• ベストアンサー

修学旅行どこ行った?アンケート♪

みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.1

小学生・・・記憶なし 中学生・・・東京 高校・・・沖縄

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄かぁ・・・いいな~♪

その他の回答 (53)

回答No.34

出身は東京です。 小学校…日光 中学校…広島、京都(やはり珍しいのでしょうか?) 高校は修学旅行がなく毎年研修旅行でした。 1年は日光(え?小学生並み)2年は菅平高原、3年は秋保温泉、松島(そこしがおぼえていない)でした。 卒業した次の年に修学旅行が復活したらしいです。 全部バス移動だったのに飛行機使ってやんの。ブーブー(笑)

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またもや広島・京都ですね。 もはやこの組み合わせは普通なのか!? ブーブーブー(笑)

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.33

横浜です。 小学校:日光(5年は箱根) 中学校:京都・広島(1年が三浦半島、2年が秋田) 高校:北海道(大阪、沖縄と決選投票で勝利) …って感じでした。 京都・広島の組み合わせって珍しいみたいです。 中2の時の秋田も内容がかなり珍しいらしくて、数年上の先輩はテレビ番組で密着取材されてました…。 その年じゃなくて良かった(笑)

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >京都・広島の組み合わせって珍しいみたいです そーですね。だって遠いじゃんw きりたんぽ食べたくなってきた^^

回答No.32

こんばんは^-^*。 宮城県出身の私の場合は… ・小学校…盛岡とその周辺(小岩井農場ほか) ・中学校…東京、横浜 ・高校…関西方面(大阪、神戸、京都、奈良) 一番記憶に残っているのはやっぱり高校の時ですかねぇ…。 新幹線だったので、初日と最終日はほとんど移動に費やしました(苦笑)。 11月の末(紅葉の時期)に行ったんですけど、現地のバスガイドさんが 「今日はこの冬(秋?)一番の寒さだそうです。そんなに薄着で大丈夫ですか?」 と仰ったんですが、うちらの反応はといえば 「…え?こんなに暖かいのに?てか、暑いのに?」といった感じでした。 やっぱり日本って広いなぁ~と実感しましたσ(^◇^;)

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ東北のひとは寒さに強いんですね。 小岩井!バター!

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.31

こんばんは~!! 私は20代・女・大阪にすんでます。 小学校は・・・伊勢志摩で夫婦岩から日の出を見たのしか覚えてません(^^;) 中学校・・・九州でスペースランド(でしたっけ?)に行きました。あとはグラススキー(草の上ですべるスキーみたいなもの)をしました! 高校(公立)・・・なんと韓国にいきました! ハッキリいって北海道とか沖縄とかの方が良かったです。 私の代がその高校で初海外で試された感じでしたね!海外で何が起こるか分からないから自由行動なし・基本クラス行動。夜、ホテルの目の前にコンビニがあるのに行けない・・・ しかも私たちが行く年アメリカで9.11のテロがあった年で飛行機はかなりビクビクしながら乗りました。 それ以上に怖かったのが、全部で8クラスくらいあったのですが、なぜか偶数クラス・奇数クラスに別れて2機の飛行機に乗って行ったんですね、その理由がウワサだと 「1機おちても半分の4クラス残るから・・・」 だったのです!!! 無事に帰ってこれたからいいものの・・・ 1コ下からは北海道でした!うらやましい。 ちなみに社会人になって初の修学旅行(社員旅行)は沖縄です(^^)楽しみぃ~♪♪

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公立でも海外にいくとこはあるんですね~

  • kyu999
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.30

広島県です 小学校 奈良と京都と琵琶湖のホテルだったような・・・ 出発の朝中耳炎になって耳が痛くて修学旅行の記憶無し 中学校は スペースワールドと長崎、阿蘇山、吉野ヶ里遺跡 博多で何もしてないのに先生に殴られたことだけ覚えてます。 高校は 北海道の予定だったのにw ホテルが取れず何故か?沖縄へ 誕生日が出発日だったので忘れることは無いでしょう 広島県なので小学校も中学校も夏になれば平和学習 高校の修学旅行まで平和学習とは・・・ 弟は 小中が同じ 高校が北海道へ 卒業してからスキーがしたいと北海道へ移住しました(笑) 今は雪が見たくないと本州へ帰ってきてます。(笑) 悲惨なのがいとこ 中高一貫学校で中高一回の修学旅行が いとこの前の学年から創立○○周年記念で ヨーロッパが決定! 親は泣いて(笑) 先生も生徒も大喜びだったらしいですが 出発の年は確か・・・ テロで中止 次の年は イラク戦争で中止 修学旅行が今まで通り日本にずっとなったらしいです。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いとこかわいそ・・・ テロ反対!戦争反対!!

回答No.29

京都府です。 小学校:志摩スペイン村&鳥羽 中学校:長野でスキー 高校:研修旅行という名で、アメリカホームステイ

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカいいな~(^ω^#)

  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.28

群馬県民の現役高校3年生です。 小学生…鎌倉&鴨川(二泊三日) 中2年…東京(日帰り) 中3生…京都・奈良(二泊三日) 高校生…関西(二泊三日)《予定》 でした。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西楽しんでってくださいね~♪

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.27

愛知県、30代です。 小学校:バスで京都・奈良 中学校:新幹線とバスで東京・静岡 高校:新幹線とバスで九州(長崎・阿蘇) 小学の時はホテルの部屋に霊が出るっていう噂で大騒ぎになった。 中学の時は何かの体験をした記憶があります。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小学の時はホテルの部屋に霊が出るっていう噂で大騒ぎになった こういう噂ってよくありましたね^^ >中学の時は何かの体験をした記憶があります まじっすか?霊体験ですか?ww

回答No.26

奈良県に住んでいます。 娘(高校生)ですが、 小学校・・広島 中学校・・沖縄 高校・・・北海道です。 公立の学校です。北海道は行く季節(学校により違う)により、いろいろのようです。冬に行った娘は富良野でスキーでした。 で、40代の私は小学校・・伊勢 中学(私学)・・東京方面 高校(私学・・中高)・・数学年前の旅行で不祥事(妊娠騒動・・30年前なんで)があったため無し・・・ 今、奈良は修学旅行生もですが、遠足、社会見学のバス、生徒ですごい事になってます。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば今ってちょうど修学旅行シーズンなのかな? 奈良といえば鹿のフンを思い出しますww

回答No.25

質問者さんと同じ兵庫県ですよ~^^ 小学校…奈良・伊勢 中学校…九州 高校…北海道 小学校のはあまり楽しくなかったです…人間関係もあって。 中学校は、ハウステンボスとスペースワールドの両方に行きました!なぜか豪華(公立なのに) 高校は、ニセコでスキーをしました。でも吹雪で最終日の小樽観光には行けず…飛行機が飛ぶのがやっと、の状態でした。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >吹雪で最終日の小樽観光には行けず 残念ですね~ 小樽はめっちゃよかったです。 また機会があれば行ってみてください^^

関連するQ&A

  • 修学旅行はどこへ??

    こんにちは。 よく、自分と違う県の子に会うと、修学旅行どこ行った??という話をするのですが、皆さんどこへいかれたのでしょうか? ちなみに岐阜県出身の私は、 小学校→京都・奈良 中学校→東京 高校→九州 でした。 観光地の県の人たちはどこへいかれるのでしょうかねぇ。 その他、いろいろな県の方の回答をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 修学旅行、どこでした?

    みなさん、こんばんは。 先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の 中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。 年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。 どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、 同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。 最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。 それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう? そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか? できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。 私は千葉県北部出身の30歳代で    小学校:日光(栃木県)    中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)    高  校:京都・奈良 でした。 みなさん宜しくお願いします。 【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

  • 修学旅行 京都・奈良

    東京っ子の修学旅行の定番地、京都・奈良へ6月5.6.7日と行きます。 そこで…京都奈良に詳しいかた・住んでいる方、お勧めのお店(食事、グッツ等)・有名観光地の見所・気候など知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 *観光の有名どころはだいたい行きます。 *中学の修学旅行なので小遣いが少ないんで…特に安めのお店が知りたいです。 *新撰組が大好きなのですが、歴史的に関わりの深いところ・グッツが売っているところありますか?? *京都で美味しいものといったらどんなものがありますか??

  • 京都奈良の修学旅行生は?

    京都奈良の修学旅行生は? 9月の中旬の平日に京都奈良観光を計画しています。 少し気になることがあるのですが、この時期、修学旅行や学生の見学などあるのでしょうか?(京都奈良は1年中いますかね?) 以前、大阪の観光地や水族館で学生や幼稚園生の団体と重なってしまい、じっくりと観光出来ずに残念な思いをした経験が何度かあるので。 仕方がないとは思いますが、子供や学生の団体はうるさい、暴れる、列をなして歩くので見たいものが見れないなど、一般の観光客にとっては正直、残念な思いをすることがあります。 9月のこの時期の京都奈良の有名観光地は、学生や子供の団体と重なる事は多いのでしょうか? どうでもいいことなのですが、少し気になりましたので…。 よろしくお願い致します!

  • 修学旅行、どこ行きましたか?

    修学旅行って、どこへ行かれましたか? ちなみに私は、北海道在住の小6で、 小学校=洞爺湖(今年サミットが開かれる)でした。 私の姉は、 中学校=東北(青森、秋田、岩手あたり) 高校=京都、奈良、大阪 でした。

  • 修学旅行後

    北海道の小樽に修学旅行にいきました そこでの観光について発表しなければならないのですが題名が思い付きません 協力おねがいします

  • どこに行きましたか?~修学旅行

    修学旅行の行き先は地域によって違うと思うのですが、それぞれどこに出かけるのか興味があります。 *出身県と地域(北部・東部・・・など) *公・私立 *大まかな年代 と一緒に教えて下さい。 お願いします! ちなみに私は、 20代後半 三重県北部 小学校(市立)京都・奈良 中学校(市立)東京・横浜 高校(県立)福岡・長崎・熊本 でした。

  • 修学旅行について

    私は修学旅行のテーマを決めろといわれてしまいました。 どうかご協力ください。 中学校の修学旅行で東京に行くことになりました。そのテーマを決めてください。誇と創は考えたんですけどあと思いつかなくて・・・。 自「                    」 誇「○中生として誇り思って行動しよう。」 創「みんなが楽しい修学旅行に創りあげよう。」 心「                    」

  • 今度修学旅行に行きます!

    今度、私の学校は、奈良・京都に修学旅行に行きます!! そこで、東大寺二月堂・三月堂のことについて知りたいです。 出来れば建てた人とか・・・・・・・ あと、奈良か京都のお寺、名所なども教えてもらえると助かります。 急いでいるので早くお願いします!

  • 京都・大阪・奈良での修学旅行について

    私は岡山に住んでいて、岡山では小学校の修学旅行が京都・大阪・奈良なんです。しかし修学旅行の当日、私は熱を出してしまい、行くことが出来ませんでした。 そこで、今、大学生になり、時間に余裕が出来たので、京都・大阪・奈良に行きたいと考えています。しかし、小学校での修学旅行のしおりを なくしてしまい、何処に行こうかと悩んでいます。 京都・大阪・奈良を2泊3日で回る場合、おすすめというか、定番なルートを教えて頂けないでしょうか。お願いします。