• ベストアンサー

2a+3b-ab=0

2a+3b-ab=0 を満たすaが存在しないbの値は???である。 ???の値は? どのように解けばよいのか分かりません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiezo-
回答No.1

aを求めます (b-2)a=3b ここでb<>2とすると      a=3b/(b-2)となる b=2のとき    0*a=3*2となり成立しない よって b=2のとき aは存在しないとなります 問題としては、不定・不能の問題です

yuiyuio
質問者

お礼

そうですか a=~~~ にすればよいのですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.2

左辺をaについてくくって下さい。 a(2-b)+3b=0 3bを右辺に移して、aについて変形します。 a=(-3b)/(2-b) というわけで、b=2だと分母が0になって成り立たないですね。従って答えは b≠2 です。 因みに問題の式に、b=2を代入してみて下さい。なんか変な事になりますよね?

yuiyuio
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。