• ベストアンサー

PC初心者です。教えてください。隠しファイルって何でしょう?

PC初心者です。隠しファイルや隠しフォルダについて、教えてください。 フォルダオプションの表示のタブの中を見ていると、「すべてのファイルとフォルダを表示する」という項目があったのでチェックしてみました。 すると、デスクトップに13ものファイルが浮かび上がってきました。ここで、下記の2つの質問があります。 【質問1】隠しファイルなどつくった覚えなどないのに、どうして、隠しファイルなどあるのでしょうか? 【質問2】隠しファイルっていったい何の目的のためにあるものなんでしょうか? 【質問3】隠しファイルって、どのようにすればつくれる(設定?)のでしょうか? ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

noname#18408
noname#18408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

>【質問1】隠しファイルなどつくった覚えなどないのに、どうして、隠しファイルなどあるのでしょうか? >【質問2】隠しファイルっていったい何の目的のためにあるものなんでしょうか? パソコンの動作上必要なファイルやプログラムが収められています。 あなたのような初心者が間違って削除しないよう隠されているんです。 それを消しちゃったら、パソコンが動かなくなったりしますから、パソコンに詳しくなってから弄るようにしましょう。 【質問3】隠しファイルって、どのようにすればつくれる(設定?)のでしょうか? 試しに、デスクトップに新しいフォルダを作ってみてください。 (画面上の何もないところで右クリックし、新規作成→フォルダで作れます。) そのできたフォルダを右クリックし、一番下の「プロパティー」を開きます。 「全般」というところに「属性]と有り、四角いボックスが縦に並び「読み取り専用」と「隠しファイル」とあります。 その、隠しファイルにチェックを入れてOKにすれば、隠しファイルになります。

noname#18408
質問者

お礼

「え~!」 消しちゃったら、パソコンが動かなくなったりするのですか! 「消さなくてよかった~!」消そうかなと思ってしまいました。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>質問1 ソフトが自動的に作成する場合、初期設定で隠しファイルになっている場合があります。 >質問2 初心者が間違って削除したりしないように、普段は表示しないようになっています。 尚、XPの場合には、さらにシステム属性および隠し属性の両方の属性が設定されているファイルは、、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を有効にしても表示されず、さらに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずさないと表示しないようになっています。 これらは、さらにOS自体の動作に必要なファイルで、不用意に削除や変更をすると動作がおかしくなるような重要ファイルに設定されています。 質問3 右クリック-プロパティで隠しファイル にチェックを入れて下さい。

noname#18408
質問者

お礼

消すと駄目なのですね。いじらないようにします。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

隠しファイル http://e-words.jp/w/E99AA0E38197E38395E382A1E382A4E383AB.html 3に関しては、ファイルを右クリックして、プロパティ→隠しファイルにチェック。

noname#18408
質問者

お礼

参考サイトありがとうございました。 ちょっと、隠しファイルというものが理解できました。

  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.1

簡単な話、初心者がいじらないように普段は見えなくなっています。それだけ重要度が高い場合が多いので、分からないならいじらない。これが鉄則です。 これは意識的に作るものではなく、アプリケーション単位で属性に降られた場合に現れるものですので、分からないのにいじられたりしないように親切にも隠してあります。

noname#18408
質問者

お礼

そうですよね。分からないならいじらないほうがいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隠しファイル 表示できない 

    こんばんわ。 これまでにも似たような質問があったのですが、 状況が少し違うので質問させていただきます。 知り合いにパソコンを貸す時に、いじられると困る外付けハードディスクのファイルを隠しフォルダにしたのですが、 それを必要が無くなったので元に戻そうと思っても戻せません。 そこで自分なりに調べて [整理]ボタンの[フォルダと検索のオプション]を選択し、 [表示]タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックして[OK] という手順を踏んでみたんですが、 「すべてのファイルをフォルダを表示する」をチェックしてOKしても、隠しファイルは表示されておらず、 同じ手順で表示タブをクリックすると「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れたはずなのに、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しないに戻ってしまっています。 大事なファイルなので何としても元に戻したいのですが、 完全に手詰まりでして、 皆さんのお力をお貸しいただきたいと思います。 説明がわかりにくかったら申し訳ないのですが、 何卒よろしくお願いします。

  • 隠しファイル(?)のことで

    ○ ある DLL ファイルの圧縮データ(LZH ファイル)をデスクトップ上にダウンロードし、デスクトップ上に解凍しました。 ↓ ○ デスクトップ上にフォルダができましたが、中を開いても何も見えませんでした。 ↓ ○ そこで、「フォルダ オプション」で、「すべてのファイルを表示する」に設定変更しましたら、 フォルダ内に3つの DLL ファイルが表示されました。 ↓ ○ ただ、それらのファイルの「プロパティ」では、「隠しファイル」にはなってませんでした。 ↓ ○ 試しに、一つのファイルをフォルダからデスクトップ上に出して、 「フォルダ オプション」の設定を元に戻してみましたら、外に出した分は表示され、フォルダに残った分は見えなくなりました。 ------ これって、どういうことが考えられるでしょうか? たとえば、「フォルダに入れると隠しファイルになる」というような設定とかもあるんでしょうか?

  • 隠しファイルとフォルダの表示について

    WindowsXP HOME SP3を使用しているのですが、とある作業で隠しフォルダを表示させる必要があり、コントロールパネルのフォルダオプションから表示タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをするのですが適用を押してもOKを押しても表示されません。再度表示タブを開くと選択していたはずの「すべての~」ではなく、「隠しファイル及び~」にチェックが戻ってしまっています。管理者権限でログインしているのですがチェックが反映されません。 該当フォルダでツール→フォルダオプションから操作してもチェックをつけて閉じ、再度確認すると戻ってしまっています。 何が原因なのでしょうか?

  • フォルダオプションでの変更が反映されない

    隠しファイルを表示させようとして、フォルダオプションの詳細設定で「すべてのファイルとフォルダを表示する」の項目にチェックを入れ、適用>OKをクリックしたのですが、隠しファイルが表示されません。改めてフォルダオプションで確認してみると、「すべてのファイルとフォルダを表示する」の項目がチェックされていません。変更が反映されないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 画像がビットマップでの保存しかできなくなってしまいました(超初心者です)

    ウェブ上の画像を、名前を付けて画像を保存するときに、ビットマップでの保存しかできなくなってしまいました。他のログで >マイコンピュータを開いて、ツール→フォルダオプション→表示タブ→すべてのファイルとフォルダを表示する、にチェックを入れて下さい。 Temporary Internet Filesの中のファイルをすべて選択して、ゴミ箱に入れてしまいます。 とのアドバイスを見たのですが、チエックを入れるまでは出来たのですが、Temporary Internet Filesと言うのがどこにあるかわかりません。超初心者なので、申し訳ありませんが、易しい言葉でお願いできたら・・・とおもいます。宜しくお願い致します。

  • 「隠しファイル」の使い方を教えてください。

    ファイルを隠すために、次の手順を取りました。 (1)デスクトップに「隠しフォルダ」というフォルダを作りました。 (2)このフォルダ内に「隠れファイル.doc」というファイルを入れました。 (3)フォルダのプロパティを開け、「隠しファイル」をチェック。 (4)次に、フォルダ内の「隠れファイル.doc」のフォルダオプションを開けて、ツール→フォルダオプション→表示で、「隠しファイルを表示しない」にチェック。 以上の手順を取りましたが、旨く隠せません。 隠したフォルダを表示すると、ファイルも表示されてしまう等、良く分かりません。宜しくお願いします。

  • フォルダオプション

    フォルダオプションで 「すべてのファイルとフォルダを表示する」 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」 簡単に切り替えられるような方法はありませんか フォルダ開いた状態から ツール→フォルダオプション→表示タブ→詳細設定をスクロールして →ファイルとフォルダの表示の項目をクリック→OK 6回クリックしてますがそれ以下ではできないのでしょうか? (たまに間違えてファイルの種類タブをクリックしてしまいます) けっこうこの操作をすることが多いので あと 「登録されている拡張子は表示しない」 項目も簡単に切り替えられませんか? ショートカット的な もしくはフリーソフト等

  • ファイルが一部見えなくなった

    こんにちは、突然ですが質問があります。 とあるフォルダにまとめて入れておいたデータがあるのですが、 そのフォルダの中にあったテキストファイル等が見えなくなってしまいました。 プロパティを見ると、「内容」の項目にあるファイル数と、実際に見えているファイル数が一致してないので データ自体は残っているのではないかと思うのですが… どなたか、これらのファイルを再び見えるようにする方法はご存知ありませんでしょうか? なお、「フォルダオプション」から「全てのファイルとフォルダを表示する」へのチェック、および「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェック外しは行ってみましたが、効果はありませんでした。

  • 隠しファイルが見つかりません。

    以前にも同様の質問をさせていただいたのですが、デスクトップに貼り付けたファイルと「お気に入り」内の一部ファイルを隠しファイルにしました。 今回、復元する為にコントロールパネルからフォルダオプションを開き、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」の項目をクリックし、OKして閉じました。 デスクトップのファイルは薄く表示されましたが、「お気に入り」の中のファイル及びフォルダは表示されません。どうしたら見つけることが出来るでしょうか?

  • 隠しファイルを表示したいのですが

    隠しファイルを表示したいのですが、「フォルダオプション」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れても、隠しファイルが表示できません。 それに、もう一度「フォルダオプション」を開くと「すべてのファイルとフォルダを表示する」に戻っています。 やり方を知っている方は、教えてください。