• ベストアンサー

トンボデータって何なのでしょうか?

印刷業者から「トンボデータを送りました」と連絡されました。トンボデータとは、と思いネットで調べましたが良くわかりません。デザインを印刷することについての打合せで出てきた言葉です。営業企画部門の人間なのでデザイン関係の技術的なことは全くの素人で、周囲の人間も同様です。業者に聞けばよいのだろうとは思いますが、ご指導いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 トンボ自体はご存知ですか? 印刷余白の上下左右に色のついた線(白黒なら黒)で十字とかに入ってる線です。 これのデータ、あるいは、これが入ったデータを送ったという意味ではないでしょうか。 http://kikaku.sakawa.co.jp/datasakusei.html の一番下に解説があります。

lmouse
質問者

お礼

トンボ自体が何のことやら解らなかったのですがおかげさまでよく解りました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前後の経緯が不明なので「トンボデータを送った」だけではわかりませんが、トンボは、印刷するドキュメントの判形を示す印です。 (印刷ではほとんどの場合、仕上がりサイズより大きな紙に印刷するので)紙に印刷内容だけが印刷されても、どこが用紙の縁なのかわかりませんし、写真が紙の端の方にあっても用紙の内側に入るのかタチキリではみ出させるのかわかりません。ページ物や何か紙のパッケージなら、どこで折るのか折りトンボも必要です。 そういうわけで「トンボを付けた白紙のデータをメールで送ったので、このファイルを開いて、トンボの内側に文章や写真を配置してくれ」という意味では?

lmouse
質問者

お礼

白紙の端に線が入っています。この線の中に原稿を入れろ、ということなのですね。よくわかりました。有難うございました。

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

トンボとは実際の印刷領域の外に付けた目印(基準点)を言います。 何に使うかというと用紙をカットする際の目印にしたり、多色刷りのさいの色ずれをなくすための目印にします。

lmouse
質問者

お礼

確かに目印として線があります。なるほど、と納得です。有難うございました。

関連するQ&A

  • Illustratorトンボ(トリムマーク)

    IllustratorCS5を使用して、自社の会員カードのデザインをしているのですが、 とある印刷業者さまに「裁ち落としトンボともやもやつけてください」と言われました。 トリムマーク(トンボ)に関しては理解できたのですが、もやもやの作成というのがいまいちよく 理解できておりません。 CS5でのもやもや の作成の仕方教えてくだされば幸いです。 ちなみに、即日で名刺など印刷してくださる良いおすすめの業者さんがあれば、お教えくださると 幸いです。 よろしくお願いします

  • RGBデータをそのまま印刷

    最近働きだした会社でのデザイン業務の進め方について、疑問があります。業界はざっくり言うとアパレル系です。 その会社は最近、長らく外注していたテキスタイルデザインをデザイン~印刷まで自社で済ませようという企画を動かし始めたところで、私はそのアシスタントとして入社しました。 しかし、ふたを開けてみると、企画に関わっている人間で取引先の担当含めプロのデザインの知識がある人が1人もおらず、ところどころ進め方に問題が見られます。 とはいえ、私もグラフィックデザインはかじっただけですので、変だと思っても解決策までわからず、模索中です。(そんな私でも『変』とはっきりわかるほど、素人仕事なのです。) ですのでお知恵を貸していただけると助かります! 一番問題に思うのは、布に印刷するデザインデータをRGBで完結、そのまま印刷している事で、質問はそれについてです。 『印刷なのにCMYKじゃない、、、まずいんじゃ、、、』と思ったのですが、『何故これまでのサンプルは色が合ってきたんだろう?』と考えると、参照している色見本(布に印刷されたカラースゥオッチ)も同じ様にRGBのまま印刷しているため、ずれが無いようです。 しかしそう考えると、逆に、色見本と同環境(一貫してRGB)で制作を印刷まで終わらすならば、特に問題は無いと言う事なのでしょうか? 偉そうに書いていますが私もプロのデザイナーではありませんので、知識ある方から見て「この状況で起こりえる問題」を教えて頂けると助かります!! よろしくお願い致します。

  • 封筒のデザインをしたいのですが…

    イラストレーターでの版下作りは何分素人なので、封筒のデザインの仕方がわかりません。 「トンボを付けてください」と言われたのですが、封筒のサイズ、印刷できる範囲など全くわかりません。 イラストレーターでどのようにトンボをつけてデザインすればいいのでしょうか?

  • CDジャケットをイラレで作成した時に、印刷をお願いできる業者を探しています

    結婚式の席次表とプロフィールなどを作るのに、 イラストレーターCSでデザインを作成したものを 60部印刷したいと思っています。 が、いろいろネットで探してみても、受注は100部から という業者が多く悩んでいます。 できるだけ本物のジャケットみたいにしたいので 自分で印刷したり、レーザーカラーとかは避けたいと思っています。 おすすめの印刷業者等ご存知の方おられましたら教えて下さい! 希望ページは表紙・裏表紙含め8ページフルカラーです。(紙2枚使用) また、自分でデザインしたと言いましても 印刷の知識はないので、トンボなどは設定できません。 CDのジャケットサイズより少し大きめに作ればいいのでしょうか? データ持込の場合、どういう点を注意すればよいかもわからないので 基本的なことで申し訳ないのですが、教えていただきたいと思います。 サイズの設定や折りトンボについてもお願いします よろしくお願いいたします

  • SCMって何ができる??

    サプライチェーンマネージメントってどう意味なのでしょうか??大きい例えば凸○印刷みたいな会社の部門部門(営業、デザインする部門、デザインをフィルムにする部門、鉄の版にする部門、印刷部門、物流部門、管理する部門)をネットワークを介して情報を共有する事?? もしくはそれ以外、例えば凸○印刷の下請けの会社間(デザインする会社→フィルムする会社→版を作る会社→印刷会社→紙を切る会社→物流の会社)を繋げることで仕事の流れを速くしたり、一つ一つの会社の営業さんなんかの業務を最適化する、もしくは凸○印刷の下請け以外も大日○印刷さんからも下請けできるようにする。なんてこともできるのでしょうか?? ってかこんなのもSCM?? SCMって分け分らないよ~~。誰か助けて~~。 そして僕は今下に書いたシステムを作る会社に就職したいのですが、そんな会社あるのでしょうか??お勧めがあればお願いします。大きいSI会社の説明会で質問したら、そんなことしてもお金になりませんって言われてしまいました・・・。

  • SCMって何ができる??

    サプライチェーンマネージメントってどう意味なのでしょうか??大きい例えば凸○印刷みたいな会社の部門部門(営業、デザインする部門、デザインをフィルムにする部門、鉄の版にする部門、印刷部門、物流部門、管理する部門)をネットワークを介して情報を共有する事?? もしくはそれ以外、例えば凸○印刷の下請けの会社間(デザインする会社→フィルムする会社→版を作る会社→印刷会社→紙を切る会社→物流の会社)を繋げることで仕事の流れを速くしたり、一つ一つの会社の営業さんなんかの業務を最適化する、もしくは凸○印刷の下請け以外も大日○印刷さんからも下請けできるようにする。なんてこともできるのでしょうか?? ってかこんなのもSCM?? SCMって分け分らないよ~~。誰か助けて~~。 そして僕は今下に書いたシステムを作る会社に就職したいのですが、そんな会社あるのでしょうか??お勧めがあればお願いします。大きいSI会社の説明会で質問したら、そんなことしてもお金になりませんって言われてしまいました・・・。

  • 業者に作ってもらった名刺データを利用できますか?

    大分以前にネット業者を利用して社員全員分の名刺を作成しました。 A業者…会社ロゴ作成及び社員それぞれの名刺デザインをしてもらう B業者…A業者から納品してもらった名刺データを全員分送信して印刷・納品してもらう。 ちなみにA業者から納品してもらったデータを開くと、イラストレーター形式となっていますが、 1ページの中に名刺の表裏2面分が表示されています。これが人数分あります。 イラストレーターを殆ど使った事が無いのでさっぱりわからないのですが、 今は一枚の画像?として表示されているものを各パーツや文字の編集状態に戻し、 文字の変更(事業内容や肩書き等)をしたいのですが、素人には無理なのでしょうか? またこのデータを利用して自分で名刺印刷する事は難しいでしょうか? 結構お金がかかったので、文章変更だけにまたデザイン料を人数分支払うのはもったいないですし…。 また社員も増えており追加名刺作成も何とかしなきゃならないのですが…。

  • Ilustrator10で製本版下

     イラストレイター10で製本データーを制作する場合、印刷のトンボとか決まりごと・・・テンプレートのようなものありますか? チラシなど一枚などデザインできますが、印刷屋さんが完全データという場合どういった形のものを言うのでしょう。その制作手順をお教えいただけませんか? hpでも結構です。

  • イラストレーターの印刷・データ送信の方法

    こんにちは。 イラストレーター全くの初心者です。 とても困っているのでご指導お願いします。 わたしは建設デザイン会社の事務をしています。 外部のデザイナーさんが描いた図面データ(拡張子はpdfになっています)を、 他の業者にそのままメール転送したのですが、一部しか印刷できない、と問合せがきました。 データをみて見ると、実寸でデザインが描いてあり、 (表札のような大きさのものが何枚かまとめて描いてある) ページ範囲?の黒い「実線枠」がど真ん中にありました。 どうやらその枠の中のものしか印刷ができない(見れない?)らしいのです。 実際に印刷をしてみたら、わたしもそうでした。 試行錯誤して、ページツールなどで試してみたのですが、 点線枠は移動できるのですが「実線枠」は希望の場所に 移動できません。 どうすれば、希望の部分を印刷できるのでしょうか? また、イラストレータを持っていない相手は、 このままのデータだと「実線枠」の中だけしか印刷(と閲覧)できませんか? 図面を作ったデザイナーさんが夏休みで連絡が取れず、 相手先からまさに今、催促されていて困っています。 宜しくお願いします。

  • デザインのデータ化サービス

    来年3月に卒業する後輩にプレゼントを作りたくアイデアや考えはあるのですが、 それを実現する技術などがないため、それに伴い質問させて頂きます。 プレゼントとしては、フリスビー(フライングディスク)の表面に作成したデータを印刷したものをあげます。 このフリスビーにデータを印刷するのは、専門業者があり、そこに発注します。 イメージとしては、最近ではマグカップやTシャツ、スマホケースなどに写真やデザインデータを貼り付けるサービスがあると思います。 そういったサービスのフリスビーver.だと思っていただければと思います。 そこで、本題の質問に関してです。 その印刷するでデザインをどう作成するかです。 どの様なデザインにするかの案はあります。 ≪デザイン案≫ 今まで撮りためた写真使って、ドーナッツ状にコラージュしていきます。 穴の部分に「卒業おめでとう」的なメッセージを書きます。 プレゼントするメンバー(7人ほど)の写真をドーナッツ状に大き目に張り付ける。 画像を一応添付しました。黒の塗り潰し部分は小さい写真を複数ならべて埋めます。 かなりイメージしずらいかと思いますが申し訳ございません。 要するに、作りたいデザインイメージはあります。 ですが、それを実際にPC(photoshop,illustratorなど)を用いてデザインにする技術がありません。 そこで、そういったイメージを形にしてくれるお店、サービスなどはあるのでしょうか。 チラシ作成などのデザインなどをしてくれる様なサービスは知っています。 ですが、私のイメージ、デザイン案をデータ化してくれる様なサービス、お店(東京近郊で)があるのでしょうか。 また、いくらぐらいで出来るのでしょうか。 すこし、わかりにくい質問になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう