• 締切済み

痴漢について。

痴漢というのは現行犯でなくても起訴されたりするものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#4746
noname#4746
回答No.3

 参考になるかどうか分かりませんが、下記URLでの質疑応答もご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159684
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

 現行犯というのは、逮捕の一類型にすぎません。痴漢という犯罪の性質上現行犯でなければ、犯罪の立証が難しいから、現行犯が多いのだと思います。  まあ、これは、痴漢に限ったことではなくスリにも言われることです。  ですから、現行犯でなくても逮捕され起訴されることがあると思います。

yuuemu24
質問者

お礼

そうなんですか…ありがとうございました!

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

ついこのあいだの新聞に載っていましたが、 目黒区役所の課長(次長だったかな?)が、1年前の「痴漢」で起訴されたそうですよ。 なんでも、被害に遭った人が顔を覚えていて「あっ!あいつだ!」で捕まったそうです。 もちろん、本人も「自供」したからの話ですが…

yuuemu24
質問者

お礼

そんなことあるんですか… 最近ある冤罪事件を見てるとしてなくても他人事とは思えなく怖いです。 あ、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 痴漢逮捕後

    お世話になります。 交際している女性が同じ人に痴漢をされていると聞いたので、現行犯で捕まえて警察に突き出し調書を取ってきました。 その後、犯人からの謝罪も無く警察の人からは 「初犯なんで罰金30万払って終わりです」 というような事を言われました。 私自身法律のことは疎く、少し調べてみたのですが検察官から起訴しないように示談の話があるというような事を書いている方もおられましたが、ただ待てば良いのか起訴に向けて動き出さないといけないのかわかりません。 衣服の上からの痴漢なのでひどいものでは無いと思うのですが卑劣な痴漢行為は徹底的にやってやりたいです。 彼女が示談でお金を取ってやりたいのか裁判にして社会的制裁を加えたいのかはわかりませんがこのままでは腹立つから終わりたくないと言っていました。 もし経験のある方、或いはわかる方は宜しくお願い致します。

  • 痴漢の取り締まりはどうするのが正解?

    痴漢の取り締まりはどうするのが正解? ネット上では痴漢冤罪の警察検察への批判がよく見られます。 しかし具体的で現実的な改善案はほとんど見られません。 痴漢に限ったことではないのですが、 どのようにすれば犯罪を取り締まりつつ冤罪を防げると思いますか? いろいろ調べてみましたが、 痴漢について勘違いしてる方が多いみたいなので先に補足しておきます。 「捕まったら有罪率ほぼ100%」 →起訴された場合は有罪率ほぼ100%ですが、 そもそも痴漢で捕まった場合は起訴される確率が非常に低いです。 亜細亜大学の集団痴漢事件では、私服警官による現行犯逮捕だったにもかかわらず不起訴処分という判断が下されたほどです。 起訴されている人は非常に悪質な事例か、過去に痴漢で捕まったことのある人が多いようです。 「証拠も無く被害者の証言だけで有罪になる」 →証言も証拠の一つですし、繊維付着など物証が出ることも多いです。 また、どの位置をどのように触られたかという証言から被告の身長・手の長さを測って触り方に矛盾が無いかなどの検証も行われていました。 いくつか判決要旨を見てみましたが、証言だけで有罪になった例は見つかりませんでした。 個人的には、冤罪を完全に防ぐ方法は「犯罪を取り締まらないこと」しかないと思います。 しかしそんな世の中は誰も望んでいませんよね。 現実的な改善案を教えてください。

  • 痴漢を

    痴漢を電車内や現行犯以外で捕まえる方法を教えてくれませんか? 痴漢を電車内や現行犯以外で捕まえる方法を教えてくれませんか? 彼女が露出に遭ってしまい、下半身を見せてきたと、先日、泣きながら 僕に携帯電話で連絡をとってきました。 顔写真はとったらしいです。

  • 痴漢をした時の罪について

    実は今、小説を書いていて、少しですが痴漢行為について触れる箇所があります。 そこでお伺いしたいのですが、強制わいせつ罪になるのは割合としては少ないのですが、どの様な時に強制わいせつ罪になるのでしょうか? また、親告罪のこの「親告」は、警察に「痴漢された」と訴えるだけで「告訴」したと見なされるのでしょうか? それと、警察で現行犯逮捕する時に、罪名は確定されるものなのでしょうか? 自白すれば略式起訴になると見ましたが、略式と言った場合には文字通り書類上のみなので、裁判は行われませんよね? この場合、警察署内で略式起訴→罪名確定となるのか、 警察で審議→略式起訴→罪名確定となるのかが不明です。 フィクションだから構わないと言ってしまえばそれまでですが、 フィクションだからこそリアリティのある文章を書きたいので、なるべく詳しく教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 痴漢に間違えられて警察に捕まったら

    痴漢に間違えられて警察に捕まったら 1、やっていないのなら裁判で闘う 2、痴漢を認めて罰金払って略式起訴を受けてさっさと出る どっちが頭のいいやり方ですか?

  • 痴漢の法律について

    痴漢に対する法律について質問します。 知り合いの交際相手が電車内での痴漢で現行犯逮捕されました。警察では本人は素直に罪を認めたのですが 結局20日拘留の後、相手が未成年と言う事で起訴となり総日数で45日後に釈放され、その後一回の裁判で執行猶予がつき 現在は社会復帰しています。疑問に思っているのは色々と調べてみると素直に罪を認めれば、罰金か略式起訴で早い段階で釈放されても良いはずなのですが、何故ここまでこじれたかと言うことです。相手が未成年だとまた状況は厳しいのでしょうか?また一番考えられるのは彼が初犯ではないと言うことでしょうか?知り合いはどうしてもその部分は本人に聞けないということなので、初犯かどうかはわかりません。また迷惑防止条例違反が強制ワイセツ罪かもわかりません。ただ強制ワイセツ罪だと裁判で執行猶予はないと聞いた事があるのでそうではないと思うのですが 痴漢に詳しい方ご回答宜しくお願いします

  • 痴漢

    すみません。どうしたらよいか教えてください。 彼女が痴漢の被害に遭っています。 その痴漢はここ数日で3日ほどつけまわし、下着の中にまで手を入れてくるそうです。彼女も抵抗しますが、怖くて満員で無理だったようです。 電車の駅に着くと、突然その痴漢に呼び止められ、キスまでされ、言葉で言い表せないほど落ち込んでいます。 呼び止められるぐらいなので、痴漢が誰かははっきりしています。 正直、包丁を持ち出して…と思います。でも、彼女は怖くて警察にも言いたくないと言います。 そこで相談です。 呼び止められキスまでされても、痴漢ですか。 現行犯でなければ捕まえられないのでしょうか。 すぐにでも行動を起こしたいです。どうか、ご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • 痴漢について

    もし痴漢にあい、その痴漢の正体が分かった場合その人を現行犯ではなく逮捕することが出来ますか? また正体は分からなかったが、被害届を出してどうにかして犯人を捕まえられませんか? いずれも目撃者がいた場合です。

  • 現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に

    現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に遭ったそうです。防犯カメラに現場が映っていれば、犯人割り出しも可能かと思いますが、どうなのでしょうか? よく、痴漢や万引きは現行犯以外では逮捕されにくいと聞きますが……。

  • 痴漢に間違われてしまったら、身元を明かすべき?

    近頃、電車内の痴漢の冤罪が問題になっていますね。 主人が痴漢に間違われてしまった時にどうしたら良いのか、ネットで検索していたところ このページを見付けました。 http://www.f2.dion.ne.jp/~nakajt08/diary/02_04/chikan.htm 身元を明かせば現行犯逮捕はされない。 なるほどと思いましたが、 身元を明かしたことによって生じる危険は無いのでしょうか。 以前、親戚の知り合いのあるご夫婦のところに、ある日突然警察官がやって来て 痴漢容疑でご主人が連れて行かれてしまったそうなのです。 痴漢は現行犯逮捕しか出来ないものと思っていたので非常に驚きました。 こういうケースを招いてしまうことにはならないのでしょうか?