• ベストアンサー

パソコンでTVを見る事

新しくパソコンを買おうと思っているものです。 (1)地上アナログ放送と(2)地上デジタル放送なんですが パソコンの性能によって画面の綺麗さが変わる事はあるのでしょうか? たとえば A) CPUがペンティアム4とセレロンD B) グラフィックのメモリ128MBと64MB どういうことが原因で画面の質が変わってくるのでしょうか。

  • shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

CPUの演算速度程度では、地上波アナログテレビ放送受信はほとんど違わないと思います。 小生はPentium200MHzクラスのパソコンを組んで使っていたときに、実験的にテレビチューナーを組み込んで以降、AMD-K6の400MHz、Celeron1GHzのマシンでテレビチューナー組み込み状態で使いましたが、これといって画質面で問題は見られませんでした。 唯一顕著な違いといえば、ハードディスク録画。 特に高圧縮をリアルタイム録画で行う点で、マシン性能により使えるコーデックに大きな差が出ます。 ただ昨今のパソコンなら、DivXコーデックで圧縮しても640×480サイズの動画がリアルタイム録画できそうですけど。 なおグラフィックメモリの差も余り違いは無いかと。 デジタル放送は試してないのでわかりませんが、マシン性能に若干影響されそうです。

その他の回答 (3)

  • katsu15
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

A)及びB)では画面の質の差は出ないと思われます。 A)では主にキャプチャーボードの性能で決まると思われます。 B)ではモニターの性能に拠ると思われるのですが・・。

回答No.3

>どういうことが原因で画面の質が変わってくるのでしょうか。 液晶とチューナカードとグラフィックチップに依存します。 CPUの性能差が出るとすれば、TV視聴ソフト起動時のみです。 グラフィックのメモリ量はほぼ3D用のメモリと思ってもらってもかまいません。 なので、こちらも、TV視聴とは関係なしということになります。

回答No.2

>どういうことが原因で画面の質が変わってくるのでしょうか 液晶とキャプチャボード。 日本のメーカー製TVパソコンだとTVをみる事については、画質と使い勝 手があなたの好みと合うかどうかだけを心配しましょう。 AとBについては、高いお金を支払った満足感からきれいにみえる人もい らっしゃいます。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンを買おうと思うのですが・・・

    新しいパソコンを買おうと思っています。5年半ほど前に買ったデスクトップのパソコンは、(日立のPrius)ですが、CPUは、ペンティアムなのですが、メモリは128MB、HDDも60GBしかありません。 デジタルビデオカメラの編集などをしようとおもうのですが、CPU・メモリ・HDDは、どれぐらいあればいいでしょうか? 今回買うPCをできるだけ長く使おうと思っているので・・・。 メモリは1GB、HDDは、250GBにしようと思っています。CPUは、Celeronでもいいかなとは思ってますが・・・。 アドバイスお願いします。

  • どういうノートパソコンを購入したらいいでしょうか?

    ノートパソコンでお聞きしたいことがあります。 今、購入を検討しているのですが、どういったノートパソコンが自分にあっているかをお聞きしたいのです。目的は、文書作成・文書閲覧です。 一太郎で文書をたくさん作成しています。あと、スキャナーで文書を読み込みDocuworksというソフトに文書を保管しています。(だいたい、1万ページ保管する予定で、恐らく10GBぐらいの量になると思います)。 文書を作成・管理をする上では早いに超したことはないのですが、そうするとCPUとメモリの2つの性能を上げることに特化すれば、大丈夫ですよね?他の性能が弱かったり、例えばTVチューナーとかが付いていなくても、CPUとメモリさえ良ければ大丈夫ですよね? 仮にそうだとした場合、CPUはセレロン(スペル分からないのでカタカナで書きました)よりは、ペンティアムMや4がいいのでしょうか?動画の時はペンティアムMや4を使えと他の方の質問と回答のところで読んだんですが、僕のように文書作成・管理の場合は、動画ではないからセレロンでもいいのでしょうか?それとも、ペンティアムMや4にすると、動画のみならず文書作成・管理がやりやすくなるのでしょうか? あと、メモリーは、512MBは必要ですよね?仮に718MB(数字が違っていたらすみません)だと、さらに文書作成・管理がしやすくなるでしょうか? 以上のCPU,メモリの他に、この性能があったりアップしていたりすると、文書作成・管理に威力を発揮するぞ!というのはあるでしょうか?自分は、大きい画面の方がやりやすいと思ったので、15型の画面にしようと考えています。 長くなりましたが、ここまで読んでいただいてどうもありがとうございました。是非、お考え・ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。<_ _>

  • パソコン購入 CPUなどの選択

    CPUなどを選択出来るNECダイレクトで、パソコンの購入を検討しています。 フォトショップ、イラストレーターを快適に使用できる環境にしたいのですが、 CPUやグラフィックについてよくわからず悩んでいます。 動画の表示にはこだわらないので、CPUをそこそこの物にして、メモリを増やして…と、 今のところは次のように考えています。  CPU:ペンティアム4 640  OS:Win XP Professional  メモリ:1024MB(512MB×2)  ハード:約160GB  グラフィック:Intel(R)915Gチップセット+DVI-Dインターフェイスボード  モニタ:アナログ ノングレア液晶 ●CPU  ペンティアム4 660と640では5万円くらいの価格差があるのですが、 使用していて実感出来るほど速度・性能差がありますか?  フォトショップなどの使用には640でも十分でしょうか? ●グラフィック RADEON(R)X600PROも選択出来ます。 テレビ視聴、動画編集、ネットゲームなどはしないので必要ないと思ったのですが、 画像編集する際にも影響するのでしょうか? ●モニタ 選択肢の中では  ノングレア液晶~アナログ入力  グレア液晶~デジタル入力 という組合せになってしまい、液晶タイプで選びましたが、 動画にこだわらないならアナログ入力でも問題ないでしょうか? 全体のバランスなどについても、アドバイスをお願いします。

  • CPUの性能について・・・

    自宅で使っているパソコンがもう限界で新しいものを購入しようと検討中です。会社で使用しているパソコンが、Pen4の1.8Mhz、256MBのメモリなのですが、同じくらいの性能で安価に済ませたいと考えています。CPUはathlonとかセレロンとかさまざまで比べ方がわかりません。CPUの性能の順位など教えて頂けないでしょうか?ペンティアム、セレロンはクロックの数字が大きければ高性能ということは判るのですが・・・athronとかDuronとか判りません。あとメモリは256MB位で充分でしょうか?多ければそれにこしたことはないでしょうが・・・パソコンの使用用途はワードやエクセル、インターネットです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンでテレビを見るためには?

    私はパソコンはBIBLOのNX70W/Dを使用しているのですが、パソコンでテレビをみるためにはなにか必要なものはあるのでしょうか? 地上アナログ放送で見た場合あまりにも画質が悪いのですが、そんなものなのでしょうか? よかったら、地上アナログ放送で見るときに必要なものと地上デジタル放送のときに必要なもの、両方教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのTV録画について

    ディスクトップパソコン(tvチューナー内蔵)で、地上波アナログ放送を録画し、いろいろな番組をDVD作成することが、楽しみの1つになっています。 ただ、少しでもきれいな映像を録画したいと考えています。 (1)「パソコンでは地上デジタル放送は受信できるが、録画はコピーワンスで1回パソコンの中にできるが、それをDVDなどに移すときは、アナログ化になる。」→これは、合っていますか? (2)合っているとしたら、先に述べた地上波アナログ放送録画でDVDを作成したときと、自分がこれからやれるとしたらやってみたい地上波デジタル放送録画でDVD作成したときでは、やっぱり画質に大きな違いがありますか? (3)(2)で効果があるのでしたら、周辺機器は何を購入すればいいのでしょうか?・tvキャプチャーだけでいいのか・内蔵か外付けどっちがいいのか・どのメーカーのがいいのか など あまり映像など知識がないので、質問がわかりづらいかもしれません。教えてください。よろしくお願いします。

  • CPUの事について教えてね

    CPUの事について教えて欲しいんです。インテルのCPUだったらペンティアムとか(2)とかMMXとかセレロンとか(3)とか最近出た(?)(4)とかいっぱいあるけど、それぞれの性能がちがうっていうのは分かるんだけど、何がどう違うから性能の違いになるのかをわかりやすく(無理??)教えてくださーい。ちなみにあたしのパソコンにはペンティアム(3)が搭載されてます。それからCPUの歴史みたいなのが載ってるHPとかしってらおしえてくださーーい。

  • パソコンのCPUの性能と温度について

    パソコンのCPUの性能と温度について こんにちは さっそく質問なんですが、最近自作デスクトップPC(Windows7)にグラフィックボードを増設しました。 それ以前にCPUをCeleronからPentium4に交換したんですが、増設前はWindowsがやってくれるパソコンのパフォーマンス評価でCPUの評価が4.1だったのに対し、増設後は1.7と著しく性能低下した結果でした。そりゃ何かの間違えだろうと思い、Celeronに戻して評価してみたところ、増設前、後ともに2.5でした。これはPentium4がグラフィックボードとの相性が悪いんでしょうか。  また、CPUの温度なのですが、増設後、BIOSでPentium4の温度確認をしました。そしたら88℃を超えていました。その時は初回起動だし色々負荷がかかったのかと思い、次の日に起動してすぐにBIOSで温度を調べました。そしたら50℃を超えていました。起動しただけでそこまで温度が上がるものなのでしょうか。グリスもぬってあるし、ファンも回っています。ただ、少し気になるのが、Pentium4でCPUに負荷がかかるとき、CPUのファンから「キキキキキ・・・」と音がするようになっていました。(Celeronの時は大丈夫だったのですが)ファンからの異音がPentium4の性能低下の原因なのでしょうか。性能低下とはいっても、Celeronを使っている時よりは快適に感じます。ただ、起動はCeleronより遅いです。あと、5時間ぐらいつけっぱなしにすると電源が落ちます。 まとめますと ・Pentium4の性能低下の原因 ・CPU温度の異常の原因 ・今回のWindowsのPentium4の測定結果は間違いなのか です。 これらの現象の原因はなんでしょうか。教えて頂けると幸いです。 文章が汚くてすみません。 PCのスペックです ベアボーン ASUS T2-P マザーボード P4P8T グラフィックボード GFX5200-P128C BIOS アメリカン メガトレンド Ver08.00.09 CPU Pentium4 3.4Ghz (Celeron 2.0 Ghz) OS Windows7 Home Premium よろしくお願いします。

  • 中古パソコン、どっちが早いですか?

    パソコンを買い換えようと中古PCを2台選び、どちらかを買おうと思っています。 調べたら、CeleronD と Pentium4では性能に差があるようですが。 下の2台のどちらのほう動作が早いのでしょうか。(主にインターネット、オンラインゲームに使おうと考えています。) 1.CPU : Pentium4 3.0GHz  メモリ : 512MB 2.CPU : CeleronD 2.8GHz  メモリ : 1280MB OS はどっちとも XP です。

  • 録画するのに、グラフィックカードは・・・

    パソコンでテレビを視聴、録画するのに、チップセット内蔵のグラフィック機能で大丈夫でしょうか? キャプチャカードにはこだわったほうがいいと思うのですが・・・ また、動画編集はしないのですが、CPUはセレロンDでも間に合うでしょうか? ちなみに、セレロンDとペンティアムMでは、どちらのほうが性能はいいのでしょうか?