• ベストアンサー

具体的な服装例 ~ニュージーランド~

急にニュージーランドへ旅行にいくとになりました。 今までバタバタ準備をしていて、出発まであとちょっとしかないーというときにちょっと分からないことが(悩んでること)できました。 2月のニュージーランドの気候は夏。 でも日中の温度差があるため上着も必要。 服装は合服 などとありますが、具体的にはどんな服をもっていけばいいのでしょうか? 20~10度くらいが最高、最低気温なのはわかるのですが、イマイチ具体的な服装が浮かびません。 Tシャツの上に薄いメッシュのカーディガンでは寒そうですし、かといってフリースでは大げさなきがします。 ちょっとして取るに足らない質問ですが、ご回答いただけると嬉しいです。 また図々しいのですが、「これだけは必需品」なものがありましたら併せてアドバイスを頂けたら…と思ってます。 因みに、オークランドとクライストチャーチに行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ニュージーランド行ったことありますよん。 同じ時期ぐらいに行ったんですがフリース着てました、私(笑)。 現地の人はノースリーブ、短パンとか寒くても気にしてないって感じでしたが、(鳥肌になっていたけどねーそれでもノースリーブみたいな)。 日本みたいに蒸し暑くないので(湿気がないので)日が照ってると暖かくて(そこまで暑くない)陰だと寒い。(風が吹くと結構鼻すすっちゃったりして)なので夏と言えども長袖でもいいんですよねー。日がさんさんと照っても汗をあまりかかないので日本みたいにノースーリーブでなくてもいいし。薄手の長袖に上からパーカーとかはおるものをもってけばいいと思います。暑がりだって人は長袖のなかにノースリーブでも着てれば脱げばいいことだしね。私としては風をなめるなって感じですかね(笑)日本だと蒸し暑いときに風が吹くと「涼しくて天国ー」ってなもんだけどニュージーランドは「寒みぃーよ、グスグスっ」ってな感じです。 必需品というか行くまでなんですがもしエコノミーで8~10時間かけて夜をまたいで飛行機に乗るときは、着いた日は休憩日にしたほうがいいと思います。 寝れる場合はいいけど寝れないときついです。飛行機のなかで特別運動もしないのに食事は何回もあるし。気持ち悪くなるしね。日本を朝に出発して向こうに夜に着くってのが一番いいかもしれないですね。 お金を持っててれば何でもそろうって感じですけど、薬、ビタミン剤(栄養剤)なんかは普段飲みつけてるものがいいと思います。

renemis
質問者

お礼

色々詳しく教えてくださってありがとうございます! フリースだと暑いかな?と思ってのですが、大丈夫そうですね。 それと必需品や機内でのアドバイス、大変参考になりました。 オプションで到着してから色々回る予定なので、機内で眠れるように対策を立てていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

1年間ワーキングホリデイで行ってました。2月ごろはクライストチャーチにいましたが、日本の夏の避暑地と思ってもらえばいいと思います。オークランドはもっと暑いんじゃないでしょうか?チャーチでも暑い日はかなり暑いです。Tシャツ短パンでも暑いです。日差しも強く、日焼け対策はしたほうがいいでしょう。オゾンホールなどという話しも聞くので。寒い日でも、私は長袖シャツ一枚で大丈夫でしたよ。現地の人は長袖なんて着てませんでしたが。現地の人の服装はあてになりません。感覚がわれわれと確実に違います。ちょっと羽織れる長袖一枚持っていって、運悪く寒い日が続いたら、現地で何か買ってもいいのでは?女性だったらグラソンズ(現地のチェーンの洋服屋)等行ってみたら、安くて洒落た物があるようですよ。大きい町には何軒かありますから。

renemis
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。現地の人たちの感覚とやっぱり違いますか…。 気候が全然違う所に住んでいるんですものね。納得です。 またお店の名前まで教えてくださって嬉しいです。 早速メモしておきますね。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2も参考にして下さい。 ◎http://www.arukikata.co.jp/country/NZ_travel.html (地球の歩き方:NZ:旅行情報) さらに ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184187 この中の#2で紹介したBBSnoサイトも参考にして下さい。 それらで現在のNZの天候等について情報収集されるのが確実ではないでしょうか? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165383
renemis
質問者

お礼

色々なサイトアドレスを教えてくださってありがとうございます。 早速みてみますね。 是非参考にさせて頂きます。

回答No.2

今の時期であれば、半袖のポロシャツにカーデガン位で十分ですよ。(メッシュは×) 温度差の低い時間帯は、日本の春先位の感覚でokです。 レストランなどは冷房がかなり効いているので、カーデガンはお奨めですよ。 邪魔だったら腰に巻きつければどうかと。あと、虫に刺される恐れがあるので、そっち系統の薬を持参した方がいいと思います。                    一添乗員より。

renemis
質問者

お礼

虫刺されのことを忘れてました。早速準備しました。 寒くても春先感覚なんですね。それに併せて服装を揃えなおしますね。 添乗員さんからの直々のアドバイス、とても嬉しいです。ありがとうございました。

  • bakuto
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

こんばんわ ニュージーランド、いいですねぇ! NZは行きたい国リストには入ってるんですが、まだ足を踏み入れたことがありません。 海外に行くといつも思うのは、現地の人達は実に様々な服装で街を歩いているなということです。 9月のシドニー(結構肌寒かった)では、毛皮のコートを着たご婦人と、Tシャツ一丁のあんちゃんが同じ歩道を歩いておりましたし、12月のバンクーバー(かなり寒い)でもシャツだけの人とかよく見かけました。 あまり悩まれないで、寒いなと思ったときのために、カーディガンでもフリースでも軽くて、シャツの上に重ね着できるものををお持ちになるのがよいと思います。 私は海外に出るとき、服はあまり持たないで、なるべく現地で買うようにしています。帰ってきてからも、その服を着るたびに楽しかった出来事を(時にはトラブルも)思い出しては一人で気分に浸っています。 旅の必需品として、以前はいろいろ持ち歩いておりましたが、(十徳ナイフとか缶きりとか、携帯スリッパ、洗剤、小型のアイロンまで持ってました) あると便利ですが、なくても特別不自由はしないものです。 どうしても必要なら買えばいいんですから。 というわけで、必需品はと問われれば、パスポートとお金です。 あまりご参考にはならなかったと思いますが、出発前からあまり悩まれずに楽しいことを考えて、素敵な旅になさってください。

renemis
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 あんまりクヨクヨ行く前から悩まずにいた方がいいですよね。 気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • ニュージーランドでの服装に関して

    5月中旬から8月中旬まで留学と旅行でニュージーランドに行きます。 現地は秋から冬になっていきますがどのような服装を準備していけばよいでしょうか? 冬といっても日本の冬ほどではないとか、寒いのは朝晩だけだとか聞きますが、現地ではどのような服装(女性)なのでしょうか? 日本では12月から2月くらいまではダウンジャケット、今の時期はキルティングジャケットやトレンチコートを着ています。 ダウンジャケットを着ている人は少ないのでしょうか? 場所はオークランドで2ヶ月ほど留学、その後1ヶ月ほどクライストチャーチや南島の方を旅行しようと思っています。 また、日本では長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着しているのを、海外では変な格好だと言われると聞いたことがありますが、やはり変なのでしょうか? 薄手のものをたくさん持って行き、重ね着で気温に対応しようとおもっており、 帰りにオーストラリア(ケアンズ)に行くため半袖も持っていくので着まわしになるかと思ったのですが。。

  • 9月末のニュージーランドってどんな感じですか?

    9月末のニュージーランドってどんな感じですか? 9月末にNZに行く事になったのですが、 気温とか、まったくわからなくて困っています。 寒いでしょうか、暑いでしょうか。。。。 どんな服装がいいのか、また必需品とかあれば、教えてください(^_^) それから 9月末のニュージーランドの、おすすめの観光スポットとかあれば、 教えてくださるとうれしいです(・ω・) (オークランド空港?に到着します)

  • ニュージーランド

    日本が3月の時期は、 ニュージーランドのオークランドは どのくらいの気温ですか? どのような服装が良いのでしょうか? 教えてください。m(_ _)m

  • ニュージーランドでの服装

    こんにちは。 1年間、ニュージーランドのオークランドに行くつもりなんですが、現地で真夏・真冬はどんな服装をすれば良いかわかりません。日本と比べて夏は涼しく、冬はそこまで寒くないようなのですが、夏はタンクトップを着ても寒くないのでしょうか?冬は、コートやダウンジャケットがいるくらいの気温なんでしょうか? お願いします。回答いただけたら嬉しいです。

  • ニュージーランドの気候

    10月6日にニュージーランドに行きます。(だから、焦ってます!) 10月の現地の気温はどんな感じでしょうか? 実際に10月ごろに行かれた方がいらっしゃれば、教えてください。 (行き先は、主にクライストチャーチ、オークランドです。マウントクックへも行きます) よろしくお願いします。

  • 9月ニュージーランド(クライストチャーチ)の服装について

    こんにちは。 9月4日から2週間クライストチャーチに行きます。ホームステイです。 服の準備をしようと思っているのですが、9月は最高気温14℃、最低気温5℃となっていて、春とはいえかなり寒そうです(東京の3月中旬くらい・・・ってまだまだ寒いですよね)。 今の所上着はコーデュロイの中綿入りのジャケット、中はスウェットパーカ+長袖Tシャツを何枚かとフリースを持って行こうと思っていますが、冬物のセーターもいくつかあった方がいいでしょうか?またはセーターメインで考えた方がいいですか? 春なのに冬服着ていると浮くかな?(セーターかさばりますし)と思う反面、寒いのも辛いし・・・ 現地では服が高いと聞いているので必要なものはなるべく持っていきたいと思っているのですが、アドバイスいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランド・南島へ行きます

    はじめまして!よろしくお願い致します! 今月末にニュージーランドへツアーで行きます。 行き先は オークランド、クライストチャーチ、クイーンズタウンの3都市です。 この3都市で ・おすすめレストラン ・おすすめ観光スポット ・おすすめアクティビティ ・これは買うとよいという、おみやげ ・これは持っていくとよいという物 ・1月末の服装 ・その他なんでも! これらのアドバイスを頂けたらと思います。 航空会社はニュージーランド航空です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 11月のニュージーランドでの服装

    11月21日から8日間でニュージーランドを旅行します。滞在6日中、南島が4泊で北島が2泊の予定です。世界の天気を検索すると、現在のニュージーランドは私が住む神奈川県よりも最高・最低ともに気温が低いのですが、「教えてgoo」の過去の質問で検索したところ、長袖のTシャツに羽織ものがあれば大丈夫そうなことが書かれていました。 今、私は日本で既にセーターを着用していることが多いのですが、本当にTシャツで日中過ごせるものなんでしょうか?! 現地でセーターをきている人なんていませんか? 南半球は11月は初夏なのに、なぜこんなに気温が低いのですか?!

  • ニュージーランド(オークランド)の11月の気温は?

    ニュージーランド(オークランド)へ11月に1ヶ月行く事になりました。 気温について調べましたが、15以上見た資料は最高気温が28度~23度。最低気温が11度~16度などと かなりの差があります。 オークランドの気温はどのくらいですか? どんな服装をしたらいいですか? 半袖は必要でしょうか?もしかしてコートも必要でしょうか? 教えて下さい。

  • NZ,クライストチャーチの夏の服装について

    ニュージーランド、クライストチャーチの夏の服装について。 クライストチャーチの夏(1月、2月)の時期に滞在しようと計画しているのですが、夏の服装について質問です。 私は、クライストチャーチには3月~9月までは滞在経験があり、夏の終わりから、真冬にかけての気温や、服装については知っているのですが、ちょうど夏にあたる時期の服装が分かりません。 よく、掲示板などを拝見すると、夏でも厚手の服装は必要で、Tシャツを着る機会があまりないと書かれています。けれど、海水浴をするとしたらこの時期ですよね?? 私の経験からすると、3月の中旬頃までは、たいてい、薄手のロンTにパーカーを羽織る程度で大丈夫で、友人では日差しがある時にはTシャツを着ていた子もいました。ただ、3月中でも、朝など寒い時には、ダウンジャケットを着る機会があったのも事実です。 そこで、質問です。 CHCHの1、2月に、日本の夏季に着ていたような、Tシャツにショートパンツや、ワピースなどは、寒くて着られないのでしょうか?? また、薄着ができないとすれば、海水浴など寒くて無理に感じられるのですが・・・・? そして、靴についてですが、パンプスではなく、サンダルでは寒いですか?? クライストチャーチに1、2月に滞在経験のある方、または在住の方、回答よろしくお願いいたします。