• 締切済み

不安をやわらげる薬

心配なことがあって、いつも不安感があって 少しばかり辛くなってきたのですが、 そういうのを和らげる薬ってあるのでしょうか? できれば精神科はかかりたくないのですが ドラッグストアや薬局にないでしょうか?

みんなの回答

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.9

ハーブティは? カモミール・ラベンダー(眠れないときなど)・ローズヒップなどお薦めします。 もしくは、(寝る前の)レタス入りのスープ、・ホットミルクは? 朝食などの味噌汁(味噌がいいらしい)もいいと思います。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーブティも心が安らぐかもしれません。 やはり食べたりするものによっても 違ってくるんでしょうね。 ためさせていただきます。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.8

不安感は誰でもあるものです。 しかしそれが今までと違い、かなりつらい不安感が 持続するようでしたら、医者の診断を受けた方が良いです。 不安感をずっと耐えていますと、人間そんな丈夫な生き物ではないので かなりのストレスを持続し他のメンタル系の病気にも なりかねません。 通常の不安感よりも強いか、それはどのくらい前から 続いているか? これを医者に言いましょう。 精神科・心療内科が近くに無い場合でも、不安を和らげる 薬は内科でもあります。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのことのことが浅目がさめた瞬間から常に頭にある様な感じで、 自分にとってはかなり強い不安感でもう1ヶ月くらいは続いています。 誰でも多少は我慢して生きているんだからと思って 今まで我慢してきたんですけど、さすがにちょっと行った方がいいような気もします。 こういったことを説明すればいいのですね。

noname#19664
noname#19664
回答No.7

病院にどうしても行きたくないのであれば、「セントジョーンズワート」というサプリメントをお勧めします。 即効性はないと思いますが。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 欝等に効能のあるハーブのサプリなんですね。 またぜひ買ってみたいと思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

安易に安定剤なんか使わないほうがいいですよ。 直接神経に作用するクスリです。 ほんとうに必要な人以外はやめといたほうがいいとおもいます。 はっきりとした心配事があるのなら、神社なり、教会なりへいって、解決するようにお祈りしてきたほうが効果があります。多少のお金を支払って、お祓いしてもらうのもいいかもしれません。 あとはお風呂にはいって、カラダをあっためること。 不安なときには、あんがい効果がありますよ。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・やはり原因があっての不安の場合、 頼らない方がいいのでしょうか。 確かにいわゆる神頼みというか、そういうことをするのも 気分的に効果があるのかもしれませんね。 もう一度考えて見ます。

noname#105360
noname#105360
回答No.5

その手のお薬は必ず専門の心療内科又は精神科にかかって 医師の指示の元使用して下さい。 お薬について軽く考えてらっしゃるようにお見受けしまし たが、自分の脳なり体なりに少しでも影響を与える力を 持ったものを素人が乱用するのは大変危険です。 心療内科や精神科に抵抗があるようですが、 カウンセリングしないのなら五分前後で診察は 終わりますし、別にあれやこれや余計な事を探られたり聞かれたりしないですよ(テレビとかのイメージみたいに)? 今困ってる症状を簡潔に一言言えば終わりです。 綺麗な病院の心療内科にかかるなら別にそれ程抵抗は感じないと思います。 なんでも経験と思って軽い気持ちで門を叩いてみて下さい^^。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も薬というものに頼るべきか頼らないべきか、それについては それなりに悩みました。 ただやはり食事も喉を通らないし、夜中に目が覚めると寝れなくなったり 結構辛いものでしたから、もう薬でいいから少し楽になりたいと思うようになった次第です。 誤解があったら申し訳ないのですが、 決して偏見差別はありません。 案外簡単に終わるのですね。いろいろ話さないといけないとなると 面倒だと思ったので避けたいと思ったのですが、 それなら行ってみたいと思います。

回答No.4

No2のbagus3です。 精神安定剤は医師の処方がないと買えません。 とりあえず薬を飲んで症状を和らげ 楽になりたい気持ちはわかります。 日本では、まだまだ精神科に対する偏見が あって、精神病とか発狂というイメージが残って いますが、アメリカではかかりつけの精神医が あることがステータスになっているそうです。 薬で一時的に症状を押さえるのではなく 思い切って精神科で診てもらって 根本的に治すのがいいですよ。 私は以前、失恋して憂鬱になり一日に インスタントラーメン一杯しか食べられない日が 3日続いて、精神病院にいったことがあります。 「恋の病に効く薬はない」と言われ 「そんなことで医者に来るなよ」という顔を されてしまったけどね。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり処方箋がないと買えないのですね^^ 精神かも今は一つの心身の一つのサポートするものとして利用されるような そんな時代になってきたのでしょうね。 自分の場合、原因はわかっているので それがひと段落すればいいのですが、どのくらい続くかわからないので その間少し薬に頼りたいんですが・・・結構辛いです。 恋の薬に利く薬はないって言っても、辛いからきてるのに そんな対応されては見放されてしまいますね^^; どうかと思いました。 安易に薬に頼らせない意図があったのかもしれませんが・・・

回答No.3

精神科というと抵抗があるかもしれませんが、 心療内科でしたら、それほど問題ないのではないでしょうか? 私も初めは抵抗がありましたが、実際にいってみると普通でしたよ。 周りの目が気になるのかもしれませんが、こう言う症状は周りの人の理解も必要ですし。 精神安定剤にもいろいろありますので、やはり専門の科にかかったほうがいいのではないでしょうか。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 けして精神科というものに偏見や差別意識があるわけではないです。 いまや数人に一人が欝だといいますし、自分の妹も心療内科に通っておりますので・・・ ただあれこれと話したりするのが面倒に感じたため 手っ取り早く薬局などで買えればそうしたいという意味でした。 でもできれば専門家の方に相談した方がいいですよね。

回答No.2

薬局やドラッグストアで 精神安定の効果のあるサプリメントが あるはずです。 http://www.supli-market.com/n-help/seishin.htm http://www.namasupli.com/relax/index.html

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプリメントはいいですね。 普段から取りたい位です。 ただ即効性はどうなんでしょうか・・・ そういう精神安定剤は薬局では売らないのでしょうか・・・

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

精神科にかかりたくないのであれば内科などでも安定剤を 処方してもらえます。 症状が深刻であれば精神科や心療内科を勧められるかもしれませんが 一度 掛かりつけの内科などで相談してみましょう。 深呼吸してリラックスも忘れずに!

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科などでも処方してもらえるのですね。 心配事で不安感があるというとすぐ精神科へ まわされそうなんですが、 かかりたくないのでこちらから安定剤を 処方してもらえないか頼めばよいのでしょうか。 深呼吸ですね もう息をするのも辛いくらいなのですが がんばってやってみます。

関連するQ&A

  • 不安感をやわらげる薬ですが。。。

    不安感をやわらげる薬ですが。。。 以前からデパス、ソラナックスを服用してきました。 しかし、この手の薬は出来る限り飲まないほうがいいと、漢方医から言われたのでもう1ヶ月くらい飲んでません。 自分でも以前からそう思っていたので、止めるのにためらいはなかったです。 でも、ときどきまだ不安感に襲われます。 自分の体調からくる不安感です。 デパスを飲めば、すぐに軽減するのですが、やはり出来ることなら飲みたくありません。 デパス、ソラナックス以外で、不安感をやわらげる効果のある薬・サプリなどはありませんか。 薬よりは、サプリやビタミン類などでそういう効果のあるものがあればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 不安を和らげるためには

    不安感がひどいです。精神科で薬は処方してもらっていますが、薬を飲むと硬直や震えは軽減されますが、不安感自体はどうにもなりません。不安で不安で、酒に逃げるばかりです。しらふではいられません。何かいい方法はないでしょうか。

  • ニキビ 良い薬?中1です。

    ども!中一女子です・・・。 結構前からニキビに困っています・・・ なにかドラッグストアとか薬局で買える良いニキビの薬などありませんか??

  • 切迫流産の薬の不安

    1月26日に、妊娠が発覚したのですが出血しており、 切迫流産と診断されてしまいました。 その際に、「当帰芍薬散」と「きゅう帰膠がい湯」を 処方されたのですが、その病院の対応に不満があり、 他の患者さんも誰もいなくて不安感があったので、 今日別の病院に診察してもらいました。 同じく切迫流産と診察されたのですが、対応はとてもよくて、 今後こちらに通おうと思っていました。 別の薬を処方されたので、病院の近くの薬局に行ったのですが、 薬剤師さんに「妊娠した人にこの薬は出さないのに、 病院に再度確認しても出すように言われて、どうしますか? 別の病院に行った方がいいかも・・・」と言われてしまいました。 そんな薬は飲むのは嫌だけど、他に行く病院も近くにないのだと言うと、 もう一度確認をとってくれ、別の薬に変更してもらえました。 それが、「プロベラ(2.5mg)」なのですが、 まだ不安で飲めていません。 「当帰芍薬散」と「きゅう帰膠がい湯」は飲まなくてもいいと 言われているのですが、プロベラに変えて本当にいいのか、 とても心配です。 実際に服用された方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不安、心配、疑いを抑える市販の薬

    私はすごく相手を疑うところがあります 被害妄想なんでしょうか? そのことで恋人と衝突することも少なくないです・・・ メールの返事が遅い=浮気してると思い込んだり メールで浮気してる?ときいて 浮気してないって返って来てもそれを 信じることができないのです・・・ また返事が来ないことで うわーー寂しい寂しい!!と不安感が強くなり 暴走するようなところもあります 市販の薬で不安感は抑える薬があると聞きました 依存が怖いので漢方であるならできれば漢方薬が 知りたいです 不安のほうは漢方と薬両方あるみたいです (名前は教えてもらえませんでした) 疑い深いのも治す薬があるなら知りたいです<(_ _)> 精神科等は保険の関係でいけません(^^; もう迷惑はかけたくありません もし知ってる方いましたら教えてください お願いします

  • 薬が効いてるかどうかわからない

    不安感・緊張感が強いので、ずっと市販の精神安定剤「パンセダン」という薬を飲んでます。 今まではこれを飲むと頭も心もボーっとして、 体中の力が抜けてリラックス状態になれました。 ところが最近は、体には効いてるのに精神に効いてるかんじがしません。 体の力は抜けて心臓の鼓動もすごくゆっくりなのに、 精神だけはザワザワとした不安・恐怖心が拭えないんです。 これは今まで合ってた薬が合わなくなってしまったのでしょうか? 薬が効きすぎる副作用か、それとも薬の効きが弱いのでしょうか? それによって「パンセダン」より、強い薬と弱い薬のどちらを買い求めればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 注,今までは眠気なんて感じなかったのに、 最近は睡眠に入るほどではないですけど、かなり瞼がとろ~んとなった状態で、精神がざわつきます。

  • 調剤薬局の扱う薬について

    処方箋の必要な調剤薬局で扱う薬は基本的に普通のドラッグストアでは販売していないのでしようか?

  • 薬がないと不安になる。。

    うつ病と自律神経失調症を繰り返してました。今年5月頃には自分は生きてる価値もないとか死にたいとしょっちゅう考えるようになり(色々外的要因が重なって心身ともにつかれていたのもあったのですが)、これまでで一番ひどい状態でした。 でも家族のささえもあって、それからお薬もちゃんと飲むようにするようになってから 死にたいとか考えなくなり精神的にも落ち着き、今は仕事でも何のトラブルもなく不安もなくストレスもなく、会社のひとにも大切にされています。・・でもいまも毎日薬をのんでいるのですが こんなに安定してきているのに、たった1回、朝薬を飲むのを忘れてきたりすると、また気持ちがマイナスになってしまうんでは とか元気が失われていくんではないかとか「薬忘れた・・」と思った瞬間からガックリ来てしまいます。こんなことをいったら一生薬を飲まなければいけないのかと不安なのですが。。。

  • リココデ(かぜ薬)について教えて下さい

    去年、咳が酷く、ドラッグストアなどで売っている薬が効かなかったので、近所の古い薬局で相談したところ、「リココデ」を勧められました。 よく効いて、すごく楽になったのですが、この薬はその分きついのでしょうか? きついならなるべく飲むのを控えようと、ネットなどで調べたのですが、この薬の成分などがはっきり分かりません。 この薬についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えて下さい、お願いします。

  • 不安感があり精神科の薬(スルピリドという胃腸薬のよ

    不安感があり精神科の薬(スルピリドという胃腸薬のような軽めの薬)を飲んでいるのですが、会社の健康診断でそれを伝えるべきでしょうか?出世や人事に影響するのは嫌だなと思ったのですが、そういうことってありますか?