• ベストアンサー

英語の授業の進度

知人のお子さんの事なのですがお尋ねします。 現在公立の中1で入学前多少英語には触れていたお子さんです。 学校での授業内容を聞くと4月からずっとローマ字とアルファベットを復習していて教科書があるにも関わらず、ほとんど触れずに1時間その発音と書き方だけやっているようです。 発音もBとVの発音は大した違いはないので(!?)適当にごまかせば良いと言われたと言うのです。 公立中学の授業進度また内容として妥当なのかちょっと考えてしまったのですが、これは普通なのでしょうか。

noname#18483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guwappa
回答No.3

個別塾で講師をしています。 現在中1の子を持っているので毎回学校の進路を確認しますが似たような状況です。 前に回答されている方が仰るように、公立の場合ですと、中1の一番最初の定期試験にはアルファベットの大文字小文字が出題されいるところが殆どです。 公立ですと4月はアルファベット以外では英語に親しむというテーマで英語の歌を聴いて唱ったり簡単な挨拶をやったりなどやはり教科書の内容(文法など)は殆ど進んでいないとのことでした。 発音については流石にBとVは…まで言う先生はどうかと思いますが、確かに今は中学生ですと発音記号と発音の仕方など厳密にやったりしていません。もちろん熱心な先生もおられるでしょうし、ネイティブの先生が授業を受け持たれるなどする場合ですと重視されるでしょうが。LとRは発音が違うということは説明があったとしても具体的に舌の位置などについての細かい説明などは無いところが公立では多いようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進度に関してはその程度とのことで納得できますが 親御さんからいろいろあまりよくないお話を聞いていたので疑問に思いますね。一応ネイティブの先生も授業しているようですが、そんな感じだそうです。 まだ1年なのでとりあえず学校の授業重視でしょうが 特に親御さんはいざ入試になったら全く通用しない、では困ると心配されているようです。

その他の回答 (4)

noname#17412
noname#17412
回答No.5

大丈夫ですよ!大体そんなものですよ! 息子も中1の時同じでした。 教科書を使用しないことは中1なら特に問題はありません。 教科書を見られたことはありますか?すごいですよ~。絵ばっかりです。 そもそも使いようがありません。 今は昔と違って中学からリスニング、当然ながら定期考査でもリスニングテストがあるのはご存知だと思います。 まずは楽しく聞いて学び始めるのが、英語嫌いの子供を作らない方法のひとつでもあります。 1学期は「英語は楽しいものなんだよ~!誰にでもできるんだよ~!」という先入観を持たせるための学習です。 不満なら塾へ行くしかありません。 >公立中学の授業進度また内容として妥当なのかちょっと考えてしまったのですが、これは普通なのでしょうか 残念ながら普通です。私は息子を公立中学に進学させたことを後悔しました。 理解力ある子供にとってはむしろ苦痛です。極めてゆっくり自転車をこげ!・・・と言われているのと同じようなものですものね。 ですが、3年にもなると結構まぁまぁそこそこの勉強しています。 卒業時には一応公立高校の入試問題が解けるくらいにはなっているわけですから・・・。 安心してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、私も教科書を見せてもらってびっくりしました。その上なんとも載っている会話も不自然で・・・。 公立の進度の程度がよくわかりました。 そのお子さんもやはり理解が早い方でしかも納得のいかないことに当たるとじっくり聞いてくるようなタイプなので、「ごまかせば良い」などと言われて釈然としない顔でした。 今の学校自体の問題も取り上げればキリがないですが・・・そんなものでしょうか。

• ucok
回答No.4

現役保護者です。 #1さんもお書きになっているように、まだ1ヶ月そこそこですから、そんなもんでしょう。息子の学校では、夏休み明けくらいから、英語や数学などは、クラスが分けられ、基本を強化する授業と、進んだことをやる授業ができたので、ずっと基本重視の生徒に合わせてばかりいるわけでもないと思います。 公立の義務教育は、どんなにゆっくりな子にも教育を与えるのがありがたい特徴ですし、初めて習う英語という科目で、基本に力を入れるのは、私としては賛成です。 尚、私は小学生時代にアメリカで英語を覚えたため発音はネイティヴ並みですが、殆どの単語でごまかしのきくBとVの発音の違いに捉われるくらいなら、もっと気にすることがあるだろうと思いますので、この先生のやり方には納得できます。また、当然、自分の中学時代の英語の授業は、既に流暢に英語を話せた私にとって簡単すぎましたが、たまに生徒や先生に特別な目で見られた以外には、とりたてて苦もなく、その後、10年間の英語教育を難なく終えて、今は英語を使って仕事をしています。 お子さんが謙虚な気持ちで、みんなと一緒に基礎を踏み固め、既にあるモチベーションを失わないために、英語の娯楽作品に触れるなり、英語で人とコミュニケーションをとるなりしていれば問題はないのではないかと思います。また、親御さんは、授業の進め方に疑問があれば、保護者会などで先生と話して疑問を解消すればいいと思います。それから最近は、学校も地域とのつながりを大事にしていますから、ご自分が保護者ではなくても、何かの機会に学校の先生に直接質問してみてもいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに公立では初めて触れる英語というスタンスは大切ですね。私は私立に進学し、ある程度塾で習っていて当たり前の中ろくにアルファベットにも触れずどんどん教科書に入ってしまったので、それは痛感しています。 ただ上の学年の保護者いわくずっと基本ばかりやっていたので、実際入試ではその学校の生徒はかなり厳しくて塾に行っていた子供との差が歴然として大変だそうです。 先生ごとのやり方もあるでしょうが、なんというか授業自体はきちんと進めて欲しいものですね。

回答No.2

自分が中学生だったのはもう8年くらい昔のことですが、1年の1学期はアルファベットとローマ字の勉強のみで期末テストも「次のローマ字を大文字にしなさい」とか聞き取りで「外人が発音したローマ字を書きなさい」みたいな問題ばかりで満点続出でした。おそらく今でも変わらないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公立では当たり前なのでしょうね・・・ 自身が私立に進学してしまったので公立の情報に 疎かったのでお伺いしましたが大変参考になりました。

• taked4700
回答No.1

以前教員をしていました。 4月で、しかも一年生ですと、授業は非常に少ないのです。授業時間のほとんどが、オリエンテーションとか、行事、説明などで占められてしまい、本来の授業をすることができません。 確か、今も、英語は週3時間ですよね。それですと、ひどい場合は、4月に、5時間ぐらいしかできないこともあるはずです。つまり、午前中の3時限目までがオリエンテーションで、4時限目と午後の時間が授業と言う割り当てがあったとして、あるクラスの英語の授業が午前の3時限目までにずっと入っていたら、ずっと授業がつぶれることになります。 自分自身を振り返っても、あまり良い教員ではなかったことがあり、簡単に断言はできませんが、授業が本格的に始まるのは、一学期の中間試験が終わってからと考えられたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに1年では何かと忙しく、なかなか授業は難しいかもしれませんね。 親御さんから先生のあまりよくない評判を聞いていて疑問に思う点が多々ありまして・・・。