• ベストアンサー

宇宙飛行士選考基準

斎藤茂太先生がTVで宇宙飛行士選考基準(desirable personality, select-in select-out criteria)は人間が社会で生活する上で心掛けるとよいと持ち歩くメモ帳に書いているそうです。どなたか御存知ですか?

noname#2051
noname#2051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.2

著作権の問題があるので、参考URLの紹介にとどめたのですが・・・ 全文が必要なら、「アステイオン」97年夏号を購入されるか、図書館で見つけることをおすすめします。 個人的には知らない雑誌ですが、書店での取り寄せが可能だと思います。 出版元がTBSブリタニカで、そんなに小さなところではないようなので。 ですが、品切れの可能性もあるかと思います。 直接TBSブリタニカに電話するのも手です。 がんばって入手してください。

noname#2051
質問者

補足

東京都立中央図書館に行ってきました。 ページをめくってビックリ!No.1の補足に書いた「・・・」のところが「といった ところです」となっていた。けちんじゃねぇ、全部書け、もともとNASAのだろ、 と思いました。 こうなったらもう一度アメリカのHPを探します。いろいろお世話になりました。

その他の回答 (1)

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.1

参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://tanakanews.com/jimbo/171.htm
noname#2051
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、 (一)他人への思いやりのある人間(二)何事にも寛容で耐えられる人間(三)グループのためにサービスできる人間(四)同僚としての魅力ある人間(五)孤独に強い人間(六)危機にさいしてリラックスできる人間/… これに対して選考に外れる人格は、 (一)短気ですぐにイライラする人間/(二)完全欲がつよく物事にこだわる人間/(三)衝動的ではずみで簡単に動く人間/(四)精力家で力があり余って行動過多になる人間/(五)好訴性・攻撃性のつよい人間/… …のところがわかりませんか?

関連するQ&A

  • 宇宙飛行士の条件

    以前テレビで斉藤茂太(モタ)という精神科医が、NASAかどこかが規定したん でしょう、宇宙飛行士になる条件というのが一般の生活でもたいへん有用で 示唆に富むとか言ってました。持ち歩く手帳にメモしてるそうです。どなた かこの条件をご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 地球の重力圏外

    アポロ計画後には、米国TVアニメなど宇宙飛行ものをよくみました。いつだったか数年前の日本のTVアニメ(ガンダムじゃないよ)でも同じようなことがありました。 宇宙では年をとらない。(地球との時間の経過速度がちがう)という一説 地球の自転はかなりの速さと聞いています。(何が基準かわかりませんが) 地球の重力(影響)を脱した位置に静止できて自転を傍観するとどうだろう。 地球の一日と自転を傍観していた時間の差は存在するのか。 例えばエンタープライズ号で宇宙へ出て半年後に地球へ帰還したら地球では10年経っていた。というような意味です。 想像は興味を掻き立てます。 こんなことを聞いたことがあるとか、○○を見てみれば、などがあったら教えて下さい。

  • 選考基準を守ってくれなかった

    ○ルキャストグループの会社にWEB求人を見て応募しました。 2次選考として作品を作ってその作品の出来によってどの人を採用するのか最終決定すると言われました。 2次選考を行う連絡があり、1週間で作品を作る様に言われその通りにしました。 選考結果は21日の月曜日に知らせると言われていましたが19日金曜日の16時に電話があった様です。 気づいたのが遅い時間だったので月曜日に電話をかけ直すともう2番目に良かった人に採用通知を出してしまったと言われました。 私を採用しようと電話をしていたのに出なかったのが悪いと言われました。 しかし、2番目の人が在職中の人で1週間後に今の仕事をやめてその会社に来れるのならその人が採用だが、時間がかかるのなら私を採用と言われまた白黒つかないまま1週間待つように言われましたので動きようがありません。 そんなすぐに次の人に話を回すなら何故1週間もかけて作品を作らせたりするのだろうと思いましたし、約束と違うと思いました。 しかも21日や22日からの勤務ならともかく先の入社日で数時間電話をかけ直すのが遅れたくらいで、2番目の人に話を回されるなら棄権すれば良かったです。 というのも2次選考を受ける時点で先に内定が出ており入社する気だった会社の内定を辞退していたのです。 2番目の人に1週間で会社をやめて来いと言っていたりあまりにも応募者の事を考えない不誠実な会社だと思うのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 金銭的にもう就職活動する余裕がありません。

  • 選考基準はどこ?

    <採用担当、または人事部の方へ質問> 最近、面接までたどりつくには書類選考という難関があります。それで、ふと疑問に思い質問させていただきました。 以下の場合の人材から応募があったら、どちらを選考されますか? 【求人内容】 [業務内容]経理職員(入出金・現金出納簿・伝票) [必要スキル]簿記3級があれば優遇 [年齢]20~30歳 【応募者A】 [業務経験]入出金・現金出納簿・伝票、その他はなし。 [必要スキル]資格等なし。 [年齢]25歳 【応募者B】 [業務経験]入出金・現金出納簿・伝票、資産運用・預金管理、売掛買掛、決算等、経理全般の経験有り。 [必要スキル]簿記2級所持、現在1級取得中 [年齢]32歳 ※昨日、色々な人と情報交換することがあり感じたことは求人に記載されている業務以上の経験やスキルがあっても、経験が浅い人や資格をもっていない人が通過しているという現実を聞き、なぜ、即戦力として勤務できる経験やスキルのある応募者を通過させないか疑問が生まれました。 私も現在、転職活動中のため、今後の参考にしたいと思いますので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 宇宙飛行士はどのようになったのですか?

    今回のスペースシャトルの事故は、地上約60Km程のところと聞いています。 流星は約100Km程のようですから(間違っているかも知れません。)それほどかわりません。 そうしますと外壁タイルが壊れた瞬間、人は高温で蒸発(?)するように思います。ところが部分遺体も見つかったと聞いています。 いったい宇宙飛行士はどのようになって亡くなられたのでしようか? 日航機の御巣高山などの飛行機事故は衝撃死と思われます。 今回は想像がつきません。教えて下さい。

  • 宇宙飛行士について

    先日友達から虫歯のある人が宇宙へ行くと痛くなるなどの症状が現れるとききましたが本当でしょうか?

  • 宇宙飛行士…

    少し前何かの番組で、宇宙飛行士の会話で「ラジャー」は死語、今は「ウィルコー」と言う…と話していたのを微かに記憶しています。 これは“I will copy you”みたいな表現の略だったでしょうか?また、一般の方も使うものなのでしょうか?(ラジャーは日本人にはけっこうポピュラーですが)

  • 宇宙飛行士になるには

     宇宙に行きたいとはさほど思わないけれど、人に多額の費用を費やして宇宙にいってもらうとなると気になるのが宇宙飛行士に採用される条件ですね。    長期滞在となればさらに素質が問われますが、遺伝的な悪い因子、として両親、祖父祖母などどれくらいまで遡って高血圧、循環器、疾病など遺伝を疑われる病因を調査されるのでしょうか?

  • 帰ってこられなかった宇宙飛行士はいる?

    宇宙に行って、地球に帰ってこられなかった宇宙飛行士は今までいるのでしょうか? 仮にいたとしたら、行方不明の場合はスペースシャトルで捜索にいったり、燃料切れの場合は燃料を届けに行ったりするのでしょうか? ふと気になったことなので、暇なときに回答ください。

  • 宇宙飛行士

    将来、JAXAに就職したいと思っているのですが、宇宙飛行士にも興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、JAXAやNASAなどの職員から宇宙飛行士になった人っているんですか?