• ベストアンサー

再インストールが必要?

今現在、VAIOのノート使ってます。 例外エラーって、青い画面がよく出てきて停止しちゃったり、何かやってる時に急に動かなくなったと思うと、かってに数回再起動して、セーフモードのオプションがでてきたり。 こんな事がしょっちゅう起こります。これは、やはり再インストールしなおした方がいいんですよね?  また、特定のソフトのせいで、という事もあるのでしょうか? 問題だらけなので、なんとかしたいです。でも、バックアップしなくちゃいけないから、面倒くさいな、したくないななんて考えてしまいます。 どなたか、教えてください!

noname#82838
noname#82838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

常駐するソフトをインストールしてますか? タスクバーの右側に別枠で出てくるタスクトレイの中がわんさかしてると起き易いかもしれません。 常駐ソフトはできるだけ外しておいた方が良いですね。 あとは使ってなさそうなソフトはアンインストールして、ディスクの空き容量を増やして、ついでにデフラグして。 ノートンユーティリティなどのメンテナンスソフトも有効です。オプチマイザーはレジストリの不要なエントリを消してくれたり、スワップファイルを速いディスクに移動してくれたり、結構いろんな事やってくれます。 でも一番確実なのは再インストールなんですけどね。 ・マイドキュメントの中身 ・メールの保存情報 ・プロバイダ設定情報 ・シェアウェア等の登録情報 とりあえずこれだけバックアップしておけばいいと思います。後ろの二つはメモで充分だけど。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

ブルークラッシュは16Bitアプリのせいらしいのですが。 まぁ直接的にはそいつが原因でも間接的にはOSの 不具合ということになるのでしょう。 ということでOSの再インストをお薦めしますが。 とりあえず、古臭そうなソフト(笑)をはずしてみるとか。

• myzard
回答No.2

確かに再インストールも有効ですが、その前に今一度 パソコンの設定を見直したり、クリーニングをしてみる べきでしょう。  Windows 98 は、長く使っているほど不安定になる傾向に ありますが、それも設定や使い方次第です。無駄をなくし、 日頃のメンテナンスもしっかりしていれば、再インストールを 余儀なくされるようなトラブルをそれなりに予防できると 思います。  shigatsu さんがおっしゃるように、常駐するプログラムを 制限したり、同時に使うアプリケーションを極力少なくしたりと いったことでフリーズを減らせられると思います。ただし、 アンチウイルスソフトなどはちゃんと常駐させてくださいね。 これまでのフリーズの原因と思われるような操作をしないように することも大事です。  最後にバックアップについて。もし再インストールされるのなら、 ドライブを 2 つのパーティションに分け、一方をシステム用、 他方をデータ用にすれば、マシンが起動しなくなったりしても 簡単にシステムを入れなおせますよ。