• ベストアンサー

キムチの熟成

市販の韓国産キムチって熟成できるのでしょうか? 熟成させると乳酸菌が増えると聞きました。熟成方法を教えてください!

noname#17319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.4

>あと元に戻って、キムチから乳酸菌を摂取したいのですが国内産のものでも摂取できますか?韓国産と比べるとどうですか?国内産の場合、市販のものでキムチみたいなキムチの類似品がありますがちゃんとしたキムチとの見分け方も教えて下さい! 何度もすいません(汗) ちゃんと発酵させていれば乳酸発酵していますので大丈夫です。 原料をみれば、類似品は「アミノ酸等」をつかっていますので、すぐわかります。いわゆる味の素ですね。 ただし、乳酸菌が増えるのは、かなり酸っぱくなってからだと思います。乳酸菌は有益菌以外を殺す作用があるので、日本でも酒などでも使われていますね。 ヨーロッパでは乳酸菌を知らなかったので、ワインには毒を入れて殺菌しています。 日本人は新鮮なパリパリとした漬け物が好きなので、発酵してくたーっとなったものは、腐っていると文句を言う人がいるのです。 だから、真新しい白菜に味の素を入れて漬け物をつくるのです。 韓国に日本から唐辛子が伝わったのは、江戸時代後期です。 それまでは、塩やアミの塩からで漬けてたんでしょうね。

その他の回答 (3)

• hirorocchi
回答No.3

キムチから寄生虫 韓国に輸入された中国産のキムチからヒト回虫の卵発見 韓国で製造された純韓国製のキムチからイヌ回虫の卵が発見 危険なのは前者中国産は怖い・・・ あと国産のキムチでもきちんと作ってあれば熟成しますよ 見分け方はいまいち判りませんが デパ地下や韓国料理店自家製等は本物と言えるのでは?

• ipa222
回答No.2

肥料に人糞を使えば寄生虫の卵は多少はいると思いますが、許容範囲だと思います。 除草剤や化学肥料漬けよりも、体には良さそうですし。 微生物レベルのことを気にすると、何も食べれませんよ。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。大丈夫そうですね!よかった♪ あと元に戻って、キムチから乳酸菌を摂取したいのですが国内産のものでも摂取できますか?韓国産と比べるとどうですか?国内産の場合、市販のものでキムチみたいなキムチの類似品がありますがちゃんとしたキムチとの見分け方も教えて下さい! 何度もすいません(汗)

• ipa222
回答No.1

ビンのまま暗冷所に置いておけばいいです。 ただし、食べ頃というのがあります。熟成しすぎると、チゲ鍋等の料理に使かった方がいいでしょうね。 日本のキムチは味の素で味付けしているので、熟成しないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷暗所で保管ですね! ところで結構前にキムチから寄生虫が発見とありましたが、あれって韓国?中国?でしたっけ?現在の市販の韓国産キムチは大丈夫でしょうか?