• ベストアンサー

掃除ってなんだろ?

家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

noname#3362
noname#3362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.3

よく会社などで、意識高揚のため「4S」なるものが掲げられています。 「4S」とは、整理・整頓・清掃・清潔の頭文字の4つの「S」です。(5Sもありますが省略します) 具体的な定義は、簡単に (整理)要る物と要らない物を分け、要る物だけにすること。 (整頓)必要な物が、誰でも直ぐ出せるようにすること。見た目が整っていること。 (清掃)何時もゴミ、埃、汚れなどがないようにすること。 (清潔)内面も外面もきれいにすること。 というような感じです。 掃除とは、清掃・清潔辺りに当てはまると思います。 上記でrubyredさんの頭の中の整頓?が出来ればと思います。

noname#3362
質問者

お礼

おお、明確な定義ですね。これから見ると、わたしは整理と整頓が得意ってことになるのでしょうね。 「4S」を心がけてのんびりやります。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

rubyred さん こんにちは 「片付いたきれいな部屋」にすることを一般に掃除と言います。よって片付ける行為も掃除の一環です。 それにしてもコメント欄に「日々をのらりくらりと暮らしつつも根は熱血のぐうたら主婦です」とありますが、まさに熱血主婦ではありませんか!私も貴方みたいに綺麗好きではありますが、そこまで頻回には掃除できません(涙) >こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか 良い意味で46時中ですね。ご家族の方は幸せですね。アトピー罹患率が高い現在貴方のように美化に心がけなくてはいけませんね。 さて、ぐうたら主婦のkuaainaは1日一回約1時間かけて掃除します。洗濯は洗濯機が大型なので3日に1回、ごみだし、風呂掃除は主人の務め。シンク、レンジ周り、コンロ周りは月1回ですかね。 最後に尊敬します。m(__)m それでは by クアアイナ

noname#3362
質問者

お礼

いえいえ、主婦としては「熱血」ではなく「ぐうたら」なんですよ。根が熱血漢なだけでして・・・。 やっぱり四六時中ですか。ちらかってるのが嫌だから体が動いているだけなので、これってラッキーかもしれませんね。 回答どうもありがとうございました。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

すごいですね。rubyredさんのようなキレイ好きな人を嫁さんにしたいです(笑 料理や洗濯は教えれば出来ると思いますが、掃除は本人が 「汚れている」と感じなければ、人から教わっても出来ないと思いますので。 >一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 汚れたものをキレイにするのが、掃除。 道具など、出したものをしまうのが片付け。 。。。だと思ってますが、「ゴミを片付ける」という言い方もするので 大きな括りでは、掃除=片付けかもしれません。 >こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 私の感覚で言わせてもらえれば『四六時中』ですね。

noname#3362
質問者

お礼

はっはっは。四六時中ですか。そりゃー、いいですねぇ。 掃除は本人が「汚れている」と感じないとできない、とは納得です。汚れてるって概念も人によって違いますしね。 きれい好きってのはいいかもしれませんが、本人はたまに苦痛に思います。とっちらかしておきたいのにー。(笑) 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クイックルワイパーと掃除機

    お尋ね致します。 最近、床掃除(畳以外)にクイックルワイパーを導入しました。掃除機の頻度が減るかなぐらいに思ってたんですが、毎日やってると綺麗なので、掃除機での掃除は要らないかなと思っています。子供もペットもいないし3階だから砂埃もあまりありません。 床掃除をクイックルワイパーだけで済ませる方いらっしゃいますか? また、ワイパー、掃除機、拭き掃除のやり方、頻度など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 部屋の掃除、どのくらいの頻度で行っていますか?

    主婦です。主婦のかたにお聞きしたいのですが、部屋の掃除はどのくらいの頻度で行っていますか? うちはフローリングなので、毎日クイックルワイパーをかけ、1日ごとに掃除機をかけてます。掃除機はクイックルワイパーのあとです。 何かの主婦向け雑誌でエネルギー節約特集があり、「掃除機をかけるのは週1回でOK!」みたいなことが書いてあったのですが、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • クイックルワイパーだけで掃除するのは

    部屋の掃除は、皆さんどうしていますか? 掃除機だけですか? クイックルワイパーだけですか? 両方ですか? 雑巾も使っていますか? 窓のところとか、机とかは、雑巾で拭けばいいですか? フローリングの部屋で生活しています。掃除方法を教えてください。

  • フローリングの上手な掃除方法を教えてください

    はじめまして。 フローリングの部屋に引っ越し、日当たりがいいためホコリが目立って困っています。 最初にクイックルワイパーで掃除をしているのですが、最後にクイックルワイパーの紙の部分を捨てるときに、ホコリや小さなゴミは床に残ってしまいます。 そのゴミまで一緒に上手に取りながら捨てる方法があるのでしょうか? またクイックルワイパーではなく、箒での掃き掃除の方が綺麗になるとも聞くのですが、箒での掃除の場合、逆にホコリが舞い上がったりしてしまいませんか? 箒掃除の時に窓を開けるかどうかなど、基本的なことも分からずに困っております。 クイックルワイパーの有効な使い方、もしくは箒掃除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お掃除のやり方

    お掃除がとっても苦手です。 自分ではやっているつもりなのに、主人いわく、“おおざっぱで適当すぎる”らしいです。 お部屋の掃除って、どれくらいの頻度で、どのような方法(例えば、掃除機+クイックルワイパー等)でやっていますか? 普通の人がどういう風にやっているのか、全く検討つかないので、ぜひ、差支えない程度に細かに教えていただけると嬉しいです。お願いいたします。

  • 畳の部屋の掃除で 楽な方法 ありませんか。

    フローリングの掃除を クイックルワイパーで する様に したら 掃除機を使うときに比べて ずいぶんと 楽になりました。  腰が悪いので 電気掃除機は使えません。 畳の部屋に クイックルワイパーは 使えませんので何か 良い方法は ないでしょうか。

  • フローリングの掃除に適しているのは?

    1年ほど前に結婚して引っ越した家はほとんどがフローリングなので、 床掃除には主にクイックルワイパーを使ってます。 旦那が独身時代から持ってる掃除機もあるんですが、もの凄く重いので 今は和室の掃除にしか使っていません。 でも、やっぱりフローリングにも掃除機を使った方がいいのでしょうか? クイックルワイパーだとちょっと大きなゴミが取れなかったりするので、 その場合は箒を併用しています。 掃除機をかけた方がいい、他にこういうやり方もある等々、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 掃除について教えて下さいお願いします

    クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを雑巾で拭き掃除した方が良いですか?楽ちんだなと何も考えずにやってしまいました)ω(アドバイスお願いします

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

専門家に質問してみよう