• 締切済み

サウンドエフェクトの作り方

usawingの回答

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.1

いわゆる「効果音」全般ですよね? GM音源の120~128みたいなもののみではなくて。 それでしたらVSCをいじるよりも、別のソフトなんかを使って作る方が簡単かもしれません。 http://homepage1.nifty.com/sakurayama/ こちらの、swaveみたいなものですね。 他にも色々ありますので探してみてはいかがでしょう? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/index.html ちなみに、MIDI機器を利用してSEを鳴らしたいという趣旨の質問でしたら、 多分、VSCをカスタマイズすればいいはず……なのですが、 どこまで出来るのか把握してないので答えられないです。すみません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sakurayama/
odenchikuwabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおうMIDIで音をいじるつもりとはいえ選択肢の一つとして考えてみます。 有益な情報を感謝です。

関連するQ&A

  • SSWのVSCがインストールできない

    SingerSongWriter Lite.5 で、カラオケを作っています。 PCを新しくして、SSWソフトをインストールし、オケを作りましたが、ミックスダウンできずに「Roland VSCをインストールしてください」と表示されます。 何度ROMをいれても、VSCはインストールできませんと表示されます。 調べると、OSがVistaだとVSCはインストールされません。と。 では、どうしたらよいのでしょう? SSW.8くらいを購入し直さないといけないのでしょうか? それとも簡単にグレードアップみたいなのができるのでしょうか? SSWのHPを見てもいまいちわかりづらく、こちらで伺うことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • すでにSSW8.0VSがインストールしてある状態で、『週刊マイミュージックスタジオ』の勉強を進めると、不都合が出ますか?

    私のパソコン(Windows XP)にはSinger Song Writer 8.0VSがインストールしてあります。 EDIROL VSC(スタンドアロン版とVSTi版の両方)と、Hyper canvasもインストールしてある状態です。 しかし、全く使い方がわからなかったため、デアゴスティーニ『週刊 マイ ミュージック スタジオ』のバックナンバーを購入しました。 マイミュージックスタジオに付属のSSWは使わず、すでにインストールしてあるSSW 8.0VSを使って、マイミュージックスタジオを進めています。 現在、第5号まで進みましたが、マイミュージックスタジオのミュージックプロジェクトのファイルを読み込んで再生すると、オーディオのトラックの1つが遅れたり、MIDIが聞こえなかったりします。 そこで、第1号の指示通り、以下のようにしてみました。 MIDIポートの設定 MIDI OUTポートのデバイス  Microsoft GS Wavetable SW Synth 接続している音源  VSC 初期化データ  GSリセット オーディオポートの設定 出力ポートのデバイス  設定なし すると、当然オーディオが鳴りません。 オーディオポートの出力ポートのデバイスをRoland VSCに変えると鳴りますが、MIDIと音のタイミングが微妙にずれます。 SSW8.0VS でマイミュージックスタジオをされてる方は、MIDIポートやオーディオポートの設定をどうされていますか? また、第5号で、初めてオーディオミキサーを使ってみましたが、SSW8.0VSのオーディオミキサーを開くと、マイミュージックスタジオで説明しているオーディオミキサーと少し異なっていました。 やはり一度、SSW8.0VSとVSCとHyper canvasをアン・インストールして、マイミュージックスタジオに付属のSSWをインストールするべきでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 楽器を繋げてDTMを始めたいのですが…やりたい内容を書きました><;DTMに詳しい方教えて下さい。

     こんばんわ。当方初心者なのでお手柔らかに色々教えていただけると嬉しいです。 一応、DTMで検索し、他の方の質問内容を見てきて、DTMに必要な機材は、PC、USB-オーディオ・MIDIインターフェイス、シーケンスソフトが必要と解りましたが、そこの質問で、何をやりたいのか内容が書いていなかった為、新規で質問させていただきました。 ※PCはOC XP・Vistaを持っていますが、出来ればVistaを使いたいと思っています。ソフトが合わないようであれば、XPでやります。  元々楽器演奏はしていたので、DTMでエレキギターを繋げての録音などをやりたかったので、数年前にSSW7を購入しましたが…接続方法など説明書を読んでもイマイチ解らなかった為、諦めていました。 最近、ニコニコ動画で沢山の方がDTMに楽器を繋げて演奏しているのを見て、DTMを始めたくなりました。 SSW7は初心者に向いているのでしょうか><?(OSはVista対応してないですね><;)SSW7が使いやすいとしたら、使いやすい機材はどれになりますでしょうか? それと、USB-オーディオ・MIDIインターフェイスをネットで調べてきましたがそこに付属されているソフトは、どの様な機能が付いているのが解らなかったので、SSWと何処が違うのか存じて居ましたら教えて下さい。 これから、やりたい内容を幾つか書きます。  (1)ギター(ベース)・シンセサイザーなどの楽器を繋げて、PCへ録音・作曲(アシッド機能で…)・編集をやりたいです。  (2)ニコニコ動画で見た事です。PCでCDの曲を流しながら、自分の演奏する楽器のパートだけ、CDからのでは無く、自分の演奏が流れるようにしたいです。(コピーの練習用にです。)(もしかしたら、聞こえて無かっただけなのかなぁ。。;)  ※USB-オーディオ・MIDIインターフェイスでギター(ベース)のコネクト部分ですが、シールドのプラグで繋げられるのが良いです。 これをやるにあたって、初心者でも扱えるお勧めの 機材・シーセンスソフト 等を教えて下さい。 無知で沢山質問してすみません。詳しい方、宜しくお願いします。<(_ _)>

  • デモ音源の制作方法と必要機材

    オケに歌を入れて編集してデモ音源を作りたいと思っています。MTRにヴォーカルを録音して後は編集ソフトを使えばOKかなと思っていますが、どうでしょうか? 【所持機材リスト】 MTR(ミキサー):YAMAHA MT8X MIDIインターフェース:MTP AV マルチエフェクター:YAMAHA FX900 編集ソフト:SingerSongWriter7.0 http://www.ssw.co.jp/products/win/ssw80w/index.html 以上の機材は現在MTR以外使ってません(貰い物なので…)。いずれも古いものなので、必要機材があれば一から買い替えたいと思っています。

  • MIDIキーボードの音量が不安定です

    現在、pro tools leを使用しているのですが、MIDIにて打ち込みを行った場合、一部の鍵だけ音が出なかったり、出ても小さい・音の立ち上がりが遅いなどの症状が出ます。使用しているMIDIキーボードは、EDIROLのPCR-30です。 singer song writer8.0でも試してみましたが、同様の結果です。 オーディオI/Oは、Mbox2です。MIDIケーブルにて繋がっています。 ドライバはASIO、シンセは、PTがXpand!、SSWがVSCです。 保障は切れていますので、キーボードの不具合であれば、他メーカーのものに買い換えようと思います。 改善方法がわかる方、どうかよろしくお願いします。

  • DTMについて。音質の良い曲を作りたい

    お世話になります。初心者なりに勉強しましたが、曖昧なので教えて下さい。 私はDTMのシーケンサーソフトにDominoを使っていましたが、パソコン内蔵音源によるMIDIではなくMP3で音質の良いものを作りたくなり、とりあえずSSWを購入してみました。そこで、疑問が。 私はそれさえあれば音質の良いMP3が作れると思っていました。漠然とですが、独自の音源が付属されてたりするのかと… でもそれは間違いで、 ①良い音源がなければ、フリーソフトで作ろうがSSWで作ろうが全く同じものしかできないということでしょうか? その場合、 ②SSWのソフトのような有償ソフトの利点がわかりません。エフェクトの手間や制限が少ないとかでしょうか? ③やはり音源の購入も必要なのでしょうか?それとも内蔵音源でもエフェクト次第でそれなりにはなったりしますか? ④ちなみにMIDIをMP3化すると音質が変わる…とかはないですよね? 以上4つの質問、多くてすみませんが、教えてください。

  • SampleTank3をSSW Lite9 で

    SSW Lite9 のMIDIデータでSampleTank3を鳴らしたいのですが、全くわかりません。どうすればよいのでしょうか?PC内で繋ぐソフトでもあるのでしょうか? どなたかお教え願います。

  • SK-88ProをMIDIキーボードに

    VSC3導入後押入れに眠っていたSK-88Proを引っ張り出し、今度DTMに本格的に取り組むに当たって新しく導入する予定のSD-80と組み合わせてMIDIキーボードとして使用できないかと考えています。このような使い方は可能でしょうか? また、仮に可能である場合、追加で必要となるケーブルなどはあるでしょうか? なお、環境は先月自作したWindowsPC(オーディオインターフェイス:ESI Juli@)です。

  • ZOOM G2.1uでパソコン宅録を

    やってみようと思い、色々準備しているのですが…本を読んだりして調べて「DAWソフトが必要?」「オーディオインターフェイスを準備しなきゃならない?」等は理解したつもりになってるのですが、自分が持ってる機材が何にあたって、何が不足なのかがわかりません(>_<) 現在の予定では『エレキギターのみ録音して、その他の楽器はMIDIで代用(ボーカルについては後日検討)』という構想を描いており、持ってる機材は、 ・ギター ・ZOOM G2.1u本体 ・Cubase LE(ZOOM G2.1uに付属してたソフトです) ・MIDIシーケンサーソフト です。アンプは持ってたのですが壊れました(^^;) 以上をふまえて教えていただきたいのは、 [1] 最低限の機材のみでPC宅録をしようと思ったとき、あと何が必要か [2] [1]で揃えた機材に何か一つ買い足して環境をグレードアップさせ  るには、何を買い足すべきか の2つです。よろしくお願いします!

  • midiの音が鳴りません。

    midiファイルの音が鳴らなくて困ってます。 ゲームをやるときなどwavの音だけが出力されmidiの音が再生されないです。 OSは98SEでサウンドカードはSound Blaster PCI Degitalです。ドライバも最新のものを入れていろいろと手をつくしてみましたが解決できませんでした。 ゲームの入っているディレクトリからmidiファイルを直接開いてもMediaPlayerで再生はしているようなのですが音がでません。 ちなみにRoland VSC 3.0というソフトが入っているのですがそれを用いるとmidiファイルは再生できます。 でもゲームやmediaplayerでは再生できません。 どなたか助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。