• ベストアンサー

ある金額内の消費税額の計算方法

poor_Quarkの回答

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.3

消費税の計算方法には内税方式と外税方式の2つがります。「ある金額内の消費税額」ということであれば内税方式だとは思いますが念のために双方の方式をあげておきます。 ・内税であれば 商品の代金× 5/105 が消費税、残りが商品代金となります。  電卓で計算する場合は小数点以下は切り捨てても構いませんが、1円未満の端数処理に関しては、お店のルールがあるはずですのでそれにしたがった方が良いかと思います。 ・外税方式でしたら 商品の代金×5/100 の金額を商品の代金とは別にお客様からもらい受けます。  内税・外税方式についてはうまく説明してあるサイトが見つからりませんでした。子供向けの説明で恐縮ですが下記のサイトで分かると思います。財務省は内税方式を推奨しているようです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/9784.htm
lululula
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まさしく私が求めていたAnswerです。 助かりました。 教えて!gooを利用するのは初めてですが、まるで多くの分野の先生を知り合いに持っているような、嬉しい気分になっております。 取り急ぎ、お礼まで。