• ベストアンサー

塾講師の無断欠勤

私は現在塾講師のアルバイトをしています。 いろいろ事情があり、昨日無断欠勤をしてしまいました。 集団授業なので大変迷惑をかけていることはわかっているんですが、いまさら事情を話しずらい状況です。 もしこのまま連絡を一切せずバイトにもいかないようだったら法的手段をとられるようなことはあるでしょうか? 自分勝手な質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

所詮バイトですから切られるだけです。 無断欠勤で不終業ですから、正社員ならその日の分が他の日の給料からマイナスになりますけどね。 一日無断欠勤したくらいでそのまま逃げるのはとても失礼です。バイトを続けなくても人として謝るのが筋ですよ。 また学生さんならば、あなたと学校が同じだという理由だけで、これから他の人はバイトとして雇って貰えなくなるかも知れません。特に子どもを指導する組織というのはそう言う部分をよく見ていますから。 信用というのは一瞬で瓦解します。無断欠勤でそのまま辞めたことがあるなんて言われたら、わたしならばそんな人どれだけリッパであろうとも信用しません。 賠償請求を第一に考える様なその考え方も改めた方が良いと思います。お金を溜めることより信用を得る方が世間では難しいのですから。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

法的というよりこのままの状態でバイトできますか? 契約内容とあなたが休んだと言うことで何か損害があった場合には法的な手段もありえます。 それよりあなたの価値が下がるかもね 信用をなくさないでバイトすること、それが正社員になった時の自信につながりますね

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.5

>私は現在塾講師のアルバイトをしています。 いろいろ事情があり、昨日無断欠勤をしてしまいました。 無断はヤバイでしょ。てか、その塾からは何も言ってこないの? >もしこのまま連絡を一切せずバイトにもいかないようだったら法的手段をとられるようなことはあるでしょうか? まぁ、1日くらいではすぐに法的手段って意味がないから、ないと思うけど。「もぅ来なくていぃです」とは言われるかもね。1回ぐらいなら許してくれるかもって甘い考えは持つべきではない。だって、生徒に示しがつかないでしょ。 連絡してさぁ、まずは迷惑かけたことを謝って、家庭の事情により急な話で申し訳ないですが、辞めたいって言ってみるしかないだろね。

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.4

こういう失敗を乗り越えるのと、逃げ出すのとでは、将来大きく違いますよ。頑張って勇気をもって謝罪に行きましょう。少なくとも電話はしましょう。(面談したほうが、結果はより良いでしょう) 雨降って地固まるですよ。 結構、相手は、「一回くらいなら」とか簡単に許してくれるかもしれませんよ。でも言わないとわかんないでしょ。 急ぎましょ!!

noname#210211
noname#210211
回答No.2

法的手段をとられなかったら、そのまま放置ということですか?社会生活をしていく上でそういった考えがまかり通ると思われては困ります。 間違いに気づいたらその場で謝罪する。時間が経てば経つほど状況は悪化していきます。傷は浅いうちに治療したほうがいいのです。私もこれで失敗したことがあるので・・・。 だからさっさと謝っちゃいましょう。

  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.1

気にしている法的手段とは、裁判とか賠償請求ですか? 特別犯罪的な事でもなければ、無断欠勤でそういう事は通常ありません。 (なんの兆候もなく、いきなり行方不明で音信不通みたいになっちゃうと、それはそれで警察とかに連絡がいかないとは限りませんが。) ただ、ご存知かと思いますが多くの塾や家庭教師は今非常に厳しいです。 講師として名前を出していますので、塾生の親をはじめ多くの方がその状況について名前や顔を記憶はするでしょう。ご自分の生活圏でバイトしていたなら、法的というより社会的に今後つまらない問題や障害がおきる可能性を残すと思いますが、いかがですか? 昨日のことです。 プライベートに関してすべてを釈明する必要性はないので、塾にいって、直接職員の方に私事都合で大変ご迷惑をかけたと謝罪してみませんか。 出すぎた発言かもしれませんが、これは1日しか経っていない今じゃなければいけない事で、あと1日過ぎても手遅れです。 どのような事情か存じませんし、この件で考えられる時間も数時間無いと思いますが、どうぞご一考ください。

関連するQ&A

  • 塾講師

    数学科の大学二年です。 京進の集団の塾講師のアルバイトをしたいと思っているんですが、私はバイト一回もした事なくて、人の前で授業なんてできるのかなーってすごく不安があります。でも、教育実習の練習にもなるし、やってみたいとおもうんですけど、こんな初心者でもやっていけるんでしょうか??何かアドバイスください!!

  • 塾の講師について

    大学1年の男です。まだアルバイトを1回もやったことがないんですが、いま塾の講師をやってみようか考えています。ちなみに小学生相手の個別をやろうと思ってます。塾の講師のバイト代は高いし、僕は子供も好きなんですが、ちゃんと教えられるか心配です。自分は恥ずかしがりだし、ちょっと口下手なところもあるので悩んでます。あと初めてだから最初にセブンとかでバイトに慣れてからのほうがいいかなぁと思ったりしてます。いきなり塾のバイトやっても大丈夫でしょうか?塾のバイトって大変ですか? あと塾に来てるのに授業聞かないで遊んでるような生徒って多いですか?自分はメンタル弱いところもあるので、そんなんなったら、すごいヘコむと思うんですけど・・・

  • 塾講師のアルバイトについておしえてください

    今年、大学生になるものです。 まぁ、レベルは日東駒専レベルなんですが塾講師のバイトって可能ですかね? それと初バイトなんですが、集団授業と個別授業のどっちの方が精神的に楽しかったり、楽ですか? 楽という言い方は失礼かもしれませんが、初めてにしてはやりやすいのはどっちですかね ちょっと口下手だけど英語とかは好きなので塾講師やってみたいです

  • 無断欠勤

    友人がバイトを無断欠勤しちゃった(同じ会社で2度目) と言っています。してしまったのでもう戻れませんよね。 一度、無断欠勤する前に責任者に電話はしたそうですが このような場合、僕としてはどうアドバイスしたらいいでしょうか? もう時間が時間なので、明日バイトの前に責任者の元へ行き 事情を説明し、謝罪しろって言うべきですか? その他何かいい方法はありませんか?

  • バイトを無断欠勤してしまいました

    大学生です。 風邪をこじらせて、高熱で入院するほど体調が悪かったので、バイト先に連絡することを忘れて無断欠勤してしまいました。3日連続アルバイトを無断で休んでしまいました… 今のアルバイトは体力がいるバイトで、今は体力的にも自信がないので、もう辞めたいと思っています。 しかし、バイト先から何も連絡がなく、どのようにしたらいいのかわかりません。 電話で無断欠勤のことを謝って、辞めたいという意を伝えたらいいのでしょうか? でも電話で謝って怒られたら嫌だな…とか、そんなことを考えてたら電話することができません。 手紙を送るのは変でしょうか? しかし、今のバイト先は個人経営でお給料を手渡しでもらいに行かなければなりません。もう一度会うのは正直気まずいですが、それ以外お給料をもらえる手段がないので、電話などであまり気まずくならないようにしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?(;_;)

  • 無断欠勤をしてしまい…

    今日、自分は寝坊をして無断欠勤をしてしまいました。 先月の中旬から始めたバイトで、まだ研修期間中で仕事の内容は、仕事を覚える(教えてもらう)というものです。 今日、起きた時には、3時間の勤務時間中の2時間が過ぎてしまっていました。 そこで、すぐ連絡するべきだったのですが、なかなか電話を手に取ることがでず、結局未だに連絡していません。 自分が、お店に迷惑をかけてしまったから謝らないといけないと思っています。 そして、自分の勝手な都合でですが、バイトを辞めたいなと思っています。 無断欠勤した上に、辞めたいと言ったら、あちら側は給料を出さないとか言われそうで、なかなか連絡できずにいます。 働く前に1年以上は働くつもりと言ったので、急に辞めると言って辞めさせてもらえるものなのでしょうか? 連絡せずに勝手にやめるというのも自分としては許せないし、そういうやめ方をすると今までバイトで働いた分の給料がもらえないので嫌です。 どのようにお店に連絡すれば良いでしょうか? 皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。18歳の男です。 この春より大学に進学し、 先日とある集団指導塾のバイト講師(社会科)として採用されました。 現在はまだ受け持ちの授業等はなく、研修期間です。 わたしはもともと英語教師を目指しており、 そのために生徒との接し方、また教壇に立つ姿勢を学ぼうと塾講師の、それも集団指導のアルバイトをしようと思いました。 ちなみに、社会科で採用を受けた理由は、わたしが社会科も好きであるということと中学受験を経験しており、当時は社会科が一番得意だったこと、そして大学に入学したらもう一度社会科の勉強をしなおしたいと思ったことです。 ですが、その塾、特にその校舎は大変レベルの高いところだそうで その塾全体の中でもトップクラス、また地域の中では最上位の校舎だそうです。 採用試験の際、模擬授業(設問解説)・面接がありまして その時の試験の担当の方が現在のバイト先校舎の教室長をされている方で わたしの模擬授業(英語をやりました)を大変評価していただいたようなのですが(いわく、大変高い採用倍率をくぐり抜けたようです)、 研修を受けていく中で(まだ2回目ですが)自分に自信がなくなっていくのに気づいています。 授業の大まかな進め方を本日(昨日?)見させて頂いたのですが、自分にできるのかどうか不安です。 こんなわたしが塾講師のバイトをしてもよいのだろうか、 こんなわたしが教師を目指してもよいのだろうか、と考えてしまいます。 まして、先日大学受験を終えたばかりの自分がこのようなレベルの高いところに来て生徒を教えていけるのか不安です。 正直に申しまして、自分が採用されたことが不思議で仕方ないです。 教室長からは「この校舎で採用されたことを誇りに思っていい」とおっしゃって頂いたのですが、 わたしはもともと自分を誇れる存在だと思っておらず、かなりプレッシャーを感じました。 初めてのアルバイトということもあり、より一層緊張と不安を抱えています。 どういう心持ちで臨んだらよいかなど、アドバイスが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイト

    現在、大学一年生です。 塾講師のバイトをしたいなと思っているのですが。 勉強をしっかりやりたい大学生にとって、 塾講師って忙しいですか? 個別・集団・家庭教師、なんでもよいです。

  • 塾講師のアルバイト(集団授業)

    現在大学1年です こんな時期ですが塾講師のアルバイトをしたいと思っています 集団授業を希望です 自分でいろいろ調べてみたのですが どこがいいんだか全くわかりません(^^;; 希望としては (1)大学生のアルバイトが多い (2)なるべく高時給 (3)対象は中学生・高校生 です 自分は栄光ゼミナール出身なので栄光がいいかなって思ったんですけど かなり評判悪いみたいで^^; 塾講師経験のある方、現在塾講師をしている方 ここはいい! っていう塾を教えて下さい!

  • 塾の講師について

    息子が大学受験生で個別塾に通っています。 講師は、大学の薬学部の学生さんなので、土曜日にしか時間がとれず、 息子も模試が多く、なかなか、お互い時間が合わない様子なのですが、 迎えの車で、「今日、先生来なかった」 というのです。 塾長が電話すると、体調が悪く行けないとのこと、事前連絡があれば、致し方ないですが、 これは、アルバイトとはいえ、無断欠勤ですよね。 塾長があいていると思われる講師、数人にあたったようですが、結局、自習して出てきました。 もちろん、振り替えはしていただきますが、以前も、模試の結果を講師のみ見て塾長に 見せないなどがありました。 息子本人が気に入っているので、良いのですが、所詮、ゆとりの学生だなと思います。 偏差値はかなり、高い大学の方です。 受験の勉強ばかりしてきた方に多いパターンかなと思いました。 息子にとっては、これからセンターまでが、本当に死にもの狂いの毎日です。 現在の塾の講師は大学生が多いかと思います。 講師に生徒ご本人、親御さん、不信を抱いたことはありますか。

専門家に質問してみよう