• ベストアンサー

再インストールが必要?

今現在、VAIOのノート使ってます。 例外エラーって、青い画面がよく出てきて停止しちゃったり、何かやってる時に急に動かなくなったと思うと、かってに数回再起動して、セーフモードのオプションがでてきたり。 こんな事がしょっちゅう起こります。これは、やはり再インストールしなおした方がいいんですよね?  また、特定のソフトのせいで、という事もあるのでしょうか? 問題だらけなので、なんとかしたいです。でも、バックアップしなくちゃいけないから、面倒くさいな、したくないななんて考えてしまいます。 どなたか、教えてください!

noname#82838
noname#82838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

常駐するソフトをインストールしてますか? タスクバーの右側に別枠で出てくるタスクトレイの中がわんさかしてると起き易いかもしれません。 常駐ソフトはできるだけ外しておいた方が良いですね。 あとは使ってなさそうなソフトはアンインストールして、ディスクの空き容量を増やして、ついでにデフラグして。 ノートンユーティリティなどのメンテナンスソフトも有効です。オプチマイザーはレジストリの不要なエントリを消してくれたり、スワップファイルを速いディスクに移動してくれたり、結構いろんな事やってくれます。 でも一番確実なのは再インストールなんですけどね。 ・マイドキュメントの中身 ・メールの保存情報 ・プロバイダ設定情報 ・シェアウェア等の登録情報 とりあえずこれだけバックアップしておけばいいと思います。後ろの二つはメモで充分だけど。

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

ブルークラッシュは16Bitアプリのせいらしいのですが。 まぁ直接的にはそいつが原因でも間接的にはOSの 不具合ということになるのでしょう。 ということでOSの再インストをお薦めしますが。 とりあえず、古臭そうなソフト(笑)をはずしてみるとか。

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.2

 確かに再インストールも有効ですが、その前に今一度 パソコンの設定を見直したり、クリーニングをしてみる べきでしょう。  Windows 98 は、長く使っているほど不安定になる傾向に ありますが、それも設定や使い方次第です。無駄をなくし、 日頃のメンテナンスもしっかりしていれば、再インストールを 余儀なくされるようなトラブルをそれなりに予防できると 思います。  shigatsu さんがおっしゃるように、常駐するプログラムを 制限したり、同時に使うアプリケーションを極力少なくしたりと いったことでフリーズを減らせられると思います。ただし、 アンチウイルスソフトなどはちゃんと常駐させてくださいね。 これまでのフリーズの原因と思われるような操作をしないように することも大事です。  最後にバックアップについて。もし再インストールされるのなら、 ドライブを 2 つのパーティションに分け、一方をシステム用、 他方をデータ用にすれば、マシンが起動しなくなったりしても 簡単にシステムを入れなおせますよ。

関連するQ&A

  • 再インストール必要ですか?

    98SEのパソコンがある日突然、起動不能になりました。症状としては、起動の途中で「読み込みエラー system.drv. windowsをインストールし直して下さい。」というメッセージをやっと読みとれるかどうかの間に勝手に電源がおちるといったものです。セーフモードで起動しようとしても同じです。もう再インストールするしか手段はないのでしょうか。それと今までのデータは全て消えてしまったのでしょうか。

  • Safe Modeで立ち上がるのはどういう症状なのですか?

    よろしくお願いします。 愛用しているバイオJ12(WindowsMe)が急に セーフモードで立ち上がるようになってしまい ました。起動するたびにセーフモードです。 セーフモードで立ち上がるというのは、システム上 なにを意味しているのでしょうか? また、これを解決する手段としてどのような オプションが想定されるのでしょうか? リカバリーを行えば改善するものなのでしょうか? 原因および打開策について考えうる可能性を ご教示願えませんでしょうか? ちなみに私はパソコンにあまり詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • セーフモードから抜け出せません

    現在WindowsXP Sony Vaioを使用しています。VGN-TX72B/Bになります。 以前に動作が急に遅くなったので質問をさせていただいたのですが、その後スタート時にF8を押すセーフモードを試してみようと思い、実行しました。 黒い画面になり、セーフモードか通常起動か、などを選ぶ画面になったのですが、エンターボタンを押しても、動作がかなり遅くなっているため機能しません。どのボタンを押してもウンともスンとも言わないまま、起動画面に戻るのですが再度その黒いセーフモードの画面に戻ります。 何もボタンを押さないまま数時間同じ動作を勝手に繰り返している状態です。 まだバックアップを取っていないデータが中にあるため、通常起動をしてせめてバックアップをしたいとおもっているのですが、どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Firefoxが勝手に停止してしまいます。

    Firefoxが勝手に停止してしまいます。 Firefoxが立ち上げても勝手に、Firefoxは動作を停止しましたとエラーが出て停止します。 セーフモードで立ち上げると問題無く使用できます。 たしか自動更新してからエラーがでるようになりました。 プラグインやアドオンはいじってないです。 Firefoxのバージョンは最新のものです。 どうしたらなおるでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    昨日まで使えていたパソコンが起動しなくなりました。 真っ黒な画面にエラーメッセージがでます。 セーフモード セーフモード ネットワーク セーフモード コントロールプロプト 一番最新の情報で起動 通常再起動 の五点を選ぶようになっていましたがどれを選んでも真っ黒な画面になってしまいます。 直す方法はありませんか? 以前はセーフモードで復旧しました メインパソコンなのでよろしくお願いいたします バイオノート WindowsXP

  • OS98が起動しなくなりセーフモードで立ち上げようとしましたが、

    NECのノートパソコンです。OS98の画面のところで止まってしまったので起動ディスク(FDD)を入れ、その作業が完了した(勝手に思ってますが)後、再起動しCTRLキーを押しぱなしにしてからセーフモードを選びenterしてPCの作業を見ていました。でも「システムファイルのバックアップをしています」のところから全く進まなくなりました。セーフモードを選ばず他を選んだほうがよかつたのでしょうか。ファイルのバックアップをしないで今まできてしまったのでクリーンインストールは何とか避けたいのです。助けてください。

  • windows7の再インストールについて

    こんにちは。 昨日、CPU温度が異常に高かったため、内部の清掃及びグリスの塗り直しを行ったところ、 SYSTEM FAILURE~というメッセージが出て起動できなくなりました。 (清掃を行う前に電源を落とした際、更新プログラムの適用が行われていました。) セーフモードで起動しようとしたところ、エラー回復オプションの画面でキーボードが反応しなかったため BIOSのUSB~のところをENABLEに変更し、動くようになりました。 いざ、セーフモードで立ち上げようとして、なんとか立ち上がったのですが途中でフリーズしてしまい、データの救出はできませんでした。 仕方なくOSの再インストールをしようとしたところ、ファイルの展開中のところが0%から全く進まなくなってしまいキャンセルしました。 そこからもう一度セーフモードで立ち上げたところ、4隅にセーフモードと表示された真っ暗な画面が出るだけになってしまいました。 そして、HHDから立ち上げようとしてみたり、CDから立ち上げようとしてみたりを繰り返しているうちに、エラー回復オプションもどうやっても出てこなくなり、スタートアップ修復を繰り返すだけになってしまいました。 このスタートアップ修復もすぐに失敗しましたと表示されます。 (詳細を見ると、OMだとか、ブート構成が壊れていますとか書いてありました) 個人的にはもう再インストールしてしまいたいのですが、何度やってもスタートアップ修復が出てきてしまい、インストールメニューが表示されません。 いったい、どのようにすれば再インストールが可能になるのでしょうか? マシン構成はちょっと外出先から書き込んでいるため、詳細は今は書けないですが…

  • OSの再インストール(フォーマットをしない)

    Windows98のOSの再インストールをしたいと思っています。 パソコンが急に立ち上がらなくなったためです。 おそらく、立ち上げるときのシステムに異常がおきたのか、 OSの不具合だと思います。 (セーフモードでも立ち上がりません) バックアップがとれない状況なので、できればC・Dどちらの HDデータもフォーマットはしたくないのです。 フォーマットせずに再インストールすることは可能でしょうか?

  • 重要な更新のインストール後フリーズ

    VAIO RX-56を使用しております。OSはwin2000です。 先ほど重要な更新の通知が出ていたので、インストールした所、砂時計のままでフリーズし、Ctrl+Alt+Deleteも効かないため、電源ボタンで強制終了しました。 その後、電源を投入すると、ウインドウズは立ち上がらず 黒い画面に「ご迷惑をお掛けします。・・・」から始まり 「セーフモード」か「セーフモードとネットワーク」か「セーフモードとコマンドプロンプト」か「前回正常起動時の構成」か「ウインドウズを通常起動する」を選ぶ画面が出るのですが、どれを選んでも立ち上がらず、これを繰り返してしまいます。 どうしたら、正常な状態に戻すことができますでしょうか? 最悪、直らなくてもバックアップしていないデーターをどうにか助けたいのですが良い手はありませんでしょうか? 困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません。

    数日前パソコンが急にプッと言う音をたてて勝手に再起動をするようになり、確認するためシステムエラー時の自動再起動設定を解除したら STOP:0x000000C5 (0x0000000C,0x00000002,0x00000001,0x8054CBD4) と言う表示が出ました。 エラーの原因を検索してみるとファイルかハードディスクの破損との事だったので、システムの復元を試したところ、 システムの復元中に再びブルースクリーンに STOP:C0000221 Unknown Hard Error と表示されたまま動かなくなってしまいました。 強制終了し再起動してみるとセーフモード選択の画面を表示することはできますが同エラーが出てしまいセーフモードでも起動ができません。 どうにか修復することは可能でしょうか? VAIOでWindowsXPを使用しています。