• ベストアンサー

デジタルカメラの画像のサイズ変更

E-Mailの添付ファイルとして,デジカメの画像を送るとき,サイズ(バイト)を小さくして送りたいと思いますが,画像のバイトを小さくする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.5

画像ファイルを簡単にコンパクトにする http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20060330/116072/ Windows標準の機能でもできますが↑ 縮小専用。(フリーソフト) の方がシンプルでわかりやすいと思います。複数画像の一括処理やファイルサイズを指定してのリサイズができます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

その他の回答 (5)

• melman
回答No.6

通常の撮影で保存されるデータ形式はほとんどJpgです。RawデータTiffデータもありますが、質問内容の >E-Mailの添付ファイルとして,デジカメの画像を送るとき:から、送信先のパソコンモニタで閲覧する程度の画像だと判断した上での説明です。間違っていたらすいません。画像編集ソフトでデジカメの画像を開き、いきなりJpgで別名が良いでしょう、保存します。保存する際に、保存設定でクオリティーなどの名前で画像密度の設定が出来ます。この画像密度を下げて保存する事でのサイズ(バイト)が小さくなります。 画像データの大きさ(縦横のドット数)は変わりません。

• m-twingo
回答No.4

失礼。 ツールバー→メニューバーでした。

• m-twingo
回答No.3

わざわざソフトをDLしたりとか、付属のソフトなんかインストールしなくても、 WINDOWSアクセサリ内の「ペイント」で画像サイズの変更は出来ます。 縮尺の方法は、 1.サイズを変更したいファイルをペイントにて開く。 2.ツールバーの「変形」を選択。 3.伸縮と傾きを選択。 4.伸縮と傾きのメニューが表示されるので、希望サイズ(パーセンテージ)を記入。 5.元画像を変更しても良いならツールバーのファイル→上書き保存。 6・元画像を変更したくないならツールバーのファイル→名前を付けて保存。保存するファイルに好きな名称を付けて保存する。

回答No.2

わざわざ新たにソフトをダウンロードしなくても、デジカメに付属のソフトで出来る事が多いですよ。

• hiroko771
回答No.1