• ベストアンサー

親の世話をまったくしない実の娘と法律的に縁を切ることはできますか ?

mori0309の回答

  • mori0309
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

こんにちは。先日『「天国はこころの貧しい人のもの」(聖書)の意味は?』の質問を出し、 fiorenzaさんに3度にわたってていねいな回答をいただいた者です。OKwebの「宗教」 カテゴリーがなぜか突然閉鎖され、回答を控えていなかった私は、あまりにも残念なので 管理者の方にメールでお願いを出し、このQ/Aだけを送っていただきました。 どういうご事情かわかりません。Aさんとどういうご関係かも分かりません。けれど、あんな にも深い聖書理解をなされているfiorenzaさんに、実の親子の縁を切る手助けなど、していた だきたくないと思います。(ものすごく僭越ですね。ごめんなさい) 法律の力を借りて物質的な解決をしても誰も救われないのではないでしょうか。Aさんも Bさんも息子さんたちも。息子さんたちは十代だということですから、いちばん「困った時期」 です。(私も十代のときはそういう少年でしたから)そこだけを見て結論を出さないで。 この世で、人の一生のなかで、いちばん美しいこと、いちばん幸福なこと。それは長いあいだ 敵対関係や憎しみの関係にあった人と人との和睦です。人はそのためにだけ、生まれてきて いるのではないかとさえ思います。 本当に僭越でごめんなさい。何かのご縁を感じましたので。

fiorenza
質問者

お礼

mori0309 さん、私もいきなりの閉鎖で驚いておりました。 アドバイスをありがとうございます。 親子の縁をたやすく「切る」ことは考えたくありませんし、できればその最悪の選択は避けたいと思っています。 おっしゃるように、法的手段に訴えても A さんと B さんの親子関係を修復することは不可能ですし、法律が解決してくれても互いに苦いものが残ります。 しかし、A さんの今の状態は極限に達しており、「困った時期」では済まなくなっています。 法律の力で人間関係は解決しませんが、親子という一番大切な関係を壊してまでも解決しなければならないところまできています。日常生活に大きな支障をきたしているのも理由のひとつですが、もしこの状態で足を傷めて床につくようになったとしたらと思うと、生命の危機すら感じているとのことです ほんとうに、どうして親子が裁判で争わなければならないのでしょう。とても淋しいです。mori0309 さんがご助言くださったように、和解への道がどこかに残されていないかを、もう一度 A さんと考えられればと願っています。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    わたしの妻の父母が亡くなり相続開始となりました。父母には三人の娘と一人の息子(A)があり、息子Aは父母より早く死亡、Aには妻Bと二人の子(男C 22歳・女D 24歳)があります。妻Bには相続権がなく、子のC,Dに相続権があるのですが、C,Dが相続したものを妻Bが自分の名義に書き換えると言っているのですが、このようなことができるのでしょうか。これは相続でなく贈与になるのではないでしょうか。子のものは母である自分のものだと主張しているようです。妻Bは48歳です。 わたしの妻の父母の最後はすべて三人の娘が病院に数ヶ月泊まりこみで介護しました。亡くなったとたんに相続権がないことを知りわがままの言いたい放題です。家はCに家督相続させるつもりです。今後相続人で協議する予定です。前記のようなことができるのかお教えください。

  • 遺産相続、法律家に対応してもらった方がよろしいでしょうか

    親戚が鬼籍に入り、49日に行った時に親戚の一人から遺産相続で相談を受けました。 遺産相続の権利があるのは3人なのですが、仮に、私に相談を持ちかけた人をAさんとし、他の二人をBさん・Cさんとします。 Aさん・Bさん・Cさんの3人で一つの家と一つの土地をを相続したのですが、その相続した家の土地はCさんの名義の土地で、相続した土地の上にCさんが家を建てていて現在住まいとしております。 AさんはBさんとCさんと遺産相続について話し合おうと試みるのですが、Cさんはすぐに激昂して、埒が明かないそうです。私はAさん・Bさん・Cさんの3人ともよく知っているので、Cさんとはとても話し合いでの解決は難しいと思います。 身内での話し合いでは解決しないので、法律にのっとって解決したらよいのではないかとアドバイスしたのですが、この場合、素人が泥縄式に法律を勉強して、遺産相続の手続きをしたらよいでしょうか?もしそうであれば、遺産相続の手続きの方法が分かれば教えてください。 あるいは、最初から法律家を雇って解決したらよいでしょうか? その場合、法律家の知り合いがいないのですが、電話帳を見て適当に法律家を選んで相談に行ったらよいのでしょうか?

  • どなたか教えてください。法律用語を使っていただいてもかまいません。

    どなたか教えてください。Aに3人子供(B、C、D)がいて、そのうちの長男Bとその配偶者XとB、Xの子供と15年生活した。その後、Aは高齢のため入院した。その後、病気で長男Aは死亡した。さらにその後Aも死亡した。この家は誰のものになりますか。Aの相続人のC、Dか、それとも占有者にみたいなXですか?一応、家はX名義なのですが。どうか教えてください。

  • 借地人が親から娘へ

    地主です。 借地人が親Aより娘Bに変更になったので、 承諾してほしいと娘Bより連絡がありました。 税務署への申告の際に、 地主の承諾がないと申告できないと言われたらしいので、 借地権とその土地にたつ建物の親から娘への贈与だと思います。 相続は名義書換料(承諾料)はいただかないのですが、 (地主の承諾は必要ないため)、 今回の借地権の贈与の場合は地主の承諾が必要なため、 承諾料はいただくべきなのでしょうか? あと借地人はなぜ相続をまたず贈与したのでしょうか? なにか借地人にはメリットがあるのでしょうか?

  • 結婚した娘を持つ親。あなたはどちらに共感しますか?

    わたしの周囲に、結婚した娘を持つ親御さんが、2組あります。 A夫婦 娘夫婦は、車で30~45分ほどの距離に暮らしています。 娘夫婦は共働きです。 毎日の保育園のお迎え~その後の子守~はA夫婦がします。 18時半頃に、娘がA夫婦の家に子供を迎えにきます。 娘家族の食事の支度はA夫婦が作り、持たせてやるそうです。毎回。 毎日の晩ご飯だけでなく、子供のイベント時のお弁当も作って持たせてあげるそうです。 日用品や消耗品なども、A夫婦が娘に持たせるので 結婚以来買ったことがないそうです。 食材も、いろいろとわけていあげているそうです。 娘夫婦の暮らしは決して苦しいわけではなく 娘婿は年収700万以上あり、ここらでは高級住宅地とされる場所に家を 構え、月に2回は家族で旅行に行きます。 育児にかかる費用は、習い事と小学校保育園の月謝意外 すべてA夫婦が出しています (食費、絵本おもちゃなどの娯楽、遊行、衣服、文具、などなど) 娘夫婦がふたりだけで出掛けたり過ごしたりしたいときにも 孫を預かるそうです。 A夫婦と娘夫婦、息子、孫(娘夫婦の子)で過ごすときには 息子が孫の面倒をみます。(娘一家がA家に遊びにくるのは最低週に1回 娘夫婦は子供の手を離れてくつろぎます(頻度にして月に数回) B夫婦 娘夫婦は、車で15分ほどの距離に住んでいます。 B夫婦は完全放任です。 娘が育児でいっぱいいっぱいになって泣きついてきたときにも これは○○子が、母親として自分で乗り越えなければならない、と 突き放したそうです。 娘家族がB夫婦の家に遊びにくるのは、1~3ヵ月に1度です。 娘一家が遊びにきたときには、B夫婦は料理やなんでかで歓待し 孫が来たことをとても喜び、顔をくしゃくしゃにしているそうです。 娘は結婚当初毎週末ごど実家に来ていましたが B夫婦は お前の家、家族はもう△△君とともにある。△△君と暮らしている家が お前の家であり、ここは実家であってもうお前の家ではない。昔とは時代が違うのだから、嫁いだら実家に来るなとは言わないが、もう少し慎みなさい。うちに遊びにきてくれるのは、親としてとてもうれしいが、それ以上に△△君の親御さんへ孝行しなさい と諭したそうです。 現代の≪結婚した娘を持つ親≫の考えが知りたいです。 あなたならどちらの親に共感できますか?

  • 余計なお世話に困っています。

    個人的な事を職場の先輩(Aさんとします)に相談しました。信頼できると思い相談したのですがその先輩が同じ職場の別の人(Bさんとします)に私の相談したことを話したようです。今日Bさんから「あなたも大変ね。私にできることがあれば何でも言ってね。」と言われました。多分Aさんは興味本位ではなく、私の事を心配してくれてBさんにも話して私の相談にのるようにお願いしたのかもしれません。でも私からすると余計なお世話なんです。Aさんはベテランで私より歳もだいぶ上です。これ以上別の人にAさんが私の事情を話さないように頼みたいのですがどのように言えばいいのでしょうか。それとも「余計なお世話」だと考える私はヒトデナシでしょうか。

  • 親のお金を当てにする娘夫婦はどうすれば?

    私の母を母親のように慕っているAさんの娘さんのことです。 結婚当初、姑さんがお仕事を持たれていることもあり、様々な援助があったようで、贅沢に暮らしていらっしゃったようですが、40歳になった今、御主人が事業に失敗、仕事がなく、家のローン(当初から少し無理な計画でした。)があり、姑さんもこれ以上援助はできないとおっしゃったそうで、今までのような生活は出来なくなったようです。 貯金もないそうです。 それでも、外車に乗り、家はを売りたくない、子供に習い事をさせたいということで、Aさんにお金の無心をされたようです。Aさんは苦労された方で、今は、老後のためのお金は多少あるようでが、娘のような贅沢はされていません。 「私のことはどうなってもいいの?」と責める娘さんを助けてあげたいが・・・。と言う相談を私の母にされたようです。 私の弟も、仕事を探してあげるつもりで、娘さんの御主人に会ったようですが、 「何の実力もないのに、高収入を望み、努力する気はないようなので、話にならない。」とあきれていました。 Aさんにはお世話になっているので、年老いた私の母はそのストレスで、体調を崩しました。 Aさんの気持ちは分っても、お金を出すことは、娘さんのためにならないと分っています。 いい歳をして、「自分たちの収入に見合った生活をする。」ことが出来ない人は、どういう考えを持っているのでしょうか? どうして、もう、定年を過ぎた親のお金を取り上げる事を平気でできるのでしょうか? Aさんが、今、お金を出さず静観すれば、一時的に生活を切り詰め、自分たちの足で歩くことができるようになるのでしょうか?

  • 小4娘のことについて

    現在、小学4年の娘について、相談です。 小3の1月ごろから、前からいたAちゃん、1月に転入してきたBちゃんと行動を共にしていました。特にAちゃんとは仲良くなり、1月ごろから週1回ぐらいのペースで放課後Aちゃんの家に遊びに行くようになりました。 しかし、3月ごろに、クラスの子が娘の悪口を言っているのを聞いたとAちゃんに言われたのですが、実際は悪口は言っていなかったようです。 その時は、当時の担任と娘とAちゃんで話をして、Aちゃんは泣きながら娘に謝り、二度と同じ事はしないと言ったそうです。 しかし、その後も娘はAちゃんを避けるようになったそうで、Bちゃんと繋がりが強くなり行動するようになりました。 そして、4年生に進級した現在は、Bちゃん、以前はAちゃんがいたポジションに、4月から転入してきたCちゃんが入り、3人で行動していて、3年の時よりも繋がりが強いようです。Bちゃんの家に遊びに行くこともあり、Aちゃんの家の前を通って行っています。 Aちゃんとも同じクラスなのですが、娘はずっと避けているようで、Bちゃんと一緒になってAちゃんを避けている時もあったり、昼休みにAちゃんがいるから私は遊びに加わらないで見ていると言ったり、Aちゃんに配らなくてはいけない配布物を別の子にAちゃんに渡してきてと言ったり、体育で娘のチームが勝った時に、Aちゃんが娘の後ろにいたのですが、Aちゃんをにはハイタッチをせず、遠くにいたBちゃんにわざわざハイタッチをしにいったりしているようです。 娘と担任の先生とAちゃんで話し合いを何度かしているのですが、どうしてそういうことをやったり、言ったりするのかと聞かれると全て3年生の時の事に戻るようで、また嘘をつかれるかもしれないからと言っているようです。 娘は担任から、Aちゃんも謝って反省して、もう嘘をついたりしていないから、3年生の時のことを考えるのではなく、前に進もうと言われたようです。 Aちゃんの親は、担任に相談しているようです。 もう3ヶ月ぐらい経っていて、ここまで引っ張っているのは異常でしょうか? 娘は、3年生の時の事を言えば、Aちゃんに何をしても許されると思っているのでしょうか?

  • お世話になります。

    お世話になります。 友人のログをお借りして質問させて頂いております。 民家を借りてやっている、利用者定員12名までのデイサービスで、生活相談員を配置したいのですが、 生活相談員になるには何か資格が必要なのでしょうか? 調べたところ、 介護福祉士や、社会福祉士などが必要らしいのですが、 実務経験から、介護福祉士と同等の能力を有すると認められる者も生活相談員になれるとも書かれていました。 私は身体障害者の自宅訪問介護を約2年間働いた事があり、現在老人向けデイサービスでも約2年間働いております。 自宅訪問介護については、夜泊まりでの仕事もしておりました。 介護職の職歴は三年以上あり、ヘルパー二級は受講して持っています。 個人的には介護福祉士と同等の能力はあると思っているのですが、私でも生活相談員になることは出来ますでしょうか? 宜しければ、ご存知の方早急にご回答していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ちとややこしい話ですが

    家族間の問題なのですが、 父63才母60才息子A33才息子B29才娘C27才の5人家族です。 父母ともに無職(年金暮らし)息子Aは無職、息子Bは病気療養中、娘Cは無職。 息子Aは仕事は探してはいるが現在両親の生活に依存している状態。 息子Bは障害者年金をもらって生活。 娘Cは失業保険で生活。 息子Aは日々、母親から罵声をうけ、殺すとまで言われています。 息子Bも母親から罵声をうけています。 娘Cも母親から罵声をうけています。 息子Aは精神的に参っています。 命の危険すら感じています。 殺すと言った母親を法的に訴えることは可能でしょうか? 母親は無職の子供3人と同居することに強いストレスを感じています。