• ベストアンサー

./buildについて

Linux初心者です。 RedHat9で、あるソフトをインストールしております。 そこで、./buildを実行すると、「そのようなファイルやディレクトリはありません」となります。 ディレクトリが違うのでしょうか? そもそも、./buildの意味がわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 とりあえずまず「なぜ ./build を実行しようと思った」のでしょうか? っていう話にもなるのですが。 # 多分「マニュアルに書いてあった」とかそのあたりを予想してますが。 とりあえず ./build の直接的な意味は「今自分がいるディレクトリ( ./ )にある、buildというファイルを実行する」という意味合いになります。 で、その状況で「そのようなファイルやディレクトリはありません」になるのであれば、それは多分ディレクトリが違うんだと思います。 ls というコマンドで今自分がいるディレクトリのファイル一覧が見れますし、pwdで今自分がいるディレクトリの場所がわかりますので、まずはそのあたりをされつつ、インストールマニュアルを見直されるとなにか光明など見えてくるのではないかと思うのですが。

nossi916
質問者

お礼

がる様。ご回答ありがとうございます。 やはり、実行時のディレクトリにファイルがなければ駄目なのですね。 ご回答頂きました、内容は初心者の私にも分かり易く、非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。