「ログインできませんでした。ユーザ名とパスワードが正しいことを確認してください。このまま操作を続けても、メールを受信できない可能性があります。」と出ます。 ユーザ名はさくらの契約時のユーザ名を入力しないと送受信できないようです。1つのユーザで@以降は同じとしても、アドレスはいくつでも作れるみたいですが、Mailでの設定ができません。 家族で別のアドレスを使い分けたいのですが、設定できないのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 受信メールの差出人名を変えるには?

    hotmailのUserですが、受け取ったメールをアドレス張に登録した処、携帯からのメールなどはアドレスが差出人名になってしまい、いったい誰からのメールなのかつかめず苦労しています。一部は差出人名が表示されますが(これは差出人側の設定?)なんとか、メールを受信したとき誰からのメールであるかわかりやすくしたいと思います。どうしたらいいか教えてください。

  • MAC Mailで複数の差出人名を設定する方法

    初歩的な質問で大変恥ずかしいのですが大変困っていますのでどなたか教えて下さい。 最近MACのOS9からOSXに移行してそれまでのThunderbirdからOSX Mailに変えたのですが差出人名を 個人用、仕事用、趣味用、家内用など使い分けたいのですが 設定が分からずに困り果てています。 1台のパソコンで同一サーバ、同一アドレスでThunderbirdの時は差出人管理を使ってそれぞれに差出人名を使い分けていたのですがMailに変えてからは仕事や家内の友人も最初にアカウント設定した個人名だけでしか送信できず、アカウントを追加しようと思っても同一サーバだと「サーバ名とユーザー名がすでに設定されています」と警告が出てそれ以上登録が出来ません。 案外簡単なことかもしれませんが初心者ですのでどうしていいのかさっぱり分かりません。 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メール届いたら返信を電子メールサーバー名って何を入れればよいのでしょう

    メール届いたら返信を電子メールサーバー名って何を入れればよいのでしょうか? 家族のメールアドレスを追加するために、ユーザーアカウントを新たに設定しました。そこで、トッパに接続して新規にメールアドレスも取得しました。しかし、メールを送信しようとするとインターネット接続ウィザード画面になります。名前とアドレスを打ち込んだあと、電子メールサーバー名の項目(メールサーバー種類、受信メール、送信メールの3つ)になりますが、ここは何を記入すればよいのでしょうか?自分の設定の時も入れた記憶がありますが、何を入れたか覚えてません。 初歩的な質問かつ判りにくい質問で申し訳ありませんが、教えて下さい

  • 電子メールサーバー名って何を入れればよいのでしょうか?

    家族のメールアドレスを追加するために、ユーザーアカウントを新たに設定しました。そこで、ヤフーに接続して新規にメールアドレスも取得しました。しかし、メールを送信しようとするとインターネット接続ウィザード画面になります。名前とアドレスを打ち込んだあと、電子メールサーバー名の項目(メールサーバー種類、受信メール、送信メールの3つ)になりますが、ここは何を記入すればよいのでしょうか?自分の設定の時も入れた記憶がありますが、何を入れたか覚えてません。 初歩的な質問かつ判りにくい質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 端末1台に複数のauメールアドレスの設定

    はじめまして。具体的に知りたいのは、 スマートフォン以外の普通の携帯端末からメールアドレスの設定に関する情報(ホスト名やユーザ名等)を取得することは可能なのか? です。iPhone4Sでauメールアドレス(ezweb.ne.jp)を設定するにあたり、ユーザ名等の情報を手順にそって取得し、設定項目に入力する事で利用が可能になりましたが、「普通の携帯端末」も設定情報を知る事ができるのでしょうか? スマートフォンは複数のメールアドレスを利用する事が可能なので、au携帯端末のメールアドレスをiPhone4Sで送受信する事ができたら1台持ち歩く必要がなくなるので知りたくなりました。調べてみたものの、キーワードがあまりにも曖昧すぎて、探し当てる事ができませんでした。受信だけなら転送すれば良いのですが、送信を可能にしたいと思っている(極端に言えば送信さえできればよい)のでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • 同じことをお聞きしますが・・・フリーメールってOEで追加設定できるんでしょうか?

    何度も同じような質問があったようなのですが、今一理解できません。フリーメールで得たメールアドレスはOEのツール~アカウント~メール~追加で設定できるのでしょうか? その場合、受信サーバー名や送信サーバー名は、プロバイダからもらっているアドレスと同じものを入力すればいいのでしょうか??? 名前とかどうすれば、メール送信した時に、本来の自分のメールアドレスや送信者名が表示されないように(ニックネームなどが表示されるように)できるのでしょうか??? これって無理なんですか?

  • メールの設定がどうしてもうまくいきません

    仕事で使うアドレスで 会社から支給されたメールアドレスがあります。 そのアドレスがどうしてもうまく設定できません。 会社にサーバーがあるらしく、サーバーには問題がないことは確認済みです。(アクセス権があるのは確認しました) 会社からもらった用紙には メールアドレス、popサーバー名、サーバアカウント、送信メールサーバ(smtp)、アカウント名 パスワード  という情報です。 そこでWindowsメールでアカウントの追加をし、 popサーバ名、送信サーバ名を設定し ユーザ名とパスワードを ユーザー名のところは 上記資料で貰ったアカウント名というものを指定したのですが、間違っていませんか? とした場合、サーバアカウントというのは、どこで指定すればいいのでしょうか?

  • Google AppのメールをiPhoneで設定

    はじめまして。 GoogleAppで独自ドメインのメールを使っています。 ドメインは複数持っているのですが、あるドメインだけiPhoneで使用する事ができません。 他のドメインのメールアドレスは設定できて使用可能です。 この原因を教えて頂けませんでしょうか。 受信サーバ ホスト:pop.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送信サーバ ホスト:smtp.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送受信共にSSLはオン 受信ポートは996 送信ポートは多分あっています。 設定すると"ユーザー名かパスワードが間違っています"と表示されます。 が、間違いは何度確認しても見受けられませんでした。空白も入っておりません。 どなたか助けて下さいませ。

  • PCのメールをiPhone4で受信したいです。

    PCで受信しているメールを、iPhone4で受信したいのですが、入力が間違っているのか設定が出来ずにいます。教えて下さい。 メールアカウントを追加 ↓ 名前 アドレス (PCの  メルアド?) パスワード (PCのパスワード?) 説明 次へ ↓ IMAPのまま?それともPOPを選択ですか?どちらですか? ↓ 受信メールサーバ ↓ ホスト名 何を入力? ユーザー名 何を入力?自分名? パスワード すでに●●●● 送信メールサーバ ↓ ホスト名 何を入力? ユーザー名 何を入力?自分名? パスワード PCのパスワード?入力 ですか? ちなみに、イーモバイルで、OCNのメールアドレスで受信しているメールをiPhone4で受信したいのですが、これが出来ません( ; ; )