• ベストアンサー

ラクトの意味をおしえてください

Umadaの回答

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

ラテン語の"lacto"で、「乳」という意味です。 確かに「ラクトアイス」というものは存在しますが、そのまま訳せば「乳風味の氷」とでもなるところで、"lacto"自体に「代用品」の意味は特にありません。ご安心を。

bx623
質問者

お礼

ラテン語だったんですね。 男の子と判明しているので「乳」ってのもちょっとかわいそうな気もするけど おかげさまで一安心です。

関連するQ&A

  • ラクトアイスはなぜにラクト?

    市販されているアイスにはアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスってありますよね で ラクトアイスって一番乳脂肪分が少ないはず... なのになんでラクトなんてついているのでしょう? ラクトってラクトバチルスとかラクトフェリンとかって言うくらいだから乳とかそうゆう意味だと思うんだけど? アイスクリームとかアイスミルクを差し置いてなぜにラクトなんてつけちゃったのでしょう?

  • ラクトアイスは体に悪いと聞いたのですが

    友人から、「ラクトアイスは体に悪いから食べないようにしている」と聞きました。 これは、食べすぎはNGという意味でデザート全般に言えることですよね? デザートの中でも''ラクトアイス''だけはダメなんてことはありますか? お願いします。

  • ラクトアイス・アイスミルク・氷菓子・アイスクリームの違いについて

    ラクトアイス・アイスミルク・氷菓子・アイスクリームの違いについて 夏休みの自由研究で調べようと思っています。 今のところ、『溶かしてみる』『材料(原料)に注目』という案があります。 この他に、いい実験の案があったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 【Rhymester】ってどんな意味?

    ラップグループ(?)のライムスターですが 今まで漠然と lime star なんてイメージで考えてましたが、 何気なくポスターを見るとスペルが rhymester でした。(^^; rhyme は「韻を踏む」というような意味だと思いますが star でなく ster だと意味がわかりません。 Rhymester とはどういった意味なのでしょうか?

  • 昔売ってたアイスの名前

    20年位前に売ってたコーヒーアイスの名前が思い出せません。 (特徴)   ・茶色い取っ手付きのコーヒーカップにアイスが入ってる   ・コーヒーカップはプラスチック   ・蓋はラクトアイスの蓋みたいな紙製だった気がします   ・蓋にコーヒーの絵があったような   ・中身はコーヒーとバニラの渦っぽい すごく美味しかったのに、いつの間にか見かけなくなってしまって 悲しかったです。何というアイスだったのでしょうか?

  • マレーシア語(?(もしかしたら中国語?))でテングーとはどういう意味な

    マレーシア語(?(もしかしたら中国語?))でテングーとはどういう意味なのでしょうか。 マレーシア生まれの友人にテングーと呼ばれてる人がいます。 彼の名前ではなく、マレーシア語での何かの称号(?)の名前らしいのですが、 以前説明してもらったときに、よくわかりませんでした。 彼自身がテングーと呼ばれるのがあまり好きではないらしくまた聞くのもなんなので、 他のマレーシア人の友人に聞いてみたのですが、 私の発音が悪いのか「テングー」って言葉は聞いたことないと言われました(^^;) なのでこの「テングー」の意味がなんなのか、 あとホントの発音はどんな感じなのか、 英語のスペルで表すとどんなスペルなのか、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 意味を教えてください

    いまNHKでやっている番組にマドンナブェルデというのがありますがブェルデとはどんな意味ですか Vではじまる英語だと思うのですがスペルがわからないのでしらべようがありません

  • アイスを使った自由研究がしたいのですが・・・

    アイスを使った自由研究がしたいのですが・・・ 何かいい案はありませんか? 今のところ ・ラクトアイス.アイスミルク.アイスクリーム.氷菓子の違いを調べる  (溶かす、表示を見る、舌触り) ・箱アイスを全部一人で食べきると体温は下がるのか  (甘い系、さっぱり系などいろんな味で) このふたつを実験してみようと思っています。 私は中学2年生です。 何かいい案をよろしくおねがいします!

  • フランス語の意味と発音の仕方

    こんにちは、現在HPに出店する名前を決めるためにフランス語の単語を使いたいのですが、言語に関してかなりうといところがあるので、お力を貸していただきたく書き込みさせていただきました。 自分で調べて中では「fascinant」の意味は「魅力的な」であってますでしょうか? また読み方を教えてください。 あと、特別な一着や、もっとも美しい、もフランス語だとどうなるのでしょうか?スペルと読み方をできたら教えてください。 そのほかに、「美しい」に近い意味で、読み方やスペルが美しいものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブラッシアップの意味

    商品の原価、機能を見直してその商品を更に機能向上させること だと思い、今まで「ooのブラッシアップ化」とかの言葉を仕事 で使ってみました。 今回、資料を作成している中で、スペルとか、本当の意味を調べて みようと思い、色々と勉強しましたが分かりません。 英語の綴り、意味をご存知の方教えて頂けないでしょうか? 以上です。