• 締切済み

現在の発電量を見たいのですが、各電力会社のHPにありますか?

その日の発電量を確認したいと思うのですが、 (電力会社毎) どこを見たら見られるのでしょうか。 うろ覚えですが、東京電力は見ることが出来たかと。 ただどのページにあったのか分からなくなりました。

みんなの回答

• aaa999
回答No.3

日計発電量の発表HPでの発表はしていない筈です、発電端最大等の記録が出た場合には各電力会社から発表されますが。 各電力会社の社内LANでは前日の発電量を中央給電所統計で見られる事が出来ました(小生4年前に退職)現在はセキュリテイが変わっているので電力会社の社員でもpasを付与されていないと見られないと思います。 電事連、各電力会社、エネ庁のHPでも日計発電量は発表していません、問い合わせ策だけですね。 然し回答してくれるかどうかは不明です。

• mark-m
回答No.2

エネルギー庁のHPを参照してください。

参考URL:
http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/index5.htm
noname#17947
noname#17947
回答No.1

10分ほど東京電力のHPを探してみましたが、見つかりませんね。 私は電力会社ではありませんが、発電所に勤務してます。 一般論でお話しさせていただきますと、現在の発電量をリアルタイムで提供するのは多分相当難しいと思います。 工場が動き出す9時以降は急激に使用量が増え、5時以降は一気に下降し、日が暮れる時間になるとまたあがります。 さらに現在は電力自由化により、大きな電力を消費する設備では電力会社の管轄を意識することなくどこの電力会社とも契約することが可能です。 たとえば、九州にある会社が東北電力と需給契約を結べるのです。 そのため各電力会社の給電指令所で把握している電力量だけでその電力会社の供給量にはならないため公表したくてもできないのかもしれません。 電気新聞には電気のスポット価格など載ってましたので、もしかすると載っているかもしれません。 あやふやなことばかりで回答にならなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。