• ベストアンサー

マンションの選び方

poppo-30の回答

• poppo-30
回答No.3

うちも分譲マンションに住んでいます。 建物の構造などは素人なので分からないので、私が「住む前にここまでは考えなかった・・・」と言うことを少し・・・。  管理組合がどうなっているか・・・。 うちのマンションは、一応管理会社が入ってはいますが、お粗末なものです。 ゴミの日にちょっと来て、掃除して植木に水をまいて終わりと言う感じです。 近くの某マンションは、ちゃんと管理人さんがいて、毎日あさ8時から夕方5時ごろまでいるそうです。 なので、たとえば子どもが帰ってきたときにお母さんが居なかったときなど、5時ぐらいまでなら管理人室で待たせて待たせてもらえるそうです。 オートロックのマンションでも、新聞を玄関ポストまで持ってきてくれるところは 決まった時間帯がフリーになります。 そういう時、管理人さんがいるかいないかで安心感も違ってきます。 管理会社がすべてやってくれるところ、住民で管理組合を作り、役が順番に回ってくるところ、など。 お子様がいらっしゃると子ども会みたいな地域の行事に参加するマンションかどうか・・・。 私のところは参加してますが、隣のマンションは、分譲の人と賃貸の人があるため参加しないマンションなんです。参加しないマンションだと、お祭りとか運動会のような行事に参加できないんだそうです。 ただ買うときにここまで決まってるかどうかは?なんですが、いろいろと住みだしてから面倒な事になるのも嫌ですものね。 主婦の目から見て、ゴミの回収時間なんかも気になります。(私だけかな・・・。) すごく早く回収にきてしまうところだと8時には来ますから私にはとてもとても・・・。 うちはラッキーな事にいつも11時ぐらいなので家のことを済ませてからでもゆっくり出せるんです。 こんなこと考えて買う人いないかな。 私も買うときは気にしてなかったから・・・。 間取りのことに関しては、夜寝る部屋の隣が、隣の家のどの部屋にあたるかですね。 日中は気にならないですが、夜静かにしてると意外と生活音って聞こえるものです。 よる12時過ぎに寝てる家もあれば、うちみたいに夜中の2時3時に晩ご飯食べてる家もありますから・・・。(自営業なのでいつもこんな時間まで働いてるんです。ちなみに電気工事会社です・・・。)    質問の回答にはなってませんが、こんな事もあります・・・ということで笑って見て頂けたら幸いです。

haruru007
質問者

お礼

貴重なご意見をどうもありがとございます。 管理組合なんて全く考えもつかなかったことでした。 確かに建物うんぬん、っていうのももちろん大事ですが、やっぱり人間関係っていうか、人と人との付き合い方、っていうのは気になってたところです。 中古マンションをリフォームして住む、っていうのも考えましたが、そのマンションの中で人間関係ができあがってるところに、新しく入っていく(転校生のような気持ちなんでしょうか?)っていう勇気が今ひとつなくて、やっぱり新築に住もうか、ってなりました。 管理組合はどうなっているのかは定かではありませんが、入居してみて初めて分かるものなのでしょうね。 今までは賃貸だったから、嫌だったら出て行けばいい、ってかんじだったんですけど、分譲となるとそうは簡単にはいきませんから、そういうことも考えると切りがないんですよね。(以前隣人がそっけない方で、同年齢の子どももいたんですけど、一緒に遊ばせたりすることもできず、お互い挨拶をかわすこともなく、無視し合って生活してました。) ゴミの話もなるほど~~、てかんじです。 私はただ無精なだけなんで、早起きが苦手だから朝が早いゴミの収集は夜に捨てに行く、ってかんじでした。でも昼過ぎの収集は楽なんだけど、夏場になるとかなり臭ってくるんで、やっぱり適度な時間帯っていうのは嬉しいですね。 それから夜中の生活音か・・・ うちの子どもはまだ1歳なんで、かえってうちが迷惑かけるんじゃないかと今からヒヤヒヤしてます。これからがもっと動き回る時期にもなるし・・・(テーブルによじ登って飛び降りたりするでしょ?ダメって言ってもやりたいですもんね。私もそうだったんで・・・) まあマンションの利点欠点はあると思いますが、ご意見を踏まえてこれから検討していきたいと思います。