• ベストアンサー

恋愛と結婚

noname#1992の回答

  • ベストアンサー
noname#1992
noname#1992
回答No.7

こんにちは。 恋愛と結婚って別なんでしょうかね~? 私はとっても大好きな人と結婚して愛し愛されています。 私の夫もそんなにしゃべりが得意という人じゃないです。 今でも他の友達(異性含む)のほうが話している分には盛り上がったりします。 でもそのしみじみかげんが好きで付き合い始め結婚したので・・・ 恋愛は情熱、結婚は生活だから平凡、という考え方がわからないです。 自分が好きより相手から好かれているほうがいい、というのもわかりません。 錯覚だとしても、お互い同じくらい好き、って思える相手が現れるのでは? もしくは今の彼のことをそう思えるときがくるかも? そのときには不安もなく結婚したいと思えるのでは? 今のお気持ちで結婚されて、ずっと彼のことだけ見ていられる自信がありますか? そんなの先のことだからわからないのは当たり前なのですが、今現在の気持ちだけでもそこが不安ならば、今は結婚の時期ではないかもしれないと思います。 結婚するときって何があっても乗り越える変なパワーが湧いて来るものですから・・・ 自然と時期が来るのを待ったほうがよいのかもしれないと思います。 何か問題が起きたときなどに人の本質が見えたりします。 そういうところで彼の大切さに気付くことがあるかもしれません。 不安なまま結婚するのはよくないと思いますよ。 他の方も書いているとおり、結婚するといろいろな問題や乗り越えなければならないことが出てきますが、そのときにお互いの気持ちが土台にないと、乗り越えられるものも乗り越えられなかったりします。 ゆっくりご自分の気持ちを見つめてくださいね。

MA-ME
質問者

お礼

確かに今の彼を逃したらもここまで好きになってくれる人はいないかもと思って焦ってるように思います。好きと言うより落ち着くという気持ちのほうが大きすぎて、今のままじゃだめですよね。何があっても乗り越えるパワーが湧いて来るのを時期が来るまで待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚って何でしょう?

    はじめまして、勝手な悩みなのですが、苦しくてこの相談コーナーにメールさせていただきました。誰かアドバイスいただけますか? 私はすでに結婚して数年になります。子どもはいません。主人は家事も手伝ってくれる優しい人ですし、彼の家族もいい人なので、この先一緒に人生を歩むなら、主人と生活するのがいいのだろうと思っています。 でも、1年前から他の人と恋愛をするようになって、最近自分の選んだ道を迷うようになっています。 1年前から付き合ってる彼は、年上ですが結構わがままで依存心の強い男です。それでも彼に惹かれる理由は、一緒にいると楽しくって体の相性が合うのです。彼といると安らげないのですが刺激はある…という状態。彼にとっての私もそのような位置付けのようです。 彼と生活できないことはわかっていても、気持ちを断ち切ることができません。何度か彼と別れかけたのですがやっぱり元の状態にもどってしまってずるずると続いています。ちなみに彼は独身です。 主人には申し訳ないと思いながらも、つい最近まで彼のこどもを産んで、主人と育てたいと真剣に悩んでました。 「体の相性は麻薬のようなもの…」と自分に言い聞かせ、安定した生活を送ろうと考えましたが、この先30年以上もこの生活をおくるのか…と思うと少しぞっとしてます。 やっぱり、すっきり離婚して、人生をやり直したほうがいいのでしょうか? 私は今30前半です。

  • 恋愛感情があまりなくても結婚できますか?

    紹介で知り合って4カ月ほど付き合っている男性がいます。ともに30代前半です。 住んでいる所が少し離れていて仕事が不規則なため、会うのは月に2、3回です。 彼への印象は真面目で、仕事が安定していて、スポーツマンのところはいいな~と思っています。結婚相手としては申し分ありません。 でも、恋愛対象としての好きとかカッコイイという気持ちがわいてきません。 付き合いが浅いせいかもしれませんが、彼と一緒にいてすごく楽しいとか、心が安らぐという感じになれないのが悩みです。 私の中で矛盾した気持ちがあって、「目の前にいる相手をすごく好きにはなれないのに、でもその人と結婚したいと思っている」 から悩んでしまいます。年齢的なこともあり、結婚したいという思いが強いせいだと思います。 自分でも変だと思うのですが、彼のことが好きになれたら、どんなにいいだろうと考えてしまいます。 このまま私が断ったりしない限りは、結婚の方向へ話が進んでいくと思います。彼の方はこの付き合いを前向きに考えているようです。 私のような気持ち(この人いい人だな~くらい)で結婚してもうまくいくのでしょうか? 周りの友人などは、好きだから結婚したとか、相性がすごく合ったから結婚した、なんて話を聞くと、私は大丈夫なのかな・・ と不安になります。でも、今から自分にぴったり合う人を探すのも困難な気もして、彼と一緒になるのがいいのかとも思います。 彼と人生と共にしていく努力ができれば、何とかなるものでしょうか? 特に経験者の方のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋愛や結婚可能かは運で決まる出来て当たり前じゃない

    恋人や結婚出来るかは運で決まると思います 相性合う人と出会えるか、見つからないと何も始まりませんから そのような人と出会えるかどうかで決まる、運がいい人は幼稚園の時で見つかりますし、運が悪い人一生見つからない出会えません このように運が全てだと思います どんなに異性が多い学校や職場にいても相性合う人がいないなら意味ない何も始まりませんから 全ては運次第、その人がモテるかどうかは何も関係ないと思います それなのに「彼女いて当たり前」「結婚して当たり前」「独身はやばい」とかの風潮の意味がわかりません 全ては運で決まるのになんででしょうか? そのように言える人たちはたまたま偶然相性合う女と出会えてただけにすぎないと思ってますから たまたま運が良かっただけなのに当たり前ってどういうことですか? それとも、普通なら相性合う異性と出会える見つかるのが当たり前なんですか? たとえ相性合わなくても付き合ったり結婚するのが当たり前なんですか? 相性合わなくても結婚や付き合うなら一人の方がマシだと思うのですが、普通の人たちはとりあえずそれでも付き合う結婚するのが当たり前なんですか?

  • 彼氏と夫について

    私が思う理想的な彼氏像の8割当てはまってるのに、それでも好きになれないのはなんででしょうか?かなり贅沢な悩みですが、4年付き合ってる彼氏は優しくて誠実で家事料理もできてギャンブルも無駄使いもしなくて私のことを一途に愛してくれる理想的な人ですが、恋愛感情が薄れてきました。私にも薄れてきた理由が分かりません。直感的に「なんか違うな…」と思うだけです。彼氏じゃなくて結婚して夫にしてみたら受け入れられるのでしょうか?1人目なので比べる相手がおらず、本当にこのままでいいのか悩ましいです。

  • 結婚して良かったことは、何ですか。

    結婚して良かったことは、ありますか。毎日平凡に働いて過ごしてます…。このまま独身のまま歳を取るのも嫌だなとも思うのですが、結婚しても無いのに離婚してしまうんだろうな…とか。 子育てや家事も出来るのだろうか。仕事も両立出来るのだろうか。 色んな人に出会っても「ここが気になる」とか嫌だとか一々言って結局誰とも合わない…。完璧な人はいないからどこかで妥協するべきですよね。

  • 結婚は経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏と結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 結婚するなら。

    結婚するなら、優先順位はどれですか?順位を教えて下さいm(_ _)m (1)性格の相性 (2)体の相性 (3)容姿 (4)家事能力 家庭的 (5)スタイル (6)自分のことを好きで、尽くしてくれる

  • 結婚について(お見合いと恋愛)

    初めて利用する者です。誰に聞いても結局答えを出すのは自分だとわかっていますが、経験者の方々の意見も参考にしたいと思い質問している次第であります。 私は今の彼に出会うまでは、お見合いをしてそれなりに社会的地位のある男性(俗に言う医者等)と経済的に恵まれた結婚を予定しておりました。しかし今の彼に出会ってしまい(ごくごく平凡な人)、結婚に対してお金にこだわらず愛情にしようと気持ちも固まってきていたところに、彼の頼りない言葉を聞いて、やはりお見合いで賢く結婚しようかと思い始めました。彼に私と結婚するつもりがあるのか聞いたところ、「そんなつもりはない」と言われました。口下手で素直な事が言えない性格だと思うようにしておりましたが、仮にもつきあっている相手に対して言う言葉ではないと思います。 このような言葉で、彼への愛情も薄れつつあるのですが今の現状としてはまだ好きです。 身内に医者がいるので、医者と結婚するのはやめたほうが言いと言われました。やはり男はお金があると、女遊びをしてしまうというのです。それはすべての人に言える事なのでしょうか。 ここで私の質問なのですが、お見合いでも恋愛結婚と同等の感情が生まれるものなのでしょうか。そして、やはり経済的に恵まれた男性との結婚は他の女の苦労(浮気等)があるものなのでしょうか。最後に、お金がそれほどなくても今の人と結婚してよかったと思っている人はいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛、結婚相談

    私は34歳の男性です。最近14歳上のバツイチ女性と知り合いました。今度、夜景を見に行くことになりました。年内に結婚出来るかを考え付き合おうと思います。仮に体の関係を持ったとして、それを武器に迫られないかを悩んでいます。しかし自分は、好きなので、付き合いたいです。彼女はもしだめだったら、いつでも言うてその時は別れるからと言ってくれます。でも、体の相性もあるのでいい感じになりそうだったら、そのまま雰囲気に任せようと思いますが、みなさんはどう思いますか?真剣に考えてるので冷やかしは辞めてください。宜しくお願いします。

  • 結婚はやっぱり経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏も公務員なので安定してるし結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?