• ベストアンサー

メタノール

Umadaの回答

• Umada
回答No.2

-OHの付いている炭素に、他の炭素の鎖が付いていませんから第1級アルコールです。-OHの付いている数は「第何価アルコールか」に関係します。「第何級アルコールか」には関係しません。 メタノールは酸化します。酸化するとホルムアルデヒドになり、さらに酸化するとギ酸になります。(アセトアルデヒドにはなりません)

noname#4950
質問者

補足

回答ありがとうございます。。 ヒドロキシル基がついている炭素、と結合している炭素が一つなら、一級、二つなら二級、三つなら三級と覚えていたので、一つもついていない、メタノールは何級だか、わからなくなってしまって質問しました、、 一つも炭素がついていないのも、一級なのですね、、