• ベストアンサー

修学旅行どこ行った?アンケート♪

みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • landseek
回答No.1

小学生・・・記憶なし 中学生・・・東京 高校・・・沖縄

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄かぁ・・・いいな~♪

その他の回答 (53)

回答No.34

出身は東京です。 小学校…日光 中学校…広島、京都(やはり珍しいのでしょうか?) 高校は修学旅行がなく毎年研修旅行でした。 1年は日光(え?小学生並み)2年は菅平高原、3年は秋保温泉、松島(そこしがおぼえていない)でした。 卒業した次の年に修学旅行が復活したらしいです。 全部バス移動だったのに飛行機使ってやんの。ブーブー(笑)

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またもや広島・京都ですね。 もはやこの組み合わせは普通なのか!? ブーブーブー(笑)

• kumahot
回答No.33

横浜です。 小学校:日光(5年は箱根) 中学校:京都・広島(1年が三浦半島、2年が秋田) 高校:北海道(大阪、沖縄と決選投票で勝利) …って感じでした。 京都・広島の組み合わせって珍しいみたいです。 中2の時の秋田も内容がかなり珍しいらしくて、数年上の先輩はテレビ番組で密着取材されてました…。 その年じゃなくて良かった(笑)

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >京都・広島の組み合わせって珍しいみたいです そーですね。だって遠いじゃんw きりたんぽ食べたくなってきた^^

回答No.32

こんばんは^-^*。 宮城県出身の私の場合は… ・小学校…盛岡とその周辺(小岩井農場ほか) ・中学校…東京、横浜 ・高校…関西方面(大阪、神戸、京都、奈良) 一番記憶に残っているのはやっぱり高校の時ですかねぇ…。 新幹線だったので、初日と最終日はほとんど移動に費やしました(苦笑)。 11月の末(紅葉の時期)に行ったんですけど、現地のバスガイドさんが 「今日はこの冬(秋?)一番の寒さだそうです。そんなに薄着で大丈夫ですか?」 と仰ったんですが、うちらの反応はといえば 「…え?こんなに暖かいのに?てか、暑いのに?」といった感じでした。 やっぱり日本って広いなぁ~と実感しましたσ(^◇^;)

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ東北のひとは寒さに強いんですね。 小岩井!バター!

• o0__0o
回答No.31

こんばんは~!! 私は20代・女・大阪にすんでます。 小学校は・・・伊勢志摩で夫婦岩から日の出を見たのしか覚えてません(^^;) 中学校・・・九州でスペースランド(でしたっけ?)に行きました。あとはグラススキー(草の上ですべるスキーみたいなもの)をしました! 高校(公立)・・・なんと韓国にいきました! ハッキリいって北海道とか沖縄とかの方が良かったです。 私の代がその高校で初海外で試された感じでしたね!海外で何が起こるか分からないから自由行動なし・基本クラス行動。夜、ホテルの目の前にコンビニがあるのに行けない・・・ しかも私たちが行く年アメリカで9.11のテロがあった年で飛行機はかなりビクビクしながら乗りました。 それ以上に怖かったのが、全部で8クラスくらいあったのですが、なぜか偶数クラス・奇数クラスに別れて2機の飛行機に乗って行ったんですね、その理由がウワサだと 「1機おちても半分の4クラス残るから・・・」 だったのです!!! 無事に帰ってこれたからいいものの・・・ 1コ下からは北海道でした!うらやましい。 ちなみに社会人になって初の修学旅行(社員旅行)は沖縄です(^^)楽しみぃ~♪♪

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公立でも海外にいくとこはあるんですね~

• kyu999
回答No.30

広島県です 小学校 奈良と京都と琵琶湖のホテルだったような・・・ 出発の朝中耳炎になって耳が痛くて修学旅行の記憶無し 中学校は スペースワールドと長崎、阿蘇山、吉野ヶ里遺跡 博多で何もしてないのに先生に殴られたことだけ覚えてます。 高校は 北海道の予定だったのにw ホテルが取れず何故か?沖縄へ 誕生日が出発日だったので忘れることは無いでしょう 広島県なので小学校も中学校も夏になれば平和学習 高校の修学旅行まで平和学習とは・・・ 弟は 小中が同じ 高校が北海道へ 卒業してからスキーがしたいと北海道へ移住しました(笑) 今は雪が見たくないと本州へ帰ってきてます。(笑) 悲惨なのがいとこ 中高一貫学校で中高一回の修学旅行が いとこの前の学年から創立○○周年記念で ヨーロッパが決定! 親は泣いて(笑) 先生も生徒も大喜びだったらしいですが 出発の年は確か・・・ テロで中止 次の年は イラク戦争で中止 修学旅行が今まで通り日本にずっとなったらしいです。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いとこかわいそ・・・ テロ反対!戦争反対!!

回答No.29

京都府です。 小学校:志摩スペイン村&鳥羽 中学校:長野でスキー 高校:研修旅行という名で、アメリカホームステイ

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカいいな~(^ω^#)

• SCALE1120
回答No.28

群馬県民の現役高校3年生です。 小学生…鎌倉&鴨川(二泊三日) 中2年…東京(日帰り) 中3生…京都・奈良(二泊三日) 高校生…関西(二泊三日)《予定》 でした。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西楽しんでってくださいね~♪

• Cherry3rd
回答No.27

愛知県、30代です。 小学校:バスで京都・奈良 中学校:新幹線とバスで東京・静岡 高校:新幹線とバスで九州(長崎・阿蘇) 小学の時はホテルの部屋に霊が出るっていう噂で大騒ぎになった。 中学の時は何かの体験をした記憶があります。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小学の時はホテルの部屋に霊が出るっていう噂で大騒ぎになった こういう噂ってよくありましたね^^ >中学の時は何かの体験をした記憶があります まじっすか?霊体験ですか?ww

回答No.26

奈良県に住んでいます。 娘(高校生)ですが、 小学校・・広島 中学校・・沖縄 高校・・・北海道です。 公立の学校です。北海道は行く季節(学校により違う)により、いろいろのようです。冬に行った娘は富良野でスキーでした。 で、40代の私は小学校・・伊勢 中学(私学)・・東京方面 高校(私学・・中高)・・数学年前の旅行で不祥事(妊娠騒動・・30年前なんで)があったため無し・・・ 今、奈良は修学旅行生もですが、遠足、社会見学のバス、生徒ですごい事になってます。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば今ってちょうど修学旅行シーズンなのかな? 奈良といえば鹿のフンを思い出しますww

回答No.25

質問者さんと同じ兵庫県ですよ~^^ 小学校…奈良・伊勢 中学校…九州 高校…北海道 小学校のはあまり楽しくなかったです…人間関係もあって。 中学校は、ハウステンボスとスペースワールドの両方に行きました!なぜか豪華(公立なのに) 高校は、ニセコでスキーをしました。でも吹雪で最終日の小樽観光には行けず…飛行機が飛ぶのがやっと、の状態でした。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >吹雪で最終日の小樽観光には行けず 残念ですね~ 小樽はめっちゃよかったです。 また機会があれば行ってみてください^^