• ベストアンサー

帽子の色を当てる・・・このようななぞなぞ知りませんか?。

3段の階段があり、その段に一人ずつ登りの方を見て人が立っています。 3人それぞれ色のついた帽子をかぶっているんですが、一人一回だけ発言することができ、誰かの帽子の色を当てるという、そんななぞなぞ?なのです。 以前、友達から教えてもらったんですが、問題そのものを忘れてしまいました。。。 もし知ってましたら、どうぞよろしくお願い致します。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

3段の階段に、各段に1人ずつ、下の方を前にして1列に立たせます。赤い帽子が2つ、白い帽子が3つあります。それらのうちの2つを隠し、残りの帽子を3人に被せました。もちろん自分の帽子の色も、後ろの人の帽子の色も分からないように被せました。ただ、前の人の帽子の色は見えるので分かります。  最初に3段目の人に自分の帽子の色を訊ねたところ、「わかりません」と応えました。次に2段目の人に、同じく自分の帽子の色を訊ねたところ、その人も「わかりません」と応えました。  最後に1段目の人に、同じく自分の帽子の色を訊ねたところ、その人は正解しました。  問題:1段目の人の帽子の色は何色でしょう? また、どうして分かったのでしょうか? その理由もお答えください。  回答:3段目の人にとっては、前の1段目の人と2段目の人の帽子の色が赤である場合に限り、自分の帽子の色が白であると分かります。しかし、その人は「分かりません」と応えました。 2段目の人から見て前の1段目の人の帽子の色が赤だった場合、3段目の人が「分かりません」と応えたことから察知して、自分の帽子の色が白であると判断できます。しかし、2段目の人も「分かりません」と応えました。 ということは、1段目の人と2段目の人の帽子の色が「赤」、「赤」でもなければ「赤」、「白」でもないということです。そこで1段目の人は自分の帽子の色を「白」と当てることができました。

noname#4437
質問者

お礼

これです!!、知りたかったのは!!(^^)。 それで、登りの方を見るのではなくて、下の方を見るんですね!。 しかしこの問題は、レベル高いと思います。いったい誰が考えたんでしょうかね~??。 ほんとすごい!!。 まさかこんなに早く回答をもらえるとは思ってもいませんでした!。 chobi9911さん、こんなにも詳しく教えてもらいまして、本当にありがとうございました!!m(._.)m。

関連するQ&A

  • なぞなぞ

    5人の処刑囚がいます。 5人はこれから赤か青の帽子を被せられます。さらに5人は階段の下に向かって1段に1人ずつ並びます。自分の帽子は自分で見る事ができません。自分より下の階段にいる人の帽子だけ見えます。5人は上から順番に、自分の帽子の色を言わされます。もし正しい色を言えない場合は、その場で処刑されます。5人は帽子を被せられる前(並ばされる前)に相談をし、少なくとも4人は確実に助かる方法を考え出しました。さてどおすればいいのでしょう? なお、5人はそれぞれ『赤』か『青』の一言だけしか言うことができません。イントネーションを変えるとか、前の人に触るとかいうアクションも一切できさません! おねがいします

  • 赤の帽子と白の帽子の問題

    はじめまして。どうしてもこの問題を解きたいのですが解き方が全く分かりません。どなたかおしえてください。よろしくおねがいします。 問題: A,B,C,E,D,Eの5人が赤または白の帽子をかぶっているが、5人とも自分がどちらの色の帽子をかぶっているかわからない。A,B,C,Dの4人が次のように発言したが、赤の帽子をかぶっている者が嘘の発言をしているとき、白の帽子をかぶっているのはだれか。ただし、5人全員が同じ色の帽子ではないものとする。 A 「白が一人で赤が3人だ」 B 「4人とも白だ」 C 「4人とも赤だ」 D 「白が3人で赤が1人だ」 1 A,C 2 A,E 3 B,C 4 B,D 5 D,E ちなみに答えは2のA,Eのようです。

  • なぞなぞ「1は2、2は5、3は5・・・では8は?」

    職場の人からなぞなぞを出されましたが、私一人だけわからずに バカ扱いです。かなり簡単な問題らしいのですが… 「1は2,2は5,3は5,6は6,8は?,9は6」 おわかりのかた、答は教えずにぜひ「ヒントだけ」くださいっ!! 上手なヒント待ってます。

  • クイズの答えがわかりません

    知人からメールで回って来たクイズです。さっぱりわかりません。 5人の人間が、それぞれ赤か青の帽子をかぶせられて、階段に並びます。 5人は階段の下に向かって1段にひとりずつ並びます。 自分の帽子は自分では見る事ができません。 自分より下の階段にいる人の帽子は、見えます。 5人は上から順番に自分の帽子の色を言わされます。 5人はそれぞれ『青』か『赤』のひと言しか言うことができません。 イントネーションを変えるとか、前の人にさわるとかいう動作は一切できません。 5人のうち少なくとも4人が自分の帽子の色を当てるには、どうすればいいでしょう? どうか、お知恵をお貸しください。

  • 幼稚園の帽子の目印

    質問お願い致します。 4月から息子が幼稚園へ行っておりますが朝帽子を被らせて行って帰ってくると帽子を被ってないということがもう3回もあります。 理由は3回ともお友達が間違って被って帰っているようです。 制服・帽子など当然園の規定の物なので私的には全員被って登園するのが当たり前だと思っているのですが女の子などは髪型で帽子を被れないとか男の子でも被ってこない子もいるみたいでバラバラです。 これから暑い時期にもなりますので息子には帽子を被って帰ってきて欲しいのですが年少ということもありお友達が被っていてもわからないようです。 そこで質問なのですが夏は麦わら帽子、冬はスウェードの帽子なのでアップリケとかつけるのは難しいのですが幼稚園の帽子などに目印をつけておられる方どのようなものをつけてらっしゃいますか? 私が思い当たるには安全ピンとかつけるのかなって思いますが針なので危ないような気もします。 同じような思いをされたことのある方また良い案がございましたらお教え頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • なぞなぞなのですが…。

    スイマセン、他の方が質問されていたなぞなぞ なのですが、ちょっと答えに納得できないので、 よろしければ解説していただけないでしょうか? 問題が、 「日本にある63の国は?(ヒント:掛け算の7の段)」 だそうで、 答えが 「7×9=63 四国」 ということだそうです。 何故、7×9=63から四国という答えが導き出される のか、ご教授いただけないでしょうか。

  • なぞなぞの答えを教えてください。

    友達に質問されて分からなかった、なぞなぞです。 問題 なんでもかんでも欲しがる国なんだ?? どなたか分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • かきこむなぞなぞ

                    到着地点 --------------------------------------                 川 -------------------------------------- 人 この問題は一回だけ橋をかけて向こう岸の到着地点まで最短で行くというものですがこんな感じに図にかきこむなぞなぞはないでしょうか?

  • なぞなぞの答え

    なぞなぞの答え 友達から聞かれたのですが、なぞなぞの答えがわかりません。 「銅像を5体作って欲しいと注文がありました。そのうち2体、キャンセルになりました。銅像を作り終えるのはいつになるでしょう?」 という問題です。 答えがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 白い帽子を染めたい・・・。

    白い帽子があるのですが、自分の好きな色に染めてみたいなぁと思っています。こういうことやったことある人いますか?染め粉を使うらしいのですが、微妙な色って自分で作れるのでしょうか・・・。無知なので詳しい方ぜひおしえてください。

専門家に質問してみよう