• ベストアンサー

妊娠検査薬について

sumoの回答

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

こんにちは。私も現在クロミッドを使用しています。  12月7日から5日間クロミッドを飲んでいたとして、排卵は生理開始から16日目に排卵したんですね。で、25日目頃に妊娠検査薬を使ったそうですが、クロミッドを飲んでいると、排卵日から三週間以内であれば、陽性がでるような事は言われた事があります。  治療している病院では、生理が1週間遅れたら、市販の妊娠検査薬を使っても大丈夫と言われています。  クロミッドを飲む事によって、排卵誘発をするんですが、先生によるとそのバランスを保つ為に、エストロゲンがいっぱい出ている状態を作ってる?とか言ってた。  多分、一ヶ月前に飲んだ薬の効能で、二週間後とかにホルモンの分泌量が増えるからじゃないですか?  妊娠検査薬にも「排卵誘発剤を使用の場合は、陽性に出る事があります」と記載されてたし。  毎回、期待しているのに、がっかりするような事もいっぱいありますが、お互いに頑張りましょう。 

novnov
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。勉強になりました。毎日基礎体温とにらめっこしていると、小さなことにも敏感になってしまって。あせってはダメですね。前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 検査薬で陽性。ほんとに妊娠?

    現在、不妊治療中でホルモン注射・排卵誘発剤の注射を行っています。 3月24日から4月3日までは女性ホルモン注射、 排卵誘発剤をうったのは4月4日。 4月8日に病院にて排卵したことを確認。その日から高温期(37度前後)が続いていて今日が18日目になります。 本日4月25日、妊娠検査薬にて陽性反応が出ましたが、説明書によると性腺刺激ホルモン剤等の投与を受けていると陽性反応がでる場合があると書かれていました。ホルモン剤の影響はどのくらいあるのでしょうか? 来週には病院にいく予定ですが、本当に妊娠しているのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性のようだけれど、、、

    こんばんは。妊娠について教えてください。 現在不妊治療中です。排卵直前に排卵誘発剤を注射し、その直後に高温期に入りました。高温期6日目と12日目(昨日)注射を打ったのですが、高温を保つため、体温が少し下がり気味だったので、体温を上げるためという事以外、注射の名前を聞くのを忘れてしまいました。でも昨日の夕方から出血があり、今回も撃沈、と思っていました。今日も出血は続いていますが、体温が36.9度と高温のため、何となく妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がありました。 これは、昨日打った注射がHCGだったということでしょうか。それとも、着床出血か、、、もしかして流産?!など色々と考えて焦ってしまっています。もし、このような状況に心あたりのある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬は陽性!妊娠の可能性ありますか?

    本日、妊娠検査薬を初めてためしたみたところ うれしいことに陽性でした。 しかし、検査薬が陽性でも私には喜べない事情が・・・ PCOで不妊治療を始めたところでクロミッド2周期目です。 (セキソビットをその前に試しましたが排卵しませんでした) ただ今周期は卵の成長が悪く、最終月経開始日が7月1日にも関わらず 排卵は7月28日or29日です。(病院で確認済) 7月27日にhcg注射をうち、 30日から10日間クロミッドを飲みました。 今も高温期ではありますが、 (今朝36.64℃ 昨日36.85度 一昨日36.83度) 排卵後の体温の上がりも悪く、高温期でも36.5度以下の日もありました。 こんな状態でも妊娠しているってあり得ますか? 薬の影響で陽性なのでしょうか・・・ 土曜日に夫の精液検査を予約しているので 妊娠の可能性があるようなら金曜日には 病院に行ってみようと思いますが、 不安で不安で仕方ないので 何かご存知の方がいたら教えてください。

  • 市販妊娠検査薬で陽性→病院で陰性

    はじめまして。 私は不妊治療でタイミング法をしており、4ケ月が経ちます。 9月29日(D15)卵胞20ミリのため、hcg5000の注射を打ちました。 その3日後、病院で排卵済の確認をしておりますので、 おそらく翌日or翌々日に排卵したものと思われます。 私が通っている病院はhcg(排卵誘発剤)の注射をしてから、 2週間後が必ず判定日になります。 本日、10月13日(D29)高温期12日or13日で判定は陰性でした。 ですが、昨日の夜・今日の朝とドゥテストでは薄いですが陽性反応が出ました。 この4か月、高温期9日目から市販妊娠検査薬で検査をしており、 ずっと真っ白だったので、この時期の反応はhcgの反応ではないとは思っています。 今日の朝陽性で、お昼の病院の検査では陰性・・・・ ショックで市販検査薬で陽性になったことも先生に話せず、 モヤモヤしております。 やはり病院の判定が正しいのでしょうか??

  • クロミッドの妊娠検査薬への影響はありますか?

    婦人科系の病気の関係で、 早急に妊娠になくてはいけなかったのですが、 基礎体温を見ると不規則気味だったので、 前回の生理5日目から排卵誘発剤(クロミッド)を 飲むことになりました。 前回の生理は6月25日。 取り敢えず1錠から始めようということで、 5日目の29日から5日間、1錠服用しました。 生理16日目に排卵状況を見てもらい、 成長中で排卵はまだの様子。 18日目に再来院。今日辺り排卵だろうとのこと。 この所だるくて、基礎体温も高かったのですが、 普通の生理の高温期かも知れないので、 一喜一憂していた所です。 そして、今日は35日目。 朝10時の開店と同時に薬局へ。 妊娠検査薬を購入し、陽性だったので、 嬉しくて涙が出ちゃいました。 しかし、妊娠検査薬の注意書き(Q&A)に 不妊治療などでhCGをんだ性腺刺激ホルモン剤の 投与を受けている場合は判定に影響を及ぼすことが あると書いてありました。 もしかして・・・。 単にクロミッドに反応したのかも???。 そうしたら、ショック・・・。 どうなんでしょうか?。 クロミッドの影響についてどなたか教えてください!。

  • 生理後の妊娠反応について

    長文失礼します。 現在不妊治療をしています。 生理開始4日後からクロミッドを服用、排卵確認翌日からデュファストンを服用しています。 2月に排卵確認の為病院へ行きましたが、2月8日(前回生理より14日目)に病院へ行きましたが、排卵はもう少し先ですね。と言われてしまい、仕事が忙しくなかなか病院へ行けず15日(前回21日目)に受診すると、排卵は2、3日前に終わっていますね!と言われました。 運良く12日にタイミングが取れており、妊娠できたかなと思っていたのですが、基礎体温も下がり3月1日より3日程出血があり、生理かなと思っていましたが、出血量が非常に少なく夜間出血する事もほとんどなかったのでおかしいなぁと思っていました。 それが気になって出血より3日目に妊娠検査薬を使用しましたが、本当に極細の陽性反応で、病院も受診しましたが、流産後かな、診察後生理後のように内膜も薄くなってるので、予定通りクロミッド を服用して下さい。との事で普通に生活しておりましたが、どうも眠気や体のだるさなどが続き、流産後だからかなと思っておりましたが、3月12日に妊娠検査薬を使用すると陽性反応が1分で確認できました。写真のような感じです。 その後も病院に電話してみたのですが、流産後も反応出る人いるからね。と言われ妊娠はしてなかったのかなと思っていたのですが、昨日より胸が張ったり体調が優れず、もう一度妊娠検査薬を使用しましたが12日より濃い陽性反応が見られました。 妊娠を継続しないのに、3週間近く陽性反応が続いています。 何か病気の可能性はありますか? がん検診は年に1度受けていますが問題ありませんでした。 4月の生理を待って受診してみた方がいいのでしょうか? 妊娠している可能性があるんでしょうか?妊娠検査薬がどんどん濃くなっているので心配です。 病院を変えて見たほうがいいのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬陽性が出ましたが薄くて心配です。

    現在不妊治療中です。 前回の生理5日目よりクロミッドを服用し、排卵を起こし、本日が12日目です。 排卵後はプロベラを服用し、本日で飲みきりました。服用期間は10日間でした。 ※前回排卵を起こした後、高温期が5日程度で終わり、 出血が続き、そのうち生理になってしまった経緯があるからです。 毎回妊娠を希望し、フライングで検査薬を試していたので、今回も同様に行ったところ、 今までにはない、薄い陽性反応が出ました。うれしい限りなのですが、一つ不安要素があります。 それが前回の不正出血です。 今のところそのような様子はありませんが、 本日でプロベラ服用が終わり、子宮内膜の安定が保てず、 また出血するのではないかと非常に心配しています。 病院にいって引き続きプロベラ服用をお願いしたほうがいいのでしょうか? とにかくもし今の陽性反応が未来に続くものでしたら、 本当に大切にしたいのです。。 知識不足で大変申し訳ないのですが、 よろしければご意見いただければ幸いです。

  • 高温期19日目の出血について

    只今黄体不全があり不妊治療をしています。 生理4日目からクロミッド、排卵確認後からデュファストンを服用しております。 3月15日に受診し、排卵しそうとの事で、排卵誘発剤の注射を打ちました。(多分5000だと思います) 注射の反応が2週間程出る人もいるとネットで拝見したので、高温期17日目に妊娠検査薬を使用 しました。 すると30秒ほどで終了線よりは少し薄いくらいの陽性反応が見られました。 妊娠したと思い喜んでいたのですが、 高温期18日目の昨日出血があり、19日目の今日も少量の出血が見られます。 基礎体温も今まで36.7度前後だったのですが、昨日は36.48今日も36、50でした。 生理かと思いナプキンはしているのですが、ナプキンに着く量もほんの少しで、トイレに行った際に ティッシュに着く程度です。 妊娠検査薬を試してみたのですが、やはり高温期19日目にしては薄いでしょうか? 今回はダメだったんでしょうか?病院に電話してみたのですが、安静にして様子を見てくださいと 言われてしまい、不安です。

  • 子宮外妊娠の検査について

    不妊治療3年目の夫婦です。妻が生理予定日を6日ほど過ぎても生理が来なく、高温期が続いていたため妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がでました。 五日後に病院へ検査にいくのですが、もし、妊娠しているとすれば、子宮外妊娠かどうかまで調べることが出来るでしょうか?

  • HCG注射と妊娠検査薬

    2人目不妊で、排卵誘発剤を何ヶ月か使用しています。 クロミッドを服用しても排卵が起こらなかったので、3/9から排卵を誘発する筋肉注射を3/15まで毎日注射してもらい3/16にHCGを1万注射、その夜と翌日に旦那さんと仲良くしました。 フライングとはわかっていましたが、待ちきれなくて3/26にクリアブルーで検査してみましたが、何の反応も無し。その後3/30に今度はチェックワンファストで検査したところ、すごく薄い陽性反応。夜には色が濃くなってました。 3/18に着床しやすくなるようにと、またHCG注射しましたが(多分5千だと思います。)その日以降は卵巣が腫れてしまっているので注射していません。 これって、妊娠の可能性はあるのでしょうか。卵巣がかなり腫れているので胃痛(たまにすごい下腹部痛)がずっと続いています。

専門家に質問してみよう