• ベストアンサー

トンボデータって何なのでしょうか?

印刷業者から「トンボデータを送りました」と連絡されました。トンボデータとは、と思いネットで調べましたが良くわかりません。デザインを印刷することについての打合せで出てきた言葉です。営業企画部門の人間なのでデザイン関係の技術的なことは全くの素人で、周囲の人間も同様です。業者に聞けばよいのだろうとは思いますが、ご指導いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 トンボ自体はご存知ですか? 印刷余白の上下左右に色のついた線(白黒なら黒)で十字とかに入ってる線です。 これのデータ、あるいは、これが入ったデータを送ったという意味ではないでしょうか。 http://kikaku.sakawa.co.jp/datasakusei.html の一番下に解説があります。

lmouse
質問者

お礼

トンボ自体が何のことやら解らなかったのですがおかげさまでよく解りました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前後の経緯が不明なので「トンボデータを送った」だけではわかりませんが、トンボは、印刷するドキュメントの判形を示す印です。 (印刷ではほとんどの場合、仕上がりサイズより大きな紙に印刷するので)紙に印刷内容だけが印刷されても、どこが用紙の縁なのかわかりませんし、写真が紙の端の方にあっても用紙の内側に入るのかタチキリではみ出させるのかわかりません。ページ物や何か紙のパッケージなら、どこで折るのか折りトンボも必要です。 そういうわけで「トンボを付けた白紙のデータをメールで送ったので、このファイルを開いて、トンボの内側に文章や写真を配置してくれ」という意味では?

lmouse
質問者

お礼

白紙の端に線が入っています。この線の中に原稿を入れろ、ということなのですね。よくわかりました。有難うございました。

• oudosieru
回答No.1

トンボとは実際の印刷領域の外に付けた目印(基準点)を言います。 何に使うかというと用紙をカットする際の目印にしたり、多色刷りのさいの色ずれをなくすための目印にします。

lmouse
質問者

お礼

確かに目印として線があります。なるほど、と納得です。有難うございました。