• ベストアンサー

日本は武器を輸出していますか

freeman108の回答

回答No.1

実際に物を造ってるかわかりませんが、戦闘機のエンジンとかなら○菱が造ってた気がします。

200ml
質問者

お礼

ありがとうございます。 ○菱の話は有名ですね。

関連するQ&A

  • 武器輸出三原則について。

    「政治」のカテゴリーで質問したのですが、回答が無かったので、こちらのカテゴリーで再度質問しました。「近現代史」に入るでしょうか? 最近、俄かに武器輸出三原則に関しての話題が持ち上がって来たので興味を持ちました。 以下の質問に関して、教えて下さい。 (1) 戦後、日本は武器を海外に輸出していたか。(部品ではなく、殺傷能力のある兵器として。) (2) 武器輸出三原則が決定される以前の、武器輸出に関する意識(意欲)。(共産圏以外の国に対する武器輸出に関して) (3) 武器輸出三原則制定の経緯。   (対共産圏輸出規制、紛争当事者への輸出の規制等の他に理由があったか。 例えば、倫理的な理由等。) (4) 武器輸出三原則制定時の、日本の軍需産業の抵抗はなかったのか? (5) 現在、武器輸出国である、イタリア、ドイツとの違い。(イタリア、ドイツと日本の違い。) (6) 世界的な武器の商取引の動向に関しての見解。(地雷や、小銃に関しては、規制され始めているが、その他武器に関しても今後、規制されるのか。) 一応、ネットで調べたのですが、分かりませんでしたので、質問させて頂きました。 上記の事に関して、ご存知の方は、部分的でもいいので、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 戦後の日本の軍需産業について

    戦後の日本の軍需産業について教えてください。たとえば、自衛隊で使っている武器の内、何割が、どんな兵器が日本で造られているのでしょうか。また、今のところは、武器の輸出は本当にないのでしょうか。根拠となる文献等も教えてください。

  • 日本物を輸出したいと思っています

    こんにちは。 現在、会社勤めをしておりまして、お小遣い程度にでも 日本のものを輸出しようと考えております。 知り合いが、中国向けに日本の化粧品をネットで売っているのですが 結構需要があるそうです。 私はアメリカへ輸出を考えているのですが、どこで売ったらよいのでしょうか? もしくは、アメリカより、中国のほうが重要があるのでしょうか? 現在、出品物としては日本の化粧品を考えております。 もし、うまくいけば日本独特の物(和風のものなど)を考えております。 しかし英語が流暢ではないので、どうすればよいのかを考えております。 何か、良いアドバイス、需要、何か良いビジネス等ありましたら、教えてください。

  • 日本が輸出している車の質について

    以前、アジア系の人に「日本は中グレードの車を海外へ輸出して、質のいいものは自国で使っている」と言われました。 ブランド的に中レベルの車、、という意味のようです。 質問)そうなのですか?それは何故でしょうか?そうだとしたら、どの辺りが輸出されていて、どれが国内用の高級車になるのですか? 質問)これは他の国(とくにアメリカに)対しても同じですか? よろしくお願いします。

  • 輸出減が日本に与える影響

    海外の経済状況が悪いので、輸出が減ってしまい、日本の景気の行き先が不安になっているとありました。 確かに、輸出が減ると海外へ物が売れないと言うことなので、景気が悪くなりそうです。 しかし、どうして日本の景気は輸出だのみの状態になっているのでしょうか? 輸出が減ることで、日本にどのような影響が出てくるのですか? 自分でも質問することがまとまってないので、良くわからない質問かもしれませんが、暇なときにどうか答えてください。お願いします。

  • 自衛隊の武器輸入についての続き

    申し訳ないです。先ほどの自衛の武器輸入について質問した者ですが、言い忘れていたことがありまして。 自衛隊がアメリカの武器を輸入することによってネオコンや軍需産業はどれほどの利益を得ているのでしょうか?自衛隊とアメリカの間での利益だけでいいので分かる方いたらお願いします。たびたびすみません。

  • 日本は、世界で第十位の小火器輸出国?

    御存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 某新聞に、日本は、世界で第十位の小火器輸出国だという記事が載っていましたが、 どんなものを輸出しているのでしょうか? ホーワの猟銃が、海外で人気なのでしょうか? それとも中古の64式とかニュー南部を輸出しているのでしょうか? ちなみに、その他のランキングは、1位アメリカ、2位イタリア、3位ブラジル、4位ドイツ、5位ベルギー、6位ロシア、7位中国、8位オーストリア、9位イギリスでした。

  • 日本から海外へ輸出 税金

    日本から海外へ輸出 消費税 いつもお世話になっております。 近々、個人でですが日本で仕入れた商品を海外へ(国は決まってません)輸出しようと思っております。 その際、日本から海外へ輸出する場合は消費税は「0%」みたいなんですが、 商品を受け取る海外の方(注文者)は輸入されることにより消費税がかかるみたいです。 仮に私の売っている商品を購入していただいた方がいた場合は、通常の料金請求+輸入の際にかかる税金を注文者に請求するのでしょうか? または輸入の際にかかる税金は、別途(私以外から)請求されるのでしょうか? なお、上記の場合は注文者へどのように請求されるのでしょうか?(輸入の際にかかる税金のみ別途請求書が届くのでしょうか?) また、輸出の際の注意事項等が詳しく記載されているHP等あれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の自動車の輸出関税について

    日本の自動車業界が米豪などに、輸出関税として1,300億円以上の輸出関税を納めたとの新聞記事について質問します。 日本が、海外に自動車等を輸出する場合には、関税が掛るのでしょうか?また掛るとしたら、その支払った関税は、何処の収益になるのでしょうか?教えて下さい。 因みに、HPで調べた所、日本では、輸出には関税は掛らないと記載されていましたが、違うのでしょうか?

  • F22輸出禁止措置が示唆するもの

    アメリカのF22輸出禁止措置の本当の理由。 もし日本に輸出を許可し日本がF22を購入したなら、韓国も同じくF22の購入を希望することになる。 しかし韓国の置かれた地理的位置からして、韓国にF22が配備されるのは得策ではないとアメリカは考えるかもしれない。 アメリカは本当は日本にだけF22を売りたいが、日本には売って韓国だけには売らないという露骨な政策をとることは出来ないかもしれない。 その理由とはなんでしょうか? 日本だけがF22を導入したなら韓国との空軍力の差はますます開くことになるが、日本と韓国の間での武力衝突につながる紛争が絶対に起こらない、又は起こさせないとアメリカが考え、そして安全保障上のケアをするのであれば日本にだけF22を配備することも可能ではないか。 しかしアメリカはそれをしなかった、ということから何かを読み取ることはできないでしょうか? たとえば日本と韓国の間での領土問題に端を発する武力衝突などが絶対に起こらないとはアメリカはもしかすると考えていないかもしれない、などと考えるのですがどうでしょうか? もう少し踏み込んで言うなら、アメリカはF22が現役で運用される期間内に日韓間で武力衝突の起こる可能性がある、と考えているかも? 教えて下さい、よろしくお願いします。 この質問はアメリカはF22を日本へ輸出したいのが本音、という前提です。 その理由はアメリカにとって日本はアメリカ製兵器を高価で購入してくれる上客だからです。 もちろんF22に関する機密情報の漏えいなどのリスクはあるのでしょうけど、アメリカはすでに様々な重要な兵器を日本に販売し技術移転もしております。 F22「だけ」禁輸措置というところに違和感を覚えるのです。