• ベストアンサー

具体的な服装例 ~ニュージーランド~

急にニュージーランドへ旅行にいくとになりました。 今までバタバタ準備をしていて、出発まであとちょっとしかないーというときにちょっと分からないことが(悩んでること)できました。 2月のニュージーランドの気候は夏。 でも日中の温度差があるため上着も必要。 服装は合服 などとありますが、具体的にはどんな服をもっていけばいいのでしょうか? 20~10度くらいが最高、最低気温なのはわかるのですが、イマイチ具体的な服装が浮かびません。 Tシャツの上に薄いメッシュのカーディガンでは寒そうですし、かといってフリースでは大げさなきがします。 ちょっとして取るに足らない質問ですが、ご回答いただけると嬉しいです。 また図々しいのですが、「これだけは必需品」なものがありましたら併せてアドバイスを頂けたら…と思ってます。 因みに、オークランドとクライストチャーチに行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニュージーランド行ったことありますよん。 同じ時期ぐらいに行ったんですがフリース着てました、私(笑)。 現地の人はノースリーブ、短パンとか寒くても気にしてないって感じでしたが、(鳥肌になっていたけどねーそれでもノースリーブみたいな)。 日本みたいに蒸し暑くないので(湿気がないので)日が照ってると暖かくて(そこまで暑くない)陰だと寒い。(風が吹くと結構鼻すすっちゃったりして)なので夏と言えども長袖でもいいんですよねー。日がさんさんと照っても汗をあまりかかないので日本みたいにノースーリーブでなくてもいいし。薄手の長袖に上からパーカーとかはおるものをもってけばいいと思います。暑がりだって人は長袖のなかにノースリーブでも着てれば脱げばいいことだしね。私としては風をなめるなって感じですかね(笑)日本だと蒸し暑いときに風が吹くと「涼しくて天国ー」ってなもんだけどニュージーランドは「寒みぃーよ、グスグスっ」ってな感じです。 必需品というか行くまでなんですがもしエコノミーで8~10時間かけて夜をまたいで飛行機に乗るときは、着いた日は休憩日にしたほうがいいと思います。 寝れる場合はいいけど寝れないときついです。飛行機のなかで特別運動もしないのに食事は何回もあるし。気持ち悪くなるしね。日本を朝に出発して向こうに夜に着くってのが一番いいかもしれないですね。 お金を持っててれば何でもそろうって感じですけど、薬、ビタミン剤(栄養剤)なんかは普段飲みつけてるものがいいと思います。

renemis
質問者

お礼

色々詳しく教えてくださってありがとうございます! フリースだと暑いかな?と思ってのですが、大丈夫そうですね。 それと必需品や機内でのアドバイス、大変参考になりました。 オプションで到着してから色々回る予定なので、機内で眠れるように対策を立てていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• budodon
回答No.5

1年間ワーキングホリデイで行ってました。2月ごろはクライストチャーチにいましたが、日本の夏の避暑地と思ってもらえばいいと思います。オークランドはもっと暑いんじゃないでしょうか?チャーチでも暑い日はかなり暑いです。Tシャツ短パンでも暑いです。日差しも強く、日焼け対策はしたほうがいいでしょう。オゾンホールなどという話しも聞くので。寒い日でも、私は長袖シャツ一枚で大丈夫でしたよ。現地の人は長袖なんて着てませんでしたが。現地の人の服装はあてになりません。感覚がわれわれと確実に違います。ちょっと羽織れる長袖一枚持っていって、運悪く寒い日が続いたら、現地で何か買ってもいいのでは?女性だったらグラソンズ(現地のチェーンの洋服屋)等行ってみたら、安くて洒落た物があるようですよ。大きい町には何軒かありますから。

renemis
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。現地の人たちの感覚とやっぱり違いますか…。 気候が全然違う所に住んでいるんですものね。納得です。 またお店の名前まで教えてくださって嬉しいです。 早速メモしておきますね。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2も参考にして下さい。 ◎http://www.arukikata.co.jp/country/NZ_travel.html (地球の歩き方:NZ:旅行情報) さらに ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184187 この中の#2で紹介したBBSnoサイトも参考にして下さい。 それらで現在のNZの天候等について情報収集されるのが確実ではないでしょうか? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165383
renemis
質問者

お礼

色々なサイトアドレスを教えてくださってありがとうございます。 早速みてみますね。 是非参考にさせて頂きます。

回答No.2

今の時期であれば、半袖のポロシャツにカーデガン位で十分ですよ。(メッシュは×) 温度差の低い時間帯は、日本の春先位の感覚でokです。 レストランなどは冷房がかなり効いているので、カーデガンはお奨めですよ。 邪魔だったら腰に巻きつければどうかと。あと、虫に刺される恐れがあるので、そっち系統の薬を持参した方がいいと思います。                    一添乗員より。

renemis
質問者

お礼

虫刺されのことを忘れてました。早速準備しました。 寒くても春先感覚なんですね。それに併せて服装を揃えなおしますね。 添乗員さんからの直々のアドバイス、とても嬉しいです。ありがとうございました。

• bakuto
回答No.1

こんばんわ ニュージーランド、いいですねぇ! NZは行きたい国リストには入ってるんですが、まだ足を踏み入れたことがありません。 海外に行くといつも思うのは、現地の人達は実に様々な服装で街を歩いているなということです。 9月のシドニー(結構肌寒かった)では、毛皮のコートを着たご婦人と、Tシャツ一丁のあんちゃんが同じ歩道を歩いておりましたし、12月のバンクーバー(かなり寒い)でもシャツだけの人とかよく見かけました。 あまり悩まれないで、寒いなと思ったときのために、カーディガンでもフリースでも軽くて、シャツの上に重ね着できるものををお持ちになるのがよいと思います。 私は海外に出るとき、服はあまり持たないで、なるべく現地で買うようにしています。帰ってきてからも、その服を着るたびに楽しかった出来事を(時にはトラブルも)思い出しては一人で気分に浸っています。 旅の必需品として、以前はいろいろ持ち歩いておりましたが、(十徳ナイフとか缶きりとか、携帯スリッパ、洗剤、小型のアイロンまで持ってました) あると便利ですが、なくても特別不自由はしないものです。 どうしても必要なら買えばいいんですから。 というわけで、必需品はと問われれば、パスポートとお金です。 あまりご参考にはならなかったと思いますが、出発前からあまり悩まれずに楽しいことを考えて、素敵な旅になさってください。

renemis
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 あんまりクヨクヨ行く前から悩まずにいた方がいいですよね。 気持ちが楽になりました。