• ベストアンサー

宇宙飛行士選考基準

斎藤茂太先生がTVで宇宙飛行士選考基準(desirable personality, select-in select-out criteria)は人間が社会で生活する上で心掛けるとよいと持ち歩くメモ帳に書いているそうです。どなたか御存知ですか?

noname#2051
noname#2051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DASS
回答No.2

著作権の問題があるので、参考URLの紹介にとどめたのですが・・・ 全文が必要なら、「アステイオン」97年夏号を購入されるか、図書館で見つけることをおすすめします。 個人的には知らない雑誌ですが、書店での取り寄せが可能だと思います。 出版元がTBSブリタニカで、そんなに小さなところではないようなので。 ですが、品切れの可能性もあるかと思います。 直接TBSブリタニカに電話するのも手です。 がんばって入手してください。

noname#2051
質問者

補足

東京都立中央図書館に行ってきました。 ページをめくってビックリ!No.1の補足に書いた「・・・」のところが「といった ところです」となっていた。けちんじゃねぇ、全部書け、もともとNASAのだろ、 と思いました。 こうなったらもう一度アメリカのHPを探します。いろいろお世話になりました。

その他の回答 (1)

• DASS
回答No.1

参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://tanakanews.com/jimbo/171.htm
noname#2051
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、 (一)他人への思いやりのある人間(二)何事にも寛容で耐えられる人間(三)グループのためにサービスできる人間(四)同僚としての魅力ある人間(五)孤独に強い人間(六)危機にさいしてリラックスできる人間/… これに対して選考に外れる人格は、 (一)短気ですぐにイライラする人間/(二)完全欲がつよく物事にこだわる人間/(三)衝動的ではずみで簡単に動く人間/(四)精力家で力があり余って行動過多になる人間/(五)好訴性・攻撃性のつよい人間/… …のところがわかりませんか?