• ベストアンサー

妊娠検査薬について

sumoの回答

• sumo
回答No.1

こんにちは。私も現在クロミッドを使用しています。  12月7日から5日間クロミッドを飲んでいたとして、排卵は生理開始から16日目に排卵したんですね。で、25日目頃に妊娠検査薬を使ったそうですが、クロミッドを飲んでいると、排卵日から三週間以内であれば、陽性がでるような事は言われた事があります。  治療している病院では、生理が1週間遅れたら、市販の妊娠検査薬を使っても大丈夫と言われています。  クロミッドを飲む事によって、排卵誘発をするんですが、先生によるとそのバランスを保つ為に、エストロゲンがいっぱい出ている状態を作ってる?とか言ってた。  多分、一ヶ月前に飲んだ薬の効能で、二週間後とかにホルモンの分泌量が増えるからじゃないですか?  妊娠検査薬にも「排卵誘発剤を使用の場合は、陽性に出る事があります」と記載されてたし。  毎回、期待しているのに、がっかりするような事もいっぱいありますが、お互いに頑張りましょう。 

novnov
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。勉強になりました。毎日基礎体温とにらめっこしていると、小さなことにも敏感になってしまって。あせってはダメですね。前向きに頑張ります。