• 締切済み

不安をやわらげる薬

心配なことがあって、いつも不安感があって 少しばかり辛くなってきたのですが、 そういうのを和らげる薬ってあるのでしょうか? できれば精神科はかかりたくないのですが ドラッグストアや薬局にないでしょうか?

みんなの回答

• cian
回答No.9

ハーブティは? カモミール・ラベンダー(眠れないときなど)・ローズヒップなどお薦めします。 もしくは、(寝る前の)レタス入りのスープ、・ホットミルクは? 朝食などの味噌汁(味噌がいいらしい)もいいと思います。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーブティも心が安らぐかもしれません。 やはり食べたりするものによっても 違ってくるんでしょうね。 ためさせていただきます。

• periodayo
回答No.8

不安感は誰でもあるものです。 しかしそれが今までと違い、かなりつらい不安感が 持続するようでしたら、医者の診断を受けた方が良いです。 不安感をずっと耐えていますと、人間そんな丈夫な生き物ではないので かなりのストレスを持続し他のメンタル系の病気にも なりかねません。 通常の不安感よりも強いか、それはどのくらい前から 続いているか? これを医者に言いましょう。 精神科・心療内科が近くに無い場合でも、不安を和らげる 薬は内科でもあります。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのことのことが浅目がさめた瞬間から常に頭にある様な感じで、 自分にとってはかなり強い不安感でもう1ヶ月くらいは続いています。 誰でも多少は我慢して生きているんだからと思って 今まで我慢してきたんですけど、さすがにちょっと行った方がいいような気もします。 こういったことを説明すればいいのですね。

noname#19664
noname#19664
回答No.7

病院にどうしても行きたくないのであれば、「セントジョーンズワート」というサプリメントをお勧めします。 即効性はないと思いますが。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 欝等に効能のあるハーブのサプリなんですね。 またぜひ買ってみたいと思います。

• Ayumi777
回答No.6

安易に安定剤なんか使わないほうがいいですよ。 直接神経に作用するクスリです。 ほんとうに必要な人以外はやめといたほうがいいとおもいます。 はっきりとした心配事があるのなら、神社なり、教会なりへいって、解決するようにお祈りしてきたほうが効果があります。多少のお金を支払って、お祓いしてもらうのもいいかもしれません。 あとはお風呂にはいって、カラダをあっためること。 不安なときには、あんがい効果がありますよ。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・やはり原因があっての不安の場合、 頼らない方がいいのでしょうか。 確かにいわゆる神頼みというか、そういうことをするのも 気分的に効果があるのかもしれませんね。 もう一度考えて見ます。

noname#105360
noname#105360
回答No.5

その手のお薬は必ず専門の心療内科又は精神科にかかって 医師の指示の元使用して下さい。 お薬について軽く考えてらっしゃるようにお見受けしまし たが、自分の脳なり体なりに少しでも影響を与える力を 持ったものを素人が乱用するのは大変危険です。 心療内科や精神科に抵抗があるようですが、 カウンセリングしないのなら五分前後で診察は 終わりますし、別にあれやこれや余計な事を探られたり聞かれたりしないですよ(テレビとかのイメージみたいに)? 今困ってる症状を簡潔に一言言えば終わりです。 綺麗な病院の心療内科にかかるなら別にそれ程抵抗は感じないと思います。 なんでも経験と思って軽い気持ちで門を叩いてみて下さい^^。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も薬というものに頼るべきか頼らないべきか、それについては それなりに悩みました。 ただやはり食事も喉を通らないし、夜中に目が覚めると寝れなくなったり 結構辛いものでしたから、もう薬でいいから少し楽になりたいと思うようになった次第です。 誤解があったら申し訳ないのですが、 決して偏見差別はありません。 案外簡単に終わるのですね。いろいろ話さないといけないとなると 面倒だと思ったので避けたいと思ったのですが、 それなら行ってみたいと思います。

回答No.4

No2のbagus3です。 精神安定剤は医師の処方がないと買えません。 とりあえず薬を飲んで症状を和らげ 楽になりたい気持ちはわかります。 日本では、まだまだ精神科に対する偏見が あって、精神病とか発狂というイメージが残って いますが、アメリカではかかりつけの精神医が あることがステータスになっているそうです。 薬で一時的に症状を押さえるのではなく 思い切って精神科で診てもらって 根本的に治すのがいいですよ。 私は以前、失恋して憂鬱になり一日に インスタントラーメン一杯しか食べられない日が 3日続いて、精神病院にいったことがあります。 「恋の病に効く薬はない」と言われ 「そんなことで医者に来るなよ」という顔を されてしまったけどね。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり処方箋がないと買えないのですね^^ 精神かも今は一つの心身の一つのサポートするものとして利用されるような そんな時代になってきたのでしょうね。 自分の場合、原因はわかっているので それがひと段落すればいいのですが、どのくらい続くかわからないので その間少し薬に頼りたいんですが・・・結構辛いです。 恋の薬に利く薬はないって言っても、辛いからきてるのに そんな対応されては見放されてしまいますね^^; どうかと思いました。 安易に薬に頼らせない意図があったのかもしれませんが・・・

回答No.3

精神科というと抵抗があるかもしれませんが、 心療内科でしたら、それほど問題ないのではないでしょうか? 私も初めは抵抗がありましたが、実際にいってみると普通でしたよ。 周りの目が気になるのかもしれませんが、こう言う症状は周りの人の理解も必要ですし。 精神安定剤にもいろいろありますので、やはり専門の科にかかったほうがいいのではないでしょうか。

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 けして精神科というものに偏見や差別意識があるわけではないです。 いまや数人に一人が欝だといいますし、自分の妹も心療内科に通っておりますので・・・ ただあれこれと話したりするのが面倒に感じたため 手っ取り早く薬局などで買えればそうしたいという意味でした。 でもできれば専門家の方に相談した方がいいですよね。

回答No.2

薬局やドラッグストアで 精神安定の効果のあるサプリメントが あるはずです。 http://www.supli-market.com/n-help/seishin.htm http://www.namasupli.com/relax/index.html

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプリメントはいいですね。 普段から取りたい位です。 ただ即効性はどうなんでしょうか・・・ そういう精神安定剤は薬局では売らないのでしょうか・・・

• nikobu
回答No.1

精神科にかかりたくないのであれば内科などでも安定剤を 処方してもらえます。 症状が深刻であれば精神科や心療内科を勧められるかもしれませんが 一度 掛かりつけの内科などで相談してみましょう。 深呼吸してリラックスも忘れずに!

karamiso00
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科などでも処方してもらえるのですね。 心配事で不安感があるというとすぐ精神科へ まわされそうなんですが、 かかりたくないのでこちらから安定剤を 処方してもらえないか頼めばよいのでしょうか。 深呼吸ですね もう息をするのも辛いくらいなのですが がんばってやってみます。