• ベストアンサー

園児の弁当「赤色おかず」

よろしくお願いします。 園児の弁当づくり初心者の母です。 プチトマト以外で、お弁当に入れたら彩りが映える赤色おかずをおしえてください。 贅沢を言わせてもらえば、短時間で出来る物希望です・・・ お知恵ご伝授くださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.2の者です。パブリカはピーマンのような独特な味がなく甘みがあるので好評です。お子さんがにんじん大好きということなので、多分大丈夫だと思います。もしピーマンが嫌いなら、先入観でピーマンの味を想像させてしまうので、パブリカを切る前の形を先に見せないほうがいいかもしれません。 味付けは塩、砂糖、(味りん)、バターです。レンジで調理するので楽です。人参の味付けはどうしていますか?その味付けと同じでもいいかもしれませんね。 あまったパブリカはみじん切りにしてチャーハンに入れたり、サラダの上にのせたりなど便利です。 お子さんが喜んでくれるといいですね。

moamoa88
質問者

お礼

再度のご回答感謝いたします。パプリカを切る前の形は見せませんでした・・・!これから度々活躍してくれそうです

その他の回答 (9)

• futoboo
回答No.10

大変だけどちっちゃいお弁当は可愛らしいですよね~ 私がざっと思いつくあたりだと ・ハンバーグやフライ、オムレツなんかにケチャップをつけておく。 ・マカロニ(かわいい形のもありますよね)をケチャップ炒めにする ・ラディッシュのちいさいものをお花に切って塩を少々 ・ごはんに桜でんぶをちらす ・赤ピーマンを甘酢で漬ける ・色のきれいな梅を細かくきざんでごはんに混ぜる ・赤ウインナーの飾り切りバリエーション といったところでしょうか。 私がたまに参考にするところを紹介しますね 色別のおかずも少しですが載っていますよ。 http://www.yoppi.ne.jp/obento/ ここも参考になれば。 http://www.coop-hokuriku.net/kokochan/kazarikiri/kazarikiri.htm

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。参考にさせていただきますね!

• -Piyorin-
回答No.9

おかずという点からいけば 赤みの強い鮭もほぐしてご飯にのせたり、ほぐして混ぜておにぎり風にも。 エビも茹でたり炒めると赤くなるので、ムキエビや少し大きければ厚みを半分にして。 ケチャップも パスタとあえたり、エビのケチャプ炒めも。マヨネーズと混ぜて赤みをだしたソースにしたり。 他の方も書いてらっしゃる カニかまぼこも 赤みがあるので、 サラダでも 棒状のものなら卵焼きの芯にして切り口を見せると赤白黄色になります。 赤米(古代米)を少々混ぜてご飯を炊くと うっすらピンクのご飯になります。 ふりかけ系で 赤シソの ゆかり。お子さんでもOKだと思います。 他の方も書いてらっしゃるように ピックやおかずを入れる入れ物などの小物系に赤い物を使うのも効果的だと思いますぅ 参考までにっ!

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。えび・かにかま・ゆかり・赤米全て食べてくれるものなのでこれから使っていきたいと思います!

• yo-zo-ra
回答No.8

こんにちは。 玉子焼きを作った上にケチャップをかわいらしく落とします。 それだけでも、黄色&赤で結構きれいですよ! でも、食べる時までケチャップが元の状態でいられるかは微妙ですが・・・。 あとは、食べるか食べないか微妙なところですけど、カニかまぼこかな。 赤い部分だけ取って、型抜きしたりしてもいいと思いますよ。 他には必殺技としては、かわいい赤いピックを用意する事ですね。 おかずにピックを刺しておしまい~。ダメかな(^-^;) なんかすっごく適当なことしか思い浮かばなくてすみません・・。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。そうなんです・・先日の参観日でも、弁当の時間に袋をさかさまにして弁当箱を出していたのを見てがっくりきました・・・きっと元の状態は望めませんがケチャップは大好きなので活用してみます。息子の幼稚園ではピック(串類すべて)は使用禁止なので残念ながら使えないんです・・・

• nono4021
回答No.6

ウインナーをウサギさんに切って、ケチャップで炒めては?あっという間に完成です。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウインナーは大好きなので色々活用してみます

• tomoaska
回答No.5

揚げさつまいも さつまいもは皮付きのまま適当な長さに拍子木切り。塩水にしばらく漬けて、素揚げします。 スパゲティナポリタン ケチャップを入れて炒めるだけなので、マカロニでも出来ます。 うさぎさんりんご(おかずではなくて、デザートですけど。) カニかまが食べられるなら、ゆでたレタスに巻いて、切り口を見せるときれいです。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サツマイモ・かにかま大変参考になりました

• etsu-land
回答No.4

赤とは少し違いますが…… にんじんのグラッセ (小鍋にバターを溶かし、にんじんと砂糖を入れ火にかける。鍋を揺すりながら、にんじんがやわらかくなるまで加熱する) その後、花や人形?などの型抜きで抜いて あげると喜ばれるのでは? あとは、プチトマトを半分に切って、 チーズをのせて焼くのはいかがでしょうか?

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。人参のグラッセよく作っていますが型抜きはしてないので早速やってみて、見栄えも良くしてみますね。プチトマトにチーズだと食べてくれるかも・・・トマトだけでは食べないのですが、ちーずはすきなので、それにお弁当だと頑張って食べてくれるかも・・・参考になりました!

回答No.3

にんじんを甘く煮て型で抜いてはどうでしょうか。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。人参は大好きなので、今は型抜きもせず入れていますが本人は満足しています。でも型抜きしてかわいらしいのを作ってみますね

回答No.2

赤パプリカを型抜きするのはいかかがですか?型抜きはいろいろあるし、パブリカは他にオレンジ、黄色とありますから、便利です。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。パプリカ食べてくれるでしょうか?料理法(味付け)は何かお勧めがありますでしょうか?今日買い物に行くので早速購入してみます。型抜きもいいですね!

• ttyp03
回答No.1

赤いウィンナーでタコさんウィンナー

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!ウインナーは無着色を買っていましたが、そういえば赤もありますよね!今日早速買いに行きます