• 締切済み

休職⇒退職 現在無職です(長文です)

現在無職の26歳の独身の男性です。 今、今後の自分について悩んでおります。私は新卒で入った大手企業を3年弱で辞め、自分探しをするべく海外に旅行しその後転職活動をしてまた大手企業に就職しました。しかし大学時代より抱えていた不眠、抑うつ神経症が悪化し、4ヵ月で体調を崩し2ヵ月休職した後先月退職しました。不眠症になったのは大学3年生の時です。これまでずっと自分に自信が持てず何がやりたいのかも良く分からないまま周りの流れから取り残されないように生きてきた様な気がします。そして就職活動や転職活動の際にも最終的には知名度や待遇、労働環境を特に気にして仕事選びをしてきました。これまで自分なりにその都度頑張ってきたつもりなのですがずっと心の中で自分の状況に納得できずにいました。 最近何かやってみようという気持ちが出てきてかかりつけの医者からも働いてもいいと言われています。 今一つ関心を持っている仕事があります。 担当の美容室を回ってシャンプー等の美容用品を売ったり、美容室の売上アップをするためにどうすればよいか一緒に考える仕事です。やっている友達の話しを聞いてやってみたいなと思いました。私は服が好きですし、美容室に行くのも好きです。ただ収入面を考えると将来的に家族を養っていけるかわかりません。 また友達がその会社で楽しんでやっているから自分も楽しめるかもと考えている事も事実でありその部分でちょっと甘いんじゃないかと感じます。同じ仕事であっても別の会社で働く事を考えるとやりたいという気持ちがあまり沸いてこないからです。 ひとまずその仕事をやってみた方が良いか、それともアルバイトをしばらくやりながら 将来的な収入も検討した上でじっくり仕事を決めた方が良いのかわかりません。いろんな意見やアドバイス等頂けたらと思っております。 長々と失礼しました。

みんなの回答

回答No.1

要は本気で美容院周りの営業をしたいのかどうかだと思います。収入を考えていらっしゃる様ですが、売上を上げて収入を増やそうとは考えてらっしゃらないのですか。私の会社では美容室等にも商品を卸していますが、今 美容室は飽和状態で何処も必死です。化粧品等の勉強を充分にされて知識を得た上で商品の御提案をなさったほうがいいと思います。厳しいようですが もう少し真剣に考えてはどうでしょうか文面をみているとマネーゲームの様に思える節もあります売上をアップさすどころかどこも現状を維持しようと美容院は必死です。美容室一軒々と経営の悩みや商品・美容技術の相談に応じることが出来ますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大手企業

    私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。 しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。 就職先はおそらく中小企業になると思います。 そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか? 参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。 よろしくお願いいたします。

  • 退職するか休職するかを悩んでいます

    長文失礼します。 31歳男、現会社(IT系)には在職9年間です。 現在の社内の異動で就いた現在の仕事にはまったく興味が持てず、人間関係にも疲れ、このままでいいのかという将来的な不安もあり、また社内でも自分のやりたい仕事が見つからなかったことから昨年末に転職することを決意しました。 当初は今年の上半期までは頑張り、その間に次の転職先を見つけようと決めていたのですが、今年に入ってからもモチベーションが保てず、会社に行くのがいやになり、行っても自分のデスクにいることも辛くなりました。 胸が苦しくなったり胃腸がおかしくなる症状が出たので、昨年12月に内科で相談し、不安を取り除く薬を貰ったのですがあまり効果が無く、先日再診したところ心療内科へ行くよう進められたので近日中に行く予定です。 現在は、仕事のことや今後のことを考えなければ気持ちは落ち着き体調も普通なのですが、それらのことを考えると胸が苦しくなったり頭痛になったりしてきます。いっそのこと休職してしばらく身体を休め、治ってから退職しようかと考えています。 しかし、身体の調子を悪くして休職期間があったことを次の会社の採用担当者がどういう風に捕らえるかが心配で休職に踏み切るのに躊躇しています(休職した場合、隠すつもりはありません)。もしマイナスに捕えられるのであれば、いっそのこと退職して身体を治しそれから就職活動を始めようかと思います。 皆さんでしたら、「次の転職に不利になるかもしれないが休職して身体を治す」「すぐに退職して身体を治してから就職活動をする」どちらを選ばれますか? 特に経験者の方にお答えいただけるとうれしいです。また、採用担当の方からのご意見もいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 職歴有り28才。現在大学3年生の就職活動について

    現在大学3年生の28才です。就職活動をどのように 進めればいいか悩んでいます(+_+) 経歴が 18~22歳 中小IT企業で事務 23~25歳 大手上場IT企業でばりばり営業 25~28歳 アルバイトでPC事務・・ 25歳のころに仕事をやめ、夜間大学に入りました。 やはり新卒としてESを書いて就職活動をするよりも 転職活動をした方が良いのでしょうか? 転職活動の場合だと、活動時期は、卒業時期も考え、 大学4年時の1月頃でしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします・・

  • 就職について

    私は現在就職活動中です。私は大学院で研究していて、出来れば今の研究に近い仕事をしたいと考えています。職種は研究職でなくてもよいと思っています。 しかし、色々な人に聞くと、学生時代の仕事をそのまま活かすのは難しいと言われることばかりです。それと、最初に就職するときには、できるだけ大手が良いと言われます。理由は転職のときに大きい会社から小さい会社へ移ることは簡単ですが、その逆は難しいということです。 私自信も大手に対する興味がありますが、大手だと自分の研究内容に近い仕事が見つかりません。 そこで質問ですが、私は将来転職もしたいと考えているので、やはり出来るだけ大手に就職するべきでしょうか?それとも、中小企業で自分のホントにやりたい仕事を探すべきでしょうか? よろしかったら、みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 現在無職ですが・・・(長文)

    28歳、女性、就職を考えています。 今までフリーターでいろんな仕事をしてきて、つい数ヶ月前までも、結構好きな、身体を動かす仕事をしていたのですが、膝を痛め退職を余儀なくされました。 その少し前から、「正社員になりたい」と思って活動をしているのですが、なかなか決まらず、無職歴3週間になってしまいました。 最近では妥協し派遣にも声をかけていますが、なかなか決まらず、正社員も正社員で選考に3週間~かかるということを聞いて、ついにこの間は書類選考でも落ちてしまい、選考試験を受けにに行くのが面倒になってしまいそうで怖いです。(それは、ニート行きの電車に乗りかけているようなものだと自覚しています・・。) そもそも、短大を卒業してなぜいまさら正社員を目指そうかと思ったのかと申しますと、新卒で探せる時期に自分が未熟で、また学生時代のアルバイトの経験とも全然違う職種を目指してしまい、うまく行かず、既卒となってからは自分のやりたいことを探すためにアルバイトを転々としてきたからだと思います。学生時代のアルバイト経験は、身体を動かす仕事ですし、若い子でないと採用してくれないので私ではもう無理のようです。(現在求める雇用条件ともだいぶ異なるので、後ろ髪をひかれる思いながら、あきらめています。) 今年に入り、人を食べさせられるくらいまで稼げる人間になりたいと意欲だけは持っていますが、応募活動に追われて満足な勉強も出来ず、また応募したい職種が決まらないことから勉強するにも方向が定まらず、モチベーションが下降しています。 無職の期間が長引き、就職活動をあきらめてしまうと、ちょうど良い(?)趣味もありますし、老後のような生活を送って親に食べさせてあげるどころか、すねをかじって家まで売らなければならないことになる気がして怖いです。 正社員といっても職種は問わず、と思っているはずなのですが、少しでも条件のいいところを・・と贅沢なことを考えてしまう自分がいます。 また、いわゆる「フリーター」歴が長いことは不利だと思いますし、そして、派遣社員として培ったプロ意識とか、先進的、時間中はきっちりと無駄なく仕事をこなしていきたい気持ちは、正社員で働く際には邪魔になる可能性が高いと思っています。 ・・・たとえ、「電話応対がうまく出来る人」とか「プロ意識のある人」なんて求人情報に書いてあったとしても、自分がそう思っているだけで周りから見たら問題外なレベルなんじゃないか・・・こういうことを書いてあるからには、絶対に気を抜けない職場である可能性が高いんじゃないか・・・と案じてしまい、どうしても面接に行く元気が出ません。かといってこういうことを書いてない会社だと、みんなのんびりダラダラ仕事をしているんじゃないか、と疑心暗鬼になってしまいます。 自分でも何を書いているのかわからなくなってきています・・・ これを読んでどう思われたでしょうか・・・。怖がっているだけでしょうか?また、怖くなくなる方法は何かあるでしょうか。。。

  • 現在休職中で手当金満了になり退職を迫られています

    休職期間満了に伴う解雇を待つべきか、早々に転職をするべきか悩んでいます。 【経緯】  2010年8月にうつ病と不眠で休職開始。その4か月後傷病手当金をもらっています。 その間、2度リハビリ出社したが、いずれも失敗し再休職。3度目の休職に入りました。 2012年7月に手当金支給満了。 2012年12月中旬に休職満了になります。 【状況】 この状況から、人事部から「3度目のリハビリ出社および復職は難しい」「手当金が満了になった以上、休職を続けていると社会保険料や年金諸々でマイナス、つまりは請求されることになるから退職した方がよい」と言われました。 なお、現在貯金も少ないので、転職活動をしています。(仕事を見つけるのに時間がかかる為、早めに動いている) 不安要因としては、うつ病は治っているのですが、不眠と昼間の眠気(これが原因でリハビリ出社失敗)に関しては、新しい病院に切り替えたばかりなので転職可能か判断が出ていません。 質問としては、 1、人事部の言うとおり今すぐ退職した方が良いのか、医者の判断を待ってから退職した方が良いかです。 2、金銭的にすぐに退職した方が良いのか 3、この状況下で在職期間中(現在)か退職後、どちらで転職活動は進めた方がよいか。 結局最後は自分の人生なので、自分で責任をとらなければならないのですが、 客観的なご意見を聞いてみたいと思っておりますので、思うところがありましたら、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 休職→退職後の仕事の選び方について

    26歳女性です。3年前新卒で営業として一部上場の化粧品関連会社に就職しましたが、 過労によって心身の調子を崩し、半年前から休職しており、復職の交渉もしましたが復帰の条件があまりにもわるかったため退職することになり就職活動をしています。 私自身は、本当は営業や接客がすきなのでそういった仕事のほうがあっていると自分では思います。 しかし、半年の休職の体力的ハンデ、再発の危険性、等を考えて 事務系の仕事(総務関連の仕事をしておけば将来の役にたちそうなので)をねらっています。 もし、転職後やはり営業がしたい!とおもったり、体力的に自信がついてきたら本来自分のやりたい仕事に再度チャレンジすればよいかと考えています。 ここで、相談させてください。 上記のような考え方は、どう思いますか?その考え方は安易でしょうか? 人それぞれかと思いますがご意見をお聞かせください。また、おなじような経験をされた方は経験談をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 大手への転職

    IT土方に就職活動で失敗し就職してしまいました 日々辛い仕事にもかかわらず雑用ばかり 30歳でほとんどがクビ こんな状況では正直将来が不安です 何としても大手IT企業二転職したいです そのために何をすべきか教えてください

  • 現在、転職を考えています。

    現在、転職を考えています。 私は、現在大手の会社で正社員で新卒で入社しプログラマーとして働き今年で4年目です。 私は、元々IT関係の専門学校を出て就職したのですが学校に入学した当時からプログラムの作成が得意ではありませんでした。 しかし、就職活動の際半ば見切り発射のようにプログラマーとして就職しました。 そして、当然のように入社したときから苦労の連続で毎日会社を辞めたいと思いましたが とりあえず、3年間は頑張ろうと思い現在に至ります。 最近になり、4年目なのでもう大きな仕事も当然任されるようになりましたが毎日任さた業務も進捗せずに正直つらいです。 人に聞いたりしながら進めたりしてますがそんなに頻繁に聞くわけにもいかず。 しかし、聞かないとちっとも仕事が進捗しません。 今、転職しようか迷っています。 周囲の人に相談すると口を揃えて年入が下がるしあんな有名企業に勤めているのにもったいないと言います。 私自身も安定した会社生活を捨てていいものか迷う気持ちも半分ありすし、転職エージョントに面談に行った際もIT業界なら再就職も十分可能ですが他業界となると世間一般に言われてるブラック企業しかないと言われました。 このまま、現在の企業に勤めるべきかブラック企業でもいいので転職するべきなんでしょうか?

  • 私は現在25歳無職です。

    私は現在25歳無職です。 大学卒業後、警察官を目指していたのですが、断念し、某IT企業にて就職は100パーセント斡旋できるという営業の口車に乗せられ、数十万の借金を背負い、約半年間の研修を終え、その後、営業には、自分で就職してくれと言われ、プログラマーのアルバイトを探すが、未経験ということでさんざん断られ、アルバイトを探しながら、必死に就職活動をしていたのですが、度重なる不採用通知から、鬱になってしまい病院に通っています。このご時世こだわって職業をさがせないのはわかり、飲食業界のアルバイトからはじめようと思い、行った先では、暴力はないまでも、罵倒され続け、精神、体力、すべてが疲弊しきってしまいました。 最近では、海外に逃げたいと思い、人生から逃げたい、死にたいなど、自分自身でも、相当不安定だと思っています。 今まで、両親には甘やかされ、やりたいことはなんでもさせてもらっていたので、忍耐力がなにのかもしれません、しかし二年間以上も就職活動を行い、両親に迷惑をかけ、これから先の人生を考えるとどうしてもうまくはいくようには思えません。 様々な本を読んだり、人と話したりして、プラスに考えたりしても、 どうしてもマイナスになってしまいます。 もともと繊細な性格なので、飲食は向かなかったのかもしれません。 これからどのように鬱を克服し、社会に適合すればいいのでしょうか? もう私自身には分かりません。 世の中に信用できることはないのでしょうか? 嘘ばかりですよね? 純朴に育ったので理解できないことが多過ぎて、その分精神的に負荷がかかったのかもしれません。

このQ&Aのポイント
  • pdfファイルを1枚の紙に6スライド印刷する方法について教えてください。
  • 「シートごとのページ数」設定で横2・縦3で印刷する方法を教えてください。
  • 富士通FMVのパソコンでの印刷方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう