• ベストアンサー

CNC自動旋盤とNC旋盤の違い

CNC自動旋盤とNC旋盤の違いを教えてください。 特に、CNC自動旋盤の始めのCについてお願いします。

• Osa01
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.2

NC制御機械を20年使っています(主にマシニングセンターです) CNCは、 Computerized NCという事で 日本語にすれば”コンピューター数値制御”という事で 現在のNCは全てCNCと言っていいのではないでしょうか。

Osa01
質問者

補足

ありがとうございます。よく分かりました。 NC旋盤を始めて1年ほどで、切削加工についてもっと知識を広げたいんですが、 なにかいいHPがあれば教えてください。

その他の回答 (1)

• huchen
回答No.1

NC :Numerical Control 数値制御 CNC :Computer Numerical Controlコンピュータ数値制御 ではなかったかな コンピュータでプログラム打ち込んでていうんじゃなくて 紙テープにパンチで穴あけてという自動制御の 工作機械があるそうです

Osa01
質問者

補足

ありがとうございます。よく分かりました。 NC旋盤を始めて1年ほどで、切削加工についてもっと知識を広げたいんですが、 なにかいいHPがあれば教えてください。