• ベストアンサー

やりたいことに合った機種を買いたいのですが・・・。

noname#4349の回答

noname#4349
noname#4349
回答No.8

 私はあまり学歴にこだわる必然性はないと思いますよ。私自身デザイン専門学校を中退しましたから。実際学校を出て、この世界で生き残るのはほんの一握りです。殆どの人は理想と現実の狭間で挫折します。逆に確実に育つのは見習いです。見習いは実践で教わりますが、学生は勉強の過程に過ぎません。また、見習いは様々なデザイナーのテクニックを盗めますが、学生は不可能です。だから底力を身に付けるのは見習いなのです。  第一希望がDTPならPS(PostScript)プリンターは必須です。これが無くては仕事になりません。レーザープリンターではプロの仕事は無理です。フォントですが、モリサワフォントはデザイン界の中枢的存在で、現在のDTPワークは殆どモリサワです。言い換えればスタンダードと言っていいでしょう。だからモリサワ中心で、他のメーカーのフォントを持つ方が理想的です。  スキャナーはに4×5ポジフィルムまで透過が可能であることが条件です。反射原稿のみでは仕事は出来ません。MOも必要です。最近はCD-RWでのCD-Rの焼き付け需要も増えてきましたから、備えた方がいいでしょう。これはクライアントがWinだったら必需品です。  ソフトですが、Illustrator,Photoshop,InDesign(本来はQXPが主でしたが、今は無視して良い)はDTPの3種の神器です。InDesignが出現したことにより、QXPの牙城・独壇場そして神話は崩れました。他のソフトは仕事に応じて臨機応変に揃えていけば結構。まぁこのぐらいの材料があればデザイン(DTP)の仕事はOKです。

mimyuri
質問者

お礼

やはり見習いが一番はやく身につける手段なんですね・・。 私は今学生ですが、未経験でもできるデザイン系のアルバイトを探してみようと 思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGと2Dデザインについて

    CGと2Dデザインについて CGと2Dデザインの違いがイマイチよくわかりません。 CG=コンピューター・グラフィックですが、イラストレーターとかでもペンタブとか使ったりしますよね? 具体的な違いを教えてください。

  • Windowsユーザーなのですが、iMacの液晶の綺麗さにひかれていま

    Windowsユーザーなのですが、iMacの液晶の綺麗さにひかれています。Microsoft Office Specialist検定取得のあと、CS5を入れてIllustratorやPhotoshopを学んで、スキルを仕事に活かしたいと思っています。Core i5以上でCS5 Web PremiumをインストールしてIllustratorやPhotoshop、Dreamweaver等が快適に動くグラフィックボード搭載の、タワー型デスクトップPCを探しているのですが、液晶がiMacの液晶ディスプレイに比べると物足りなさを感じます。予算はWindows7、Office2010込で17万前後を見込んでいます。 HDDは1TB、メモリは4GBで考えています。液晶単体でiMacのディスプレイぐらいのIPS方式の物を買うと10万ぐらいするようです。iMacにWindows7をインストールしたほうがいいか、 それともWindowsで何かオススメ頂ける組み合わせがあるか、教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。 ※液晶の大きさは21インチ以上で考えています

  • マーク作成

    名刺に使用するマーク(40x40p)をスキャナーで取り込み、形式は問わないファイルで作成しようとしていますが、印刷すると鮮明に印刷されません。取り込んだ画像をPhotoshop・Illustratorで試行錯誤鮮明にしようと試みましたがお手上げ状態でいきずまっております。 Photoshopより、画像のぼやけをとって印刷すると色は鮮明ですがシャギーがでます。 Illustratorで、一から作成しよう試みましたが曲線とデザインフォントでいきづまりました。 マークは”C”の中に13文字入ったものです。 どちらが素人には作りやすそうでしょうか? また、業者に依頼すれば相場はいくらぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在宅で仕事の為、Macを買いたい

    お世話になります。10年前にデザイン会社に勤務しておりました。在宅でグラフィックデザインの仕事を再開したいと思い、新しくMacの購入を考えております。しかし、現在の事情が全く分からずお知恵をお貸しください。 近々最低限、Mac本体とillustratorとphotoshopは購入せねばと考えております。そこで今、applestoreを覗いてまいりました。一番安価なMacbook airやiMacでもillustratorとphotoshopを使用しての仕事は可能だと思われますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • MacminiでPhotoshopは厳しい?

    windows版のPhotoshopの過去質問ではモバイル用のi5クラスCPUとオンボードグラフィックスではPhotoshopやIllustratorの動作は厳しいという書き込みが多いです。ですがデザインのプロや業者の方でもMacminiや一番安いiMacユーザーも多いと聞きます。これはMac版とwindows版ではカタログスペックは同じであっても実際のPhotoshopやIllustratorの快適動作環境が大幅に異なるということでしょうか?両方所有してる方いたら教えてください。考えられる理由はなんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SOHOにおすすめのPCは?

    SOHO(Webデザイン)を始めるにあたり、PC選びに迷っています。 現在SOHOをされている方、詳しい方、おすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。 以前会社ではMacも使用していましたが、今回は予算の関係で Windowsにしようと思っています。ちなみに予算は30万前後です。 はじめはバイオHにしようと思っていましたが、Windows VISTAがインストールされた春モデルには入っていませんでした。 参考まで、Webデザインには、主に次のソフトを使用します。 ・Dreamweaver ・Fireworks ・Illustrator ・Photoshop Webデザインはスキルがあるのですが、ハードには今ひとつ詳しくないので悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • Photoshopについて

    こんにちは。 デザイン系の仕事をするために Illustratorを練習しています。 Photoshopもあったほうがいいと言われ、調べると PhotoshopElementsの存在を知りました。 機能的にはPhotoshopのほうがいいらしいですが Illustratorを持っていても、Photoshopを買うべきですか? それともIllustratorを持ってるのでPhotoshopElementsで十分ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 度々すみません・・・デザイン系に向いている機種は?

    ちょっと前に、アドビの独学の事について投稿した者です。 回答していただいた方、どうもありがとうございました。 早速、手に入れようと思うのですが。。。 Macについては、本当にど素人なのでiMacとか、PoweMac、PowerBookなどいろいろあって商品説明を見ても・・・??・・・な状態です。 違いってやっぱりあるのですよね・・・? デザイン系の職に就くとしたら、いったい何が良いのでしょうか?? iMacでも、Photshopなど使えますか!? おすすめの商品とかありましたら教えてください。 あと・・・それ以前の問題なのですが、 今持っているのは、Windows95です。 Macを手に入れるべきか、それともPCを買い換えるべきかにおいても悩んでいます。 むちゃくちゃ変な質問になってしまいました・・・すみません。

  • グラフィック用途にはどちらのiMacがいいでしょうか?

    今デザインの学校に通っている者です。 imacの購入を考えているのですが、 現行型と一つ前の型とどちらのほうがいいでしょうか? 現行型はモニターがあまりよくないと聞きます。 処理速度なども考慮した上で、 みなさんの意見を聞きたいと思います。 使用ソフトはphotoshop、illustratorなどです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップかイラストレーターで草などのシルエットの作り方・・・?

    http://design-develop.net/design/photoshop-brushes-com.html iMACの10.4を使っていて2つのソフトはCS3です。 リンク先の画像のようにフォトショップかイラストレーターを使って草などのシルエットを作るにはどういった方法でできるのでしょうか? リンク先のようにブラシをインストールしても良いのですがオリジナルのシルエットが欲しい場合はどうしたら良いのかと思いまして。。。 どなたか詳しい方教えて下さい。。。