• ベストアンサー

自宅ショップ

以前から雑貨が好きで、自宅の庭を改築し、小さな雑貨屋さんをしたいと考えています。 困ったことに、住んでいる地域が第一種低層住居専用地域なのです。店舗はだめとのことなのですが、どうしてもやりたい・・・。看板をかけなければ大丈夫との意見も。ほんとに大丈夫なのでしょうか。 どの機関にばれるとまずいのか、罰則はあるのか・・・。など、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。 ちなみに、営業日は平日2日ほどを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.2

「第一種低層住居専用地域」とは、 兼用住宅で非住宅部分の床面積が、50m2以下かつ建築物の延べ面積の2分の1未満のもの 非住宅部分の用途制限あり 低層住宅に係る良好な住居の環境を保護するため定める地域。小規模な店舗や事務所を兼ねた住宅や小中学校などが建てられます。 となります。 ですから、本当に小さな店舗や事務所は良い訳です。 自宅の庭を改築するのであれば、建築屋さんにお願いすることになりますので、そういう方にお尋ねしては如何でしょうか。 文章から察して、趣味の店みたいなのものであれば、例えば居間の棚がディスプレイみたいな形で、店舗っぽくしないことも考えられますよね。

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/toshi/tokei/hayamihyou/youtotiiki.htm
mizube
質問者

お礼

ありがとうございます。とても安心しました。 リビングでしようかとも考えたのですが、やはり知らない人をおうちの中に入れるのは何かと危険な場合もあるかと思い、ある程度プライバシーも守れる庭でしようかと考えています。 頑張ってすすめていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• sakurasaq
回答No.1

駐車場は必要ですか。

mizube
質問者

補足

駐車場は一応2台停められるスペースがあります。 今のところ駐車場を作るつもりはないです。 それによって何か変わってきたりするのでしょうか?