• ベストアンサー

特技がルービックキューブ

同性の友人(女の子)の悩みなのですが、大学のサークルのプロフィールブックを作るのに「特技」の欄を埋められなくて困っているようです 彼女はルービックをぱぱっとそろえられるのでそれを書いたらどうかと言ったら 「3分はかかるよ」といわれました どうやらルービックキューブが特技だというと、世界大会レベルでそろえられるのを想像されるのではないか と思っているらしいのです そこで質問です ルービックキューブが特技ということで どのくらいの速さでそろえられるの想像しますか? そろえられるだけで特技だろ、最低5分以内など 様々な意見をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ルービックキューブにさほど関心が無く、世界記録が十数秒だということもさっきまで知らなかった人間としては、『コンスタントに5分以内で揃えられる』だけで大いに感心してしまいます。私から見れば十分立派に特技という感じですね。 それ以前に、プロフィール欄に『特技=ルービックキューブ』と書いてあったら、それを読んだだけでくすっと笑ってしまいそうです。いいんじゃないですか、ルービックキューブ(笑)。 私も何かのプロフィールを書くとき、『趣味=サッカー』は問題ないのですが『特技=サッカー』と書くのはためらいがありましたね。他に取り得もないけど、自分程度の腕前で果たして特技と言えるのか・・・と。お友達の方の気持ちはなんとなくわかります。

ksaori
質問者

お礼

笑ってくださいますか!なんとなく彼女の本望のような気がします笑 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.9

「ルービックキューブが6面そろえられます」と書けば十分「おおっ」と思ってもらえて、かつ「世界大会レベル」とは思われないのではないでしょうか。 それにこの方が「ルービックキューブ」とだけ書くより「ほんわか」しませんか。

ksaori
質問者

お礼

思われませんよね?よかったです! ありがとうございました★

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.8

こんにちは 3分くらいで揃えられるなら、結構いいほうだと思いますよ。 あまり迷わずに確実に揃えられるなら特技ですね。 特技の欄に「ルービックキューブ3分以内」とか書けばいいんじゃないでしょうか。 渦巻きとか、日の丸弁当とか、いろんな模様も作れれば、もう胸を張って特技だと言えます。 タイトルを見てルービックキューブに夢中になっていた頃を思い出しました。 当時は45秒で渦巻きを作れましたが、今は1面を揃えるのがやっとで、 どうも動かし方が思い出せません (^_^; 楽しい話題なので「自信あり」にしてしまいました。

ksaori
質問者

お礼

楽しい話題と言ってもらえて嬉しいです! 渦巻きですか!?そんなのもあったんですね…びっくり ありがとうございました!

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.7

こんばんは。 >ルービックキューブが特技ということで >どのくらいの速さでそろえられるの想像しますか? 全面揃えられるだけで、十分すごいと思います。 が、特技というか"一発芸"の部類ですよね。 特技というと、世に役に立つものを想像してしまうので、彼女がルービックキューブと書くことにためらうのもうなずけます。 でも、大学のサークルのプロフィールブックなので、 そんな堅いものじゃないですよね。 彼女がサークル内のポジションとしてエンターテイナーを目指すならば、問題なしかと思います。

ksaori
質問者

お礼

たぶん堅いものではないですね笑 割とざっくばらんな雰囲気なのでネタになれば~という感じだと思います ありがとうございました★

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.5

前にテレビでアメリカ在住の日本人少年が 世界記録ホルダーという事で番組をやっていました 確か彼は12、3秒で6面揃えてましたよ 嘘みたいな早業でした 実は私自身も幼い頃からルービックキューブ好きで 6面揃えられる事を密かな(?)自慢にしています 調子の良いときで3分 手間取ったら5分 質問者様のお友達とだいたい同じぐらいだと思います だからと言う訳ではありませんが 3分ならば特技と言ってしまって 構わないんじゃないかと… だって、大人になってから6面揃えられる人に 会った事ないですもん (まあ、たまたまだと思いますけどね、田舎だし) でも今また流行っているそうなので 覚えの早い子供なら1分少々で揃えられるでしょう 私も小学生の頃のベストタイムは1分30秒でした

ksaori
質問者

お礼

「ひそかな自慢」という響きがなんとなくいいですね! ありがとうございます★

回答No.4

No3です。 読み直して気づきました・・・・ >大学のサークルのプロフィールブック あぁ。履歴書じゃなかったんですね。 すいません。忘れてください。

ksaori
質問者

お礼

いえいえ笑 話のネタになれば、というのが参考になりました!

回答No.3

趣味・特技の欄は結構何でもいいみたいですよ。その話題で会話が成立できればいいらしいです。 ルービックキューブが3分と言う事はすごいと思います。普段からやってないと出来ません。(というか、大半の人は1面程度でしょう)故に特技として成立すると思います。 別に面接行って「1分以内でそろえられたら合格」なんて言う会社も無いでしょうし。 http://www.job-getter.com/3interview/301.htm

回答No.2

リバイバルでブームになりましたからね。 テレビでやってるのを見て、昔と違って格段に早く、またパフォーマンス性が上がっているなと感じました。 なので「特技」と言われると、1分以内かな?と感じます。 もしくは、両手に1個ずつ持って片手でそれぞれ揃えてしまうって感じでしょうか?

ksaori
質問者

お礼

やっぱりテレビで見るのはすごいですよね~ 一度に三回分動かすのには目が留まりました! 一分以内ですか! ありがとうございました★

回答No.1

私なら5年はかかるので3分なら凄いと思います。 しかし、大学生の女の子の特技がルービックキューブと言うことに、どういう感想を持つかは別問題です。(笑)

ksaori
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! テトリスなどのパズルをやるのが好きみたいで笑 お互いイメージまでは考えてませんでした! 意外な落とし穴まで見つけてくださってありがとうございました笑

関連するQ&A

  • ルービックキューブ

    ルービックキューブは練習するとすばやく出来る様になるんですか? 競技で入賞するような友達が居ます。 素人から見てると・・あっと言う間です 大会でも優勝者との差は数秒とかの世界らしく早いです 四六時中練習してたらうまくなったと言うのですが そんな簡単にうまくできるようになりますか?

  • ルービックキューブの、そろえ方

    ルービックキューブのそろえ方なんですが、 キューブを買ったら付いてくる、 模範解答は、最速の方法なのでしょうか? (1)1面を完全に揃え、 (2)その裏側を完全に揃え、 (3)挟まれた、中間を揃えて完成。 どんなにがんばっても、1分30秒~1分40秒くらいかかります。 クレ556からシリコンスプレーに変えれば10秒くらい短縮できるかもしれないけれど、目標1分以内は、現状では無理です。 (^_^;) 「裏面を完全に揃える」という所に、模範解答には無駄な回転があるような気がします。 分かり易い揃え方ではなく、 速さ重視の揃え方と、その回転方法を教えてください。 (*^_^*)

  • ルービックキューブの解法プログラム

    私の出身校の後輩が、ハンガリーで行われたルービックキューブの大会で世界一になりました。(縦横奥行き3列の部門) 新聞によると、このタイプのルービックキューブの色の組み合わせパターンの数は、京(兆の次)のオーダーになるそうです。 ふと思ったんですけど、色のパターンを入力したら、自動的に解法(どうひねくりまわせば色がそろうか)を教えてくれるアルゴリズムというか、コンピュータプログラムは作れるんでしょうか。(もちろん有限時間内の最短の道のりで。) 答:作れるにきまってるじゃないか。人間が解けるんだから。ですか? 「知の森」を復活させねばなあ。

  • 「ルービックキューブ」の最少の最大の回転数

    「立体パズル「ルービックキューブ」の色をそろえるタイムを 競う世界大会で縦横奥行き3列(3x3x3 キューブ)の部門で北海道釧路市のxxxx さんが3回の競技の平均時間が12秒46の記録で優勝」の記事 をみましたが、最少志向の最長の回転の場合およそ何回の回転をすることになるでしょう。

  • エントリーシートの趣味・特技欄で。

    エントリーシートの「趣味・特技をお書きください」という一般的な設問について質問です。 私はルービックキューブが6面そろえられるのですが(5分以内) こういったことは流石に書けないですよねぇ~・・・(^_^;) ワールドチャンピオンになったとかいうハイレベルの話なら自慢になるでしょうが・・・。 趣味は競馬です。なんてことも書けませんよね。(-_-) 事実の趣味でもギャンブル系はまずいですよね。 そうなるとネタが無くなって困っています。 やはりこれらのネタはダメでしょうか?

  • 【ルービックキューブ】ルービックキューブの1番簡単

    【ルービックキューブ】ルービックキューブの1番簡単な覚えやすい解法を教えてください。

  • 女性の方が、適しているスポーツ。(脳的に

    今、ルービックキューブの世界大会をみていました。 女性の人も参加していたのですが、男女混合では77位、女子の中では2位だったそうです。 そこで一つ思ったのが、女性脳にある、空間把握能力が男性より弱いというものです。 あー、やっぱり、と思ったのですが。 遊技人工のせいもあるとは思いますが、女性の方がどうしても、筋肉の量等で、男性陣にはかなわない、かないにくいと思います。 ルービックキューブも、指のスピードは、男性にはかないにくいと思いますし。 で、女性脳の方が、適しているスポーツ・遊びというのはあるのでしょうか? 一応、生物のカテゴリーを意図して質問しているので、脳的な話を絡めて頂けるとありがたいです。 半日くらいたって、回答がついていないようでしたら、「マラソンは、体の小さい、女性の方が有利だよ。」とか、書いてくださいね。 遊びでも、女性の方が小さい・細かな変化に気がつきやすいので、○○とか。 よろしくおねがいします。

  • ルービックキューブについて

    ルービックキューブ(3×3×3)をやろうと思うのですが 分からない点があるので質問します。 ルービックキューブはパズルなので、(1面揃えるなり、6面揃えるなりして)一回解いたら、また新しい問題を作るために自分でランダムにいろいろ回転させるのでしょうか? 決まった問題の作り方はあるのでしょうか、それでないと 簡単な問題と難しい問題ができてしまうと思うのですが・・ そのような決まった作り方がないのなら、自分が(または他人にやってもらうなどして)これでよいと思うほど十分に回転させればよいのでしょうか?

  • ルービック キューブ

    ルービック キューブ。 本家は「タカラ」 ですよね。 現在、どこにありますか??

  • ルービックキューブについて

    ルービックキューブの6面が、最もバラバラな場合とはどういう状態のときでしょうか? 別な言い方をすれば、ルービックキューブを6面揃えるのにいちばん工程がかかる状態、あるいはルービックキューブの最もエントロピーが高い状態とでもいえば良いでしょうか? どなたかご存じないでしょうか?