• ベストアンサー

源泉徴収票は短期間のアルバイトでも必要?

nik660の回答

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.2

DにABCのものを一括で提出すればなんの問題 もないですよ。さらいいえばDに出さなくても Dで年末調整してもらって、ABCの源泉徴収票 とDを合算させて確定申告すればなんの問題も ありません。 でもABCでどれだけ所得税引かれているかわか りませんがたいして引かれていないようなら 逆に徴収される事も多々ありますよ。 さらにいえばABC分年収が増えるので住民税額 も増えます。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすくて助かりました。

関連するQ&A

  • いつからの源泉徴収票が必要ですか?

    すみません、教えてください! 現在勤めている会社から源泉徴収票を提出してくださいと 言われたのですが、いつからの源泉徴収票が必要になるのでしょうか? H20.9 A社退社 H21.3 B社短期アルバイト入社 H21.6 B社短期アルバイト退社 H21.7 C社入社(現在勤めている会社です) おそらくA社からは源泉徴収票が届いていたと思うのですが B社は12月ごろに送りますと退社時に言われたような気がします。 現在勤めている会社からは「以前勤めていた会社の源泉徴収票を なるべく早急に提出するように」と言われたのですが、B社からの 源泉徴収票も必要になるんですよね?

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 おはようございます。源泉徴収票について聞かせてください。 先日、再就職に成功したものです。 その会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが これって一般的には、今年関わった会社全ての源泉徴収票が 必要なのでしょうか? 今年の経歴は↓ 去年から今年の3/22までA社でアルバイト 3/22→6/22までB社で正社員 いま所持しているのはB社の源泉徴収票のみです やはりA社の再発行が必要なんでしょうか?

  • 源泉徴収票の提出(長いです)

    今年7月に勤めていた会社(A社)を辞め、11月に新しい会社(B社)に契約社員として入社いたしました。 しかしB社はわずか10日で退職しました。B社では社会保険には加入しておりません。 この度、C社に入社が決まったのですが、先々週行った面接の際に入社可能日を聞かれ、他社の選考もありましたので、12月15日まで短期のアルバイトをしている、と嘘をつきました(履歴書への記載はなし)。 C社で源泉徴収票を提出するように言われ、今年はA社とB社で働いているので、手元に2枚の源泉徴収票があります。 A社のは提出しても問題はないのですが、B社のは退職日が11月15日になっているので、嘘がばれてしまいます。 もしも突っ込まれたら、 「実はB社で短期のバイトをしていて11月15日に終わっていたが、選考中の会社があったので12月15日まで、と言いました、すみません」 と言おうと思っていますが、B社がアルバイトではなく契約社員だったことが、源泉徴収票を見ただけでバレてしまうことはありますか? また、A社のものだけ提出して、B社のものは知らんぷり、というのは出来るのでしょうか。 それから、自分でする、というと怪しまれたりしますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 もうすぐ仕事を辞める予定なのですが、次回就職する際に源泉徴収票が必要になると思うのですが。 今年、1月に短期バイトをして4月に今の会社に入社する時に源泉徴収票を提出しました。 それで次また就職する時は、2社分の源泉徴収票が必要になると思うのですが、短期バイトしてた会社の方にまた源泉徴収票を請求しなければならないのですよね? 二度も同じ会社に請求して貰えるのか疑問なんですが・・・ 教えて頂ける方お願い致します。

  • 源泉徴収票は必要か?

    昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。 年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。 就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか? 離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について A社2005年入社~2010年2月退社(正社員) B社2010年3月入社1週間で試用期間中の退社(正社員) C社2010年8月入社 B社の事を履歴書に書かずにC社の面接を受け入社した場合 C社から年末調整の際2010年の源泉徴収票の提出を求められると思います その時B社の源泉徴収票を提出する際に短期のアルバイトをしていました と言い提出した場合 源泉徴収票を見ると正社員で1週間働いてすぐに退職した 事はわかってしまうのでしょうか? B社の源泉徴収票には受給者番号、役職名の記載はありません 退職の欄に※印、退職日の記載有 1週間の勤務でしたので保険等の加入はしていませんでした。 給料から市民税のみ天引きされていました それとB社の源泉徴収票を提出しない場合やはりC社にはわかってしまいますか? ちなみにB社の源泉徴収票の支払金額の記載は47825円、給与所得屑源泉徴収額は0円となっています。 本当の事を言うのが一番なのはわかってはいるのですが・・ 誰にも聞けず困っています どなたかわかる方いましたら教えて頂けないでしょうか? 失礼な質問で本当に申し訳ございません。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 源泉徴収票

    確定申告についてわからないことがあるのでお尋ねします。 平成17年の収入は 3月  A社:10日勤務  5万円 6月  B社:2ヶ月    20万 8月  C社:2ヶ月    30万 12月 D社:2週間    7万円 現在源泉徴収票が来ているのはB社のみです。 A・D社は短期ですが、源泉徴収票は必要ですよね? 問題はC社で、退社するときにかなりもめたので連絡はしづらいのです。 9月に辞めたのですが、年末か確定申告の時期になったら源泉徴収票を送ってくるだろうと思っていました。しかし、いまだに来ません。 過去の回答を読んでいると、税務署から会社に指導してもらうという方法もあるようですが、退職の際もめたからといっていきなり税務署に相談してもよいものなのでしょうか。 よろしくお願いします。      

  • 源泉徴収票についてです

    今年1月いっぱいでA有限会社を退職。その際の源泉徴収票あります。 2月から現在のB株式会社で勤務。 10月からアルバイトC(派遣)をしています。 B株式会社から年末調整をするから以前の会社A有限会社の源泉徴収票が欲しいと言われました。 このまま年末調整をかけた場合、Cアルバイトに関してはどのような処理をすればよいのでしょうか? B株式会社にCアルバイトの件はバレたくないので Cアルバイトにおける住民税は来年2月末くらいに普通徴収にしようと思っています。 皆さまのご意見、ご教示戴ければと存じます。

  • アルバイトの源泉徴収票って必要なのでしょうか?

    自営業者です。子供(20歳未満です)がアルバイトをしているのですが、先日、税理士の方に下記のようなことを言われました。 ※ちなみにアルバイトの金額は、年間30万から50万ぐらいです。 (A):今のバイトを辞めて、次のバイト先に移るときは、新しいバイト先に源泉徴収票を提出する必要があるので、「源泉徴収票」をもらっておいてください。 (B):今のバイトを辞めなくても、年末には、バイト先から「源泉徴収票」をもらっておいてください。 ※バイトの金額が103万を超えるなら、源泉徴収票が必要なのも分かるのですが、この程度の金額でも源泉徴収票が必要なのはなぜなのでしょうか? また、アルバイト先を変えるとき、源泉徴収票のやり取りって必要なのでしょうか? 私が学生のときは、源泉徴収票なんて見たことももらったこともなかったものですから。私が自営業者だからということが関係しているのでしょうか? なにぶん無知なもので、分かりやすく指導いただけましたら幸いでございます。 詳しいことは税理士の先生に聞こうかと思いますが、その前に基礎知識を身につけておきたいと思いまして。そうでないと、的外れな質問をしてしまいそうですので。 どうぞ宜しくお願い致します。