• ベストアンサー

スーツケースの大きさ。ヨーロッパに72センチはでかすぎ?

今現在もっているスーツケース。 ・72センチより一回り小さいハードのスーツケース ・↑よりもういっこ小さいハードケース ・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ) 姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、 72センチは持っていません。 今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと 5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね? 新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…。 ちなみにいっしょにいく友人は、 ナイロン素材?の安いスーツケースの72センチをもっていくそうです。それ+大きなトートバックももっていくそうです。 私は女性で22歳で、それなりにブランド物も一つくらい欲しいし、なにより雑貨が大好きなのでおみやげは多いと思います。 ヨーロッパに旅行された方、スーツケースがでかすぎて後悔した。。なんてことはありますか? また、スーツケースが重過ぎて、料金を撮られたりも心配です。 なお、旅慣れた相方ですので、増えた荷物は向こうの郵便局から日本に送ったりもしているそうです。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.7

恐ろしいほどのハードスケジュールを組まれましたねー。 これじゃ半日は移動時間というような日もたくさん ありそうですよね。 ま、決めちゃったものはしようがないとして・・・ スーツケースはなるべくなら小さめの物にしておく ほうがいいですよ。 これだけ移動が多いと思ったよりもはるかに重労働に なってきますので、ケースもナイロン素材の軽いもの というのも正解です。加えてリュックがあると なおいいと思います。貴重品は入れなくとも リュックがあると後々増えてくる荷物なんかを入れて 移動するには楽です。両手がふさがることもないし 背中に負っているのでずいぶん楽だと思います。 わたしも10日間で3カ国(オランダ、ベルギー、ドイツ) を移動した時に使いましたけど、これがあってとても重宝しましたね。 ちなみにソフトケースは60cm以内の物を使いました。 それでも石畳をゴロゴロ、トラムや列車の乗り降りに だんだん重くなっていくケースを上げたり下ろしたりは きつかったですね。同行者が夫だったのでずいぶん 助けてくれましたが、女性のみならなるべく荷物は 少なくを強くお勧めします。 それと他の方も同じことを書いてくれていますが 列車で移動する分には超過料金などの心配はないんですけど ライアンエアー、など格安エアーはどんな荷物ひとつ からでも預け荷物に対して料金を取るようになりましたし 重さによっても料金が違ってくるので飛行機で移動 するのでしたら十分考慮したほうがよさそうですよ。 あとは持って行く荷物自体を減らすこと。 下着類は旅行日数の半分にして、夜お風呂の時に 手洗いして室内に干しておく。 こうすると夏場でも冬場でも乾燥が厳しい場所なので 一晩で乾きます。洋服も着まわせる物を厳選して 持って行く。化粧品類は試供品などがあればそれを 中心に持って行くなどすれば荷物が減らせますし かばんが小さくてもお土産を入れるスペースは確保 できるようになります。 確かに現地から郵便で日本へも送れますけど そんなに安い料金ではありませんし、安い船便となると 1ヶ月くらいかかってしまうことも少なくはないです。 どうぞもう少し工夫なさってみてください。 快適な楽しいご旅行になりますように☆

mukutan
質問者

お礼

ハードスケジュールは致し方ないのですよ( p_q) 休みが急遽減り、スケジュール変更で私だけ一泊減ってしまったのです。お察しの通りロンドンが半日しかありません(泣)しかも行きは一人…^^: 話がそれましたがご丁寧にありがとうございます。 やはり普段の移動は両手のあくリュックですよね。 適当なリュックを持っていないのですが、何か考えなければ!ショルダーは肩こりますよね。 荷物もなるべく少なくですね。 超過料金取られたら、毎日ホットドックの節約旅行の意味がなくなってしまいますよね。 相方に色々聞いて見ます。 荷物は少なく、リュックと後は荷物入れのショルダーですね。 また、荷物の件で他で相談させていただくかもしれません。見かけたときはぜひともよろしくお願いいたします。 ( ^ー^)ノ回答有難うございました。

その他の回答 (10)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.11

こんにちは たしかにすっごく忙しいですよね。 結論からいえば、いまお持ちのものでできるだけ荷物を減らしてもっていくのがいいかと。。 よほどパッキングがヘタなら別ですが、72センチサイズのものなら、ちょっと油断してパンパンにいれちゃうと簡単に20キロ超えちゃいます。 ちなみにリモワのこんくらい(もちっと大きい?)のサイズでパンパンにいれたら30キロくらい(たぶん)いっちゃいました。さすがにこの重さだと、ターンテーブルから下ろすだけでも大変。手伝ってくれた男性がうなってましたからw 荷物が大きくても、階段さえなければなんとかなります。つまりエスカレータがあるような大きな駅構内、空港はOK。それ以外で段差、階段がある場所がどれだけあるか、が問題です。 私は荷物が重くなるような場合は、駅、空港から宿までタクシーかリムジンバス、送迎サービスのどれかを利用することを前提に宿を決めています。 歩いてたった5分でも、20キロ近くある荷物をでこぼこ路ひっぱっていくのはかなーりきついですよ。 行く前に、一度20キロぐらいの荷物こしらえて重さの感じを見ておくといいです。 私はヤバソウな時は、コンパクトで重さのあるものは手荷物に移します。以外と手荷物の重さはあまり厳しくないことが多いので。このときにもっていったナイロンバッグが役に立つんです。 私は女性ですが、同じ大きさのソフトのものもっていますけど、ある程度の大きさ以上ならハンドリングのしやすさからいえばハードですか。パッキングもしやすいです。

  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.10

#6ですが、補足です。 他の方の質問を読んではた、と気が付いたのですが。 >帰りに増えた分のスペース確保に洋服などをナイロンバッグに詰め、 >壊れ物や高価なものをスーツケースにいれます。 本当に高価なものや大事なものは手荷物で、という前提です。(^^; 預けてもよい荷物の中で比較的壊れ易い物や高価なもの、という意味です。 言葉足らずでごめんなさい。 それと余談ですが、 >どうもかっこいいスーツケースをひっぱる自分ばかり気になっていましたが、 移動の多い、しかも個人旅行だったら尚更ご自分で無理なく扱えるサイズの方が かっこよくスーツケースをひっぱれると思いますよー。 どなたもおっしゃるように、どこも段差が多かったり、地下鉄などは改札も狭かったりしますから。。

mukutan
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます(~0~) 手荷物にできるぺらぺらショルダーは、チャックつきのほうがよいですね。今度買ってきます。 おしゃれスーツケースに惹かれたことからが今回の 事の発端なのですが、CARGOという商品のホワイトのスーツケースがとても素敵で、ハンズで30分くらい見つめてしまいました。 ですが、今もってスーツケースをかわいがってやろうと思います。 今から旅行が楽しみです。 また何か質問を見かけたら是非よろしくお願いいたしますね。(~o~*)/

noname#37852
noname#37852
回答No.9

>スーツケースがでかすぎて後悔した。。なんてことはありますか? 初海外旅行でハワイ(オアフ島)なのに大きいスーツケースを買ってしまい、ちと後悔しました。 そのときは「なんか恥ずかしいかなあ」ぐらいで実質的な不便はなかったのですが、その後、ヨーロッパに行き、いろいろ買って帰って来た時に地元の田舎の駅の階段で苦労しました。 大きいと重さもさることながら、階段で角を引きずってしまいます。 でも現地では、タクシーを使ったり、1箇所滞在など移動が少なければ、そう困りはしないです。 最近は個人旅行して電車やらバスやら乗ることがあり、またベルボーイがいるホテルに泊まらないことが増えてきたので、大きいスーツケースは使いません。 自分で運ばないといけませんからね、身軽に。(^^; 個人旅行でもスーツケースの人はいます。 大きさはほどほどなのかもしれませんけど、チェックアウト後に宿に預けて出かけて他の街に行き、またその宿に戻ってくるとかいう技も使っているらしい。 タクシーの運転手さん、電車で近くの乗客が荷物を上げるのを手伝ってくれますが、ヨーロッパだとそういうもんだと思って有り難くやっていただいています。 お礼を申し上げて。

mukutan
質問者

お礼

ハワイなら、大きなスーツケースのほうがかっこいいと思うのですが(~o~) ヨーロッパではでかすぎる個人旅行は無謀のようですねぇ。ここで皆さんに聞いて本当に良かったです。 スーツケースの傷がかっこいいとか、そんなビジュアルばかり考えて、現地の苦しさをすっかりわすれていました。 相方が旅慣れているので、荷物の大変さはよくしっているようです。駅から徒歩5~10分のホテルばかり探してくれています。 あ、ロンドンの田舎で、スーツケースと人間一人がやっとのホテルのエスカレータを体験した事があります。 絶対72センチ欲しいなんていいません。 CARGの限定色ホワイトが欲しいなんていいません。 町の方にもあまり迷惑をかけないよう頑張ります。 有難うございました(^~^)/

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.8

NO.7です。全くの余談なんですが、荷物を減らしても ジャケットだけは持っていってくださいね~。 できれば寒さ予防のストールもあるとかなり便利です。 渡航されるのが6月とのことですが、7月でも気温の 変化が激しく15度以下の日も多くありましたから ジャケットがないと寒い日はつらいです。 ストールはおしゃれにも使えるし、防寒にも役立ちますよ。 先月はフランスへ行っていましたが、パリっ子たちの 多くはストールをよく巻いていて、素敵でしたよ♪

mukutan
質問者

お礼

すごくいいこと聞いちゃいました。 夜は冷えるのですね。 遠い昔行った貧乏極貧真冬フランスは歩き回ってあまり寒い思いをしなかったのですが(笑) 今度はもう少し余裕をもって観光するので、 ストールは必要かもですね。 ああ、今はおしゃれストールをどこで買うか頭がいっぱいです。今の季節売っていますかねぇ。 問屋で買った500円の安いのしかもっていません。 色がマーブルなお洒落なストール探してみます。 こちらも余談をたらたらとスミマセン^^> いやーほんと良い事教えていただいて有難うございます。少しは現地でもおしゃれをしたいのでこういう情報は助かります。 荷物を減らして、ストールももって行きますね。 ありがとうございました(~0~)

  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.6

私だったら、ですが。 あまり大きくないスーツケースに(できればハンドルがついたもの) プラス、折りたたみ可能なナイロンバッグ、かな。 行きはスーツケース1つに収まる程度の荷物にし、 帰りに増えた分のスペース確保に洋服などをナイロンバッグに詰め、 壊れ物や高価なものをスーツケースにいれます。 ハンドルつきのものであれば、移動時はハンドルにナイロンバッグを かければいいし。 航空会社にもよりますが、特に欧州線は受託手荷物の重量制限が かなり厳しいと感じてます。 ハードケースはそれだけで重いし、旅行中の移動も個人手配でそれだけタイトであれば、 できるだけ荷物はコンパクトにし、身軽に動けるようにしておいた方が楽だしなのでは? それと気になるのは飛行機での乗り継ぎです。 欧州での移動で個人手配の格安航空券を使う予定があるならば、 受託手荷物の条件をきちんと確認された方がいいと思います。 これらの航空会社は航空運賃を安く提供する代わりに 超過重量手荷物への手数料で利益を補填する、というやり方になっており、 超過分はきっちり請求されます。 以前、フランスへ2週間ほど旅行しましたが、 そのときは60センチのソフトケースを持っていきました。 やっぱり帰りはナイロンバッグのお世話になりましたが、 最小限の荷物でも春夏だったらなんとかなるもんですよー。 楽しい旅になりますように!

mukutan
質問者

お礼

折りたたみ可能なナイロンバッグ ↑これは皆さんおすすめのようですね。 やぶれにくい大きなものを持って行こうと思います。 現在手持ち66センチハードは、ハンドルも4つのコロコロもついていたと思います。 スーツケース売り場ではどうもかっこいいスーツケースをひっぱる自分ばかり気になっていましたが、 ようやく現実的になることができました。 >これらの航空会社は航空運賃を安く提供する代わりに超過重量手荷物への手数料で利益を補填する、というやり方になっており、 超過分はきっちり請求されます。 そうなんですね。相方によく確認しておきます。 荷物が多い私ですが、なるべく少なくできるよう努力します。 今のところ、スーツケースは買わない方向で考えようと思っています。66センチで頑張ってみます。 出発は6月の終わりなのですが、荷物のシュミレートをしておきます。 2週間もフランスなんてほんとにうやらましい! 別質問の際はまたぜひよろしくお願いします^^ 回答有難うございました。 荷物減らして頑張るぞー!

  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.5

ツアーなら仕方ないと思いますが、個人旅行で大きなハードタイプのスーツケースをごろごろさせて移動するのは本当に大変です。 ハードスーツケースははじめてのヨーロッパ旅行のときに使いましたが、一度使ってこりごりだったのでやめました。 特に困るのは列車に乗るときです。 荷物がいっぱいになったスーツケースを網棚に持ち上げるのも一苦労で、結局乗り合わせた男性の乗客のお世話になってしまうことになります。 あまり大きめではないキャリーケースと旅行用バッグのの組み合わせのほうが便利ですよ。 荷物が多くなってしまったら、あまり重くないけれど、かさばるものをまとめて現地の日通やヤマトから別送品で送ってしまうのもひとつの方法です。 http://france-tourisme.net/f-delivery_fromFR.htm ヤマトのパリの営業所はオペラ界隈のわかりやすいところにあって、使ったことがあります。

mukutan
質問者

お礼

そうですね。 電車に乗ったときは、スーツケースって人一人以上の場所をとりますもんね。それを自分でうんしょともちあげるのも重労働だと思います。 ようやく思い出してきましたが、 階段が一番苦労した記憶があります。 ローカルな駅はエスカレーターないですもんね。 『この階段をこの荷物を持ってあげれるか!』 ってショックを受けながら何度も上がり降りした記憶がありましたよ。 66センチサイズで頑張ろうか…。 荷物は送るのも、スーツケース内をあけるには助けになりますよね。箱と紙テープをもっていっておきます。 ご丁寧に回答有難うございました。 URLもよく読んでおきます。 夜遅くありがとうございます。おやすみなさい^^

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

日数と大きさの関係は全くありません。 何を持っていくかで決まります。また帰りに沢山の お土産を入れる必要が有るかとかです。 なので人に聞いても意味ありません。貴方以外 誰もわかりませんね。

mukutan
質問者

お礼

いやいやそれだったら聞きませんよ。 実際に行った方の意見を参考にしたかったので。 回答ありがとうございました。

mukutan
質問者

補足

失礼ながら、HNに惹かれて履歴を見てしまいました。何て旅慣れた方なんでしょうか。 すごいですねぇ。 いや、それだけです^^

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

パックツアーだったら降りた空港でバスまで乗せるだけでしょう。 私のときはバスから部屋まで持ってきてくれました。 朝出る時、部屋からバスまで。 昼間の観光バス中はバスの腹の中で出しません。 殆ど持ち歩きません。

mukutan
質問者

お礼

重要な事を書き忘れて申し訳ないです。。 個人旅行でかなりハードなプランです。 ロンドン1泊 ベルギードイツ各1泊 フランス2泊 なんです。 一度にたくさんの国を回れる機会なんて今の会社ではこれが最後かもしれませんので^^;(大げさ) ツアーの良いところは移動の荷物と交通機関ですよね。 回答有難うございました。

回答No.2

4ヵ国で5泊6日ですか!結構ハードですね。でも、ということは、ツアーですよね?移動などもついてるでしょうから、72センチで困ることはないと思います。個人旅行の場合は、地下鉄などの階段の上り下りが結構大変なんですよ。それと、ヨーロッパは石畳が多いので、その上を重たいスーツケースをひくのは、結構力がいります。 スーツケースになるべく荷物を少なくしていき、お土産をたくさん詰めて帰る♪これでいいと思いますよ。私は荷物を送る代金が勿体ないので、なるべく持ち帰るようにしています。色んな袋を持つよりは、スーツケースひとつに詰め込んだ方が帰りは動きやすいです。 帰りにもし重量がひっかかった場合を想定して、すぐに分けられるように、ナイロンのぺらぺらの袋(←かさばらない)があってもいいかもしれません。それに少し荷物を移して、機内にもちこめばいいですから♪

mukutan
質問者

お礼

それが個人なんですよ。。かなりハードです。都合によりロンドンなんて半日しかありません。^^: 乗り継ぎも飛行機や電車です。 ヨーロッパはだーいぶ以前に72センチのワンランク下のサイズで行った事があります。 そのときは真冬に行ったのですがパンパンでした。 それに階段は辛かったです、。手伝ってくれたり向こうの方は優しかったです。 72センチもってて困る事は無いですよね! それプラス薄いぺらぺらのバックがあればベストですよね。 迷います。。 回答有難うございました^^

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.1

72cmより一回り小さいということは、66cm位になりますね? ごく一般的な4~7日の旅行向けだと思います。 72cmですと設定としては1~2週間になりますからね。 これからの季節ですと、衣類もそれほどかさばらないので66cmでも問題ないような気もしますが、これからも利用する機会がありそうで、現地での買い物が多くなりそうであれば72cmを購入なさってもと思います。 たしかに石畳は多いですが、そんなに石畳をスーツケースを引っ張って歩く場面って多くないような気もしますし、最近のスーツケースは軽くて丈夫になってますので、重さもさほど気にならないと思いますよ。 うちには80cmのがあります。さすがに女性の私が持って歩くには大きすぎますが、軽いし操作性も良いので大変というふうには感じません。 荷物の超過料金を取られるのも、航空会社によりますが、だいたい20kgを超えたらだと思います。 普通の荷物だったらまあ大丈夫でしょう。

mukutan
質問者

お礼

ご丁寧に回答有難うございます。 80センチをお持ちなんですね。 空港や駅でそういった方を見かけると、どこにいったのかとても気になりうらやましく思います^^ おそらく私の持っているのは66センチでしょうね。 荷物は多い方なのでぱんぱんになるのが目に見えます。 買おうかなーという気になってきました! 迷いますが。。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 高さ80センチ超のスーツケース

    表題の通り、内サイズで高さ80センチ超のスーツケースって売ってますか? 実際旅行に使うわけではなく、改造素材目的です。 ご存知の方いましたら教えてください。 いろいろと探してみたんですが、外寸77くらいしかみつかりませんでした。 よろしくおねおがいします!

  • スーツケースについて

    スーツケースについて 年に1回、海外旅行しています。 今までは、姉が持っていたサムソナイトのハードスーツケースを借りていました。 このスーツケースが壊れてしまったため、今回自分で購入しようと思っています。 リモワのスーツケースが良いというご意見を拝見しましたが・・・結構なお値段がするので迷っています。 また、年1回の旅行にしか使う予定がありませんので、レンタルの方がいいのかなとも思っています。 先日、ある生活雑貨店のスーツケースを実際に触ってみました。 聞いたことがない名前(EMINENT?)でしたが、2万円以下と安く、軽くて良さそうかなと思ったのですが・・・軽い衝撃で簡単にペコッと凹みそうなくらい薄い感じがしました。 そこで、軽くて丈夫で、出来るだけ安いスーツケースで、おすすめのものがあれば教えて下さい。 実際に触ってみて、購入するかレンタルするか決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • スーツケース、ソフトかハードか?

    海外旅行のスーツケースはハードかソフトどちらがいいでしょうか? 個人的なご意見・ご経験をお聞かせいただけますと助かります! 私は今までずっとナイロンのソフトケースで、ヨーロッパ始めアフリカや中東に行きました。 砂利道や石畳でも以外に壊れず、破れず、特に不便は感じませんでしたが、そろそろぼろぼろになってきたので買い換えようかなと思っていまして、ハード、ソフトの良さ悪さを検討中です。 と言ってもハードを使ったことがないので想像でしかないのですが。 ソフトのいい点は無理矢理詰め込むことが出来る(柔らかいので)、軽い、使わない時コンパクトに収納出来る、なんだか気楽、 反面、 ナイフでびっと破られれば中の物はすぐ盗られてしまう、壊れ物は絶対に入れられない・・・など。

  • グアムへ卒業旅行 スーツケースはナイロン生地でもOK?

    来週グアムへ卒業旅行へ行く大学生女です。 スーツケース(キャリーバッグ?)についてですが、ナイロン生地でも大丈夫でしょうか? 友達が「海外だとナイロンは裂かれることもあるからハードの方がいいかも」と 言っていたのですが、私はナイロン生地しか持っていないため ハードだとレンタルすることになります。 今から間に合うかも謎ですし、お金もかかるのでなるべくナイロン生地で行きたいのですが 裂かれないか心配なので質問させていただきました。 また、アメリカに旅行の際はスーツケースには鍵をかけてはいけないと聞いたのですが グアムもそうなのでしょうか? ナイロン生地で行く場合はかけた方が安心なので鍵をかけようとおもっているのですが・・・。 海外旅行は初めてで全然分からない上に 来週と日程が迫っているので教えていただけると嬉しいです!

  • スーツケースは二個と一個どちらがいいですか?

    近々ハワイに行くことになりました。 夫婦で六日間なのですが、スーツケースで迷っています。 通常の特大サイズ(?)だとちょっとゆとりがあるかな、くらいのもので日本を発つまで着ているコートなどを無理やり押しこむと終わり、というスペースです。 そのため、帰りのおみやげが気になっています。 (マウナケアでの星空ツアーを計画してるので上着は必須と聞いたため荷物が余計多くなってしまってます) *もう一個、40センチくらい(小と中の間くらい)のスーツケースをお土産用に持っていくか *ナイロンバッグなどでお土産には対処するか で迷っています。 通常夫婦二人で旅行に行かれる方はどうされてるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スーツケースに名前書きますか??

    こんにちは。 11月にヨーロッパに旅行にいきます。 そのためハードタイプ(カチカチのやつ)スーツケースを買ったのですが、 外側にアルファベットで名前のシールを貼ろうかと考えたのですが、 必要でしょうか?? 逆に貼らない方がいいでしょうか? たまに違う国に荷物を送られたり、間違って持って行かれたりすると聞いたことがあるので・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 1月半のヨーロッパ旅行、バックパックかスーツケース

    はじめまして。夏に一か月半ひとりでヨーロッパ旅行を予定しています。そこでもっていくかばんについてみなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 海外旅行は1週間程度の経験しかなく、長期の一人海外旅行は初めてです。一つの地に長期滞在よりも、いろいろな地を3,4泊ずつしていろいろな場所をまわるつもりです。 滞在先はユースホステルを、泊まる前にネットで探し予約していくつもりです。 基本的に大きい荷物はユースホステルにおいて、滞在地内を歩いて回るときはショルダーバックを持ち歩きます。 そしてその大きい荷物をいれるかばんなのですが、迷っています。調べたところヨーロッパは石畳や階段が多くスーツケースでは大変なところがちょくちょくあるとのことで且つ都会なので車輪で運べるところも多いそうなので車輪付きのバックパックがよさそうだな、とおもいました。 しかし、学生のお金を節約しながらの旅をする予定で、車輪付きのバックパックは新しく買ってしまうとどうしても高くなってしまうので、また今回の旅行以降当分使う機会もなさそうなので、なるべくなら今持っているかばんのみでやりくりしたい気持ちもあるんです。 今持っている大きい荷物を入れられそうなかばんは、バックパック(あまりおおきくないです、30リットルくらい)、小さいスーツケース(機内持ち込み可)、大きなスーツケース(機内持ち込み不可)くらいです。 ということで以下の四つのうちのどれかとして考えています。 1.ショルダーバック+小さいバックパック(正直、おみやげスペースなどを考えると足りないかな…と思いますが) 2.ショルダーバック+小さいバックパック+小さいスーツケース(これがいまのところ有力候補です) 3.ショルダーバック+車輪付きバックパックを購入(この一か月半のために購入する価値があるなら…) 4.ショルダーバック+大きいスーツケース(これはパソコン等もちあるけなさそうなのでないと思います) どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • スーツケース選び

    年を取ったせいか、スーツケースがとても重く感じ始めました。 使っているのはメーカー品ではない、ハードフレームの75リットル(くらい)です。 思えば海外旅行を始めた頃はお菓子やら本やら自分へのお土産でパンパンにしてたので、ドンッって座ってバチバチッて留められるハードフレームを愛用してきました。 ですが最近は荷物は以前の半分以下(先日は行きが15kgでした)。相変わらずお菓子は買いますが、それでも以前ほどむやみに買わなくなった(らしい)ので、スーツケースがパンパンになることはなくなりました。それでも帰りはやっぱ「重い」…。 この時は考えてはいなかったのですが、デパートのスーツケース売り場を興味本位で見たとき、現在はずいぶんと素材の軽量化が進んでいる(かつ丈夫)し、ましてやハードフレームはそれだけで1.5kg増はすると。要はハードってだけで重いと。 20年以上ハードフレームを使ってきた私にはファスナーのフレームが何とも心もとなく感じてならないのですが、おすすめのスーツケースがあればぜひ教えて下さい。長期使えるのだと嬉しいです。シールをベタベタ貼って眺めるのも好きなので。 興味本位で欲しいのはグローブトロッター(絶対買えませんが(涙))。でもリモワも高いので予算外です…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

    12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • スーツケース(大)の持ち歩きについて

    今月(来週)、初めて海外旅行に行きます。(韓国) 全然わからなかったので、スーツケースをコムサイズムでハードタイプの大きいものを買いました。 3泊4日なのでそんなに荷物が無いのですがお土産のスペースも考えて大きいのにしました。 帰国したら、帰りの新幹線まで目一杯いろんなところを見て歩きたいのですが、スーツケースの持ち運びをどうしようか悩んでいます。 大きいので、電車に乗るにもお店に入るにも他の人の迷惑になりますよね・・・ 駅でうまくコインロッカーなどに入れることができればいいのですが、大きさも入るかどうか心配だし、空きがなければ持って移動することに・・・ なにか良い案はありますでしょうか・・・ お願いいたします!