• ベストアンサー

SONYのスカパーの機械が熱いです。

SONYのデジタルCS放送チューナー DST-SP5でスカパーを受信しています。 この機械が、異常に熱いのは故障でしょうか? 例えば、5秒以上触れないくらいの熱さです。 購入して半年くらいです。 それとも受信機はこういうものなのでしょうか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

私は1つ前の機種を使っていますが、この機種は結構熱くなるようです。 それでも触れないほどに熱くはならないですが。 放熱がうまく出来るように、スキマを開けて設置してください。 この機種は縦置きも出来ますので、可能ならば縦に置いてみてはどうでしょう。この方が放熱に対しては有利です。 でも本当に触れないくらいなら、1度電気店に相談してみてください。本体の故障以外にも、万が一火災にでもなるとたいへんですから。

nobuko_nobu
質問者

お礼

この機種は熱くなるんですね。 一度、修理に出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もともとかなり熱を持つ機械のはずですが、触っていられないのはさすがにおかしいかも。 ただ、放熱とかは大丈夫でしょうか。 ラックや本棚に押し込めていて、たまたま触ったら、熱いというのでは、設置に問題ありです。 放熱スペースは十分あるのでしたら的外れなので、ごめんなさいです。

nobuko_nobu
質問者

お礼

触っていられないのはやはりおかしいですよね。 修理に出してみます。 ありがとうございました。

noname#31380
noname#31380
回答No.1

電子部品には少なからず動作保障温度があります。 その動作保障温度を超えるとカタログに記載されている性能を出せないばかりか、誤動作や故障の原因になります。 物によって違いますが、大抵の電子部品の上限の目安は40~50℃なので 『5秒以上触れないくらいの熱さ』は異常のような気がします。 最悪は発熱による発煙・発火に至ることもあるので販売元に相談されてはいかがでしょうか。

nobuko_nobu
質問者

お礼

やっぱり異常なのでしょうか・・? 発煙するのは怖いので、修理に出してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーのチューナーについて

    2008年頃まで、ソニー デジタルCS放送チューナー DST-SP5を使用してスカパーを視聴していました。 その後は解約して9年間、このチューナーは使用していなかったのですが、今、9年ぶりに加入を考えているのですが、この古いチューナーで加入は可能でしょうか? ご回答お待ちしています。

  • スカパーHDに対応したチューナー、アンテナはスカパーブランドのものとSONY製のものしかないですか?

    スカパーHDに対応したチューナー、アンテナはスカパーブランドのものとSONY製のものしかないですか?また購入するならどちらのものがいいでしょうか・・? チューナー(スカパーブランド):SP-HR200H http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/new/purchase.html チューナー(SONY製):DST-HD1 http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/new/purchase_so.html アンテナ(スカパーブランド):SP-AM200M http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/index.html チューナー、アンテナセット(SONY製):SAS-HD1SET http://www.sony.jp/cs-tuner/products/SAS-HD1SET/ 比較:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/flow.html#flow03 ご回答お願いいたします。

  • スカパー

    購入したばかりで全く分かりません。 現在パナソニックのTH-42PX300とビクターDR-MX5とSONYデジタルCS放送チューナー DST-SP5を繋いでいます。 TV側の入力切替(ビデオ2に設定)でスカパーはもちろん見れるのですがHDDへの録画の仕方が分かりません。 まずスカパーのチャンネルを選択してその後どうすればよいのか教えて下さい。 年末の格闘技をどうしても録画したいのです。 本当にド素人ですいません。

  • スカパー受信レベル

    スカパーチューナー(ソニーDST-SP5)の受信レベルの最高値はいくら出るんでしょうか?

  • スカパーのチューナーが不調です

    よろしくお願いします。もう5年以上使っている、ソニー製スカパーチューナー DST-SP5が原因かと思いますが、映りが悪くなって困っています。画像に乱れはありませんが、全面に横波が見られます。 これが不思議で、ひどいときと多少治まるときがあります。受信レベルは29あって正常かと思います。テレビはアナログですがきれいに写ります。ソニーに相談したところ、「ノイズの影響を受けているようだから、とりあえず、赤白黄色のケーブルを全て替えてみるように」との事でしたので、新品を購入して交換しましたが、全く効果がありません。 CSチューナーの故障なら、新品を買ってしまえば簡単ですが、ソニーのサポートは「チューナーは問題ない」というので解決策が見つかりません。テレビには他に、DVDビデオと地上デジタルチューナーが2台つながっています。地デジチューナーをつけてから、スカパーの映りが悪くなったということもありません。スカパーは全てのチャンネルが同じ症状です。どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • HUMAXでソニーのチューナーを…

    スカパーの視聴についてお願いします。HUMAXのアンテナでソニーのチューナー(型番 DST-SP5)を通して、視聴は出来るのでしょうか?またHUMAXチューナー(型番 CS-N5)のICカードをそのままソニーのチューナー(型番 DST-SP5)に差し替えて使用できるでしょうか?以上2点についてよろしくお願いいたします。

  • スカパーが受信できない

    今まで見れていたスカパーが突然見れなくなりました。 チューナーはSONY DST-SP1、アンテナ SONY SAN-40DK3です。 アンテナをHUMAXに交換したところ、しばらく普通に受信できましたが 突然受信できなくなり、アンテナ角度をいくら変えても 受信しません。 チューナーは正常に作動します。 困っています。 お願いします。

  • ソニーブルーレイレコーダーとスカパーチューナーの接続について

    ソニーブルーレイレコーダーとスカパーチューナーの接続について ブルーレイレコーダーRDZ-RX105とスカパーHDのデジタルCSチューナーDST-HD1の接続について質問です。 説明書によると、LANで接続するだけで良いような書き方がされています。 その通りやっているのですが、スカパーHDのチャンネルが表示されなくて困っています。 どこを見たら良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。

  • スカパー!のチューナーのみ交換

    現在、スカパー!チューナー「SONY DST-D900」を使用しております。 約2ヶ月ぶりに電源を入れたら(コンセントはずっと入れたまま)、初期化状態になっておりました。 設定しなおした後、画面を確認したら、かなりノイズが発生しておりました。 DVDレコーダーを通して出力すると、以前は問題ありませんでしたが、 現在は全く見れなくなるくらいに画面ノイズがひどくなっていまいました。 入出力ケーブルを交換しても症状が直らないため、チューナーのみの交換を考えております。 この場合、SONY製のチューナーへの交換は、互換性があると考えて宜しいんでしょうか? 中古で「SONY DST-SP5」の購入を考えております。 問題ないのであれば、中古でチューナーを購入した場合、 ICカードなどは、何か変更しなければならないものなんでしょうか? また、CSデジタル「DST-SP1」などへ変更した場合は、普通に現在使用しているアンテナケーブルを接続するだけで、 スカパー!を観る事ができるのでしょうか? どなたか解かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • スカパーのチューナーの設定

    はじめまして、スカパーのチューナーについて聞きたいのですが・・・ ひとつのアンテナに2台使い分けています。1つはヒューマックスのCS-5000Sもう1つはソニーのDST-SP1 最近ソニーのチューナーでスカパーを見ていたら天候に関係なく「受信できません」と画面が映らなくなりアンテナの角度で調整、映ったと思ったらまた「受信できません」と・・・もう一台のヒューマックスのチューナーなら全然OK、アンテナの角度を調整したら「アンテナの角度を調整して下さい」と表示されません。画像が映らなくなる事はございません。 原因はソニーのチューナーでしょうか?ソニーのチューナーはアンテナAやBとか周波数を設定したり出来ますよね?チューナーの微調整が悪いのでしょうか?それともチューナーの寿命でしょうか?アンテナレベルは問題ありません、ただチューナーを交換したらソニーの方だけ受信出来ないのです。当方関西←問題なし。 チューナーのリセットボタンを押しても同じです 申し訳有りませんがよろしくお願いします。