• ベストアンサー

園児の弁当「赤色おかず」

よろしくお願いします。 園児の弁当づくり初心者の母です。 プチトマト以外で、お弁当に入れたら彩りが映える赤色おかずをおしえてください。 贅沢を言わせてもらえば、短時間で出来る物希望です・・・ お知恵ご伝授くださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.2の者です。パブリカはピーマンのような独特な味がなく甘みがあるので好評です。お子さんがにんじん大好きということなので、多分大丈夫だと思います。もしピーマンが嫌いなら、先入観でピーマンの味を想像させてしまうので、パブリカを切る前の形を先に見せないほうがいいかもしれません。 味付けは塩、砂糖、(味りん)、バターです。レンジで調理するので楽です。人参の味付けはどうしていますか?その味付けと同じでもいいかもしれませんね。 あまったパブリカはみじん切りにしてチャーハンに入れたり、サラダの上にのせたりなど便利です。 お子さんが喜んでくれるといいですね。

moamoa88
質問者

お礼

再度のご回答感謝いたします。パプリカを切る前の形は見せませんでした・・・!これから度々活躍してくれそうです

その他の回答 (9)

  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.10

大変だけどちっちゃいお弁当は可愛らしいですよね~ 私がざっと思いつくあたりだと ・ハンバーグやフライ、オムレツなんかにケチャップをつけておく。 ・マカロニ(かわいい形のもありますよね)をケチャップ炒めにする ・ラディッシュのちいさいものをお花に切って塩を少々 ・ごはんに桜でんぶをちらす ・赤ピーマンを甘酢で漬ける ・色のきれいな梅を細かくきざんでごはんに混ぜる ・赤ウインナーの飾り切りバリエーション といったところでしょうか。 私がたまに参考にするところを紹介しますね 色別のおかずも少しですが載っていますよ。 http://www.yoppi.ne.jp/obento/ ここも参考になれば。 http://www.coop-hokuriku.net/kokochan/kazarikiri/kazarikiri.htm

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。参考にさせていただきますね!

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.9

おかずという点からいけば 赤みの強い鮭もほぐしてご飯にのせたり、ほぐして混ぜておにぎり風にも。 エビも茹でたり炒めると赤くなるので、ムキエビや少し大きければ厚みを半分にして。 ケチャップも パスタとあえたり、エビのケチャプ炒めも。マヨネーズと混ぜて赤みをだしたソースにしたり。 他の方も書いてらっしゃる カニかまぼこも 赤みがあるので、 サラダでも 棒状のものなら卵焼きの芯にして切り口を見せると赤白黄色になります。 赤米(古代米)を少々混ぜてご飯を炊くと うっすらピンクのご飯になります。 ふりかけ系で 赤シソの ゆかり。お子さんでもOKだと思います。 他の方も書いてらっしゃるように ピックやおかずを入れる入れ物などの小物系に赤い物を使うのも効果的だと思いますぅ 参考までにっ!

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。えび・かにかま・ゆかり・赤米全て食べてくれるものなのでこれから使っていきたいと思います!

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.8

こんにちは。 玉子焼きを作った上にケチャップをかわいらしく落とします。 それだけでも、黄色&赤で結構きれいですよ! でも、食べる時までケチャップが元の状態でいられるかは微妙ですが・・・。 あとは、食べるか食べないか微妙なところですけど、カニかまぼこかな。 赤い部分だけ取って、型抜きしたりしてもいいと思いますよ。 他には必殺技としては、かわいい赤いピックを用意する事ですね。 おかずにピックを刺しておしまい~。ダメかな(^-^;) なんかすっごく適当なことしか思い浮かばなくてすみません・・。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。そうなんです・・先日の参観日でも、弁当の時間に袋をさかさまにして弁当箱を出していたのを見てがっくりきました・・・きっと元の状態は望めませんがケチャップは大好きなので活用してみます。息子の幼稚園ではピック(串類すべて)は使用禁止なので残念ながら使えないんです・・・

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.6

ウインナーをウサギさんに切って、ケチャップで炒めては?あっという間に完成です。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウインナーは大好きなので色々活用してみます

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.5

揚げさつまいも さつまいもは皮付きのまま適当な長さに拍子木切り。塩水にしばらく漬けて、素揚げします。 スパゲティナポリタン ケチャップを入れて炒めるだけなので、マカロニでも出来ます。 うさぎさんりんご(おかずではなくて、デザートですけど。) カニかまが食べられるなら、ゆでたレタスに巻いて、切り口を見せるときれいです。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サツマイモ・かにかま大変参考になりました

  • etsu-land
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.4

赤とは少し違いますが…… にんじんのグラッセ (小鍋にバターを溶かし、にんじんと砂糖を入れ火にかける。鍋を揺すりながら、にんじんがやわらかくなるまで加熱する) その後、花や人形?などの型抜きで抜いて あげると喜ばれるのでは? あとは、プチトマトを半分に切って、 チーズをのせて焼くのはいかがでしょうか?

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。人参のグラッセよく作っていますが型抜きはしてないので早速やってみて、見栄えも良くしてみますね。プチトマトにチーズだと食べてくれるかも・・・トマトだけでは食べないのですが、ちーずはすきなので、それにお弁当だと頑張って食べてくれるかも・・・参考になりました!

回答No.3

にんじんを甘く煮て型で抜いてはどうでしょうか。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。人参は大好きなので、今は型抜きもせず入れていますが本人は満足しています。でも型抜きしてかわいらしいのを作ってみますね

回答No.2

赤パプリカを型抜きするのはいかかがですか?型抜きはいろいろあるし、パブリカは他にオレンジ、黄色とありますから、便利です。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。パプリカ食べてくれるでしょうか?料理法(味付け)は何かお勧めがありますでしょうか?今日買い物に行くので早速購入してみます。型抜きもいいですね!

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

赤いウィンナーでタコさんウィンナー

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!ウインナーは無着色を買っていましたが、そういえば赤もありますよね!今日早速買いに行きます

関連するQ&A

  • 園児のお弁当 保温器に入れても大丈夫なおかず

    12月より幼稚園ではお弁当を保温器保存になります。 今までは園児の弁当と言うことでなるべく可愛らしくチーズやハムを型取ったり、プチトマトなどを入れていましたがそれも出来なくなります。(娘は年少さんの女の子です) チーズは溶けてしまうだろうし、ハムは痛みが心配です。 それにうちの子はマヨネーズ和えが好きなのでよく使っていましたが これもどうなのか心配です(痛むと言う部分で)。 保温器仕様でも可愛らしく作れるお弁当のお知恵を拝借したいと思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 幼稚園でお弁当を保温器で温める場合のおかず

    幼稚園の年少さんです。子供がお弁当を持っていくのですが、冬は保温器でお弁当を温めてくれるので、アルミの容器にしてくださいといわれました。おかずは、入れてはまずいものは、どんなものになるでしょうか?フルーツやゼリー以外だと、プチトマトもやめておいたほうがいいでしょうか?彩りが難しいなと思いまして。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 簡単おいしい行楽弁当のおかず

    連休でお出かけする機会も多くなるのですが、 毎回お弁当のおかずが からあげ、ハンバーグ、卵焼き、プチトマト、ソーセージ、簡単な煮物、シューマイ、デザートと ワンパターンです。 なかなか思いつきません。 おいしくて、簡単なお弁当のおかずのレシピを 伝授してくださいよろしくお願いします。

  • お弁当のおかず教えて下さい!

    お弁当のおかずを伝授して下さい! 簡単でおいしくて、痛みにくい物がいいです。 好き嫌いはないので、一品宜しくお願いします^^

  • お弁当に色が足りないときに入れるおかずは?

    弁当をつくる際、色のバランスを考えて作るかたは多いと思いますが、色が偏らないように入れる定番のおかずを教えてください。 赤、黄、緑 の三色について よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    時々さぼりが入りますが基本は毎日お弁当作っています。そこで家でお弁当を作っているのを食べている人、作る人に質問です!はっきりいってうちはワンパターンで困ってます。色どりのため黄色がたまご、緑色がおひたし、赤色ミニトマト、これらはほぼ毎日で他は肉炒めとか多少変わる程度。 1.お弁当によくはいっているおかずは? 2.好きなおかずは?(好評なおかずは?) 3.ひいてしまうおかずは?(不評なおかずは?) 4.ずばり何品? うちは 1.肉炒め 2.ハンバーグかな・・・ 3.甘い卵焼き 4.4品(でも焼き飯とかなら2品) みなさまの結果をみて今後に役立てたいです!ぜひお願いします。

  • 園児のお弁当、野菜のおかず。

    年少と1歳児のクラスの子どもが保育園に通っています。 普段は給食ですが、春・夏・冬休みの数日ずつと、行事の時にお弁当になります。 料理は好きで、作るのも楽しいのですが、 可愛いキャラ弁を作ろうとすると、どうしても野菜があまり入りません。 (詰めづらく、形も形成しにくいので) 加工しやすいのはおにぎりやパンなどの主食と、 カマボコやウインナーなどの練り製品、 野菜で使いやすいのはプチトマト、ブロッコリー、カボチャくらいです。 多分、栄養バランスを全然考えずに作りたいように作ると、 野菜は1割くらいしか入らないと思います(^^; 1日トータルで野菜を摂ればいいから…という考え方もありますが、 まだ小さくて、夕食もかなり気分で食べるので、 完食はするものの、野菜を増やすと残すかも…と思います(^^; ので、やはりお弁当にもそれなりに野菜を入れたいと思ってます。 現在自分は、上述したプチトマトはそのまま、 ゆで野菜はブロッコリー、ニンジンの型抜き、 カボチャはマッシュしてレーズンと混ぜて茶巾に、 色々な野菜を刻んだものは、 卵焼き、チャーハン、卯の花、ポテサラなどの具に、 キャラ弁の色付けに青い葉野菜のおひたしやキュウリを使ったり、 …といった具合です。 子どもは喜んでくれてピカピカにして帰ってきますが、 ちょっとマンネリ化していて、もっと色々作ってあげたいなと思います。 普段食事で食べるようなおかずも入れますが、 どうにも詰めるとごちゃごちゃしてしまい、 昨日は「お弁当ぐちゃぐちゃだった」と言われて超ショックでした(^^; (でも何のキャラ弁だったかは分かったそうです。  ひょっとしたら自分でゆすってぐちゃぐちゃにしたのかもですが・笑) お弁当を作っているママさん、お料理が好きな方、 お弁当に入れやすい、またはお弁当向けの野菜のおかず、 お勧めのレシピを教えて頂けると嬉しいです。 揚げ物はあまりやらないので、揚げ物以外だと助かります(^^; キレイに詰めるコツなどもあったら、併せてご伝授頂けると嬉しいです♪

  • お花見のお弁当のおかずで悩んでます

    今週末に彼とお花見に行く予定です。(自分用でなく)誰かと一緒に食べるようなお弁当を作るのは5年ぶりくらいで緊張してます…。 どなたか簡単で、定番の嬉しいおかずを挙げていただけませんか?また、レシピがわかる方は教えて頂ければありがたいです。レシピののってるURLなども助かります。ただ、ちょっと彼は合成着色料とか敏感な人です(赤い色のウインナーとかもってのほか) あと、美的感覚がないというか・・・、お弁当箱へのつめ方&いろどりなどて大変悩んでます。 因みに今考えているのは、 ・卵焼き ・ウインナー(無着色)にブロッコリー炒めまぜ ・ハンバーグ ・(黄色かぶりますが)かぼちゃ煮た物の茶巾しぼり(ラップでくるっとまいて型をつけるでOK?ですか?) ・プチトマト入りサラダ ・おにぎり3種類くらい(しゃけ、のり、ゆかりしそ) ・別箱で、いちご&キウイ(ミニ保冷パックつけて) とかです。上のおかずが実現するかわかりませんが。 あと、お花見の場所が遠かったら朝起きれないかも・・・。結構夜更かし多いので、夜3時とかにお弁当を作った場合、お昼の12時ごろまでもつのはキツイでしょうか?。自分だけ食べるお弁当とかは、前の日の晩に作っておいて翌日昼食べても平気なのですが。

  • 魚・野菜のお弁当おかず

    主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。 肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが 魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。 他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。 (煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・) ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。 できれば宜しくお願いします。

  • お弁当のおかずレシピ

    皆様のおすすめのお弁当のおかずレシピを教えて頂きたいです。 出来るだけ、簡単で美味しい物のレシピを希望しております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう