• ベストアンサー

linuxconfでIPアドレス変更後、ftp、telnet等の接続が非常に遅い

Red Hat Linux7をインストールして、ftp、Web、SMTP、POPサーバー等をセットアップしました。 セットアップ後、linuxconfでIPアドレスを変更したんですが、その後から接続ができなくなってしまいました。 まったく接続できないのではなく、ftpなどはタイムアウトの値を大きくしてやれば接続できます。 linuxは会社で使用していたPCにインストールしましたが、社内のLANからも社外からインターネット経由で接続しても同じ現象です。 どんな原因が考えられるでしょうか? 回答、アドバイス何でも結構です。宜しくお願いします。

noname#2497
noname#2497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.1

IPアドレスを変更されたと言う事は、DNSも変更されたでしょうか? 恐らく名前の解決に時間がかかっているのだと思います。 もし、DNSを動かしていないのであれば、 /etc/hosts 辺りを編集すれば、上手く名前解決できるようになります。

noname#2497
質問者

補足

kusukusuさん、回答ありがとうございます。 社外からはインターネット経由での接続になりますから、DNSで名前の解決をしています。 社内での接続はLAN内接続ですので、DNSは使っていません。クライアント(全てWindows)のhostsファイルにローカルIPアドレスを登録して名前を解決しています。 > /etc/hosts 辺りを編集すれば linuxサーバーのファイルを編集するのですか? 一応内容を確認してみます。 社外、社内ともIPアドレスを直接指定でも接続に時間がかかります。 現状況としては、 Web : 接続できるようになりました。社外から接続できないのは、ルーターの設定にミスがあったためでした。 ftp : 接続できますが、非常に時間がかかります。接続語後のデータ転送は問題ありません。 telnet : ftpほどではありませんが、時間がかかります。 SMTP、POP3 : ftp並の遅さ。タイムアウトになってばかりです。

その他の回答 (1)

• neko_nya
回答No.2

>linuxサーバーのファイルを編集するのですか そうだと思います このような時はサーバ側で逆引きができていない場合が多いと思います

参考URL:
http://search.luky.org/vine-users.2/msg00323.html
noname#2497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WindowsNTサーバーにてDNS(BIND)を稼動させておりますが、今朝(2/12)DNSが異常終了していることに気付きました。 DNSのサービスを再スタートさせた後はスムーズに接続できるようになりました。