• ベストアンサー

建築家で

日本人の建築家で、昨年の冬頃上野公園の美術館・博物館の中のどれかで企画展が行なわれていた人の名前が知りたいのですが、お心当たりありませんでしょうか? 確か、その頃放送されたNHKの「新日曜美術館」でも特集されていました。 曖昧な情報だけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.1

去年の冬、上野ですよね。大きな図面とかなかったですか? NHKでやったかどうかわかりません。去年11月か12月だったと思いますが、東京芸大美術館で軽井沢の山荘でお馴染のモダニズム建築家 吉村順三さんの建築展やってましたが…どうでしょうか? 間違っていたらすみません。

mg_rlife
質問者

お礼

吉村順三さん! その方でした! ありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 気になる人との初デート。オススメの場所教えてください!

    はじめまして! 私は20代後半の女子です。 今度の日曜、気になってた人からお誘いがあってお出かけすることになりました。 どこに行きたいかと聞かれて「博物館とか美術館・水族館とかがいいな」と返答しましたが・・・。 彼もいろいろ調べてみると言っていましたが、私も調べてみようと思って・・・。 どこかおすすめの博物館・美術館・水族館などありませんか? ちなみに彼は公園とか行くのが好きらしいです。 なのでオススメの公園もあったら教えてください!! よろしくお願いいたします。。。

  • 上野公園内の美術館・博物館

    上野公園内の美術館・博物館がいま何を展示しているかを一目で見られる一覧表などが載っているサイトは、ありませんか?  手っ取り早く知り、その後、興味ある個別のサイトを訪れたいのです。 よろしくお願いします。

  • 【大至急教えて!】5月13日の19時代に放送された、「住宅が安く建てら

    【大至急教えて!】5月13日の19時代に放送された、「住宅が安く建てられる」事を取り上げた番組名と、建築会社名。 5月13日の19:00~19:50分頃に、「住宅を安く建てられる」事を取り上げた番組が放送されていたらしいのですが、どなたかご存知の方いませんか? 祖母からこのような番組があったと電話があり、覚えているのは【NHKのクローズアップ現代】【19:50分頃に終わった】という事だったので、NHKの13日の番組表を見てみたのですが、祖母の言っていたその時間帯のその番組内容は「大人も“かわいい!”」なファッション系の特集で、住宅に関する事は一切書いてありませんでした。 もしかしたらチャンネルや日時は祖母の勘違いかもしれないのですが、5月13日、もしくは最近「住宅を安く建てられる」事を取り上げた番組をご覧になった方はいませんか? 曖昧すぎて申し訳ないのですが、どなたか心当たりのある方は教えていただけると助かります。

  • 昨日・9/2に、TBSで夜の8時から「冬ソナ特集」をやっていて・・

    昨日・9/2に、TBSで夜の8時から「冬ソナ特集」をやっていて、パク・ヨンハとリュウが出てたいましたが、「冬ソナ」はNHK で放送されたものですが、をTBS で特集することは、許されるのですか?

  • NHK 短時間で終わるデザインの番組名 

    NHKのEテレだったと思うのですが、 比較的短時間で終わるデザインの番組を最近見ました。 番組名は忘れてしまったので、 これに心当たりのある番組名をお知りの方、 番組名と放送曜時を教えて下さい。 (日曜美術館ではありません。悪しからず。)

  • 女性画家の名前を教えてください

    女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。

  • NHK 新日曜美術館の再放送について

    いつもお世話になります。 4月30日放送のNHK新日曜美術館の再放送が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「新日曜美術館 日本の美術」

    NHKで放送された「新日曜美術館 日本の美術」のDVD(ビデオでも可)を見たいのですが、図書館などで借りることはできるのでしょうか?買うと10万円位します。NHKオンデマンドでは見れないようです。ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 横浜、観光名所

    横浜に既に5-6回行ったことがありますが、今までまだ訪れたことのない観光名所を探しています。 既に訪れたところは、 横浜美術館 元町 洋館めぐり 中華街 海の見える丘 山下公園 みなとみらいの展望台(名前は覚えていません) 神奈川歴史博物館 鎌倉 辺りです。 東京も近いので、浅草などまだ行ったことがなく、訪れたいと思いますが、上野の美術館、博物館以外にも、横浜からアクセスのいい観光名所を教えてください。 また、公共交通機関で行くことができる場所をお願いします。

  • 月光

    昨年NHK日曜美術で紹介された 月光の中での風景を 描いている画家の作者の名前と画集がありましたら 教えてください。