• ベストアンサー

ストライクフリーダム VS. νガンダム

題名のとおりですが、ストライクフリーダム(+キラ・ヤマト)とνガンダム(+アムロ・レイ)が戦闘したらどちらが勝つと思いますか? 友人とも話し合ったのですが結論としては、ストライクフリーダムだと思います。 理由としましては・・・ ・スーパードラグーン(機動兵装ウイング)の再チャージができる。  →νガンダムのウイングは回収ができない。 ・核動力  →ビーム兵器が無制限に撃てる。パワーに困ることがない。 ・PS装甲を有している  →νハイパーバズーカー、バルカンなど実弾兵装も効かない上に、核動力で理論上無限に展開できる。 ・ビームシールド  →広範囲をガードできるほか、破損も少ないと思われますし、両腕に装備している。    ビームシールドが実弾に弱かったとしても、PS装甲でカバーできる。 フィン・ファンネルはファンネル・バリアもできますがやはり再チャージできないというのは厳しいかもと思いました。 もちろん、ファンネルはお互い打ち落としてしまうと思いますのでそれほどの脅威ではないと思いますが・・・。 なにも条件がないと比較もできないので条件を少々・・・。 ・ビームはお互い効く ・ビームシールドでもνガンダムのシールドでもビームはガード可能。(強度は据え置き) ・戦闘は宇宙で、障害物はないと仮定 ・基本的に物理現象は同じとする。(※ただミノフスキーやニュートロンジャマーなどが相互に干渉することはないとします) ・キラは覚醒状態 スラスターの燃料はどれくらい持つのか? 核でもビームジェネレーターとか消耗パーツが壊れれば撃てないのでは? とかいろいろ尽きないと思いますがそこは皆さんの考えで補完してください。 ※もちろん違う作品自体を比べるのが無理と承知しています。   その上での話ですので、「違う作品・世界設定を比べるのが無理」とかいったレスはご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.2

ストライクフリーダムの性能を良く知らないので、 判断できないでいるのですが、 νガンダムのバリアについて補足。 フィンファンネルを展開して発生させているのは Iフィールドバリアーでして、 Iフィールドはミノフスキー粒子を制御する為の 一種の磁場のようなものでして、 ビームを曲げて、(もしくは散らして) 本体への直撃を防ぐものです。 ビームをシールドとして使用して、相互干渉によって、 ビームを防ぐビームバリアとは根本的に違うものです。 ですから、Iフィールドで実弾兵器を防ぐことはできません。 (例証:0083のGP-03VSノイエジール) ですが、アムロ世代の私はνガンダム最強と思いたい。

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません。 Iフィールドは実弾は防げないんですよね。 やはり完全に防げませんか・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#22237
回答No.9

御礼欄を読んでいて気になったのですが。 >物理現象 コレのルビって『こうしきせってい』って事ですか?

• kyo-015
回答No.8

比べるまでも無くνガンダムが上でしょう。 ストライクフリーダムが勝てる要素は一つもありません。 >スーパードラグーン ファンネルは脳波により思うがままに動かす兵器ですが、 ドラグーンはただの無線操縦兵器であり、MSの操縦に加えてドラグーンの操縦までしなければなりません。 しかもスーパードラグーンは並みのパイロットでも動かす事が出来るようになった簡易ドラグーンです。 予めプログラミングされた単調な動きしか出来ないと思いますよ。MSの操縦を疎かにするわけにはいきませんからね。 ちなみにフィンファンネル以外のファンネル(ビット除く)も自機に回収してチャージ出来ますよ。 >核動力 C.E.で使われているのは核分裂炉。これは現在の原子力発電と同じですね。 U.C.で使われているのは核融合炉。これは21世紀半ばの実用を目指して現在世界中が開発しているものです。 発電量・安全性ともに核融合炉の方が上ですから、U.C.のMSの方がパワーが上でしょうね。 ぶっちゃけエンジンだけで比べるならストライクフリーダムはザクIにも劣りますよ。 >PS装甲 これは実弾無効というものではなく、実弾に対して極めて防御力が高くなるものです。 しかし衝撃までは防げませんからバズーカ等の直撃を食らって無傷というわけにはいかないでしょう。 強度で言うならザクマシンガンの直撃を食らって何ともなかった初代ガンダムと同じぐらいじゃないでしょうか。 >ビームシールド ビームまで防ぐことは出来てもシールドはシールドです。シールドガードに成功しなければ意味がありません。 Iフィールドバリアーは張るだけでビームを防いでくれるわけですからどちらが上かは言うまでもないかと。 その他にも他の方が言われてるようにMSの成熟度が違います。 兵器は実戦を重ねて不具合や欠点などを見つけそれを改良していくことで進化していくのです。 MSが開発されてから数年しか経っていないストライクフリーダムと、10年以上経っているνガンダムとでは完成度は全然違うはずです。 ストライクが初代ガンダムと良い勝負だと思うので、ストライクフリーダムはZガンダムと良い勝負って所じゃないでしょうかね。

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご指摘感謝します。 確かにスーパードラグーンは簡易ドラグーンですのでファンネルには劣る気がします。再チャージできるという点ではどちらも同じですね。 操縦が脳波なのか手動なのかいまいち具体的な解説が乏しいためわかりませんが、自由さではファンネルが上そうです。 出力も8000kw(4000くらいでしたっけ?)ではありますが単純に比較もできませんね。 PS装甲はたびたびいわれていますが衝撃問題は今のところ具体的な解決はありませんね・・・。 衝撃は伝わるでしょうけど劇中では問題ないようです・・・レールガン至近距離で直撃しても無事ですからね。 熟成度は上そうです。コーディネーター・・・というのも考察のに入れるべきかもしれませんが・・・。 ビームシールドも広範囲に広げることもできるようですからそれなりに範囲は広いとは思います。しかし、ビームシールドを展開するまでには時間がかかるのは確かです。 ファンネルバリアもΑアジールのメガ粒子砲で飛び散ってましたしストライクフリーダムの腹部のカリドゥス複相ビーム砲で飛散される気もしなくも在りません。 ありがとうございました。

回答No.7

如何考えても【νガンダム】の勝利は確実でしょう C.E.の核動力(多分分裂)とU.C.の核融合炉では出力に差が在り過ぎます。 (双方共に最高値で較べると約6倍の開きがあります) それと、U.C.のMS達のビームは基本的に全てメガ粒子砲です。 (C.E.は特に設定が無い為通常の荷電粒子系と思われます) 他にもMSの成熟度がかなり違います。 片や幾度もの大戦により進化してきた技術の粋が集められた機体と捕獲奪取した技術と急拵えの新技術で造り上げられた新兵器では較べるべくもありませんよ それにパイロットの経験の差は歴然です。 如何に遺伝的に優れていようと経験の差がこれほどあっては埋めようが在りません (キラ君が後2、3回大戦を経験すれば勝てるかな) しかし、 >基本的に物理現象は同じとする ココが引っ掛ります。 PS装甲はエネルギーがある限り無敵でもガンダニウム合金はそれ自体が破格の強度を有しています。 上で書きましたが宇宙世紀ではビームとは皆メガ粒子砲なのです。 物理現象を同じとするならC.E,のビームも宇宙世紀に準じるのでしょうか? また、ミノフスキー粒子にはLSIにも影響を及ぼすのですがミノフスキー物理学も作用するならU.C.系とは違い何の対応もしていないストフリは下手すると起動できなくなる可能性があるのですが・・・ 因みにニュートロンジャマーはU.C.系のMSの核融合炉に有利に働く事はあっても不利にはなりません※ あ、あと脚本家の介入があるかも大問題ですね ※補足が必要なら一言お願いします。

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません。 考察の際、設定は難しいところです。 フリーダムは確か4500kwとかそのくらいだったでしょうか? ストライクフリーダムとかDESTINYになると技術が進歩していて 先の大戦のデータもフィードバックされているはずですから機体もかなり進化はしているはずです。 もっとストライクフリーダムはファクトリー製造で不安は残りますが・・・。 今回は上にも書いてありますが、 ミノフスキーもニュートロンジャマーも使えますがνタイプにニュートロンジャマーが干渉して能力が落ちるとかそういったことがない、ってことにしています。 逆ももちろんそうです。 ビームはお互い当たれば被弾しますし、Iフィールドバリアでストライクフリーダムのビームも防ぐことができます。逆もそうで、ビームシールドでメガ粒子砲を防ぐこともできる、と・・・。 わかりづらくてすみません。 またわかりづらかったら聞いてください。 ありがとうございました。

• 04taka
回答No.6

こんばんは。ファーストをリアルタイムで見ていた世代です。 しかし私の趣味は種寄り。何故でしょう??  それは置いておいて、私もνガンダムが勝つと思います。 まず、νは熟成された機体だという事がひとつ。(C・Eはニュートロンジャマーの出現で、核エンジンをMSに使用出来ない時期がありましたが、宇宙世紀のνは、熟成に熟成を重ねて、しかも三度の大戦を経て蓄積された技術・情報の粋を集めた機体です。だって、ザクIから核エンジンですから。)  防御面から考えますと、シールドとしてビームシールドを標準装備しているフリーダムと、通常の盾に、ファンネルを使用してIフィールドバリアを作る事が出来るνでは、明らかに前者の方が優位です。  武装にしても、フリーダム相手に実弾兵器は一切効かないので、ビームライフル・ビームサーベルという標準的な武器(もちろんファンネルも)で立ち向かわなければいけないνの方が、幾らでも、色んなタイミングで色んな武器を大量に使えるフリーダムの方が、やはり優位だという事です。  ただ、パイロットの経験値が明らかに違いすぎます。アムロは、最初からトップエースな上に、自分が現役として従軍している間、ずーっとエースでした。  相手が圧倒的に上の場合でも、アムロはこなせる可能性があります。逆に言えば、アスランがギリギリ並ぶか?位の超トップエースだったキラに、自分自身以外のライバルはいません。(私は、実は結構キラは被弾率高いと思います。全て自分側の理由で)  野茂秀雄の全盛期だと、バリーボンズが来ようがマーク・マグワイアが来ようが、へなちょこ扱いされたのを、私はこの対戦では想像出来ます。  多分当てきれないだろうと。そして、ずっと種割れしている状態で戦った時、その後(その時間があまりにも長いと)どうなるかというのも予測出来ません。  確実にアムロに仕留められると思います。  まあ一番の理由は、キラが戦士としては決定的に甘すぎるって事でしょう。沢山の人たちの命を長い間最前線で背負ってきたアムロと、そこが違うと思います。(いや、キラのそんな所が好きなんですけどね。)

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません。 私も、U.CもC.Eもどちらも好きです。 U.C派もC.E派も仲良くして欲しいですね。 ストライクフリーダムはフリーダムから数えれば2世代目の核動力ですが、 ハイペリオンなどでも実験されていますし、信頼的には問題はないとは思います。 しかしながらガンダムの粋を集めた最終版のようなνガンダムは本当に凄い熟成されていて凄いですよね。 防御火力はストライクフリーダムが上だと思いますがポイントはやはりパイロットになりますよね。 種割れも続くと確かに予測できませんね・・・。 アムロの方が迫力はあります。 キラは確かに心理的には弱いような気もします(無印では)。 DESTINYでは世界を背負っている?という風にも見えました。 難しいです・・・アムロっていう理由も良くわかります。 ありがとうございました。

noname#43318
noname#43318
回答No.5

僕もアムロが勝つと思いますね なったって「ニュータイプ」ですから キラが覚醒しても、あれほど超能力はないでしょう、化物ですから νガンダムはサイコフレーム搭載なので ストライクフリーダムの勝機は薄いでしょね 火力ではどうにもならんです ザクウォーリアー同士なら・・・と考えると楽しいですが ちなみにシード派と宇宙世紀派は敬遠の仲なので 偏った意見しかでないと思います ウイングゼロが出たときも歴代ガンダムの中では 最強でないかうんぬんが語られましたね 真面目に考えたとして、νガンダムの稼働時間の問題ですが 架空のロボットを徹底的に事実検証するグレートメカニックでは νガンダムとサザビーと対決を検証するさい アムロとの決着をつけたいシャアのサザビーは火力重視であるのに対し、νガンダムは多数戦を想定されていると言う見解でした おそらくストライクフリーダムより稼働時間は長いと考えられます 戦術に関しても14歳のアムロではただニュータイプ能力に頼っているのでキラには勝てないと思いますが 28歳のアムロは最少限の動きで効果的な戦果をあげているので ビームライフル一発の火力さえあれば充分だと思われます 戦いの場はアステロイドベルトとかのほうがいいですけどね パワーとスピードはストライクフリーダムの上でしょうが ニュータイプ能力ですべての攻撃をかわし パイロットとしての戦歴の差をみせつけられるパターンになると思います いい勝負すると思うのでイボルブとかで見たいですね。

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません。 私はU.CもC.Eも好きなんですがやはり仲が悪いんでしょうか・・・? ターンエーも入れるとやはりあれになるのでしょうね・・・。 それはさておき・・・ νガンダムのサイコフレームは確かに脅威です。 ただ、それが戦闘に有利に(ファンネルとかは除いて)動くかといわれれば少し微妙ですよね。しかし、脅威には変わらないですしアクシズを跳ね飛ばしたようなこともありますからね。 νガンダムは稼働時間が長いようですね。 ただ、稼働時間って結局スラスターなどのプロペラント(燃料)の量によると思うのです。エネルギーがあっても噴射して移動できなければだめですし・・・。 なのでどちらかは難しいところです。 やはり稼働時間は度外視した方が良いのでしょうか? アムロは経験も凄いですし、技量では確かに勝っていそうな気もします。 キラも前回の大戦を生き抜きましたから経験はあるのでしょうけど・・・。 ただ、NT能力は圧倒的ですね。 本当にイボルブでみたいです。 ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.4

また、場所によっては掲示板が大荒れしそうなネタを・・・なぜココで?? まあなんか分からんでもないですけどね。 個人的にはイメージだけならファンネルの方が自由度が高そうな感じがするんですよね。 一つ一つがしっかり動いてそうなイメージでしょうか?ドラクーンは自動制御的なイメージが強いです。 総合火力なら間違いなくフリーダムでしょう。ですが、νがバリアを張った場合、ビーム兵器が無効 になるとして、残りはレールガンとバルカンで一気に有効な兵器が減ってしまいますね。 逆にνの場合フリーダムが常にPS装甲で実弾が無効といっても、νはビームライフルとファンネル 中心に戦えばいいですよね。 まあ確かに遠隔操作武器はお互いなんだかんだで打ち落としたとして、中距離の射撃戦が始まって、 お互い力が均衡してるなら、お互いでかいモーションは取れないはずです。よってフリーダムの 火力はアダになる可能性も否定できません。逆にνの方はシールドに武器が搭載されていたり ダミーバルーンがあったり、ミサイルだって目くらましなら十分のハズです。 格闘戦の場合も一見ランサーとしても使用できるフリーダム有利な気がしますが、νのサーベルは インパクトの瞬間だけビームが伸びるハズですのでエネルギー効率がいいハズです。 後はパイロットの種割れとNT能力ですか・・個人的に種割れは自己の能力を限界まで高めるもの だと仮定して、NTはどちらかと言うと人と人とのつながりが強いイメージがありますから、 相手の行動をある程度感知できるNTの方が、そういう意味では有利な気もします。 まあキラもドラクーンつかったときにそれっぽい部分を見せたりもしましたけどね。 全体として、派手さのあるフリーダムと、技ありのνガンダムといった感じになるでしょうか? なんか私はνガンダム有利派になるんでしょうか?コレにさらにHi-νガンダムやミーティアの場合とか まだまだ妄想は尽きませんね(笑)

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません。 ちょっと自分でも恥ずかしいお話ですがこういったことも話してみたいと思いまして・・・。 確かに自由度的にはサイコミュを用いていますし、ファンネルの方が高そうですよね。ストライクフリーダムやレジェンドに搭載されているのは簡易ドラグーンということでクルーゼなどの空間認識力が異常に高い人意外も使える、ということですのである程度自動制御なんだとは思います。ただ、それでも技量はかなり必要らしいですが。プロヴィデンスの方がファンネルに近いのでしょうか? νガンダムはシンプルですよね。それもまた好きです。 ファンネルと必要な武器をしっかりかねそろえていますよね。 ストライクフリーダムはフルバーストだと確かに凄い火力で、しかしモーションが大きいので使えないかもしれませんね。 ストライクフリーダムはサーベルもエネルギーを気にせず使用できますし、レールガンも弾数が相当あるということで火力は圧倒的です。 SEEDの方でプロビデンスと戦う時、ドラグーンを落としてましたがあれは先読みと捉えられなくもありません。 ただ、たしかにNTの方が感知できそうです。 妄想というか考察は点きませんね。 難しいです。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

サイコフレーム搭載の[νガンダム]が強いと思いますよ。 キラは運動能力も良いと思いますが、 サイコフレームの反応には敵わないのでは、 アムロ自身、制御がダイレクトに反応したとか言っている場面が。 ニュータイプの勘と思考がダイレクトにセンスする サイコフレームの機体の前には。 でも、ストライクフリーダムにはサイコフレームに並ぶ装置が 有ったのかな?。 フレーム内に金属粒子大の素子だから、 でも、チェーンが試料用のサイコフレームを届けないと 負けるかも知れないね。 アクシズの落下を止め跳ね返す程の威力だからね。

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません。 たしかに、νガンダムを考える時サイコフレームがポイントになりそうですね。 コクピットや機体にサイコフレームを使うとダイレクトに伝えたり敵の脳波などを 感知できる、って感じだったでしょうか? ストライクフリーダムにはそういったのはいまのところないようです。 ドラグーンは脳波コントロールではないようですし(脳波コントロールという具体的ソースがない) アクシズを跳ね返しますからね・・・まったく予測できないことも怒りえるかもしれませんね。 ただ、それが戦闘に有利に働く、とはかぎらないとは思いますが・・・。 ありがとうございました。

• sharl
回答No.1

・フィンファンネルはそれ自体にジェネレーター(核エンジン)を積んでいるのでそもそも再充電の必要がない。 ・νガンダムは(というか宇宙世紀のMSは)核エンジン搭載。他のC.EのMSに対しては有力なアドバンテージであるフリーダムの核エンジンも、この場合は無意味。 ・確かにバズーカ、バルカンはほぼ無意味。 ・破損しないシールドである、という意味だけでもかなり有効。なお、ビームシールドはむしろ実弾に強い。 しかしまあ、この辺の問題は「MSの性能が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる」なので特に意味はありません。 あくまで勝敗を決めるのはパイロットです…というわけでキラ勝利。 敵が自分より強ければ負けるアムロと、敵が自分よりどれだけ強くても絶対に負けないキラ。 勝敗は明らかです。 …自分がグー、相手がパーを出せば負けるアムロVS自分がグー、相手がパーでも勝つキラではねぇ…

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません。 キラ派ですね。 ファンネルのジェネレーターは核融合炉なんでしょうか? それだと長く持ちそうですね。 しかし、サザビーの戦闘でも拡散砲でダウンしてましたし、やはり電力的には フリーダムの方が上なきがします。 ありがとうございました。